« 神戸異人館散策 | トップページ | 異人館と和みの花壇 »

神戸異人館散策Ⅱ

     *~*~*  神戸異人館Ⅱ  *~*~*

 前回の続き、ぶらり異人館散策です。
 お気に入りの異人館「萌黄の館」へ出かけました。

   221255_2
221385_3 
「萌黄の館」は明治36年(1903)に
アメリカ総領事ハンター.シャープ氏の
邸宅として建築されました。
木造2階建て、下見板張りの異人館で
2つの異なった形のベイ.ウインドウー
(張り出し窓)を始めアラベスク風模様が
施された階段、重厚なマントルピースなど、贅沢な意匠が随所に見られます。
1944年に小林秀雄氏の(元神戸電鉄社長)の住宅に成りました。
1980年国の重要文化財に指定、白い異人館と呼ばれていましたが
1987年修理で建築当時の淡いグリーンの外壁に復元され、この名が付け
られました。(萌黄の館、案内書より抜粋)   (写真は全てクリックで拡大します)

221386_2 221387_2   221391   
←開放型ベランダ                  →ホール

221388  221394
 ←食堂(居間)                  →応接間

221397  221415
←バスルーム (2階)              →化粧室(2階)

221407  221413
←子供部屋 木馬と椅子、可愛い(>_<)。          →寝室

221411_5 221429_4 221426_5 221424_4
←居間      ↑応接間     ↑書斎      →子供部屋           
各お部屋のクラシカルなタイルの暖炉が凄く素敵でした。

221418_2      221444_3 
←幾何学模様のプレームが美しいベランダは神戸港まで見渡せる
素晴らしい眺望です。          →落下した煙突
1995年の阪神淡路大震災で3本の煙突が全て落下する大きな
被害が有りました。この煙突は西側の煙突でこのような状態で
庭に突き刺さっていたそうです。地震の激しさを後世にに伝える
ために当時のままの状態で保存されています。

221232 221315a_5

   

    異人館の周りは坂道も
    多いです。
    歩きなれたお履物でどうぞ!

221229_2 221204
うろこの家  今回時間もなく外からのお写真だけです。
パラスティン邸 

    

 

   

    

« 神戸異人館散策 | トップページ | 異人館と和みの花壇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、今回も異人館をご案内いただきありがとうございます。いろいろな館があるんですね。震災の影響があってそれを忘れないよう残されているんですね。

おはようございます。

関西は行った事が無いので、楽しませて頂いています。
神戸の町もじっくりと腰をすえて、
観光したら良いのかも知れませんね。
車で行くには駐車場などの事もあり、なかなか足が向きません。
淡路島からの帰りの高速で、間違えてしまったあの頃の記憶が、
よみがえってきます。
何かの機会があったら一度は、行って見たいとは思っています。

すみれさん   今日は!
異人館は素晴らしいですね。
一日でも住んで美しいベランダで美味しいケーキをいただきながら神戸港の夜景を眺めてみた~~いで~す。

萌黄の館はグリーン系の外装にマントルピースの赤レンガが映え とてもモダンな建物ですね。
室内も お風呂も優しいグリーン系で大好きな色合いです。  
気持ちはもう神戸です ありがとうございました。

阪神淡路大震災の地震の激しさは忘れてはならないものですね。 

とんぼさん
異人館沢山有りますよ~
見学の方は女性の方が多いかなぁ?
でも私が出かけた時は、若い男性の二人連れ
凄く熱心にお写真を撮られていました。
異人館も震災の被害が大きかったようです。

カコさん
関西、京都も有りますし素敵な所ですよ。
機会がございましたらお出かけくださいね。
私も関東の方への旅行はあまり出かけていません。
テレビなどで見ると出かけたいなぁ~と
思いますが、なかなかその機会に恵まれません。
一度そちらへ出かけたら、素敵発見で又あちこちと
出かけたく成るのかも知れませんね。

えつままさん
私も同じ気持ちに成りました。
ベランダに大好きなお花を飾り、美味しいケーキと
お茶を楽しみながらお喋りを・・・
淡いグリーンの館がロマンチックですよね~
お部屋の暖炉も憧れで~す。
夢が一杯詰まった異人館でした。

異人館、素敵ですね。私も、古い建物の雰囲気が大好きです。数年前、異人館のいくつかを回りました。その時のことを思いだしました。
この建物は、観ていないんですよね。なんでだろ~~~。
でも、写真で見せていただいて堪能できました~。
ベランダから見る神戸港、良いでしょうね~。

すみれさんもお風邪ひかないようにね。

こんばんは。
 すみれさん、神戸の異人館2日分拝見しました。
ここは特に若い女性の憧れですよね。
私も若い時に、いいえ、歳をとってからも行きました。
お茶をして、そぞろ歩いたものです。
ここ程、そぞろ歩きが似合う町は有りませんね。
でも何故か写真が無いのでよ。
ブログをしていない時は写真を撮らなかった?
 懐かしく嬉しく拝見しています<^!^>。

うさぬのやさん
異人館は素敵ですよね~
のんびり散策最高です。今回出かけて見学してない
ところが一杯有りました。
もう少し暖かく成ったらぶらぶら歩いて見たいと
思います。
異人館を見ながら、こんな館に住めたら何て
夢みたいな事考えたりもして・・・
お風邪良くなられましたか?
優しいお言葉ありがとうございます。気を付けたいと思います。

コスモスさん
あれから毎日コスモスさんへ訪問し、
あ~やっぱりおやすみかぁ~と再確認です。
今日は二度も留守宅訪問です。
みなさん素敵なコメント書き込まれていますが、
私は気後れして・・・ 
そうですね。ブログをはじめて、良く写真を
撮るように成りました。
デジカメは私の素敵なおもちゃ?の様です。
異人館、昔のお嬢さんも一杯でしたよ。勿論私もね。

ブログお休みされたら、何か忘れ物している気分では?


異人館、私も若いころ行きました。
神戸は趣のあるところが沢山ありますね。
花壇も多くて、すみれさんの写真を見ながら、私も素敵な町を散策している気分になります。

すみれさん、こんばんは。
異人館のお写真、すごく素敵ですね(^^♪。
何だか、映画の「タイタニック」の船内を思い出しました♡。
豪華でエレガントですよねーっ。

みどりさん
久し振りに異人館へ出かけて来ました。
観光客の方で賑わっていましたよ。
のんびり散策には素敵な所で、又暖かく成ったら
出かけて見たいなぁ~と思っています。

anneroseさん
私もタイタニック感動で見ました。
そう言われればそう感じますね。
素敵なお部屋一杯、夢を見れる異人館
見落とした所もあり又出かけて見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸異人館散策 | トップページ | 異人館と和みの花壇 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ