« 魅惑の花 コンペイトウ | トップページ | 旅の思い出  エリチェ »

お花も冬の装い?

 チロリアンランプ(スウィングベル)

22364tiroriann_5
 アオイ科  アブチロン属
 原産地  ブラジル南部

 寒さに強い四季咲性の花木です。
 風にゆらゆらと揺れる様子が
 可愛いで~す。
 ←は現在の花色、黄色と言うより
 オレンジに近いですね。

222226tiroriann_7

 →は春5月頃の同じ
 チロリアンランプです。
 同じ花でも気温の変化で色が
 変わるのでしょうか?
 こちらは薄黄色です。赤も有りますが
 赤色は変化無しです。

Img8838_4

Sbioraao_3 ビオラ

Bioraimage003  Bioraimage002_3

  ビオラの種蒔きをしましたが、まだまだ小さくて年内の開花は
  無理なようです。
  綺麗な花を思い浮かべてパソコン画で描いて見ました。 

   Image003_3  

  

   

       

      

    

« 魅惑の花 コンペイトウ | トップページ | 旅の思い出  エリチェ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

コメント

チロリアンランプを初めて知りました。四季咲きですか、一年中楽しめる花は栽培していても親しみが違うのでしょうね。花の色が変わるのも楽しみが増えていいですね。

「ランプ」、「ベル」の名前がぴったりの可愛いお花ですね~。イアリングにしたいぐらい。
ビオラ、綺麗に描いてますね、葉脈まで本物そっくり。こんな風にたくさん、早く咲くといいですね~♪

とんぼさん
チロリアンランプは寒いこの時期も咲いています。
花がゆらゆら揺れて可愛いですよ。
四季咲きは得した気分ですね♪

可愛いお花ですよね(チロリアンランプ)
名前も夢があって、これらのお花に囲まれて
幸せですね
ビオラの絵お上手ですね
色合いがとても素敵です

小夏椿さん
イヤリングに素敵でしょうね。
ゆらゆら揺れて可愛いかも・・・
チロリアンランプもお花にピッタリの
ネーミングですね。
ビオラ、鉢に一杯咲かせましたよ~
本物のビオラはまだ小さくて、蕾も有りませんが・・・

えっちゃん
チロリアンランプ、可愛い花ですよね~
寒い時期も健気に咲いています。
赤は大きく成り花も沢山ですが、黄色はまだ
小さな鉢植えです。
今、挿し木をしているのですが、根付いたようにも
思いますが、枯れないかと心配です。

すみれさん度々すみません
チロリアン、挿し木したのですか
枯れないですよ、すみれさんの
気持ちが通じますよ、それと
ガーベラのコメント有難う
間違って消えちゃいました
せっかく寄せてくれたのに
御免なさいね
懲りずにまた来てくださいね

すみれさん こんばんは~~
チロリアンランプ 我が家の子も寒さの中で頑張っていますが
真冬でも咲きますか?本来は熱帯植物ですよね
おうちに入れなくて大丈夫?
鉢植えでまだ外にいます・・・

えっちゃん
チロリアンランプの挿し木の件
ありがとう!
何とか根付いてくれれば良いのですが・・・
駄目なら又暖かく成ったらやり直しですね。

笑顔のたんぽぽさん
チロリアンランプは年中外で頑張っていますよ~
黄色は少なめですが、赤は今も沢山花が咲いています。
やはり霜にあてない方が良いのでしょうね。
黄色は鉢植えですので、明日は軒下に移動させましょう!
でも軒下が満員で~す。

前回のコメント届いてないようなので
再度~(しつこい??)(@^^)/~~~
チロリアンランプ頑張ってますね~
ビオラちゃんは無理そうなんですか~

おがみゅうさん
何度もごめんなさい。<(*_ _*)>ね
とてもうれしいです。
花の少ないこの時期、チロリアンランプは
頑張り屋さんです。元気に咲いています。
ビオラとパンジー種蒔きしましたが、少しは
元気に育っています。
でもお花が咲くのはまだまだ先でしょうね。

すみれさん こんばんわ~♪

チロリアンランプと言う名前なの?
はるちゃんも、秋のコープバザーで買った赤いチロリアンランプが元気です。

最近まで、咲いていましたが、冬でも野外で育ちますか?
今は、まだ外ですが。

パソコン画、いつも可愛くて素敵ですね~♪

はるちゃん
チロリアンランプはアプチロンとも言いますね。
でも名札にチロリアンランプと表示がしてありました。
その方が可愛いネーミングでしょう!
我が家は年中外に出したままです。花は今も咲いていますよ~
この黄色のチロリアンランプは例のグリーンフェスタの
募金つき花苗プレゼントで頂いたものです。(100円ね)
PC画へのコメントありがとう!
とても)*^O^*( うれし~ぃで~す。描かないので
上達しませんね。

すみれさん こんにちは
ビオラのパソコン画はホントにお上手で感心しております。
すみれさんが、お花をよく観察しているからこのような絵が描けるのでしょうね。
本物のビオラもきっと沢山のお花を見せてくれることでしょう。

karuさん
PC画、なかなか上手に成りません。
ゆっくり描く時間が無くて・・・
お褒めいただきありがとう御座います。
とても嬉しいです。
コメント頂くと、少しは上手に成らなければと
励みに成ります。

こんにちは。

ビオラのパソコン画きれいですね。

色合いが難しそうです。

これはどうやって書いているのですか。

ogikuboさん
ビオラのPC画はオートシェイブで描いています。
こちらは図形もいろいろあり、色もわりと簡単に出来て
楽しいですよ~
カテゴリーのPC画の中の、11月21日、11月11日等も同じ
オートシェイブで描いた物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅惑の花 コンペイトウ | トップページ | 旅の思い出  エリチェ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ