« もう一度輝いて・・・♪ | トップページ | 旅の思い出 ベトナム観て♪味わって♪楽しんで・・・♪ »

花言葉の素敵なお花さんたち♪

       *-*-*   紫花菜  *-*-*

  アブラナ科   原産地 中国 欧州   花言葉  仁愛

    224678_3
昨年の9月27日に種蒔きしました紫花菜がやっと綺麗に花開きました。
和名 おおあらせいとうは?ですが、花色、形共に綺麗でお気に入りです
花言葉 仁愛は頷けますね。

     *-*-*-*-*    リナリア   *-*-*-*-*

 別名 ヒメキンギョソウ   ゴマノハグサ科   ウンラン属
 花言葉 私の恋をしってください  原産地 北アフリカ、スペイン南部

    224810
 先日upしましたリナリア、こちらも種蒔きの可愛いお花さんですが
 綺麗に咲いて来ましたの再登場です。
 花言葉 私の恋をしってください  お花にピッタリでしょうheart04

        Img6899_3
heart04 春の寄せ植えパートⅡで~す

    224209_2  
heart01プリムラジュリアン  花言葉 運命を拓く
              ノースポール 花言葉  誠実 

    224691_3
heart01ネモフィラ  ブルーも素敵ですが、こちらもお洒落な色合でしょう! 
         花言葉  可憐  清々しい心

    224719_2
   heart01魚柳梅とデージ   競いあって花開いていますよ 
          デージの花言葉  無邪気  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←ポチッと1クリックして頂けるととても励みに成ります。clover

« もう一度輝いて・・・♪ | トップページ | 旅の思い出 ベトナム観て♪味わって♪楽しんで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちワsun
紫花菜種まきからですか~~すごいですね・・・
群生して咲いてくれると見事ですよね~4枚の花弁がなんとも愛らしくてとっても好き・・・
はるの寄せ植えコーナーも春爛漫って感じでゴージヤスshine 渋いネモフィラも上品で素敵なお花ですねgood

ムラサキハナナをブログをすることで知りました。ナノハナのように密集した花でないのでちょっと寂しい感じがしますが落ち着いた感じがします。
いろいろな寄せ植えが楽しめていいですね。管理も大変なんでしょうが。

すみれさん、こんにちは~
 今日のムラサキハナナの優しい色合い。
すみれさんのようですねhappy01多分。
最近特に、可愛いお花が好きになりました。
すみれさんの影響も大きいと思いますよ。
 私も昨日、コーナンで68円と78円のロベリアなど可愛い花の苗を10鉢買って来て、植込みしました。
とは、言ってもマンション住いですからプランターですが・・。
それでも嬉しくなってhappy01
時間を見つけては、
「早く花が咲かないかなぁ」と見つめています。
花もコゼワシナイでしょうね。 

すみれさん
こんにちは~♪
リナリアの花言葉 何度も読んでしまいました~。
声に出すのはちょっと照れくさいですね~。

すみれさん、こんにちは~sun
きょうはとてもよいお天気で少し
動くと暑いくらいですが、ガーデニング
日和で、朝から庭をウロウロしていました。
そして午後のひととき、お茶を飲みながら
パソコンを開いています。

春のお花さんたち、どれも綺麗ですね。
疲れた私に紫花菜は「少しおやすみなさい」
とささやいてくれているようです。
リナリアも小さな花びらが蝶のようで可愛いです。
ジュリアンも元気がいいですね。鉢の中一杯に
咲いています。ネモフィラも魚柳梅の白もみんな
素敵です。

こんにちは~♪
すみれさんの所では紫花菜咲いたのですね。
花が可愛くて色も良いし、密集して咲かせたいですね♪
私は去年も実家から苗を頂いて来たのですが、
今年も頂いてきましたが、もう少しで咲きそうです。
去年種を採ったのですが、どこにしまったのか?
年はとりたくありません。
今は決めて冷蔵庫に・・・

笑顔のたんぽぽさん
種蒔きで花開いたお花は愛しいですheart02
紫花菜は移植を嫌うようで、植え替えた苗
大分駄目にしました。
優しい紫とやわらかい花びらが可憐です。
種蒔き初心者の私には、育て易く
丁度良いお花のようでした。
ネモフィラ、こちらも素敵でしょsign01
来年零れだねお願いねと言っているのですが。
お願い聞き届けてくれるかなぁ?

とんぼさん
とんぼさんの所でも
紫花菜にお会いして来ましたよ~
優しいお花できれいですね。
この花が菜の花の様に咲き乱れていたら
綺麗でしょうね。どこかに有りそうですね。

コスモスさん
「多分」の言葉に…(〃^∇^)o彡☆あははははっで~す。
コスモスさんの懸念、ピンポーンですね。
お花はとても綺麗ですよ~heart04
それを種から育てた私もお花に肖りたいです。
ロベリア可愛いお花で大好きです。10個もお買い求めですか
色はブルーでしょうか?
又拝見させて下さいね。

coltlampさん
素敵な恋を誰かに伝えたい・・・
そんな熱い思いの恋heart02
出来たら素敵でしょうね。

hiroさん
日本は広いですね~
こちらは少し肌寒くrainが降っています。
それでも雨の中、私はお花と遊んでいましたよ~
コメント書きながらhiroさんの当選がまだ心に残っています。
あ~暫く温泉でかけていないなぁ~と・・・
お花からのプレゼント、hiroさんと同じですね~
お花はお喋りはしないけど、癒されています。
こうしてお花のcameraお写真撮るのも楽しみの一つです。

カコさん
種の保管は冷蔵庫がいいのですか?
私もよく忘れます。
紫花菜は素敵な色ですね~
密集して咲いていたら、素晴らしい光景でしょうね。
見てみたいです。
種蒔きの楽しさを味わったら、又やりたく成りますね。
でもその期間留守にも出来ず大変ですが・・・

すみれさん こんばんわ~!
種まきしたお花が次々咲き始めましたね。
我が家のコボレ種のリナリアもやっと咲き始めました。
ネモフィラはまだ開花まで すこしかかりそう~~~lovely
種まきした花が咲くと嬉しさも倍増しますね~heart04
やっと黄色いお花アップしましたので のぞきに来てくださいね~lovely

すみれさん♪
ムラサキハナナ私も大好きです♪
花言葉、仁愛ですか~。なるほどです。
去年までこぼれダネで育ってくれてたのですが、今年は
駄目だったようです。とても残念。
来年のために、種、手に入れておこうと思います♪
ギョリュウバイ、白色って清楚できれいですね~。
上手に育てられているので、お花も満開で素敵です♪

すみれさんのブログとっても素敵なので
リンクをはらせてもらってもいいでしょうか?

すみれさん     今晩は!
紫花菜は種まきからなさったんですか。
優しい花色でお花も可愛らしいですね。
種まきからのお花は愛おしさもいつぱいですね。

すみれさんのお庭は色とりどりのお花で
綺麗でしょうね。

さわやかな感じの紫花菜、鮮やかな紫色が
とても目を引きますね。
雅な印象を持っている花に思われます。
リナリアの可憐な姿には、私の恋を知って
ください…の花言葉がぴったりのような気
がしました。
仁愛、可憐、無邪気などの花言葉は、花の
美しさをいっそうすてきにさせてくれますね。
たくさんの花々を、丹精こめて種から育て
られていること、ほんと感心させられます。

ゆきこさん
黄色いお花拝見させて頂きましたよ~
珍しいお花が沢山ですね。
とても綺麗に咲き誇っていましたnotes
リナリアも零れダネから発芽してくれるのですか?
楽しみで~す。
ネモフィラの零れダネが育っていますが、
お花はもう少し時間が掛かりそうです。
零れ種の発芽も得した気分で楽しみですねheart04

まつんこさんnight
リンクの件、ありがとう御座います。
どうぞよろしくお願い致します。
種蒔きに始めて挑戦し、虜に成っています。
小さな花でも種蒔きからだと愛着があり
とても素敵に見えますよ~heart04
魚柳梅、濃いピンクと白が有りますが、
白の方が沢山お花をつけてくれました。挿し芽
をやってみようかと思っています。

えつままさんbud
種蒔きしたお花が咲き始めてくれました。
凄く愛着があり嬉しいです。
春蒔きも頑張ろうかと種を買いました。
結構手間が掛かりますが、
花開いた時の感動を味わいたくて・・・

風恋さんrain
ほんの少しだけの種蒔きですが、
感動を貰っています。
ブログで皆さんの種蒔きを拝見していなければ
経験出来なかった事でしょう!
皆さんプロ並みですね。
好奇心旺盛な私は、直ぐにやってみたくなります。
何度も失敗して花が咲いたときは
とても嬉しいですよheart04風恋さんは種蒔きされ居られますか?

花言葉、色々ありますが、
デージの花言葉 「無邪気」が私に合ってるみたいhappy02
ルナリアの「私の恋をしってください」は・・・
縁遠い~なぁ。。。lovely 

歌まろさんheart04
ブログから感じる歌まろさんは「無邪気」は
納得ですね。
でも俳句の次は詩でも書きそうな気がするので
「私の恋をしってください」も縁遠くないかも・・・

すみれさんこんにちはrain
突然雷ゴロゴロの夕焼け空に大粒の雨です
紫花菜小道も大好きです春を感じるお花ですね
寄せ植え可愛い色併せで素敵ですhappy01
魚柳梅とデージーも素敵で~すheart04

ちひろさん
thunder雷ですか。雷は怖いです。
rainは草花に惠の雨でしょうね。
紫花菜、素敵な色でお気に入りですよ。
種蒔きした花は愛しいですね。

今、素敵な小道を訪ねたらメンテナンス中の様で
訪問できませんでした。残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一度輝いて・・・♪ | トップページ | 旅の思い出 ベトナム観て♪味わって♪楽しんで・・・♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ