« 神戸異人館散策Ⅱ | トップページ | 旅の思い出 シチリア  モンレアーレ »

異人館と和みの花壇

        *~*~*   北野物語館  *~*~*

    221202
北野坂を登ってくると、一番初めに、このお洒落な異人館見えてきます。

221275_2  221276
 →は北野物語館の案内 、詳しくこちらをクリックして下さいね。
 現在は一階カフェ、二階は資料館に成っています。

     *-*-*-*-*  旧ハッサム住宅   *-*-*-*-*

    221988_2
明治35年頃英国人貿易商ハッサム氏の自宅として建築、以前は
異人館街(北野町)の高台にあったが昭和38年にこの相楽園に
移築されました。 ANハンセル設計、 国指定重要文化財です。
中央廊下形式ヴェランダ付きの典型的なコロニアルスタイル
ベイウィンドウ(張り出し窓)鎧戸、赤レンガ積み煙突など明治時代
の異人館の特徴を良く伝えた建物です。 (案内書より 抜粋)
左前方の煙突は阪神淡路大震災の時、屋根から落下した物だそうです。

旧ハッサム住宅は相楽園内に有ります。相楽園一般公開は
春と秋の年2回です。

和みの街角花壇

221520a_2 神戸三宮
フラワーロード沿いの
素敵な花壇、通りがかると
つい佇み和みのひと時Onpgg10_2

221522_2 

     

« 神戸異人館散策Ⅱ | トップページ | 旅の思い出 シチリア  モンレアーレ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

異人館のご案内ありがとうございます。NHKのドラマ「風見鶏」ゆかりの建物だったんですね。勉強になりました。

お久しぶりです
異人館拝見しました
別世界に来たみたいです^^
何にも知らない私、勉強させてもらってます(^.^)

とんぼさん
NHKの朝ドラはもうご存じない方が多いでしょうね。
神戸市民も少なく成っているのでは・・・
ぶらぶら散策していると思わぬ発見が有ります。
私も今回始めて知りました。

まりさん
異人館夢が有り女性の方に
人気ですよ~
私も久し振りに出かけました。
長年神戸に住んでいますが、沢山有るのだなぁ~
と今更ながら感心しています。

こんばんは。
 ここも懐かしいです。
私が始めて神戸に来て、異人館に足を運んだ時、
「ここは外国か」と思いました。
井の中の蛙だったのですよ(-_-;)
それ位、強烈なイメージでした。
その頃は、外人さんも多く暮らしておられて。
目の青い子供達のお洒落で可愛かった事も懐かしいです。
 

異国情緒たっぷりのお家、こんな家に子どもの頃あこがれていました。異人館入り口の丸くて赤いポスト、懐かしいですね~。

コスモスさん
神戸、良く御存知ですね。
こちらにも外人さん多いですが、
京都の方が多いでしょうね。
異人館街を散策していると、ちょっと夢気分に
浸れます。
そして異人館を描けたら素敵だろうなぁ~とも思います。
コスモスさん描いておられますか?

小夏椿さん
異人館、今でも住んで見たいなぁ~と
憧れています。
萌黄の館の暖炉が素敵で、暖炉のある家は素敵ですね。
小夏椿さんのところはひょっとして
暖炉がお有りなのでは?
北海道は暖炉のお宅が多そうです。

すみれさん
異人館 それぞれ素敵ですね。
北野物語館がNHK朝ドラのモデルになったとは知りませんでした。
良い勉強になりました。
神戸の街並みはお花が多くて本当に綺麗ですね。
悲しみを乗り越えた方々の優しさが溢れていますね。

えつままさん
今回異人館散策して色んな事を知りました。
神戸再発見ですね。
異人館は建物を見ただけで、夢が見れるように
思います。
フラワーロードの道沿いは
お花が沢山で和みますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸異人館散策Ⅱ | トップページ | 旅の思い出 シチリア  モンレアーレ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ