« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

可憐にうつむいて・・・♪

    *-*-*-*-*   オダマキ(苧環)  *-*-*-*-*

  きんぼうげ科    アキレギア(オダマキ)属   多年草

    223342

223321_2 
 名前は
 花の形が機織りの糸巻き
 に似ている事から
 この和名が付いたとか・・・

 花の形が変わっていて
 とても可憐です。
 俯き加減に咲く仕草が
 愛しいですね~heart04

 素敵な色に一目惚れです。
 おだまきの響き、先ずは
 この色かなぁ?と・・・ 

 ↓は昨年、京都府立植物園で見かけたおだまき

222190  222194_2 
   植物園は、カラフルなおだまきが咲き誇っていましたnotes

             Img45982

 小さな小さなヒヤシンス

223344_2
  年々小さくなるヒヤシンス
  植えたままで、愛情不足?
  蕾は見えて来ましたが、
  果たして綺麗なお花が
  咲くのでしょうかsign02
  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
↑何時も応援有難う御座います。

エンゼルランプゆらゆらと・・・♪

  ♪━*━♪  カランコエ  ウェンディ  ♪━*━♪  

ベンケイソウ科  リュウキュウベンケイソウ属  原産地 マダガスカル

          223310_2
  濃い赤紫色の釣鐘型で、花弁の先の黄色がとてもチャーミングheart04 
 多肉質の葉っぱも沢山付き、とても可愛くてheart02お気に入りで~す

     223313
           花言葉  clover幸福を告げる 
 小さなお花はエンゼルランプ、可愛く揺れてお喋りしているようですね 

222602_3   222600 
 こちらも同じカランコエなのですが、名前を忘れて・・・
 ↑と同じかなぁsign02でも葉は小さくてフリルも無く、全く違うような気もします。

 ゜・:,。★    カランコエ ファング  ★,。・:・゜

       ベンケイソウ科   カランコエ属 

    222592
 多肉ちゃんのカランコエです。葉や茎、根に特殊な貯水組織が発達して
 いる植物で、乾燥している砂漠や山岳地帯で生き残るための変化に
 富んだ色や姿がとても魅力ですclub
 葉の裏は、ご覧の様にポコポコ突起が有りますよ~

222573
 表面に細かな
 産毛が生えてます。

 葉の緑が
 ほんのり赤く、恥らって
 いるようで~すlovely

 葉挿しが出来て
 肥料は殆ど要らないとは
 何と手のかからない
 植物でしょうねheart01

     

       

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援有難う御座います。とても嬉しいです。

和みのお雛様とクリスマスローズ♪

      *~*~*    おひなさま   *~*~*

    この時期、街中で沢山のお雛様に出会えますheart04
    わぁ~可愛い(>_<)。思わず佇み和みのひと時を・・・

   223179a_2
        ねずみのお雛様、愛くるしいですね

223183 223177_2 223176

     ♪ ~*~♪   クリスマスローズ   ♪ ~*~♪

 2月5日にupしました素敵な花壇、クリスマスローズが沢山花開いて来ましたheart04

     223213

223209_2  223226
    お庭にこんなに沢山咲いていたら嬉しいですねnotes

223210_2     223232  

         Img4598   

223268

さぁ~帰りましょうと
駅へ向かっていたら
何処からかnote賑やかな
音色が聴こえて来ました。

懐かしいですね~
久し振りに見ましたよ~

 


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援有難う御座います。とても嬉しいです。

可愛いお花のお雛さま♪

                   Img4390_2

  街の素敵な花壇、フラワーロードの花壇もひなまつりのお飾りです。
  フラワーロードですから、お雛様は勿論お花のお雛さまですよ~heart04

    223196a

223253_3 223252_2   noteおだいりさまに
    おひなさま 
   ふたりならんで
    すましがお・・・

   ルピナスお雛さま
   とってもチャーミングheart01

  223200
          note五人ばやしのふえたいこ・・・

    ガーベラの三人官女、イベリスの五人ばやし、素敵に雛壇に
    勢ぞろいです。 笛、太鼓の音、聴こえて着ますか~~

   223193_2
       
赤い毛氈敷き詰めて、お雛様は嬉しそうheart

223185_4       223188_2

223263_2   223238 
フラワーロードは、他にも素敵な花壇、彫刻が沢山です。お出かけくださいね♪ 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ clover何時もご協力有難う御座います。とても嬉しいです。

10円で訪れる幸福は?

   :::*:::*:::  モンキーツリー :::*:::*:::

 クレイニア・ネリイフォリア(モンキーツリー)
 キク科   セネキオ属   原産地  カナリア諸島

221285   221287

 昨年の暮、年内その日でお終いのお花屋さんへ立ち寄りました。
 品薄の店内にぽつんと取り残された鉢物が有り、鉢には「10円」の
 文字が有りました。お店の方に、これ10円なの?と思わずお聞き
 しましたよ~ ←連れて帰った12月の鉢 →1月の鉢、新芽が見えます。
 ↓現在のモンキーツリーです。新芽も随分大きく成りました。

     223123_2
 このモンキーツリー、茎を触ると幸福happy01が訪れるという言い伝えが有ります。
 10円で我が家へ来ましたが、それでも幸福はやって来るのかなぁsign02

           *~*~*  黄色い花  *~*~*

223144      223146_3
            ウインタークラッカー 
223153_4  223150_4
クリサンセサム・ムルチコール キク科 キク属 花言葉 誠実

                             Pc04_4

Hamagali03_4   

     


   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

その後ののびのび君と雲南桜草♪

        Sakura01_3

   223093_4
223094_4

 サクラソウ科
 プリムラ属
 原産地  中国

 月22日にupした時は
 固い蕾でしたが
 やっと花開いて来ました。
 桜の花の様な優しい
 色合いでとても綺麗です。
 花言葉「初恋」も
 素敵ですねheart04

          Img5316_2

223130_2  223132_4
 やっと芽が出たのが14日、その時の画像はこちら16日にupしています。
 一週間経ちご覧のように成長致しました。ちょっと凛々しくなったかなsign02
 ブタさん男前ですが、カメさんちょっと侘しく出遅れています。
 これから如何成るの?お花は咲くのかなぁ?

223122  223121_2

      *~*~*    ネモフィラブルー  *~*~*

223104 223105
 種蒔きしましたネモフィラブルーに、やっと蕾が付きました。
 ほんの少しブルーも見えて、凄く嬉しいで~すhappy01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

薔薇のように微笑んで・・・♪

     Zixyuriann01_2

 プリムラ・ジュリアン  サクラソウ科  プリムラ属   多年草

    222953
 今、我が家はジュリアンが花盛りです。昨年からのも有るのに
 花色に魅せられて一ケース(28苗)買ってしまいました。もういいなぁ~と
 思っていたら、又素敵な八重のジュリアンに巡り会いましたheart04 

223073  223082

   222955
  素敵でしょう!薔薇の花にも似てとても綺麗でエレガントです。
  も~うウットリ♪・:*:・ ( ̄* )と見つめてしまいますnote

222959  222961

        Iputerisu2_3

 ワラビ科   プテリス属    原産地 熱帯、 亜熱帯

   223065
   葉の中央の薄白い斑模様 がとてもお洒落で素敵!
   葉っぱはやわらかく優しい色がお気に入りで~すheart01
   プテリス属は300種ほど有るそうで、日本にも約20種ほど
   自生してる地生シダです。

    223060_2
         花言葉  信頼   平凡な心
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

旅の思い出 ナポリぶらりぶらり

         *~*~*   ナポリ散策   *~*~*

 ウンベルト1世ガレリア
 19世紀末に建築され、ガラス張りの天井がとても綺麗な近代的な建物です。
 内部はショッピングやカフェを楽しめます。

38

Photo

22246  39191

38_2

                            ナポリ王宮

Photo_2

           観光客で賑わっています。

Photo_3

              ブルチネッラ人形

2

      とっても可愛くてお土産に買い求めましたnote

Photo_4  Photo_5

 人気のピザ店   大勢のお客様で少し待ちましたが、とっても美味しく
 大満足でしたrestaurant

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ何時も応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

ほんのり染まり・・・♪

          Img8587_3
 エリカ ダーレイエンシス

 ツツジ科   エリカ属   原産地  ヨーロッパ

   221965
         ホワイト パーフェクション221962

 杉の葉に似たような
 葉で、凄く小さな
 釣鐘型の花を沢山
 咲かせます。

 凄く清楚で
 可愛いお花です。

 

  
      221945
                クラマーズ ロッテ
221970  花色は桃、白、濃桃
 などが有ります。
 
 2月7日にupしました
 エリカ ヒエマリス
 同じ仲間で、寒さには
 強いようですが、
 高温多湿に注意で
 水を切らさないように
 と花鉢に栽培の手引きが
 書き添えて有りました。

    223046   
 こちらもエリカさまです。↑に比べたら古株です。
 こちらは室内で大事に育てていますが、お花が咲きません。
 最近やっとほんの少しほんのりと染まってきました。
223035 223027  

   :::*:::*:::*:::    桃美人   :::*:::*:::*:::

  ベンケイソウ科   パキフィツム属   原産地 メキシコ

    222576
ネーミング可愛いでしょう! ほんのりピンク色に染まり見ているだけで
和みます。葉は白粉を帯びたような・・・  ふっくらぷくぷく思わず
触りたく成ってしまいます。 鐘形のお花も素敵です。

 
 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時も有難う御座います。凄く嬉しく励みに成ります。

小さな小さなお雛様♪

            Hinamaturi01_2

     222978
 小さな小さなお雛様、片手に乗っかるようなミニミニサイズです。
 愛くるしいお顔でお並びです。

222965a_2  222968_4  
 まるまるふっくらお雛さま、ふっくらでも可愛いから良いですね。    
     222739
                魚柳梅

222912_2 222911_2  222930
 ひな祭りは桃の花ですが、桃の花の代わりにこちらのお花を飾りました。
 ↑プリムラジュリアン   ↓ひな菊

222913  222918_2

           Img79

    Ohinasama3_3
    パソコンで描いたお雛さまです。こちらもふっくらですね

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

日本名は小町藤と申します。

    *-*-*-*-*   ハーデンベルギア   *-*-*-*-*

 マメ科  ハーデンベルギア属   原産地 豪州東部  和名 コマチフジ

    232896_2
花の色や形が藤を小型にしたような感じの花で、その名前が付けられ
花色も青紫、白、桃などが有ります。花色に魅せられお持ち帰りです。

222828_4  222858_3
花言葉は「過去の愛」
花屋さんで一番に目に留まった素敵な花、本当は過去でなくもっと素敵に・・・

       ♪ ~*~♪   サイネリア  ♪ ~*~♪

     キク科   セネシオ属   原産地  カナリ-諸島

    222888_2
  花期も長く、沢山の花が株を覆うように咲き乱れとても綺麗ですね。
  本来は宿根草だそうですが、我が家は一年草で~す。
  可愛いピンクが春を運んで来てくれたようです
    
    222836

     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。とても嬉しく励み成ります。

のんびり、のびのび君♪

        Img8178_2

今月始め花屋さんに立ち寄ると、カウンターに可愛い動物達が一杯です。
ワァ~!可愛い(>_<)。 これ、なぁ~に?と訊ねると、のびのび君ですよ~
動物さんの身体から芽が出て植物が育って来るとのお返事です。
好奇心旺盛な私は、即連れて帰りましたよ

221980  まず一番に
 目が留まったのが
 ←ブタさんです。
 可愛いでしょう!
          Rinngo1                         
 それから↓カメさん
 あ~どちらにしょう?
 散々迷って決断が
 付かず2匹とも
 連れて帰りました。

221981   

  一週間位で芽が出る
  との事で
  確り世話(水遣り)をして
  毎日見つめていました。

  でも一向に芽が出ません。

  あ~駄目なのかなぁ~      

           
      222864_2  
ところがバレンタインの日にやっと発芽です。ブタさんもカメさんも♂のようですね。
チョコが欲しくて芽を出したのかも?このもやしみたいな小さな芽、どんな風に
成長するのかとても楽しみで~す 

     :::*:::*:::*:::   花キリン   :::*:::*:::*:::

 灯台草科   ユーフォルビア属   花言葉  自立、独立

222848  サボテンの
 「モクキリン」というのに
 似ていて一年中良く
 花を咲かせるから
 「花キリン」となったとか

222855

222850  
苗によって色が違うのかと
思っていましたが、そうではない
らしく日当りの加減の様です。
→日当り良くて赤く成りました。

222854

 

   

    222875_3
  水遣りは3月下旬頃まで必要ないみたいですが、大丈夫?  
 
    222869
     零れダネのマラコイデス沢山ですが、まだ蕾が固く
     待ちきれなくて可愛いマラコイデス連れて来ました
                 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。とても励みに成ります。

ビー玉の輝き、オランダから神戸へ♪

      2tu4_3    Btama01

 ビー玉の「ビー」は、ポルトガル語で「ガラス玉」を意味し、ビー玉は
 「ビードロ」の略との事です。 地域によっては、ビー玉、ラムネ玉、マーブル、
 マーブロ、ラーメン玉など色んな呼び名が有ります。

     222464a
       マーブリング・キッズ像(メリケンパーク内)
       222461
         ( 詳しい案内はクリックして御覧下さいね)

 私は子供の頃ビー玉で遊んだ思い出は有りませんが、あの輝きは夢一杯で
 今、楽しんでいますよ~

 Ao1tu6_2 花瓶に入れて、お花と一緒に飾りましょう!

222804  222817

222816 222812

22997

 ↑はポトスとオリズルランの中に
  赤いビー玉飾りました。

     3tu3_3  
 ←は以前upしましたエアープランツ
  ブルーのビー玉副えて・・・

      

                      Img5004_2

Bitama01_4      
            パソコン画でビー玉遊びで~す♪ 

    222732
  
ジギタリス 2苗植え込みましたが、大きく成長し窮屈そう!
  下の百合の球根が心配です。植える場所を間違えたかな?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力頂きとても励みに成ります。有難う御座いました。

如月の白い花♪

 如月のこの時に咲いている白い花、寒さにも負けずに愛しい花たちです。

 清純な三姉妹

    22455
 長女?は「日本水仙」です。一番早く咲き出して楽しませてくれています。

222744     222730_3
←次女?は「ガリル」清楚で物静かに咲いています。 →三女?は八重咲き
でお洒落、お茶目な末っ子です。まだまだ姉妹増えそうですが・・・

    222753
 可愛いマラコイデス、サクラソウは野草で宿根草(日本サクラソウ)
 マラコイデスは園芸種で一年草(西洋サクラソウ)とか・・・

222778_4  222781 221527_4
プリムラジュリアン 斑入りホワイトデージー  → プリムラポリアン

222771_2  222792_3
 ←イベリス 真っ白、雪が積もった感じです。→スイートアリッサム
種蒔き開花、一番乗りの愛しいアリッサムちゃんです

222774  221844_2
バコバ、寒さ大丈夫?と思っていましたが、元気です。→ノースボール

     221946_5
  エリカ ダーレイエンシス  ホワイトパーフェクション
  「エリカ」のネーミングが素敵ですね~ すずらんの花にも似て可愛い(>_<)。

    

 

         

       

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。

旅の思い出 シチリア トラパニ市場

      ♪ ~*~♪  トラパニ市場  ♪ ~*~♪

遠洋漁業の基地であるトラパニは、シチリア島の最西端にあり
アフリカ大陸へもっとも近い位置に有ります。

1

   素晴らしく綺麗な海、とっても綺麗なブルーに見惚れてしまいましたship

 浜辺では海水浴の方も見受けられました。 楽しいでしょうね~heart04

Photo_6

    こちらではマスカットを買いました。安くて凄く美味しいです。

Photo_7

           真ん丸ナスビ可愛いですね。

Photo_8

 チーズが沢山です。どれも美味しそうで買って帰りたいですが無理ですね。

Photo_9

  魚売り場は活気溢れていました。珍しいお魚が一杯ですfish

Photo_10

39187 39189 
市場の近くには大きなハイビスカスが咲き誇り、 とても綺麗でした。 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ご協力有難う御座いました。

旅の思い出 パレルモ ノルマン王宮

   *~*~*  ノルマン王宮  *~*~*

パレルモはシチリアの最大都市です。ゲーテが世界で最も美しい
イスラムの都市と称したパレルモでの観光、ノルマン王宮へと
出かけました。

22621  
←ノルマン王宮、

  この門をくぐると直ぐに
  王宮が見てきます。

22619_6

 

3926  3924
門の近くにとても綺麗なピンクのお花の大木が有りましたが、名前は?です。

   22623
ノルマン王宮  11世紀にアラブ人が築いた城を12世紀にノルマン人が増改築
した宮殿です。少し出かけるのが遅く成り、もう沢山の方が並んで居られました。

22662_4  22660_4
 →はパラティーナ礼拝堂入り口上のモザイク    
22664  22670
パラティーナ礼拝堂 ノルマン王のルッジェーロ2世が1130年から13年
の歳月をかけて造った礼拝堂です。 キリスト教美術の最高傑作と称され
パレルモで一番優美な所だそうです。工事で見れない所も有りましたが、
金色を主体としたモザイク画は、とても華やかで素晴らしく感動でした。

22669_3     22671_4

  3階へ

22675

22679_2_3

   当時の生活様式を描いています。パレルモは豊かな水源と肥大な

 大地を誇る「楽園」と言われていました。

 椰子やオレンジ、鳥や緑、動物が一杯でそのモチーフが描かれています。

22691_2_2

 天井画も素晴らしく、王宮ガイドの方の言葉が通じないのが残念! 

22672_2

 現在も使用されているシチリア州議会堂 

22658

パラティーナ礼拝堂は2階、3階 には12世紀の往時を偲ばせる
ルッジェーロ王の間が有り、見学には事前の許可が必要だそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。

街の楽しみいろいろ♪

Gitomim1_4 

 
  街をブラブラ散策していても、花大好きの私の目線は
 何時も下のほうです。時には上を向いて歩きましょう~ 
 素敵な発見が有りそうですよ~

    222476a_3

222453

  ハーバーランドヘ向かって
  ブラブラと・・・

  途中、素敵な街灯発見です。
  夜に見れたらもっと素敵でしょうね。

 
222459_2    222501a 
→ちょっとお天気が曇り、ライトが灯りました。お船を見ながらメリケン波止場
を散策、白い街灯と赤いポートタワーは絵に成りますね~

222539_2    222544_2  
←南京町(中華街)はやはり其れらしい街灯です。→フラワーロード沿いの
街灯です。
    222542_2
 

←旧居留地の街灯です。
左の道標には旧居留地の
文字が有るのですが、
見え難いですね。

      

  

        Img2925_2

    222693_2
 まだ蕾の数の方が多いのですが、待ちきれなくてupです。
 222697_2  222698_3   222696_2
   お花を数えて見ました。21個有りましたよ~ 楽しみで~す。 

 

         

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご協力何時も有難う御座います<(_ _)>

紅に染まり・・・

   :::*:::*:::*:::  Img6829_2   :::*:::*:::*:::

        ベンケイソウ科   カランコエ属

    222623
  カランコエですが、詳しい品種名が判りません。 ミラベラ?

222610  221609_2
←は先日まで外で頑張っていましたが、さすがに寒くなり室内へ・・・
寒さと共に蕾は勿論、全てが紅に色付いてとても綺麗です。蕾は早くから
沢山付いているのですが、花開いてくれませ~ん。  →は昨年花開いた
時のものです。可愛いでしょう! まるで別のお花に見えますね。

      ★,。・:・゜     黒法師       ゜・:,。★

  ベンケイソウ科    エオニウム属   原産地 地中海西部

           222580
黒褐色の葉が茎頂に輪状に付いていて、日差しが強いと葉全体が黒色
に成ります。 この黒い色が黒法師の名前の所以とか・・・

        *~*~*   ネオレゲリア  *~*~*

  パイナップル科  ネオレゲリア属   原産地 ブラジル

227331  222635
←は、昨年11月にupした頃のネオレゲリアです。このワインレッドの肉厚
の葉が素敵でお気に入りでした。ところが現在のネオレゲリアは
→のグリーンの葉に成りました。日照不足かなぁ?
南の良いお席を用意しましたのに・・・  楽しみは手前に見えている
芽の様なものです。薄紫色の花が咲くそうで、そうだと(*' '*)いいなぁ…

     

      
 
    

  



    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご協力有難う御座いました<(_ _)>

地下街から愛を込めて・・・・

    Hato03_2 さんちかタウンのバレンタイン

   222552a  
222569maru
 
もうすぐバレンタイン
神戸三宮地下街
さんちかタウンも
バレンタイン商戦でしょうか?

広場は可愛くハートで
飾られていました

桜草可愛いですね~
バレンタインのプレゼントは
もうお選びでしょうか?

222556maru   222567_2

      :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

南京町 春節祭、 昨日の続きです。

222525_2  222528
春節祭の歴史、過去19回のポスター図案、記録写真の展示です。

222529_3  222531_2
お店↓の前に飾られていた人形、可愛くてパチリです。

222532_2   こちらのお店
  曹家包子館はぶたまんが
  有名で長~い行列でした。

  それも行列は男性が多いと
  感じたのは気のせいでしょうか?
  写真も撮りましたが、やはり
  控えました。
  

  



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご協力有難う御座いました。

神戸南京町 春節祭

     *~*~*   春節祭  *~*~*

南京町の春節祭へ出かけてきました。
「春節祭」とは  旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月を
「春節」として盛大に祝います。
南京町でも旧暦の正月に合わせ1987年(昭和62年)から春節を
アレンジして「春節祭」として開催が始まりました。
その間、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年二回は中止と
成りましたが、2008年は22年目記念すべき20回目だそうです。
(春節祭案内より抜粋)

222312_2     222535_4
春節祭のイベントは東屋前の広場で開催されます。
それはもう凄い混雑で、押されて写真撮影も侭成りませんでしたよ~

222317 222349
←神事の後、いよいよオープニングです。

         222378
          獅子舞の始まりで~す。
222343_2 222358_2 222382_3
222365 222338 222391_2
→お店の方からご祝儀袋を 貰っているお獅子さん

222411   222416_2   222405_4
 中国史人遊行  京劇の衣装とメイクで三国志の英雄や楊貴妃
 に扮して元町商店街や三宮をパレードです。
222439  222446  222447_3  
 春節祭は7日~11日(祝)まで開催です。
 中国雑技団も招ねかれお楽しみ頂けます。会場はJR、阪神駅
 から南へ徒歩5分です。

南京町へ出かける途中で見かけた可愛いお花に(*´∀`*) です。
222305_2 222306 
 
 

        

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
ご協力有難うございました<(_ _)>

ジュリアンの微笑み♪

      Img547

 先日ジュリアンの素敵な色に魅せられて、一ケース(28苗)
 衝動買いをしてしまいました。毎日可愛いお花に(*´∀`*) です。

    222243aa
綺麗に咲いてくれますようにと花がらを取り、その花がらを捨てるの
勿体無くて水に浮かべて楽しんで見ました。 見えるでしょうか?
ジュリアンの微笑みの積もりで~すちょっとピンクのお口が大きい
ですね。お喋りさん?それとも食いしん坊さんかしら?

222256_4

 横から

  なぁ~に!

222259_3

 うつむき加減に

    淑やかに・・・

222277_2

 下から

   覗かないでね。

      

 

          *~*~*   春待ちお花たち *~*~*

222203a 222204a
 椿なのですが、蕾のままで一向に花開いてくれません。
 初めての蕾で、何色が咲くのか?です。
222207  222216
←毎年咲いてくれる椿です。名前は分かりませんが、色はピンクと
白の斑です。 →黄水仙、やっと芽が出てきました。

222215_2  222200_3
←カモミール           →クリサンセサムかなぁ?

  

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご協力有難うございました<(_ _)>

幸せを運んで・・・♪

   *-*-*-*-* ワイルドストロベリー *-*-*-*-*

 幸福を運んでくれるイチゴ、実を付けると幸せをつかむ事が
 出来るとの事で、花屋さんで見かけ連れて帰りました。
 楽しみで~す

    221951
 
バラ科   多年草   花言葉  尊重と愛情
 花の色は白で、赤いイチゴ形の実が下向きに付きます。良く似た
 ヘビイチゴは黄色い花が咲き、まるい実が上向きに付くそうです。

    ♪ ~*~♪  ブルークローバー  ♪ ~*~♪

    222046a
マメ科 バロケツス属  原産地 中国 ヒマラヤ高地 東アフリカ高地
花言葉  約束

221990_2
  ← 夜に成ると葉を閉じて
  可愛くおやすみです。

  葉は半円形の斑絞が有り
  美しく可愛いですね~

 四つ葉のクローバーのイメージ
 が有り、ブルークローバーも
 幸せを運んで
 くれそうです(願望)

寄せ植えが賑やかに成りました

   222185a_3
   雛菊、ジュリアン、スィートアリッサム、ノースボール

   222180_3
 ジュリアン、イベリス、マトリカリア、スィートアリッサム、ビオラ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

神戸花時計「花えがお」

         Img3438_5

  神戸花時計は日本で始めて作られた花時計で市役所の
  北側にあります。直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度で
  分針の長さ260cm  秒針の長さ310cmです。

    222080a_4
 現在のデザインは「花えがお」です。
 これは花時計設置50周年を記念して一般公募し選考された
 シンボルデザインです。県内外から264点の応募が有り市長賞
 は淡路市の三原敏秀さんの作品「花えがお」が選ばれました。
 市章をつないで花びらをイメージ、笑顔を中心にみんなが手を
 つないでいる様子を表現されたそうです。(神戸新聞から抜粋)

    222093a
 パンジー(赤、黄、ピンク、青)とシロタエギクの株
 計3000個で出来ています。
 笑顔の花時計を見ていると、私も(*´∀`*) になりました

 街の花壇♪

222129_2 221631_3
 
ミニミニ花壇ですが、優しい色合いに(^▽^) ホッ・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

仲良し♪♪

    :::*:::*:::*:::  日溜りで  :::*:::*:::*:::

 日溜りで仲良しさん、お喋り? それとも静かに日向ぼっこ?

    221306

221311 221304_2 221307_2
  

      *-*-*-*-*  和みの通り    *-*-*-*-*

神戸三宮、フラワーロードの素敵な花壇
花と彫刻の道です。混雑も無くのんびりと散策に如何でしょうか?

    221609_2
221611 221620

   221618

      *~*~*   パソコン画   *~*~*

  Tiyuritupu3_3

             青いチューリップ有ったら綺麗でしょうね。

      

    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

♪花言葉は「愛らしい告白」

    ♪:;;;:♪:;;;:♪   雲間草(クモマグサ)  ♪:;;;:♪:;;;:♪

 西洋クモマグサ
 ユキノシタ科   ユキノシタ属   原産地 ヨーロッパ北部

221949a 221935a
 高地で雲が流れるような所で咲いているので、この名前が
 付けられたとか・・・   とても可愛らしい紅梅の様なお花です。
 色も赤、ピンク、白等が有りますが、この花が一番笑顔?で咲いて
 いましたのでお持ち帰りで~す
 蕾が沢山でのんびり楽しめるかと思っていましたら、次々と花開いて
 くれます。葉っぱも綺麗でお気に入りです。

     221930a

   3 長~いお付き合いの観葉植物たち

   
ミニ観葉は最近のお仲間ですが、この観葉植物は10年近く
   頑張っています。

221809a_2

 

 アレカヤシ

 ヤシ科 
 クリサリドカルブス属
 原産地  マダガスカル

 数ある観葉植物の中でも
 非常に優れた蒸散作用を
 持っているとかで、
 部屋に有ればマイナスイオン
 と蒸散作用の効果で
 快適に過ごせるそうです。
 真偽のほうは?です。
 
 羽状の葉が素敵で我が家へ・・・

221818_2  
 カポック

 ウコギ科
 原産地 台湾、中国南部
 年中北側の外で育てて
 いますがとても元気です。

 セローム
 ちょっと気侭に
 伸びていますね。

221814_3 

 

 

 

クラリンドウ♪

     221822a
    赤い実?と思ったら、ガクが残って赤く色付いたようです。
    お花は昨年11月29日upです。
    白い蝶の様な綺麗な花が咲きますよ~

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ