« 仲良し♪♪ | トップページ | 幸せを運んで・・・♪ »

神戸花時計「花えがお」

         Img3438_5

  神戸花時計は日本で始めて作られた花時計で市役所の
  北側にあります。直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度で
  分針の長さ260cm  秒針の長さ310cmです。

    222080a_4
 現在のデザインは「花えがお」です。
 これは花時計設置50周年を記念して一般公募し選考された
 シンボルデザインです。県内外から264点の応募が有り市長賞
 は淡路市の三原敏秀さんの作品「花えがお」が選ばれました。
 市章をつないで花びらをイメージ、笑顔を中心にみんなが手を
 つないでいる様子を表現されたそうです。(神戸新聞から抜粋)

    222093a
 パンジー(赤、黄、ピンク、青)とシロタエギクの株
 計3000個で出来ています。
 笑顔の花時計を見ていると、私も(*´∀`*) になりました

 街の花壇♪

222129_2 221631_3
 
ミニミニ花壇ですが、優しい色合いに(^▽^) ホッ・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

« 仲良し♪♪ | トップページ | 幸せを運んで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

花時計は季節を表すお花が植えられていて一年中楽しめますね。パンジーが植えられて春を待つ花壇が多いですね。

すみれさん    お早うございます
昨夜から雪が降り始め 今は真っ白の雪景色。
久し振りに綺麗な風景を楽しんでいます。
雪かきは大変ですけど・・・・・

花時計は神戸が 最初とは知りませんでした。
時々観光地で見かけます。
一般公募の「花えがお」とても素敵ですね。
分かりやすく誰からも愛される素晴らしいデザインです。
神戸の花いっぱいの街は平和を願う皆さんの優しい心そのものなのでしょうね。

すみれさん、♪♪
 今ハミングしながらコメントしています。
花笑顔の花時計を見ながら。
楽しいですね<^!^> 
次にミニミニ花壇のお花さん、
そしてすみれさんのメッセージ。
 今日の京都は小雨か小雪のややこしい天気ですが、
すみれさんちにお邪魔したら、何だか嬉しくなって、
さあ、千本釈迦堂の節分祭に行こう\(^o^)/
朝から、植物園の華麗なランを撮ってきました。
又、upしますネ。

すみれさん  こんにちわ~♪

花時計、春らしくパンジーで、デザインもニコちゃんマークのような花笑顔で楽しくなりますね~♪

今朝は、ゆっくり寝ていたので気が付きませんでしたが、朝は雪が降っていたらしく、主人から聞いて窓の外を見ましたら、もう雨上がりのように
雪は消えていました。(ちょっと残念)

暖かい日にでも、行って見たいと思います。
ありがとう~o(*^▽^*)o~♪

↓のパソコン画、チューリップが踊っているみたいで可愛いですね~♪

とんぼさん
花時計はデザインが変わるので
楽しみが有ります。
パンジーは寒さに強く、季節の花でもあり
あちこちの花壇で見受けましたよ~
可愛くて大好きです。

えつままさん
こちらも少しだけ積雪がありました。
でも直ぐに解けてしまいました。
昨夜雨かなぁ?と思っていたので、朝起きて
吃驚しましたよ~

花時計はとても可愛いデザインです。毎回楽しみにしています。
震災直後の事を考えると、街のあちこちで
素敵な花と巡り会える、幸せですね。

コスモスさん
こちらも少しですが、雪が降りました。
直ぐに解けちゃいましたが・・・
今日もお元気にお過ごしの様ですね。
植物園のラン展、綺麗だったでしょう!
楽しみにしています。
節分祭近くにも有るようですが、出かけた事が
有りません。私はコスモスさんのブログで楽しみましょう!
さぁ!今から巻寿司作りです。

はるちゃん
雪、少しだけ積もっていましたよ。
でも直ぐに溶けてしまいました。
この冬、雪が積もったのは始めてと思います。
花時計可愛く模様替えでした。
パンジー、シロタエギクは花時計で大活躍ですね。
はるちゃんは凄く優しい方だなぁ~と思っています。
凄く嬉しいですよ。お心使いに感謝します。
p(*^-^*)q がんばっ♪少しでも上手に成らなければ・・・

すみれさん こんばんわ~!
今日は お友達が誘いに来てくれて 隣の市まで出かけてきました。
怪我以来 夫以外のお出かけは 初めてで嬉しかったです。
PET癌ドック県民公開講座というものでした。
この年になると 人間ドックとか 関心が高くなります。

神戸には 日本で始めての花時計が あるのですね。
季節によってお花が入れ替わって楽しいですね。
昨年 宮崎県の綾町に行ったとき 世界一の花時計というのを見ました。
とっても大きかったです。

お正月に、葉牡丹でねずみのデザインだった花時計ですか?
もう、入れ替えなんですね。
まだ、葉牡丹が伸びてない気もしますけど・・・
確かに葉牡丹は、お正月って感じだから、そろそろ春めいてくると合わなくなってくるかもしれませんけどね。
パンジーは春らしいし、長持ちするから、暖かくなるまで長く咲いてくれるといいな~。

ゆきこさん
人間ドックは定期的に受けるべきでしょうが
私は一度も受けた事が有りません。
後悔しない為にも受けなければいけませんね。

花時計、最近はあちこちで見かけるようですね。
夢があり見ていて心和みますね~

みどりさん
花時計は年に8回~10回ほど
植え替えられます。
確かに葉牡丹まだ綺麗でした。
パンジーは寒さにも強く、色も豊富で
管理し易いのでしょうね。
良く使われています。

こちらとは、えらい違いでおますなぁ~\(◎o◎)/!
神戸には春が来てるんですねぇ~。o○
羨ましい。。。

花時計は今度はえがおに変わったのですね。
なんとも可愛いスマイルに、見ているこっちもニッコリです。
花で絵を描くなんて、大変な作業なのでしょうね。
3000株の花達がみんなで手をつないで~。
心がほっこり温まるような場所ですね。

歌まろさん
こちらは春がこんにちはしていますよ~
そちらはまだですか?
良く探したらどこかにかくれんぼしてるかも?
遠くの方に隠れているのかなぁ?
もう少しですね。

karuさん
今回のデザイン、可愛いでしょう!
見ているとこちらまで笑顔になります。
作業は市の職員の方がされるようですが、
今回のように細かいデザインは大変でしょうね。
パンジーは色も豊富で、描き易いのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良し♪♪ | トップページ | 幸せを運んで・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ