« 街の楽しみいろいろ♪ | トップページ | 旅の思い出 シチリア トラパニ市場 »

旅の思い出 パレルモ ノルマン王宮

   *~*~*  ノルマン王宮  *~*~*

パレルモはシチリアの最大都市です。ゲーテが世界で最も美しい
イスラムの都市と称したパレルモでの観光、ノルマン王宮へと
出かけました。

22621  
←ノルマン王宮、

  この門をくぐると直ぐに
  王宮が見てきます。

22619_6

 

3926  3924
門の近くにとても綺麗なピンクのお花の大木が有りましたが、名前は?です。

   22623
ノルマン王宮  11世紀にアラブ人が築いた城を12世紀にノルマン人が増改築
した宮殿です。少し出かけるのが遅く成り、もう沢山の方が並んで居られました。

22662_4  22660_4
 →はパラティーナ礼拝堂入り口上のモザイク    
22664  22670
パラティーナ礼拝堂 ノルマン王のルッジェーロ2世が1130年から13年
の歳月をかけて造った礼拝堂です。 キリスト教美術の最高傑作と称され
パレルモで一番優美な所だそうです。工事で見れない所も有りましたが、
金色を主体としたモザイク画は、とても華やかで素晴らしく感動でした。

22669_3     22671_4

  3階へ

22675

22679_2_3

   当時の生活様式を描いています。パレルモは豊かな水源と肥大な

 大地を誇る「楽園」と言われていました。

 椰子やオレンジ、鳥や緑、動物が一杯でそのモチーフが描かれています。

22691_2_2

 天井画も素晴らしく、王宮ガイドの方の言葉が通じないのが残念! 

22672_2

 現在も使用されているシチリア州議会堂 

22658

パラティーナ礼拝堂は2階、3階 には12世紀の往時を偲ばせる
ルッジェーロ王の間が有り、見学には事前の許可が必要だそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。

« 街の楽しみいろいろ♪ | トップページ | 旅の思い出 シチリア トラパニ市場 »

イタリア」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

外観は国会議事堂に似たところがあるんですね。キリスト教美術の最高傑作ですか、眼の保養にもなりますね。今も使われている部屋があるのがすごいですね。

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

すみれさん
ノルマン王宮の写真は素晴らしいです!!
モザイクの技術は見事で驚きです。
見た事もありませんのでとても嬉しくじっくりと拝見させていただきました。
綺麗なお花がいっぱいの大木はなんでしょう?

感動の写真にポチです。
ありがとうございました。

すみれさん、一瞬ここも神戸?
 違いました。そうですよね。
私は身体の都合で外国へは行けません。
とても興味深く拝見しています。
 勿論、ノルマン王宮も知りません。
一つひとつクリックして拝見しました。
写真は素晴らしいの一言です\(^o^)/。
そして、モザイクの技術も見事で驚きました。

とんぼさん
国会議事堂は随分昔に見ただけで、
普段はテレビで見ています。
私は良く分かりませんが、
似ているのかも知れませんね。

えつままさん
いつもポチッと有難う御座います。
にほんブログ村、あちこちで見かけるようになり
入りました。励みに成れば良いのですが・・・

モザイク、素晴らしいものでしたよ。
年月がたってもあの美しさ、
当時はさぞかし素晴らしかったのではと思います。

威圧感さえ感じる門の飾りは凄いですね。当時はどの様な方々がこの門をくぐったのかを想像するだけでロマンを感じます。
すみれさんの旅には礼拝堂が多いような気がしますが、そういう所に吸い寄せられるのでしょうか?
ピンクの花も気になりますね。

コスモスさん
シチリアは素敵な所ですよ。
美味しい物も一杯です。
パラティーナ礼拝堂のモザイク画、素晴らしいものでした。
旅行へ出かけるたびに、思うのですが、
もっと事前に勉強して出かければ、もっと
楽しめたのにと思っています。

karuさん
イタリアへ出かけると、あちこちに
素晴らしい教会があります。礼拝堂も・・・
この造りが素晴らしいのです。目の当たりにして
当時を回想してしまいます。
優雅で、気品があり贅沢な造りです。
ピンクの花、感じはハイビスカス様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 街の楽しみいろいろ♪ | トップページ | 旅の思い出 シチリア トラパニ市場 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ