« 春の花でしょうか? | トップページ | 世界遺産への旅 シチリア カターニアⅡ »

世界遺産への旅 シチリア カターニア

    *~*~*   カターニア  *~*~*

 世界遺産への旅も、いよいよ最終旅先カターニアです。

カターニアは、シチリア島内第二の大都市です。
17世紀にエトナ山大噴火と大地震という天災に相次いで
襲われた後バロックとロココ様式で再建された町です。
又作曲家ベッリーニや作家ヴェルガの生まれた文化の町でも有ります

225203_3   225189titixyousixya
←ドゥオーモ 1090年代に創建されたものですが、創建当時のものは
一部を残すのみで、現在のものは18世紀前半に再建されたものだ
そうです。→はドゥオーモ横にある市庁舎

225209hiroba  225347zou_2  225363zoutairu
←ドゥオーモ広場 ↑象の噴水    →歩道にも象が・・・
「象」はカターニアのシンボルです。

225377daigakutairu   225194_3
←カターニア大学中庭 黒い溶岩と白い石灰岩で描かれた
模様はとても綺麗です。

225581   225354kannkoukruma_4
→ドゥオーモ広場に可愛い観光名所巡りの車がいました。
声をかけられましたが、時間も無く写真だけパチリ です。    

旅の楽しみ♪

カターニアでのお食事は、メルカート(市場)の魚売り場の直ぐ横
オステリア アンティカ・マリーナへ出かけました。こちらは人気のお店で、
お出かけには予め予約を取られた方が良いでしょうね。

225330  225331pasuta  225332
←先ずは前菜が7種類小皿に入れられて出てきました。
タコのマリネ、鰻のフリットを甘酢につけたもの、野菜等などどれも凄く美味しくて
もう幸せ~~    →次はパスタです。

225333  225336  225337
お店の中は家族連れなども多く満席、その中でカメリエーレ(ウエイター)
のきびきびした態度、心地よい接客、イケメンで素敵でしたよ~

225338  225339  225340dezato
お魚料理は、自分で選んだ物を料理してくれます。
骨は取って頂けますが、マイ箸持参の私たちは自分達で・・・
レストランお奨めデザート、これがとても美味しかったです。
ソルベット ディ リモーネ コン フラゴワ(レモン、シャーベットストロベリー添え)

 

 

« 春の花でしょうか? | トップページ | 世界遺産への旅 シチリア カターニアⅡ »

イタリア」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも素敵な写真ばかりですね。
お料理も私の好みのものだらけです。
シチリアは大好きな某映画の舞台にもなっているので、私も是非一度は訪れてみたいです、うっとり~♪

道路にいろいろな模様が描かれていると、気分が変わりますね。汽車の格好をしていますが車なんですね。日本でいう人力車や馬車と同じですね。

小夏椿さん
お料理最高に美味しかったですよ~
是非お出かけくださいね。
映画の舞台はニューシネマパラダイスでしょうか?
私も時間が有れば訪れたい所でした。
ゴッドファーザーの舞台、マッシモ劇場は
昨年パレルモへ出かけたおりに見てきました。

とんぼさん
何処の観光地でも名所巡りのバスが出ていますね。
こちらは小さな可愛い車でした。
道路を歩いていて、良くカメラに収めるのは
旅先のマンホール蓋です。旅先の特徴が良く出ていて楽しいです。
山口に出かけた時ふぐの図案が有り、可愛くてカメラに収めて来ました。

またまた美味しそうなシーフード料理が沢山で、思わずヨダレが~~。
料理が美味しくて、接待も良くて、イケメンがいると聞いたら行ってみたくなりますね!
それにしても沢山の写真があるようで、旅の間中写真を撮っていたのでは??
でも思い返す機会があって、1回の旅行で3度位楽しめますね。

karuさん  こんばんは~
写真は凄い枚数を撮ってきました。
まだまだ有りますよ~ 
今回ブログ用は考えて撮らなければと実感しました。
ただ写すだけでは駄目ですね~
良い写真でも人物が入っていたりで・・・

花時計のもみじが色付いて来ました。
又お暇な折にでも覗いて下さいね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の花でしょうか? | トップページ | 世界遺産への旅 シチリア カターニアⅡ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ