« 南京町 | トップページ | 神戸旧居留地 »

春は甘い香り?

          Suisenn1

  日本水仙  ひがんばな科  水仙属  花言葉 うぬぼれ

      221055_3  
  昔、地中海地方からシルクロードを通って中国へ、そして
  鎌倉時代の頃に日本に渡来して来たそうです。
  中国では水辺に咲く美しい花なので水辺の仙人と思われていて、
  それが仙人になったとか・・・

221051_3      221054
 水仙、いろいろ植えていますが、この日本水仙が一番早くに花開いて
 楽しませてくれます。甘い香りも素敵ですね~
 ←はまだ咲きそうも無い八重の水仙   →は日本水仙の蕾です。

      221059
  こちらは何水仙かわかりません。↑の水仙は副花冠が黄色で
  可愛いですが、こちらは白でとても清楚な水仙です。

            Img2017_2

          Musukarigaku1_3
  まだまだムスカリー咲きそうも無いので、パソコンで描いて見ました。

       Musukari4_2
          ムスカリーに見えるでしょうか?

       

« 南京町 | トップページ | 神戸旧居留地 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、いろんなスイセンを植えておられるのですね。匂いを楽しむというのを知りませんでした。
いゆもながらのパソコン画に感心します。とてもよくできています。

おはようございます。
私も日本水仙が大好きで、球根を買って植えるのですが、
何本も咲いてくれないので、切花を買って楽しむ事にしました。
日本水仙は他の水仙と違って、難しいとの事で・・・

パソコン画ムスカリに見えますよ♪
絵の下手な私は羨ましいです。
又書いて見せてくださいね♪

こんにちわ~
水仙綺麗に咲いていますね
我が家の水仙はダメみたいです、まったく出ていないんです(>_<")

絵、お上手ですね、ムスカリに見えますよ
これは絵を描いてから、色を流すのですか
素敵ですね ""ハ(^ー^*)パチパチ♪

すみれさん、こんにちは~
 水仙の花言葉が「うぬぼれ」?
ちょっとショックですね。
水仙は凛として気高く、
そしてその中に可愛さをもった花に思えますね。
 パソコン画、コメントを読まなくても、
「ムスカリ」と解かりましたよ(^_-)-☆

とんぼさん
水仙のほのかな香りは素敵ですね~
沈丁花みたいに強くは有りませんが・・・
この日本水仙は年中植えたままですが
毎年咲いてくれます。
今年は丈が伸びて、風が強いと折れ曲がりそうで
ハラハラして居ます。

カコさん
この冬は八重の水仙も植えて見ましたが、
まだ固い蕾で咲きそうも有りません。
黄水仙も綺麗ですが、この一重の日本水仙が
一番清楚で素敵だと思っています。
PC画下手なのにアップしています。
素敵なコメントとても嬉しいです。ありがとう!

まりさん
この水仙、年毎に球根が増えて来ました。
毎年花が終ったらほりあげた方が良いのでしょうが
其の侭にして居ます。今年はひょろひょろと良く伸びて
風が強いと途中で折れてしまい困ります。
PC画は絵をマウスで描き、その上に色を流しています。
思う様にマウスが動かず、絵心も無いので
拙いのですが、楽しんでいますよ~

コスモスさん
水仙の花はとても清楚で素敵ですね~
最近は名前も覚え難いお洒落なお花が多いですが、
昔から馴染んだ水仙を見ると懐かしくもあり
又安らぎも感じます。(これって若さが無い事かなぁ?)

PC画拙くて、何を描いたの?と問い合わせが
こない前に何時も一言書き添えていますよ~
コスモスさんお分かり頂けてありがとう!
うれしい (*^▽^*)で~す。

すみれさん
こんばんは~~
水仙 素敵ですぅ。。。甘い香りがしてくるようですよ
白だけの水仙も清楚でいいですね
花言葉は知りませんでした・・・うぬぼれ きっと自信があるのね。
パソコン画 出来ていいですね
お上手です 羨ましいかぎりです。

こんばんは♪
カコさまのところから来ました。
一目でムスカリだ!って分かりました♪
優しい素敵なイラストですね~。
きっとムスカリが大好きなんですね。
うぬぼれでも
水仙の香りは私も大好きです。

笑顔のたんぽぽさん
我が家の水仙はお行儀が悪く、あちこちを向いて
咲いています。写真に撮り難くて・・・
笑顔のたんぽぽさんの所の様に、ボリュームが
有ると良いのですが・・・
PC画はなかなか上手には成りません。我慢して見て下さいね。
折角ソフトを買い求めたので、無駄にならないようにと
描いています。
コメント嬉しいです。とても励みに成ります。

coltlampさん はじめまして♪
ようこそお越しで、とても嬉しいです。
何度かそちらへも訪問させて頂き
素晴らしいお花を拝見させて頂いていました。
さすがお花の事を良くご存知の方は
お写真も素晴らしく何時もウットリ♪・:*:・ ( ̄* )と
見惚れていましたよ~

ムスカリも水仙も大好きな花です。
植えたままで、あまり構ってもやれない・・・
それでも季節が来たら健気に花開いてくれます。

すみれさん
水仙綺麗に咲いていますね。春の香がいっぱいで良いですね。
我が家は 植え替え無しでバラの根元にありましたがいつの間にか寂しくなってしまいました。
ムスカリの絵はとても可愛らしくお上手ですね。

お花の咲くのが待遠しいです。

えつままさん
水仙も花が終ると一度ほりあげる必要が
有るのでしょうね。
チューリップはほりあげるのですが、
水仙は其の侭にしています。
優しい香りが素敵ですね~
ムスカリも植えたままで、今、葉がだらりと伸びています。
果たして花が咲いてくれるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南京町 | トップページ | 神戸旧居留地 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ