« エアープランツ | トップページ | 春は甘い香り? »

南京町

        :::*:::*:::*:::  神戸 南京町  :::*:::*:::*:::: 

 神戸南京町(中華街)は横浜、長崎と並ぶ中華街です。
 明治初期、中国人の台所として発展しました。

 東西約200m 南北110mの範囲に、100あまりの店が軒を
 連ねています。

22954   22967
←大丸前の広い道メリケンロード沿いに、東の楼門中国大理石製の
長安門があります。         →西の楼門、西安門
南は南楼があり、南楼門を下ればメリケンパークへ行く事が出来ます。
福を呼ぶ祝いの楼門が東、西、南の町への入り口に建っています。
北は元町商店街へと通じます。
 
22956_2   22966_2  
  飲食店、食材店、雑貨店が多くさん並んでいて、掛声も賑やかです
  震災直後から行われた店頭での軽食販売は好評で今は南京町の
  名物となっています。
  この日も凄い混雑であちこちでは立ち食いの観光客の姿が・・・
  私はこちらで食材を見て歩くのが好きです。楽しいですよ~
  お店の様子をと思いましたが、凄い混雑で写真は撮れませんでした。

22957

 有名な豚まん屋さん
 ←「老祥記」

 何時も長い行列が
 出来ています。
 この日もお待ちの方
 の列が長~く
 続いていました。

22970  南京町の中央通り
 十字路に成って居る所
 は広場に成っていて
 東屋が有ります。→
 東屋は周りを十二支の
 動物とパンダの石像が
 取り囲んでいます。

 中国の旧正月、春節祭
 ではイベント広場として
 賑わいます。

  今年の春節祭は2月7、8、9、10、11日で開催です。
  場所はJR.阪神とも元町駅から南へ5分です。

« エアープランツ | トップページ | 春は甘い香り? »

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
楽しく賑やかな街の様子が伝わってきます。
その場にいるような気がしましたよ~♪
神戸の写真を見るたびに行きたくなります。また色んなところをご紹介くださいね(^^)

すみれさん、神戸の街角情報いつも楽しく読んでいます。神戸についてはあまり知らないので助かります。

ガイドブックを見るより、すみれさんのブログを読んでいるほうが詳しくて、神戸の街並みが手に取るように解ります。
南京町の豚まん屋さんね。いつか行く時のためにチェックしておきますわ(*^_^*)

小夏椿さん
私は北海道に、もの凄く憧れています。
でも幾ら便利な世の中でも、ちょっと遠いですね~
機会がございましたら、どうぞこちらへも
お出かけくださいね。
南京町で食べ歩き、楽しいかも?

とんぼさん
多分そちらからは近い距離なのではと思います。
京都素敵ですね~
私も京都の方へと出かけたく成ります。
こちらへもおついでがございましたらどうぞ!

karuさん
拙いブログをそう言って頂くと
凄く嬉しく励みに成ります。
ありがとうございます。
見所一杯、美味しい所も一杯の神戸
機会がございましたらどうぞお越しくださいね。

すみれさん、こんにちは~
 神戸は京都からそう遠くは無いので、何度か行きました。
そして、有名な南京町へも。
 今、写真を拝見していて、「ああ、ここへも行ったなあ」
「ここは行ったかなぁ?」
豚まんや小さな容器に入ったラーメンを歩きながらや、
、一番下の写真の東屋で腰掛けて食べました。
京都では味わえない濃厚な美味しさでした。
華やかな春節祭も行きました。
 又、行きたいですねぇ。

こんにちは。

神戸の中華街は料理はおいしいでしょうか。

横浜はブタマンが最高ですが。

コスモスさん
神戸へ良くお越しのようですね。
南京町は皆さん歩きながらや店先で
食べておられ、恥かしさも何処かへ置いてしまいますね。
それが楽しみでも有ります。
もう直ぐ春節祭、さぞかし又賑わう事でしょう!

ogikuboさん
横浜の中華街は豚まんが美味しいのですか
覚えておきましょう!

神戸の中華街も美味しい所はありますが、
私のおすすめは昨年の11月1日のブログ「椿と春の海と広東料理」
に書いています「順徳」がおすすめです。
こちらはとても美味しいですよ~

すみれさん こんばんわ~♪

最近、中華街にも行っていませんが、何故か不思議な空間で、歩きながら食べてもおかしくない ? (笑)楽しくて活気のある街ですよね~♪

何時も大丸側の長安門の方から入って行くので、門は見慣れていますが、西安門は、今ゆっくり見せていただきました~♪

詳しくアップされていて、楽しかったです。

春節祭、楽しみですね。☆^∇゜)

神戸はおしゃれな街ですね。
もうずいぶん昔 20代の頃です 姉夫婦が転勤でいましたので市バス神戸市内見学や六甲山など行きましたけど・・・・
 
中華街はすごい賑わいですね。街の素晴らしさ写真から良く伝わってきます。
行ってみたいです。

えつままさん
神戸、お越しに成った事がお有りなのですね。
六甲山は素敵な所です。勿論市内も・・・

南京町(中華街)何時も賑わっていますよ~
皆さん露店での楽しみも多いみたいです。
若い方も、昔若かった方も同じように楽しんで
居られますよ。どうぞ又お出かけくださいね。

はるちゃん
南京町は何時も賑やかですね。
のんびり散策しても楽しいし・・・
私も何時も大丸側から入ります。
門の直ぐ左の建物、写真の絵柄にはピッタリのお店が
無くなっていましたよ~
本当かどうか分りませんが、ホテルになるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアープランツ | トップページ | 春は甘い香り? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ