« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 街の花壇もお正月♪ »

神戸花時計 ねずみ

          Img4138_2

 神戸花時計は1957年4月に日本で一番初めに作られた花時計で
 神戸市役所の北側にあります。 

   Tokeo05
 年に8~10回、季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として
 職員の方が植え替えられています。

 年の初めの図案は今年の干支「ねずみ」です。
 ハボタン(赤)1200本 ハボタン(白)1200本の計2400株で出来ています。
 
 ちょこんと座ったねずみさんが愛くるしくて、思わず笑みが零れますね♪

   Kannbann06

 花時計は直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度で地下に機械室が
 有ります。 時計の針はグラスファイバー製で、針の長さ260cm
 分針と秒針の長さは310cmです。

 ハボタンは気温が低くなると色鮮やかになり綺麗だそうです。
 このねずみの図案は2月上旬までご覧に成れます。可愛いねずみさんに
 会いにお出かけに成りませんか? 
                       (画像はクリックで大きく成ります)

 
 

 
 

  

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 街の花壇もお正月♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、ハボタンもこのように沢山植えると見応えがありますね。可愛らしいネズミさんです。神戸はちょっと距離があるので今まで行っておりません。今年は実行してみたいです。

寒さに強い葉牡丹がより一層力強く見えます。
こういう植栽の仕方も見ごたえがあり圧巻ですね。

こんにちは~~
早速の花時計、年の始めにふさわしいUP
ですね~~花が無くて困って居ます~
神戸は良いですね~町にお花が一杯で
羨ましいです~~

とんぼさん
今日は陽射しも有りちょっと暖かなお正月です。
花時計毎年年のはじめは干支をハボタンで
飾られているように思います。
お正月らしくて素敵ですね。
機会がござましたら一度神戸の街の散策もお楽しみくださいね。

小夏椿さん
ハボタンをこうして絵柄にすると
とても綺麗で図案が素敵に見えますね。
最近は色んな色のハボタンが有るようで、
色彩的にもバッチリでしょうね。

kyutarouさん
こちらもお花は少ないですよ~
仕方が有りませんね。冬ですから・・・
花時計は期待を裏切らずに、何時も素敵ですが・・・
お花を買いたくても、寒さで駄目にしてしまいそうで
躊躇っています。

すみれさん、こんにちは。
 私も神戸市役所横の花時計、随分前に見た事を思い出しました。
その時は何の花だったか覚えていません。
 葉牡丹で花時計、考えられましたね<^!^>
クリックして拝見しましたが、白と紫のコントラストが綺麗で。本物を見たいですね。
 図案のネズミも可愛い<^!^>
ネズミて好かれなかった動物でしたが、ここに来て、
モテモテ♪♪
 不思議ですね。干支になって急に可愛くなって<^!^>

コスモスさん
可愛いネズミさんでしょう!
花時計はデザインとお花が変わるので、楽しみです。
何時出かけても綺麗に手入れされています。
観光客の方も良く見かけますよ~
そうですね~ ねずみさん今年はモテモテでしょうね。
本物のネズミにご対面したら、悲鳴を上げそうですが、こんなに可愛いネズミだと
見詰め合うかも・・・

すみれさん、
あけましておめでとうございます~
すごいコメントの数ですね、びっくりしました。
たくさんの方々との交流楽しそうですね、いろいろな
情報いっぱい。
春、すみれさん宅のラナンキュラスの開花を、
人一倍楽しみにしている私です♪

popoさん
改めまして明けましておめでとうございます。
ブログで沢山の花知識を頂いています。
ラナンキュラス、芽だし成功(自己満足)
でも球根から育てた事が無くて、これで咲いてくれるの?と
不安の毎日です。今日も種蒔きの花たちが
なかなか花を咲かせてくれないので、仕方なく苗の写真を
撮りました。でもこの中にラナンキュラスはパスです。
何となくひょろひょろと見えて・・・
お花が咲いたら感動ですね。直ぐにアップしたいと思います。
早く咲かないかなぁ~~

にほガーデンのみどりといいます。
はじめたばかりのブログに来ていただいてありがとうございました。
葉牡丹は寒さに強くて、この時期本当にありがたい植物ですね。
我が家でも活躍してくれていますが、絵も作れるとはすてきです。
ミニハボタンなら、個人の庭でも絵が可能かもしれませんね。
ブログいろいろ見せてくださいね。
よろしくお願いします。


みどりさん こんばんは~☆
早速ご訪問頂き凄く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
そうですね~
ミニハボタンで描いたら、ご家庭でも飾れるかも
知れませんね。
先ずはミニハボタンの種蒔きをしなくては~(ハボタンの種蒔き経験なしですが・・・)
又遊びに寄せてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 街の花壇もお正月♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ