« 素敵なフラワーショップ | トップページ | 南京町 »

エアープランツ

        ♪:;;;:♪:;;;:♪   エアープランツ  ♪:;;;:♪:;;;:♪

     パイナップル科   ハナアナナス属

      22997
 園芸店でなく雑貨屋さんで買い求めたエアープランツ、土が要らなくて
 手間もかからないとか・・・ 空気中の水分を葉から取り入れます。
 でも時には霧吹きと光が必要の様です。
 根が無くて何となく頼りないですが、とても可愛いです。

       ♪:;;;:♪:;;;:♪    サワギキョウ   ♪:;;;:♪:;;;:♪

      キキョウ科    原産地 アメリカ 

     サワギキョウには日本原産とアメリカ原産が有るようで
     このベニバナサワギキョウはアメリカ原産です。

        22794_8
    昨年の11月始めにアップしましたが、頑張って咲き続けて
    くれていますので、再登場です。花の形が可愛いですね。

    22816_8

       

     
       

« 素敵なフラワーショップ | トップページ | 南京町 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、エアープランツというは名があるんですね、根はないのですか?不思議なお花ですね。
サワギキョウは夏のものと思っていましたが、未だに咲いているということは一年中咲いているのですか?

わ~!!!エアープランツも育てていらっしゃるのですか~
以前から園芸雑誌や園芸店で見かけて、気にはなっていました。見かけるのは、古い木の株とかに植えつけてあるので地味かな~(笑)と思っていました。
すみれさんトコのは、飾り方が可愛いです。
さ・す・が~♪
私も欲しくなっちゃいます。
今度、出会ったら悩んでみようかな^^;


すみれさん こんにちわ~
エアープランツ、はじめて知りました
土がいらないのですか
興味津々です、私も育ててみたいです、
普通のお花屋さんに売っているのかしら・・・

ベニバナサワギキョウ、可愛いですね
外でも大丈夫なんですか。

すみれさん、こんにちは~!

すみれさんのサワギキョウはまだ咲いているのですね!
わが家にも真っ赤な花の株がありますが、地上部はすっかり枯れて、根元に春を待つ葉がちょこっと顔を出しております。
私のは宿根ロベリアという流通名で売られていましたが、ベニバナサワギキョウと同一種らしいです。

流通名はサワギキョウ、宿根ロベリアなどなどらしく、
キキョウ科ロベリア属なんだそうです。
初めて知りました~!

エアープランツもとても綺麗に飾っていらっしゃいますね♪
私が育てたら水遣り(霧吹き)を忘れてしまいそう!!(^-^;)

すみれさん、こんにちは~
 私もエアープランツに反応しています。
この名前は初めて知りました。
根はないのですか?不思議なお花ですね。
これならマンションでも育てられますね。
一度花屋さんで聞いて見ます。
 
 サワギキョウて、夏のものではなかったですか?
季節を選ばないのでしょうか?

すみれさん、こんにちは!
エアプランツって、根っこがないんですね!?
初めて知りましたー。
とってもステキですね。
土なしで育てられると、いろいろアレンジが楽しめそうですね!

とんぼさん
私もエアープランツ始めて育てています。
根が無いですね~
小さくて可愛いですよ。
サワギキョウ、ちょっと花が小さく成りましたが、
咲き続けています。現張り屋さんですね。

おがみゅうさん
ご存知でしたか?不思議な植物ですよね。
花屋さんで無く雑貨屋さんを楽しんでいたら
並んでいました。
100均にも有るみたいですね。
低価格で可愛い!私好みです。小さな可愛い置物も
100円で~す。

まりさん
私も始めて育てています。
土は要らないようです。私は雑貨屋で出会い
ましたが、100均にも有るみたいですよ~
お安くて色んな種類が有るのが良いですね。
ベニバナサワギキョウは外に植えたままで
元気に花開いています。
今は以前に比べると少し花の数が少ないですが・・・
花の形が可愛くてお気に入りですよ~

ほのかさん
ロベリア属なのですか?
そう云われれば花の形が似てますね。
サワギキョウ、本当は青紫が欲しかったのですが
花屋さんにはこの色しか有りませんでした。
冬でも外で管理できるのが良いですね。
宿根草も大きな魅力です。
宿根ロベリア、以前何度か枯らしました(T_T)

コスモスさん
エアープランツ始めて出会いました。
本当に根が有りません。
これで育つの?と不思議に思いましたよ~
可愛いし、好奇心旺盛な私は直ぐにお買い上げで~す。
サワギキョウ、夏の終わりに買い求めましたが、
まだ何とか咲いています。鮮やかな色で綺麗です。

あこさん
エアープランツ、珍しいです。
土なしで植物を育てるのは、水栽培の他はあまり知りません。
土が無ければお部屋でも気軽に楽しめますね。
工夫次第では素敵なインテリアに成るのでしょうね。

すみれさん こんばんわ~♪

以前に、お水も偶に、軽くスプレーするだけで良いからと頂いた事がありましたが・・・・あの、エアープランツはイズコヘ(笑)
すみれさんの様にビー玉と一緒にガラス容器に置いておくと御洒落ですね~♪

100均にも有るのでしたら、今度は大切に育ててみたいです。

エアープランツ、以前うちにも転がっていました。
すごく猫好みの形なので、猫のおもちゃになってしまっているうちに、やっぱりどこかへ・・・
すみれさんのように、ちゃんと飾るのが育てるコツでしょうか。

はるちゃん
おはようございます。
私は始めて育てます。はるちゃんとこのは
行方不明?逸れは残念!
近くの100均では見かけないのですが
今日もちょっと覗いてみます。有ったら
又買いそうで~す。

みどりさん
おはようございます。
エアープランツ、ご存知の方も多いのですね。
私始めて知りました。
あのおやじネコちゃんのおもちゃ?
戯れている姿を想像したら(*´∀`*) に成ります。
ネコちゃんには癒されますでしょう!

通称エアープランツとは
パイナップル科チランジア属の植物のことです。
日本で栽培する場合は霧吹きの水遣りが必須です。
原産地では年中高湿度であったり高山帯で朝霧が発生して
水分を得ています。これが誤解のもと。
日光の要求度も品種によってさまざま。緑が濃いものほど
一般に比較的日陰を好み、また水も好きです。
「チランジア 育て方」などでググってみてください。

それでは、失礼しました。全国のチラに幸いあれ。

通りすがりのチラ好きさん
素敵なコメントありがとう御座いました。
エアープランツ、何の知識も侭買い求めました。
いろいろ詳しいのですね。
参考にさせて頂きたいと思います。
「チランジア 育て方」も・・・
有難う御座いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なフラワーショップ | トップページ | 南京町 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ