« エンゼルランプゆらゆらと・・・♪ | トップページ | 淡い思い出  恋占いの花♪ »

可憐にうつむいて・・・♪

    *-*-*-*-*   オダマキ(苧環)  *-*-*-*-*

  きんぼうげ科    アキレギア(オダマキ)属   多年草

    223342

223321_2 
 名前は
 花の形が機織りの糸巻き
 に似ている事から
 この和名が付いたとか・・・

 花の形が変わっていて
 とても可憐です。
 俯き加減に咲く仕草が
 愛しいですね~heart04

 素敵な色に一目惚れです。
 おだまきの響き、先ずは
 この色かなぁ?と・・・ 

 ↓は昨年、京都府立植物園で見かけたおだまき

222190  222194_2 
   植物園は、カラフルなおだまきが咲き誇っていましたnotes

             Img45982

 小さな小さなヒヤシンス

223344_2
  年々小さくなるヒヤシンス
  植えたままで、愛情不足?
  蕾は見えて来ましたが、
  果たして綺麗なお花が
  咲くのでしょうかsign02
  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
↑何時も応援有難う御座います。

« エンゼルランプゆらゆらと・・・♪ | トップページ | 淡い思い出  恋占いの花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
苧環、綺麗に咲かせましたね~。
こちらでは6月上旬が花期です。
近所では、赤いのが道端に道しるべのように咲いていますよ~。
オダマキの中でも、特に私はミヤマオダマキが一番好きですheart04

オダマキがもう咲いているのですか? 夏の花と思っていました。

おはようございます。
私も小夏椿さんと同じ様に、
母がミヤマオダマキを育てていたので好きですが、
私が育てるとなくなってしまうので、
今は西洋オダマキばかりです。
特に一番上の色が大好きです。

小夏椿さん
オダマキが咲いてる道筋は素敵でしょうね。
又、お写真拝見させて下さいね。
西洋オダマキは華やかですが、
やはりミヤマオダマキが魅力です。
この花は咲いているのを連れて帰りましたよ~heart04

とんぼさん
この花は先日、花開いているのを
連れて帰りました。
時期的には少し早めなのでしょうね。

カコさん
カコさんの心は小夏椿さんで一杯の様ですね(笑)
でもオダマキを見て頂いた様で
嬉しいで~すhappy01
オダマキの魅力に惹かれて、何度も駄目にしては
又連れて帰る私ですよ~heart02

こんにちは~♪
苧環といえば やっぱり私も一番上の色ですね。
でも白もやっぱり好きですね~。
お好きな人はたくさんの色を揃えて
たのしんでおられますね。
去年ご近所の庭には 淡い紫がたくさん
咲いて素敵でした。

こんにちは。
 オダマキは亡き父が愛した花です。
父は上品な人だったのですが(私とは全然違って)
オダマキやホタルブクロ等、優しい色合いの花が好きでした。
そんな事思い出しながら拝見しました。

すみれさん
オダマキが綺麗ですね
お写真の撮り方がお上手だから一層はえるんでしょうねcamera
最近はお花も季節感はなくなっていますよね
我が家のオダマキはまだ地に貼りついていますtyphoon(笑)

coltlampさん
オダマキ好きで、何度か植えては駄目にして居ます。
お花屋さんには良い事ですね。
色、形も素敵でしょheart04
お花屋さんへ出かけると
何か買って帰らないと、忘れ物を
したような気分に成りますよ~
困ったもです。

コスモスさん
オダマキもホタルブクロも素敵な花ですよね~
私も大好きです。
お花に繋がるお父様の思い出がお有りなのは
素敵な事ですね。
きっと優しい素敵なお父様だったのでしょうね。
勿論、コスモスさんもお好きなお花ですね。
物静かな、優しい眼差しのお父様かなぁ?と
勝手な想像をして居ます。

たんぽぽさん
オダマキ、上手に育てるのは
難しいのでは?
私は枯らしてばかりですcrying
駄目にしても、又欲しく成りますよ~
オダマキ、お花屋さんで愛情一杯に育ててもらったので
美人でしょ? それでcamera写真写りもいいのかなぁ?

すみれさん    今晩は!
オダマキがとても可愛らしく咲いていますね。
花色がとても綺麗です。
西洋オダマキも種類も多くとてもカラフルでステキですね。
何度か育てました2年目までは綺麗に咲いてくれましたけど・・・・・・
ヒヤシンス蕾が沢山顔を出しましたね。
可愛いお花が咲くでしょう~~~
楽しみですね。

えつままさん
私、何度も駄目にして居ます。
育てるの難しいのでしょうね。でも又連れて
帰りたく成りますよ~
凄く魅力的なお花です。
この色が一番お気に入りでした。ブルー系は心和みます。
ヒヤシンス、小さくてもお顔を出してくれますので
処分できません。精一杯頑張っているように感じます。

踊るような花姿をした紫色のオダマキに
目が張り付けられました…
うつむき加減に咲くなんて、慎ましやか
なんですね~
黄色や赤などの花には、華やかさを感じ
ました。
ヒヤシンス、花芽が見えて、間もなく
いい香りを振りまいてくれそうです。
すみれさんとこは、春が全開という感じ
がしますね~

すみれさん こんばんわ~!
オダマキはミヤマオダマキが一番好きでしたが
最近 いろいろなセイヨウオダマキも気になり始めました。
種まきで 何種類か 苗が出来ていますが
2年目にならないと咲かないので 待ち遠しいです~lovely

風恋さん
踊るような花姿と仰られて
色的には兎も角、天女の羽衣の様かな?何て
この小さな鉢花を言ってみたく成りました。
わが子(花)は可愛いものです。(ちょっと言いすぎでしたね)
ヒヤシンスのお花、香りも大好きです。
何度も何度も楽しませてくれたお花で、愛しいです。

ゆきこさん
オダマキ、種蒔きされたのですね。
二年待ちですか?私も種蒔きしてみたいですが、
花が咲く前に枯らしそうです。
西洋オダマキは、色が華やかですね~
可愛くてこちらも大好きです。
お手のお具合如何でしょうか?
もう2ヶ月過ぎようとして居ますね。
リハビリ頑張ってくださいね。

私も、オダマキは父が好きだったので、去年一株ミヤマオダマキを育て始めました。
今、小さな芽が出始めています。
昨日花屋に出かけたら、水仙、フリージアなどいろいろな花が香っていました。
中でも、ヒヤシンスの香りはとても甘くて、一番気に入りました。

みどりさんclover
オダマキは上品ですよね。
淑やかに花開き、魅力一杯です。
お父様との思い出の花とは、素敵ですね。
外で地植えにされて居るのでしょうか?
私も枯らさないように、毎年花を咲かせたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンゼルランプゆらゆらと・・・♪ | トップページ | 淡い思い出  恋占いの花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ