« 春は甘い香り? | トップページ | あれから13年・・・ »

神戸旧居留地

      *~*~*   神戸旧居留地  *~*~*

神戸居留地は慶応三年(1868年)兵庫開港により126区画
25.8haの外国人居留地が開設されました。
居留地の造成は、ヨーロッパの近代都市計画技術を基にイギリス人
土木技師、J.W.ハートが設計を行い格子状街路、街路樹、公園
街灯、下水道など整備されこの形は現在も殆ど変わっていないそうです。

22933 22929
旧神戸居留地十五番館 1880年頃アメリカ合衆国領事館として建てられた
物です。1995年の大震災で全壊しましたが、1998年に復元工事が行われ、
現在は一階がレストラン、2階はカフェとして利用されています。
この建物は神戸市内に残された異人館としては最も古い建物で国の
重要文化財に指定されています。

22921_2 22923_3
旧神戸居留地十三番館 神戸市立博物館
外国人達が外貨交換に立ち寄った横浜正金銀行これが現在の博物館です。
博物館は1982年開館
中央正面にはギリシャ神殿風のドーリア様式を模した半円柱が建ち並び
一階ロビーは吹き抜けに成っています。 →は博物館横の花壇です。

22936       22918_3
旧居留地八十番館  らんぷミュージアム
→その前にあります灯台の様なレトロな電話ボックス

22976  22979
旧居留地四十二番地 神戸外国人居留地跡の石碑
外人居留地五十番館  ギリシャ風の柱頭 昭和4年三菱銀行
三宮支店(現神戸支店)として建設された建物の柱頭の部分です。

22915 22939
商船三井ビルディング 旧居留地五番館
旧大阪商船神戸支店として1922年竣工 海岸通りに面して建っています。
アメリカルネッサンス様式のビルで渡辺節設計
テラコッタの外壁、内部も欧米スタイルで統一され、天井も高く廊下も広い
旧居留地三十八番館 昨年11月13にupしています。

旧居留地は大正時代から昭和初期にかけて多くの日本人が入り込むように
なり、現在はファッションやビジネスの中心地として発展しています。

 
   

« 春は甘い香り? | トップページ | あれから13年・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、神戸居留地については何も知りませんでした。ご案内ありがとうございました。

おはようございます。
神戸の街並みはどこを撮っても絵になりますね~、うらやましいです。
お天気も良かったみたいですね^^

すみれさん  おはようございます~♪

わぁ~はるちゃんの大好きな、旧居留地界隈の建物~♪

何時も、丁寧な解説付きだから分かりやすくていいなぁ~

>外人居留地五十番館  ギリシャ風の柱頭 昭和4年三菱銀行三宮
支店(現神戸支店)として建設された建物の柱頭の部分です。

すみれさんの解説が無ければ、知りませんでした。
ただ、何となく見ていましたから。

すみれさん、おはようございます。
 若い頃は神戸の異人館は夢とロマンが有って、
好んで歩きました。
今、こうして丁寧に説明を読みながら、写真を拝見していますと、「唯、雰囲気だけで、ええ加減に歩いていたなあ」と、反省しきりです。
 すみれさんのガイドを頭に入れて、もう一度散策してみたいですね。

こんにちわ~
神戸は行ったことがなく・・・
写真とあわせて説明を読ませていただきました
知らないことばかりで・・・
ありがとうございました。

とんぼさん
神戸は異人館の方が有名ですが、
居留地も素敵ですよ。
機会がございましたらどうぞ
お越し下さいませ。

小夏椿さん
お天気に誘われて
のんびりと散策して来ました。
あまり特別には出かけないのですが、
時は良いものです。

はるちゃん
私も幾度と無く前を通っているのに
あまり気にしないで通り過ぎていました。
まだまだup出来ない居留地が一杯ですね。
又暖かい日にでも出かけますか?

コスモスさん
長年神戸に住んでいても
知らないことが多くて・・・
ブログを始めて良い勉強に成りました。
訪問先のブログからも学ぶ事が一杯です。
もっと早くに始めれば良かったと思っています。
神戸は女性の方達の観光客をよく見かけますよ~
又いつかお出かけくださいね。

まりさん
まりさんのお住まいの所も素敵な所が
一杯と思います。
又ご紹介くださいね。
こちらに住んでいると、改めて観光地だけへは
出かけないのですが、今回
デジカメ持ってブラブラと歩いてきましたよ~

神戸の街の案内ありがとうございます。
旧居留地の通り、落ち着いていて私も好きです。
よく目にする建物や光景も何気なく見過ごしていることが多いんです。
観光客の方々も沢山訪れる、素敵な街神戸に住んでいるのだから、もっとまわりに目を向けなきゃね・・・と思っています。


hirahiraさん
こんばんは~
え!神戸の方なのですか?
私は大阪の方かと思っていました。
では居留地も良くご存知ですね。
私は出かけるのは博物館が一番多いです。
何かロマンが有り散策には素敵な所ですね~

こんにちは。

神戸は素敵な建物が多いですね。

今度定期観光バスで回ってみたいです。

(久しく大阪方面は行ってないです。)

こんばんは~~
お写真まるで絵葉書でも見ているように 綺麗で上手ですね
行ったことがないので ゆっくり楽しませてもらいました
お洒落で また レトロな雰囲気もあって最高ですね~~。

ogikuboさん
この寒さでは温泉へお出かけが
魅力有りますね~
こちらは赤湯の有馬温泉は有りますが・・・
居留地の佇まいも魅力があり素敵ですよ。
機会がございましたらお越しくださいませね。

笑顔のたんぽぽさん
異人館は賑やかですが、こちらは
静かで素敵です。
古に思いを馳せての散策も
楽しいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春は甘い香り? | トップページ | あれから13年・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ