« のんびり、のびのび君♪ | トップページ | 小さな小さなお雛様♪ »

日本名は小町藤と申します。

    *-*-*-*-*   ハーデンベルギア   *-*-*-*-*

 マメ科  ハーデンベルギア属   原産地 豪州東部  和名 コマチフジ

    232896_2
花の色や形が藤を小型にしたような感じの花で、その名前が付けられ
花色も青紫、白、桃などが有ります。花色に魅せられお持ち帰りです。

222828_4  222858_3
花言葉は「過去の愛」
花屋さんで一番に目に留まった素敵な花、本当は過去でなくもっと素敵に・・・

       ♪ ~*~♪   サイネリア  ♪ ~*~♪

     キク科   セネシオ属   原産地  カナリ-諸島

    222888_2
  花期も長く、沢山の花が株を覆うように咲き乱れとても綺麗ですね。
  本来は宿根草だそうですが、我が家は一年草で~す。
  可愛いピンクが春を運んで来てくれたようです
    
    222836

     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います。とても嬉しく励み成ります。

« のんびり、のびのび君♪ | トップページ | 小さな小さなお雛様♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

花の中には別名を持つものが多いですね。考える人は偉いなぁーと思います。コマチフジですか。ぴったりの名前だと思います。
昨日京都府立植物園へ行ってきました。花の回廊~早春の草花展~を見てきました。すみれさんのお好きな花が一杯でした。3月20日までやっています。

ハーデンベルギア、いいですよね~。
私もとっても好きなお花なんです。
小町藤っていうんですか~。知らなかったです~。
地植えに挑戦しては、枯らして、の繰り返しで、今は持ってませ~ん。又、そのうち買ってしまうかも~(笑)

すみれさん、こんにちは。
 「小町藤」私の中での、すみれさんの印象ですね(^_-)-☆
お花はカタカナが多くて、私は日本名が好きです。
実際は、覚えられない(-_-;)
 私も↑のとんぼさんと同じで京都府立植物園の早春展見に行って、
次回upするのですが・・・・。
とんぼさんも京都の方なのかなぁ?

和名「小町藤」とは綺麗な名前ですね!!

”♪~パッとサイデリア~♪”ってCMがありましたが・・・

「サイネリア」って花なんですねぇ~。。○(^O^)/
何処か「秋明菊」に似てますね!!

すみれさん こんにちは~~
小町藤って言うのですか
お花やさんでいつも気になるお花の一つですが
まだ 育てたことはありません
紫ブルーがとっても綺麗ですよね
こんど 挑戦してみたくなりました(笑)

すみれさん    今日は!
ハーデン ベルギア 青紫の花色とても素敵ですね。
育てたことはないのですけどピンクや白色も綺麗でしょうね。
大きな木になりそうですが・・・・・・?

サイネリアは今の時季は店頭に沢山の花色が出ていますね。
ピンク色はとても可愛らしいです。
蕾が沢山詰まっていてなが~く楽しめますね。

とんぼさん
お花の別名、花言葉など如何して決めるのでしょうね。
本当に素敵に決められています。
植物園、出かけて見たいですね~
咲くやこの花館も出かけたいのですが・・・

ポエポエさん
ハーデンベルギア、素敵ですよね~
可愛い小花を穂状に咲かせて、とても
エレガントです。一目惚れですよ~
初めて育てますが、鉢植えのままで
育てようと思います。
でも地植えで絡ませても素敵だろうなぁ~と・・・

コスモスさん
ブログは姿が見えないので(^▽^) ホッです。
小町藤、素敵ですね~ 一目で気に入り連れて帰りました。
カタカナの花の名前は覚え難いですね。私も苦手です。
とんぼさんはどちらにお住まいか判りませんが、
京都植物園は良くお出かけです。

歌まろさん
私もサイネリアを見ると
♪パッとサイネリア~♪とメロディーが
出てきます。
お花はとても可愛くて綺麗なのですが・・・
サイネリアもキク科だから秋明菊に似てるのかなぁ?

ハーデンベルギア、先日お花屋さんで買おうかどうか、とても迷ったお花です。
名前、今知りました。
どんな形に成長していくのでしょう。。。
また教えてくださいね☆

こんばんは~♪
私も先日出かけた時に、ハーデンベルギアの白を手に持ちましたが、
寒さに弱そうなので諦めてきました。
家の中に入れられる鉢も限度があって、無理かな?
可愛い藤のお花に似てて可愛いですよね。

サイネリアのお花は、今でも悲しい思い出・・・
お友達(嫌な思い出)の家で、サイネリアのお花を栽培していましたので、
お花を見ただけでもその頃を思い出すので、
買った事はありません。
花には何の罪はないのですが、
心は40年以上経った今も癒される事はありません。

たんぽぽさん
素敵な色に一目惚れで連れて帰りました。
外での管理で良い様で、その点もお気に入りです。
挿し芽で増やせるとの事、
暖かく成ったらやってみようと思います。

えつままさん
バーデンベルギア、白も素敵なのではと思います。
でもお店にはこの色だけでした。
上手に育てられたら、
又別の色を買い求めたいと思います。
サイネリア、ブルー系が欲しかったのですが、
綺麗な鉢が有りませんでした。
優しいピンクでこの色も大好きです。

すみれさん こんばんわ~!
また素敵なお花が仲間入りしましたね。
サイネリア 先日きれいなピンクに魅かれて
つれて帰った我が家のと同じ色です。
2階の1日日の当たる 特等席においておいたら
花がどんどん開いてきました。
私は今日オステオスペルマムの紫 
お買い得品になっていたので つれて帰りました。
蕾がたくさんついているので 
植え替えて特等席に並べてやりました。 

この時期に外で咲いてくれるのは、嬉しいですね。
最近寒くて、花屋まで、散歩に行くのがおっくうになっているのですが、どんどん季節の花が変わっているのかしら。寒さが一段楽したら、花やチェックにいかなくては。
サイネリアもいろいろ出てますね。外でOKですか?
やっぱり日当たりのいいところじゃなくといけないかしら。

いなほさん
早速のご訪問有難う御座います。
とても嬉しいです。
ハーデンベルギア、凄く綺麗な色で
即買い求めて来ました。
蕾も沢山付いて楽しみです。
華やかに花開いたら、又upしたいと思います。

カコさん
お花を見て、皆癒されるとは限りませんね。
お花を見ると思い出す、それが嬉しい事なら良いのですが・・・
今の時期は何処の花屋さんでも見かけますね。
辛い季節ですね。
ハーデンベルギア、白は素敵だろうなぁと思います。
お店にはこの色しか有りませんでした。
寒さは駄目なのですか?今、外で頑張っていますが、
大丈夫かなぁ?

ゆきこさん
素敵なお花をお買い求めに成ったようですね。
又upして下さいね。楽しみにしています。
サイネリアはブルー系が欲しかったのですが
良いのがなくて、ピンクに成りました。
蕾が沢山で楽しみです。
お手のお具合大分良くなられましたでしょうか?

みどりさん
サイネリアは外では無理なようです。
室内の日当りの良い所だそうです。
お花の色も沢山で、可愛い花ですよね。
お一つ如何でしょう!
ハーデンベルギアは外で育てようと
思っています。

すみれさん
早速教えてくださってありがとうございます。
今日久しぶりに花屋へ出かけて、サイネリア見てきたところです。
サイネリア、室内なんですか・・・
うちは室内の日当たりがあまり良くないのと、猫が花を食べるので、室内に切花も鉢花も置けなので、残念ですが、
花屋で写真を撮るだけにしておきます。
濃い青のサイネリアの写真を撮ってきました。また載せるので、良かったら見てくださいね。

みどりさん
ネコちゃんお花を食べるのですか?
美味しそうですものね。
我が家も室内置くところが無くて、
無理矢理置いて時々ひっくり返しています。
サイネリア色とりどりでしたでしょう!
お写真のup楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり、のびのび君♪ | トップページ | 小さな小さなお雛様♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ