« 世界遺産への旅 シチリア カターニアⅡ | トップページ | 神戸 布引ハーブ園 »

クラリンドウ

 クレロデンドルム・ウォルキー(クラリンドウ)♪

    クマツヅラ科    原産地 アッサム地方、ヒマラヤ 

             227387_4
  葉はつやつやとしてコーヒーの葉に似ています。
  がくは赤く、くるりと垂れ下がった花房・・・ 白い花は風にそよいで
  蝶が舞っているよう! 可憐な花に魅せられました。

227317_2   227357_2

 ノボタン♪

   暑い間良く咲いてくれましたノボタン、まだ頑張っています。
   ご褒美にもう一度アップです。

        227588nobotann

 シンゴニューム♪

   サトイモ科    シンゴニューム属

   同じ鉢でも葉の模様が夫々に違います。不思議ですね~
   優しいグリーンに癒されて・・・
      227597_3  

 

« 世界遺産への旅 シチリア カターニアⅡ | トップページ | 神戸 布引ハーブ園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クレロデンドルムという花はいろいろあるようですね。府立植物園で見たのとは少し違うようです。ノボタンも私の知っているのと少し違うようです。すみれさんのところには本当に沢山の花があるんですね。

すみれさん、おはよございます♪
クラリンドウ・・可憐なお花ですね~
本当に蝶が舞っているようにカールした優雅な姿((^。^)ノ
これ、実がつくと聞いたことがありますが…。
素敵なお花・・・どうもありがとう♪

すみれさん こんにちわ~♪

今日、クラリンドウってお花を初めて知りました。
φ(。_。*)メモメモ

本当に、蝶が舞っているようで可憐なお花~♪

ノボタンは、未だ咲いているの?頑張ってるね。(*^▽^*)

とんぼさん  こんにちは~
クレロデンドルムは種類が多いみたいですね。
我が家にもう一つブルー系のブルーウイングが
有りますが、どちらも似た様な花の形をしていて綺麗です。
ノボタンは日当りの良い方の木がまだ花を咲かせています。
こちらも種類が多いみたいですね。

おがみゅうさん  こんにちは~
実は赤いガクに付くようですが、
まだ見た事が有りません。
果実と有りますが、食べれるのでしょうか?
お花が可愛いので、(´_ゝ‘)です。

はるちゃん こんにちは~
可愛い花でしょう!
花屋さんで、冬場も外でOKと表示が有り
買い求めましたが寒さに弱いらしいです。
お部屋は満員御礼で困っています。

昨日例のお花屋さんへ出かけて来ました。
ポインセチアを買いに出かけたのですが、
全く入荷なしで(T_T)です。
シクラメン沢山入荷していましたよ~

すみれさん こんばんは~~
クラリンドウって初めてみましたよぉ~~
素敵ですね つぼみの形も可愛いですぅ
ノボタンもシンゴニュームも寒くなってきたのに
お手入れがいいのでしょうね こんなに元気に咲いてくれて・・。グリーンがお部屋にあるだけで癒されますね♪

笑顔のたんぽぽさん  こんばんは~
グリーンを見てるだけで、何故こんなに癒されるのでしょうね。
好き、大好きだからでしょうね。
草花と遊んでいると時間を忘れてしまいます。
クラリンドウは最近我が家へです。可愛いでしょう!
ノボタンは何年も頑張って咲いてくれていますよ~
手入れは如何だか分りませんが、元気な花です。

クラリンドウお洒落なお花ですね~
蕾もまた可愛らしくふっくらで・・・
この時季の白いお花は素敵ですね
大好きです

ちひろさん
クラリンドウ可愛いでしょう!
垂れ下がって咲いているので、ゆらゆらと揺れ
本当に白い蝶が飛んでるようです。
白いお花はお洒落ですよね~
 =*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界遺産への旅 シチリア カターニアⅡ | トップページ | 神戸 布引ハーブ園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ