« ジュリアンに囲まれて♪ | トップページ | 仲良し♪♪ »

♪花言葉は「愛らしい告白」

    ♪:;;;:♪:;;;:♪   雲間草(クモマグサ)  ♪:;;;:♪:;;;:♪

 西洋クモマグサ
 ユキノシタ科   ユキノシタ属   原産地 ヨーロッパ北部

221949a 221935a
 高地で雲が流れるような所で咲いているので、この名前が
 付けられたとか・・・   とても可愛らしい紅梅の様なお花です。
 色も赤、ピンク、白等が有りますが、この花が一番笑顔?で咲いて
 いましたのでお持ち帰りで~す
 蕾が沢山でのんびり楽しめるかと思っていましたら、次々と花開いて
 くれます。葉っぱも綺麗でお気に入りです。

     221930a

   3 長~いお付き合いの観葉植物たち

   
ミニ観葉は最近のお仲間ですが、この観葉植物は10年近く
   頑張っています。

221809a_2

 

 アレカヤシ

 ヤシ科 
 クリサリドカルブス属
 原産地  マダガスカル

 数ある観葉植物の中でも
 非常に優れた蒸散作用を
 持っているとかで、
 部屋に有ればマイナスイオン
 と蒸散作用の効果で
 快適に過ごせるそうです。
 真偽のほうは?です。
 
 羽状の葉が素敵で我が家へ・・・

221818_2  
 カポック

 ウコギ科
 原産地 台湾、中国南部
 年中北側の外で育てて
 いますがとても元気です。

 セローム
 ちょっと気侭に
 伸びていますね。

221814_3 

 

 

 

クラリンドウ♪

     221822a
    赤い実?と思ったら、ガクが残って赤く色付いたようです。
    お花は昨年11月29日upです。
    白い蝶の様な綺麗な花が咲きますよ~

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

« ジュリアンに囲まれて♪ | トップページ | 仲良し♪♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、雲間草という名前がいいですね、清らかなすがすがしさを感じる名前です。由来を知ると一層そう感じます。
観葉植物は花はないのですが長く栽培していると愛着が出てきますね。

すみれさん おはようございます~♪

雲間草、名前もお花もはじめてしりましたが、小さくて可憐な花で、葉が変わっていますね。

知らないお花が、すみれさん宅にはいっぱいで、名前を聞いても直ぐに、右から左です。(笑)

観葉植物は、成長が早くて、おおきくなると持て余してしまって、ベランダ行きになってしまいますが、環境にも慣れやすいのか寒さにも強くなっていますね~♪

雲間草と書くんですね。
カタカナより イメージが広がりますね。
私も 前から この花 欲しいなあと思いつつ
眺めています。
多年草かしら?

おはようございます。
雲間草、本当に葉形が変わっていて可愛いですね。
すみれさんのお宅には続々と新人がやってきていますね。春ですね~♪
大きくて立派なカポックですね。うちのはこじんまりしています、なかなか育ってくれません(汗)

とんぼさん
雲間草、名前が素敵ですよね~
花かんざしもそう思いましたが、お花にピッタリです。
お花も可愛くて素敵です。最近小花ばかりが集まっています。
観葉植物はあまりお世話もしないのに元気です。
丈夫な植物ばかりだからでしょうね。

はるちゃん
我が家もそうなんです。
カポックは以前冬場は中に入れていたのですが、
大きく成り重たくて場所を取り
今では年中外に置いています。
寒くても慣れて来たのでしょうね元気です。

昨日早速本屋さん覗いて来ましたが、残念ながら
置いて有るのは2冊ほどで、期待外れでした。
小さな本屋さんだからかなぁ?

くんさん こんにちは~
雲間草と書いてクモマグサでなく
くもまそうと読んだ方が私はこの花にピッタリの
様な気がします。
花は多年草です。夏場の管理が難しいようですが・・・
挿し芽も出来きるようですので
出来たらやって見たいと思います。

小夏椿さん
花屋さんで可愛い花を見かけると
連れて帰りたく成ります。
食べ物は食べてしまうと、楽しみは無く成りますが、
お花は少なくとも数ヶ月は楽しみを味わえます。
カポック、大きすぎて植え替えたくとも
鉢から抜くのが大変です。
花でも咲いてくれれば嬉しいのですが・・・

すみれさん、こんにちは。
 まず、お礼です。
私の再開した記事へ暖かい優しいコメント、
いいえ、すみれさんの心を頂いてとても嬉しく拝見しました。
今日ほど、有難く思った事は有りません。
実は、今日から再開する事は公にしていないのですよ。
気持の通じている方にだけです。
今までも、優しい言葉を下さって、
ブログを通して生涯の友を得た気分です。
本当に有難う\(^o^)/
 それにしても、すみれさん宅には色々なお花や、
お花だけでは無く、観葉植物も育てておられるのですね。
趣味も多く、お忙しくされているのに、
お世話をしておられるのですね。
尊敬します。本当に(^_-)-☆
 

すみれさん
クモマグサ大好き~~です。
毎年 連れて帰ります 笑顔になってしまいますよね
花言葉をきいて益々好きになりました♪
セローム、カポック観葉植物もお手入れがいいですね 色艶がいいですね

すみれさん
雲間草可愛らしいですね。
私も何度か育てましたが 夏に蒸れてだめにしてしまいました。
最近は育てていません。
観葉植物も緑が生き生きして元気に育っていますね。
我が家のカポックは大きくなりすぎて10号鉢を軒下に下ろしましたら
根が張り動かす事もできず伸び放題~~~
毎年剪定していますがすぐにひさしまで とどいてしまいます。

コスモスさん
ブログ再開待っていましたよ~
のんびり楽しくね。
皆さんの素晴らしいコメントの中に私の拙い言葉
ご丁寧なお言葉を頂きとても嬉しく思っています。
又よろしくお願い致します。

お花と遊んでいる時は安らぎのひと時
ブログを始めて、皆さんから花情報を頂き
もっとお花が好きに成りましたよ~

すみれさん こんばんわ~!
雲間草かわいいですね。
この時期良く見かけますね。
毎年つれて帰っては駄目にしていますが~~~
やっぱり気になります。
かわいい小花を見るとついつい~~~ですね。

笑顔のたんぽぽさん
雲間草可愛くて綺麗ですね~
私も大好きで~す。見てるだけで
こちらも笑顔になります。とても愛くるしいですもの・・・
挿し芽が出来るようですが、
出来る頃まで枯らさないようにしなければ・・・
教えて頂いたブリキのバケツ、早速買いに出かけて
来ました。100均に有るとは思いもしませんでした。
有難うございました。

えつままさん
雲間草、私も何度か枯らしました。
お花を見たら愛くるしくて買ってしまいます。
多分今度も枯らすでしょうね。

カポック、手入れもしないで伸び放題です。
根が張りすぎて植え替えなければいけないのですが、
鉢から出すのが大変な様で其の侭に成っています。
観葉植物も癒されますね。

ゆきこさん
雲間草可愛いですね。
私も買っては駄目にしていますよ~
白も連れて帰りたかったのですが、
育てる自信が無いので、諦めました。
私も小花大好きです。

こんばんは(^O^)
クモマグサソウ可愛いですね
名まえの由来もいいですね
澄み切った真っ青な高い空の下で可愛げに咲いているクモマグサソウは素敵でしょうね
小道はまだまだ寒い冬ですがすみれさんの所は春がすぐそこまで来ているようですね
菜の花もいいですね
春が待ちどうしいですね・・・

ちひろさん
雲間草可愛いでしょう!
名前も素敵でお気に入りです。
小花は愛くるしくて良いですね。
ちひろさんの小道で見かけたブリキのバケツ
笑顔のたんぽぽさんに教えていただき
100均で買って来ました。
三連の素敵なのは無かったけど・・・

雲間草(クモマグサ)名前からして高山植物って感じでですね
私も昨年撮った写真があるんですが、何処に行っちゃたか?
ファイルの整理やってないからぁ~(;一_一)
すみれさん、マイフォトで綺麗に整理されてますね!!
 

歌まろさん
雲間草、素敵なネーミングだと思いませんか?
こんなに可愛い花を高い山で見たら
感激が一入でしょうね。
花屋さんでも可愛くて一目惚れしました。

写真まだ整理途中なのです。
だんだん面倒になって・・・

雲間草、可愛いですよね~♪
私も大好きで、いつも、買っては、夏にダメにして、又買ってはダメにして、の繰り返しをしてるんですよ~。
でも、今年はまだ買ってないの。この間お花屋さんで横目で見ながら、他の子を連れてきちゃった~(笑)

ポエポエさん
雲間草とても可愛くて大好きです。
私も買っては駄目にしての繰り返しです。
ポエポエさんでも駄目にされるのであれば
仕方がないかぁ~と納得です。
きっと毎年この繰り返しで雲間草を
愛でる事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュリアンに囲まれて♪ | トップページ | 仲良し♪♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ