« ミニ観葉 | トップページ | 春の花でしょうか? »

花色に魅せられて

    Ihosimurasakimage001_3  ガーリックパイン Imurasakimage002

     ノウゼンカズラ科     原産地   熱帯アメリカ

227205a_2 227536_3
  「ガーリックパイン」これだけ耳にしたら、何?食べ物?と答えそうな私です。
  花屋さんで薄紫の素敵な花に巡り会いました。
  「ガーリックパイン」と立て札が・・・   間違いかなぁ?と思いました。
  葉をつぶすとニンニクのような臭いが有ります。でも花はとても綺麗です。

  227212_5

          Image005_4   ネオレゲリア  Image006_2

          パイナップル科   原産地 ブラジル

   227333noregea
        ワインレッドの美しい色合いに魅せられて・・・

« ミニ観葉 | トップページ | 春の花でしょうか? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~♪
ガーリックパインって言うのね
初めてみました パンかケーキのようですね
でもお花はとても綺麗なお色ですね
↓は多肉ですか 艶々して元気ですね 形も面白いです
ガーリックパイン 私も探してみようかな~(m~ー~)m

すみれさん こんにちわ~♪

ガーリックパイン、薄紫の可愛いお花ですね~♪ 寒さには強いのかしら?
すみれさんは、お花屋さんに良く行かれて素敵なお花を見つけられていますね。
はるちゃんは、近くにお花屋さんが無いので、偶に大型園芸店(アグロやコーナン)に行きますが、お奨めのお店ありますか?

室内用のシクラメンやポインセチアをそろそろ購入予定なんですが。

本当にいつも目新しいお花を紹介していただきありがとうございます。最近私は鳥ばかり撮影に行っていますが植物園にも一度足を運んでみようかと思っています。

こんにちは。

きれいな紫色ですね。熱帯産なので室内用

ですか。にんにくのような香りがあるとは、

食べられるのでしょうか。

こんばんは~~
ガーリックパイン初めてみました~
綺麗なすみれ色ですね
ガーリックにしては可愛い花ですね~
↓のは多肉系ですか?これも初めてです
大人の感じでこれから冬に掛け家の中で
楽しめますね、珍しい花アリガトウ~(^_-)-☆

笑顔のたんぽぽさん  こんばんは~
ガーリックパイン、珍しさと
花の色、形も可愛くて我が家へ連れて帰りました。
花屋さんへ出かけると、何かしら欲しくなります。
花を買い求める時は幸せ気分ですね~
ネオレゲリアは凄く肉厚の光沢のある葉です。
形が面白いでしょう!
性状は常緑多年草だそうです。

はるちゃん  こんばんは~
ガーリックパイン、お店の方は軒下で大丈夫
とのお話でしたが、検索するとそう寒さには強く
ないみたいですので、夜間は室内に入れています。
アグロは知らないのですが、コーナンは
近くに有り時々出かけます。実は昨日も出かけました。
お奨めの花屋さんですが、三宮に一軒あります。
こちらは凄い人気の店です。お花の入荷日は月、木とか
でしたが、今は違うみたいで先日出かけた火曜日も
入っていました。そして土曜日も・・・
商品が入荷する時に出かけなければ、いい花は買えないのではと思います。
(売り切れますので)
場所はそごう前を海へ向かって歩き、国際会館前の信号を渡り
左へ一つ目の路地を入った所にありますフラワーショップ「潤」です。

とんぼさん  こんばんは~
私も鳥や蝶を撮りたいのですが、
何しろ相手は羽根があり何時も逃げられています。
その点花は良いですね~
風が悪戯しなければ、我慢して相手をしてくれます。
京都植物園の紅葉も綺麗に色付いてきているでしょうね。

ogikuboさん  こんばんは~
お花は葉っぱをちぎったら少し匂います。
何もしなければ全くガーリックの匂いはしません。
食べるのは無理なのではと思いますよ。
今の所、昼間は外で、夜間は室内に入れています。

kyutarouさん  こんばんは~
名前はどうも馴染めませんが、
花の色、形が可愛くて大好きです。
ネオレゲアは肉厚の葉が光沢がありとても
綺麗です。
好き勝手に伸びた枝も楽しくて・・・

おはようございます☆
私にとってはどれも初めて見るものです。すみれさんの行かれるお花やさんでは、珍しい鉢植えが揃ってるんですね。それとも私の勉強不足??いずれにしてもいいお花屋さんが近くにあって楽しそうですね♪

すみれさん こんにちわ~♪

お花屋さんの情報、有難う~♪

↑の説明で、場所はだいたい分かりました。
今度、三宮に出掛けた折に、寄って見ます。
タイミングが良ければ、入荷時に出会えるかもですね~♪

小夏椿さん  こんにちは~
近くには小さな園芸店しか有りません。
お花選びは、色、形が綺麗で、育て易いのを条件に
選ぶようにして居ますが、
それでも良く枯らします。枯らさなければ
園芸店も繁盛しないから良いのかもね。

ガーリックパインって、はじめて聞く名前ですし、お花も見たことがないかな?
パープルがとってもきれいな魅力的なお花ですね
つぼみと開花時の花色の変化もいいですねぇ。
つぶした葉からの匂いで、そういう名前になったのかしら・・・。
すみれさんは、本当にいろいろなお花を見つけられますね。感心しております・・・

はるちゃん
交通費を考えれば、安いのか如何か
分りませんが、結構お安いです。
おついでの折にでも一度覗いて見てくださいね。
入荷時間は12時、14時前後ぐらいですよ~

こんばんは~。
ガーリックパイン、初めて見たような気がします。
素敵な花色、うっとり(^^)
これで香りも・・・えっ?ガーリック・・・じゃあ、
美味しい香りかな。
ノウゼンカズラの仲間、そういえば花の形は
良く似てますネ。
私もさがしてみようっと♪

うさぬのやさん こんばんは~
ガーリックパインよりもっと素敵な
名前にして欲しかったなぁ~と思っています。
名前はどうも葉をつぶした臭いからの様です。かすかに匂います。
葉をわざわざちぎりませんので、臭いは全く気になりません。
蕾も沢山で、花色、形がとても綺麗ですよ~
園芸店へ出かけるのは大好きです。
買う気が無く出かけても、何か買ってしまいますね。
まぁ~高額な買い物でもないから、良いかと自問自答
しながら買っています。

ぴよさん  こんばんは~
花はノウゼンカズラを少し小さくした様な
感じです。
色が気に入りました。それに蕾が沢山で・・・
外での管理可能とお店の方が言われましたが、
やはり少し寒さには弱いようです。
夜はお部屋で寛いでもらっていますよ~

ガーリックちゃん可愛い蕾沢山付けてますね
素敵な紫でデンファレの花色に似てますね
初めて見ましたお部屋が華やかになりますね(●^o^●)

ネオレゲリア多肉ちゃんですか
ワインレッド素敵な色ですね
クリスマスに赤いオリボン付けたら素敵なアンティークな鉢物に早や変りですねウフフ

24日は姪の結婚式で出かけました素敵な一日を過ごしました
そろそろ小道もクリスマス楽しもうと思います・・・


ちひろさん
姪御さんのご結婚(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪
(*' '*)いいなぁ~~
参列者みんな幸せを分けてもらった気分ですね。

ガーリックパイン蕾が沢山で、少しずつ
花開いて来ています。ほんと!デンファレの色に
似ていますね~
ネオレゲアは多肉かなぁ?そんな感じです。
肉厚の葉とあの光沢がとても綺麗です。
ちひろさんの素敵なおしゃれセンスを見習って私も少しだけ・・・
先ずは先日サボテンさんにサンタを
明日はクリスマスのリボンがあるので、ネオレゲリアに
飾って見ましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ観葉 | トップページ | 春の花でしょうか? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ