« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

可愛い春♪笑顔のご挨拶♪

       Img7122

 春の陽気に誘われて、可愛いお花が次々とお顔を覗かせてくれます。
 今日はどんなお花に出会えるかなぁsign02

    225097 225093_2

heart01ブラキカム(姫コスモス)
 キク科  ブラキコメ属

 ピンク、黄、ブルーと育て
 ていますが、このブルーが
 元気に花開いてくれました。
 小さなお花がふんわりと一杯
 咲き、垂れ下がって咲く姿も
 素敵ですね~heart02 
 花言葉 優美

  *~*~*  種蒔きビオラ  花色いろいろ  *~*~*

223837  225105_2
 同じ一袋の種から、いろんな色のビオラが(*´∀`*) のご挨拶ですheart04225099_4     225102_3   
 どの色も愛しくて・・・ 川(*' '*)いいなぁ……heart04

224949ki_3  224904_2

   ♪ ~*~♪   カロライナ ジャスミン  ♪ ~*~♪

225066  225062
フジウツギ科  つる性植物で、鮮やかな黄色の花が素敵ですheart01
甘い香りがします。よくあちこちへと伸びて行きますよ~notes 花言葉 長寿

  Img4598_2    オキザリス   Img45982  

     225021_2
    最近 heart02のお花さんです。可愛いでしょうsign01 お名前は?

225070
 heart01ミニローズルビー

  綺麗に咲いて
  来ましたのでご褒美の
  再登場で~す。
  見てあげて下さいね
  

 

     
  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ いつも応援ありがとう御座います。とても嬉しく励みに成ります。

和名はアフリカンデージーで~す♪

Yokosixyou106_2 オステオスペルマム 

    225059_3

         225020
        オステオスペルマム  ヘンリー

    224084_3
  キク科   オステオスペルマム属    原産地 熱帯アフリカ
  ディモルホセカに良く似ています。ディモルホセカは一年草
  オアステオスペルマムは宿根草だそうです。 花言葉 健やかな人 

      Yikodai10_2

  heart04 椿、色もいろいろに・・・

    22532_2  

224947
 昨日upしました
 ←この椿
 同じ枝から
 ↑のような白い
 椿が咲いて来ました。 
 不思議ですね~
 こちらもとても綺麗で
 お気に入りですheart02
 次はどんなお花が咲くのか
 楽しみです。

  heart04のびのび君近況報告 

    225044_3  
    のびのび君 随分白いお髭が目立つように成りましたが、
    まだまだ元気に過ごしていますよ~notes
       

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとう御座います。とても嬉しく励みに成ります。

姉妹かしら?

           Img9366_3

    224980_2

224933_4  
 長年咲き続けている
 椿が咲き始めました。
 名前は分かりません。
 花数は沢山ですが、
 昨年に比べると
 お花が少し小さく
 成った気がします。
 ↓の椿と似ている
 ような・・・

      :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*   

        224950_5  

224941  こちらは先日upしました
 椿ですが、
 一番↑二つと似ている様に
 思いませんか?
 花びらの枚数の違いは
 有りますが、
 まるで姉妹の椿の様です。

 こちらも名前は
 判りません。         

          224854
         金盞花    キク科   原産地 南欧 
こんなに元気な色なのに、花言葉は悲嘆、別離の悲しみだそうです。

224976  224977
 デージー(ひな菊) 可愛く咲いて微笑みを届けてくれますよ~heart04

  heart04100均で買っちゃいました。

         224984
 100均のお店へ鉢を買いに出かけました。でも欲しい鉢は無くて・・・
 種の所を見ると何とオキザリスの球根が有りましたheart01
 嬉しくてhappy01 でも100均の球根大丈夫かなぁ?発芽してくれるかなぁ?
 兎に角一度植えてみましょうsign01 楽しみで~すheart04

  

 

 

    


 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbud何時も応援ありがとう御座います<(_ _)>

甘い香りに包まれて・・・♪

      ♪ ~*~♪  Img4439_3  ♪ ~*~♪

    アブラナ科   アラセイトウ属   原産地  地中海沿岸

    224955

224852
 昨年の9月の終りに
 種蒔きしました
 ストックが、やっと
 花開いて来ました。
 優しいピンクが
 とても綺麗ですheart01
 八重咲きの方が
 香りが良いそうですね。

 花言葉 愛の絆

       ♪:;;;:♪:;;;:♪   クロッカス   ♪:;;;:♪:;;;:♪

    224868

224791     アヤメ科  
    原産地  地中海沿岸

    白いクロッカスがお仲間に・・・notes
    昨年は黄色と紫が咲いていたのに
    今年はまだ見当たりません。
 
    *~*~* シラー シベリカ・アルバ *~*~*

    224952
          可憐なお花ですねheart04

224809_2  224380
heart01プリムラマラコイデス  heart01マーガレット 可愛く咲いていますよ~

            Pcga04_2

    Katakuri03
      heart04 
パソコンでかたくりの花を描いて見ました。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 何時もご協力ありがとう御座います。

旅の思い出 ベトナム観て♪味わって♪楽しんで・・・♪

   ♪ ~*~♪  ホーチミン散策   ♪ ~*~♪

3913
 ベンタイン市場

 1914年、フランス人
 によって建てられた
 市内最大の市場です。

 食品、花、衣料品
 雑貨、化粧品など
 あらゆる物を
 商っています。、

3915  3937_3
←市場内の野菜屋さん  →市場の前の果物屋さん こちらで果物の王様
ドリアンを買い求め食べて見ました。臭い~~ 美味しい~~

391_2   4053
←トム、スー、ハップ、ヌクズア (エビをココナツジュースにに浸しそれを煮込
んだもの)          →コムセン

 heart01市場でのお買い物、moneybag値段の交渉も又楽しいものです。
  お食事は全てが美味しく満足の旅でしたよ~note 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 何時も応援ありがとう御座います<(_ _)>

花言葉の素敵なお花さんたち♪

       *-*-*   紫花菜  *-*-*

  アブラナ科   原産地 中国 欧州   花言葉  仁愛

    224678_3
昨年の9月27日に種蒔きしました紫花菜がやっと綺麗に花開きました。
和名 おおあらせいとうは?ですが、花色、形共に綺麗でお気に入りです
花言葉 仁愛は頷けますね。

     *-*-*-*-*    リナリア   *-*-*-*-*

 別名 ヒメキンギョソウ   ゴマノハグサ科   ウンラン属
 花言葉 私の恋をしってください  原産地 北アフリカ、スペイン南部

    224810
 先日upしましたリナリア、こちらも種蒔きの可愛いお花さんですが
 綺麗に咲いて来ましたの再登場です。
 花言葉 私の恋をしってください  お花にピッタリでしょうheart04

        Img6899_3
heart04 春の寄せ植えパートⅡで~す

    224209_2  
heart01プリムラジュリアン  花言葉 運命を拓く
              ノースポール 花言葉  誠実 

    224691_3
heart01ネモフィラ  ブルーも素敵ですが、こちらもお洒落な色合でしょう! 
         花言葉  可憐  清々しい心

    224719_2
   heart01魚柳梅とデージ   競いあって花開いていますよ 
          デージの花言葉  無邪気  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←ポチッと1クリックして頂けるととても励みに成ります。clover

もう一度輝いて・・・♪

          Mou002_2

二日続けての雨と強い風に、折角咲き揃っていたラッパ水仙、日本水仙等
が折れ曲がってしまいました。可愛そうで切花にしてもう一度輝きを・・・heart01

    224655_2

heart01花かんざし  こちらももう一度・・・heart04
  一月の終りに堅い蕾の花かんざしを連れて帰りました。その花が
  満開になり、下から可愛い蕾が見えてきましたので、ドライフラワーで
  輝いて欲しいと切り取りました。少し短めですが、花の香りとカサカサと
  貝殻草のような花びらは、早く乾燥するのではと楽しみにしていますheart04

    224701  

          Musukari001_2
  ユリ科   ムスカリ属  原産地 地中海沿岸  西南アジア

    224706
 ムスカリが咲き出しました。こちらはこの春始めてのムスカリ
 アルメニアカムです。可愛いお花で大好きです。花言葉は寛大なる愛

    224702

    *~*~*   クリスマスローズの贈り物  *~*~*

 知り合いからクリスマスローズを株分けして頂きました。とても嬉しくて
 V(○⌒∇⌒○) ルンルンですheart02地植えにした方が良いですよと言われ
 ましたが地植えの経験がない私は思案中で~す。

    224633
      上手に育てられたら良いのですが・・・

  

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbud何時も応援ありがとう御座います<(_ _)>

旅の思い出♪ ホーチミンテクテク旅

     :::*:::*::: ベトナム ホーチミン テクテク旅 :::*:::*:::

ホーチミンはベトナム最大の商業都市で、最先端のホテルやショップ、レストラン
等が建ち並び、又街路樹やコロニアル様式の建築物等にフランス統治時代
の面影を残し、東洋と西洋の二つ魅力を見る事が出来る街です。
魅力的な街をテクテク歩いて観光しましたが、暑くて・・・

391  Photo
←統一会堂 1866年フランス官僚の為に造られ、100以上の部屋が有ります。
秘密の軍事施設だった地下は迷路の様な造りに成っています。
→統一会堂からの眺め

Photo_2

                  突入戦車

Photo_3  Photo_4

  ←応接間                 →会議室

3919

 中央郵便局(ホーチミン郵便局) 19世紀末フランスの統治時代に
 造られたクラシックな建物です。

Photo_8

               聖マリア教会

Photo_5

               戦争証跡博物館

Photo_6

               オンボン寺

 Photo_7

    テイエンハウ寺    ホーチミンで最も古いお寺です。

Photo_9

                ベンタイン市場

Photo_10  Photo_11

  ←ドリアン売りの女性          → ザボン売りの女性 

ホーチミンの観光地をバイクタクシー、シクロ(人力車)の誘惑も振り払い
テクテク歩いて(ちょっとcar)楽しんできました。何度でも出かけたい素敵な旅先です。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へclover何時も応援ありがとう御座います。とても嬉しく励みに成ります。

笑顔♪♪ お花のすてきなプレゼント♪

       Kiiro005_2

 黄色いお花から届くpresent、私は黄色いお花を見ると元気が出てくるように感じます。
 黄色いお花の(*´∀`*) を見ると、さぁ~頑張ろうと・・・ 三月のミニミニガーデン
 の黄色いお花をご覧下さいね 皆さんに元気と幸せが届けば良いのですが・・・

     224572
    デモルフォセカ  太陽と共に開いたり閉じたり・・・

221772  224501
             プリムラジュリアン

224498  224508  224588
 ←ユリオブスデージ ↑ヒポシルタ   →クリサンセサムムルチコール

    224482_2
     西洋オダマキ     優しい黄色でしょう!

224523  224536  224506
マトリカリア     ↑ウインタークラッカー     → カランコエ

    224433_2
          八重咲きプリムラジュリアン

224570  167441
ラッパ水仙、ミニ黄水仙ティタティタ        ブラキカム

2onnpu01_3 幸せの黄色いお花さん、何時も素敵な(*´∀`*) をありがとうOnnpu02_2  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←何時も励ましのクリックありがとう御座います。

ミニミニガーデン♪ 春のミニバラはルビーいろ♪

       Minibara01_3

            ミニローズ   ルビー

    224349
  バラは育てるのが難しいから止めようと思いながら・・・
  思ってはいても素敵なお花の魅力には負けてしまう私です。
  ネェ~可愛い(>_<)でしょうsign01綺麗でしょうsign01

224353  224218

          :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

   heart04頑張って咲いてくれているお気に入りのお花さん
    そのご褒美に再upで~す

    224581
    heart01花かんざし   花期間も長く十分楽しんでいます

   224462
 heart01
ハーデンベルギア 花色、花形共に素敵で魅力的なお花ですね

    224564
 heart01
プリムラジュリアン   ちょっと貧弱ですが三年目の春を
   
迎えた可愛いジュリアンです。蕾も沢山付いていますよ~

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←ポチッと励みの応援よろしくお願いします<(_ _)>

可愛い小花に想いをはせて・・・♪

         Iiwaao03_3

   岩唐草   ゴマノハグサ科     イワカラクサ属  

    224469
 原産地  ピレネー山脈  アルプス高地   お花は直径1cmぐらいの
 可愛いお花ですheart01   バコバ、芝桜に似ていますね。

    224518

 heart04夕方ふと目に留まった素敵なお花、植えた記憶が有りませ~ん。

224560  224554
←水仙の根元に可愛く咲いていました。丈は10cm位で、根元にも
お花が見えています。素敵なブルー♪o( ´∀`)oニコッ  お名前はsign02
→こちらは多分チオノドクサかなぁ? 可愛い蕾が見えています。

     224540_3
種蒔き開花4号リナリアです。蕾は早くから沢山付いていましたが
なかなかお花が開いてくれませんでした。ミニの金魚草みたいですねnotes

          Img7576

      Tukusi02_2
        パソコンで土筆を描いて見ましたよ~heart04                                                                         

     

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ←clover何時も応援有難う御座います。とても励みに成ります。

春色♪ 夢色♪ 私色♪

      Yume02_2

 弥生三月、日毎に春らしく成って来ましたね~heart04
 皆さんの春の夢色はどんなお色でしょうか?

    224397
私の今年の春の夢色はこのネモフィラ(インシグニスブルー)のブルーです。
初めて種蒔きを経験し、元気に発芽そして待ちに待って、やっと花開いてくれ
ましたheart02この楽しみと感動、忘れられない春となりそうです。嬉しくて再upです。

224372  224408a  224407

          Img6899

     224280
   寄せ植えを楽しんでみましたheart01  八重のジュリアンを主役に
   手前に白のイベリス、後方に黄色のムルチコールで春らしく・・・

224367_2 224259_2heart01黄色の
ジュリアンと
白いバコバ、
リビングストーン
デージーが
彩りを副えて・・・
heart01お気に入りの224304_3
  ジュリアン白と青

heart01ジュリアンと
 ノースボール
 ノースボールの
 元気にジュリアン
 負けそうsign01

     224262
   ピンクのジュリアンと白いプリムラ マラコイデス その後ろに
  ノースボールがいるのですが、恥かしがってかくれんぼで~すnotes

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←ポチッとご協力有難う御座いました<(_ _)>

旅の思い出♪シチリア州立美術館とパレルモ市場

:::*:::*:::*::: シチリア州立美術館とパレルモ市場 :::*:::*:::*:::

 港沿いのフォロ.イタリコに近いアバテリス宮に、パレルモの
 シチリア州立美術館があります。
 こちらでシチリアが生んだ巨匠、アントネッロ.ダ.メッシーナ-の
 傑作「受胎告知の聖母」を観る事が出来ます。

22909_2

22890
    
  青い衣に包まれた聖母マリアは、とても印象的で素晴らしく
  暫く佇み見入ってしまいましたheart02

385044

3850504

385066

385070kirisuto

       :::*:::*:::*:::   パレルモ市場   :::*:::*:::*:::

385100

          新鮮なお野菜が沢山です。

385101

            かたつむりです。

385103

 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へいつも応援有難う御座います。とても嬉しいです。

春色は優しく微笑んで・・・♪

       Iharu001

 ラッパ水仙   ヒガンバナ科  スイセン属  原産地 ヨーロッパ

    224258
  花の内側にある副花冠がラッパの様に広がって可愛いですね
  数日の暖かさで次々と花開いて来ました。 水仙の花言葉は、
  自惚れ、自己愛ですって、ちょっとかわいそう。。。(ノ_・。)

     224301

 クロッカス  アヤメ科  クロッカス属  原産地 地中海沿岸

     224287  
 昨年のクロッカス、すっかり忘れていましたsign01今朝可愛く咲いている
 のが目に留まり慌ててchair特等席をご用意しましたよ~
 sunと仲良しで、楽しくお話して居ます。どんなお話しているのでしょうねheart04

    224296

 ヒヤシンス   ユリ科   ヒヤシンス属   原産地  地中海沿岸

224214_2  224213
 鉢植えにしたままで、年々お花が小さくなって行きます。それでも
 綺麗に咲いてくれると愛しいですね~heart02

    224223
 花言葉  悲哀 、控えめな愛らしさ   bud小さな芽が沢山出ています。
 来年を期待して今年は地植えにしましょうheart04
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

弥生♪ チャーミングな白い花♪

        Sirohana01_2

 白い花に魅せられて~heart02
 意識していないのに何故か周りに白い花が多く成りました。
 心和み、癒されますね~ heart04 清楚な美しさに憧れてかな?

    223986
       マーガレット  サマーソングホワイト
 一重のマーガレットが大好きですが、八重も又可愛くて・・・lovely
    223984

224072_3  224183_2
←元気に沢山咲いているノースボールnotes  →可憐なマーガレットheart01  

224237  224247  224239
日本水仙 甘い香りと清楚な佇まいが魅力です。↑雲間草 ピンクから白へ

224235_3  224244_3
プリムラジュリアン 可愛い~  →プリムラポリアンサ 蕾一杯で~す

224243_2  224249
ネモフィラ スノーストーム    スィートアリッサム 花言葉は優美

224245  224226
プリムラ マラコイデス 白の零れ種、期待しているのですが・・・
 →
花かんざし 可愛く花開いて来ましたよ~

    ribbon 春、弥生三月のミニミニガーデンの白い花ベスト3は
      ①日本水仙 ②ノースボール ③プリムラジュリアンで~す
 

 

 

 

 
 

 

     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難う御座います。

ラブ&ラブ、可憐なお花に一目惚れ♪

           Img8313_2

 お花屋さんへ出かけたら、華やかで可愛らしいランに出会いましたheart04
 一目会ったその時からheart02で、もう是非とも連れて帰らなければと
 衝動買いで~す。(反省)
 
     223991
       デンドロビューム 「ホワイトラブ
 約25cmほどのミニ丈ですが、とてもとても愛くるしくて綺麗です。
 甘い香りも魅力ですね~heart01 

    223989

223975  223979
       デンドロビューム 「ラブストーリー」
 寒さに強く育て易い洋ランの様ですが、花を咲かせるのが難しいと
 有ります。さて困りましたね~ 育て方が全く判りませんweep

    223970

         Harainn1

     *~*~*  airplane旅のお土産present  *~*~*

 アフリカ旅行のお土産に頂きました お気に入りで~すlovely

227686  227688
  こんなにお洒落な模様の動物がいたら、楽しいかも・・・notes
 
 

 

      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←いつも応援有難う御座います。

愛しいお花たち♪

         Biora03_2

 昨年の9月23日に種蒔きしましたビオラ(ヘレンマウント)がやっと
 花開きましたheart04 スミレ科  スミレ属  原産地 北ヨーロッパ

    223837

223841 
 こちらは恥かしそうに
 俯いて咲いていますheart01
 始めて種蒔きしたのが
 ビオラです。
 凄く愛着があり、まだか
 まだかと毎日覗き込んで
 いましたよ~notes
 少し煩がられていたかも
 知れませんね。

 heart04こちらはお花屋さんからのお持ち帰りのお気に入りビオラちゃんです。

22570  223765 
← ビオラ ピーチジャンプアップ →バレンタイン 寒さと共に色濃く成りました。 

223794

 heart04虹色すみれ 
   ブリリアントリカ

   こちらも始めはもっと
   淡い色調でしたが
   だんだんブルーが
   濃くなって来ましたheart01         

    
           Img5004_2

          Isumire03
        始めの頃の虹色スミレをPC画で描いて見ましたribbon

 

        

        
   

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもご協力有難う御座います<(_ _)>

魚柳梅と春を告げる魚♪

       *~*~*   魚柳梅   *~*~*

フトモモ科   レプトスペルマム属   原産地  ニュージーランド

 白が仲間入りしましたよ~heart04

    223631

223640_3  小さく尖った様な
 細い葉はくすんだ青緑を
 しています。

 葉がギョリュウ科の
 御柳に似ていて
 お花は梅に似ている
 ところからこの名前が
 付いたとか・・・
 ニュージーランド国花

223882  

 花の期間も長く、
 昨年より咲き続けています。
 乾燥には弱いですが、
 挿し木で増やせて
 寒さも大丈夫の様です。
 花言葉  蜜月  素朴

          
    Harainn1_4

     *-*-*-*-*  イカナゴのくぎ煮  *-*-*-*-*

 春を告げ魚「いかなご」が解禁に成りました。イカナゴの名前は
 「如何なる魚の子であるか?」という言葉から生まれたとも言われています。
 小さな稚魚をくぎ煮にし、炊きあがると折釘の様に曲がって煮あがります。
 この時期、こちらではあちこちからくぎ煮を炊く匂いがしますよ~notes
 スーパーではくぎ煮コーナーが出来、材料が一同に置かれています。
 postofficeもくぎ煮用の容器付きで配送パックを・・・

     224067
  私も毎年くぎ煮を炊いています。今日は開店したばかりのスーパーへ
  出かけ6キロ買い求め 醤油、砂糖(きざら)、生姜、みりん 酒、
  山椒等を入れて美味しく炊き上げました。結構手間とclockが掛かり
  ますが、楽しみに待っている方々にpresentお届けで~す。
  まだもう少し炊かなければいけないかなぁ?   

     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ応援有難う御座います。

神戸花時計「明石海峡大橋の美しい夕日」

         Img5270_3

  神戸花時計は日本で一番初めに作られた花時計です。
  市役所の北側にあり、直径6m 高さ2.25m 傾斜度15度で
  地下に機械室があり盛土の上に設置されています。

    223958_2
 現在の図案名は「明石海峡大橋の美しい夕日」です。
 これは花時計50周年記念 花時計のシンボルとなるデザイン募集で
 本州、四国連絡高速道路(株) 特別賞受賞作品です。
 作者名は岡井歳雄さんです。
 パンジー(赤)1350 オレンジ250 青850 シロタエギク550の
 計3000株で出来ています。
 オレンジのパンジーでsun 、シロタエギクで明石海峡大橋、青いパンジー
 でwave、赤いパンジーは夕日に輝く空等など素敵に描かれていますね~heart04

     223944
  明石海峡大橋は、世界最長の吊橋です。 橋の長さ3911m
  1998年4月5日開通ship   10年ですね~notes
      223266

 花時計前の花壇
 黄水仙可愛く
 咲いていましたよheart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います<(_ _)>

♪ピカピカの一年生

       Image002_2

     神戸三宮、フラワーロードのスポンサー花壇、何時も素敵で
    お気に入りの花壇ですheart02 あひるさん可愛いでしょう
heart04

223930_4 223929_3 街の花壇の
     入学式notes 223901_2
    

 

223899  223903
あひるのたろう君とはなこちゃん 雲南桜草の小道を可愛いランドセルを
背負って入学式にお出かけで~す
♪~♪
    223922_2
       
もう直ぐ学校、うれしい (*^▽^*)なぁ~    

    223923
         
 たろう君 待って~~ 

223935  223934

    223906_2
       直ぐ横は車道、ちょっとear煩いかなぁ?
       でもお勉強p(*^-^*)q がんばって~

 皆さんもお近くへお出かけのおりは、ちょっと立ち寄って見ませんか?
 心和み、素敵な笑顔をpresentしてくれますよlovely
 

                   

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←いつも応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

クリスマスローズに魅せられて・・・♪

    Kurisumasu1_4

 キンボウゲ科  クリスマスローズ属  原産地 ヨーロッパ 地中海沿岸

    223728_2
3年目でやっとお花が咲きましたクリスマスローズですが、名前は?です。
冬の貴婦人、オリエンタリス 白スポットに似ている様な気がします。

223149_2 魅力的な花、
クリスマスローズheart01

ダブルも有り
とても綺麗ですが、
我が家はシングルの花
ばかりです。
沢山のお花を付けて
くれたので、ご褒美で
upしましょう!    

    223850
 可愛い色がとてもチャーミングheart04でお気に入りで~す。名札には
 クリスマスローズ「ヘレボラス」と有りました。
223851_3  223700_2   

223328  223330_3  
クリスマスローズは本来原種ニゲルの英名だとか・・・    花言葉は追憶

    223866
 名前は分かりませんが、沢山お花を付けてくれましたよ~heart04
 一つ二つと数えてみたら現在23輪の花が咲いています。
 とてもhappy01で~す。

223860 223857
始めに咲き始めたお花は、種らしきものが有ります。来年も沢山
咲いて貰うには、お花は早く摘み取った方が良いのでしょうね。

223796  
   ←この冬連れて帰りました小さな苗
   冬の貴婦人(紫系と白スポット等)が
   4鉢元気に育っていますnotes
   お花を見れるのは何時の事でしょうね。

 

 
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時も応援有難う御座います。

メルヘンチックな可愛いお花♪

      ♪━*:。━♪    オキザリス   ♪━。:*━♪

 オキザリス パーシカラー   カタバミ科  オキザリス属

    223745_2
 このメルヘンチックな可愛いお花に魅せられてheart02出会いを楽しみに
 していました。  やっと憧れのお花とご対面で~すheart01

223658_2  223652_2
 赤い縁取りがくるくると・・・ 何と愛くるしいお花でしょう!
 可愛いお花にlovelyで~す。  ちょっとcloudの時が素敵ですね。

     :::*:::*:::*:::   デンドロビウム  :::*:::*:::*:::

  デンドロビウム   キンギアナム

  ラン科   デンドロビューム属   原産地 オーストラリア東部

     223812
  可愛い色と花形に一目惚れで、即お持ち帰りと成りましたnotes
  キンギアナムはデンドロビュームの仲間の蘭で、ランの中では
  比較的容易に育てる事が出来るようです。 私でも大丈夫かなぁsign02

     223642  
           花言葉    安全、 注意  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時も応援有難う御座います。<(_ _)>

空色♪ 瑠璃色♪ 魅力色♪

                     Nemofuira1_2  

 ネモフィラ   瑠璃唐草    耐寒性一年草
 ハゼリソウ科   ネモフィラ属   原産地 北アメリカ
 花色からルリカラクサとも言われています。英名はベイビーブルーアイズ

     223760
            インシグニスブルー
昨年の9月27日に種蒔きをしましたネモフィラに、やっとお花が咲きました。
可憐でしょうheart01 凄く綺麗な空色です。この色が一番好きですheart02

223762  223778

↓こちらはお花屋さんで一目惚れのネモフィラです。可愛いでしょうheart04

223619  223618
              スノーストーム
ネモフィラはギリシア語のネモス(林)とフィロス(好き)という言葉から
きていると言います。森の周辺に生育してる事が多い事から

223621   223614
               ベニーブラック
 葉は羽状の切れ込みがあり、愛らしいお花と合い間って素敵ですね
 
花言葉は「可憐」   来年用に零れ種のpresentお願いね!

      *・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。
     
223782_2
昨年のガーデンシクラメン
春を感じてか蕾が沢山
出て来ました。

2年目でちょっと小さめ
おまけに淑やかに下を向き
仕方なく上からパチリです。


 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←いつも応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

元気です♪

       Img3999_2

      以前upしましたのびのび君再々登場で~す

221994 222864_2   連れて帰った時は
  ←この初々しさですheart04
  芽が出ないと嘆いて
  いたら、やっと14日目で
  ニョキニョキと→

   223130_2_4          223121_2_3
    それから一週間でこの成長です。カメさんちょっと不揃いですねnotes 

223729
   ←こちらが現在の
   のびのび君です。
      Pinnlku05_3
   うさぎとカメでなく、
   ブタとカメですが、
   始め出遅れたカメさん
   今では顎鬚も貯えて
   素敵に成長しましたよ~              

  お花は咲かない様ですが、あまりに淋しいのでお花を咲かせて
  見ました
パソコン画のお花で可愛くお洒落ですheart04

Buta08     Kame006

   :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

223161   223672
 ←花かんざし、蕾も大きく成りました。  →雲南桜草

222760   222748
   ミニバラ、レッドバローム  元気に咲いていますheart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難う御座います。

淡い思い出  恋占いの花♪

     :::*:::*:::  マーガレット  :::*:::*:::

    キク科   原産地  カナリア諸島   半耐寒性宿根草

    223611_2

223720
 ヨーロッパの少女達は
 恋占いの花として愛して
 いるお花です。

 好きheart01 嫌い 好きheart01 
 嫌い・・・
 素敵な思い出
 恋占いの思い出は
 如何でしょうsign02
 

223291  223292

223293_2  Phana01 マーガレット
 「サマーメロディー」
 キク科
 アルギランセマム属
 マーガレットは、
 ギリシャ語で「真珠」
 を意味する女性の
 クリスチャンネーム
 だそうです。
 花色も白、黄、ピンク等が
 有りますね

      ♪ ~*~♪   パソコン画   ♪ ~*~♪

  Waku002_4
        パソコンでマーガレット描いてみました heart01

 Magarextuto4  

     

  
 

    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←何時も応援有難う御座います。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ