« メルヘンチックな可愛いお花♪ | トップページ | ♪ピカピカの一年生 »

クリスマスローズに魅せられて・・・♪

    Kurisumasu1_4

 キンボウゲ科  クリスマスローズ属  原産地 ヨーロッパ 地中海沿岸

    223728_2
3年目でやっとお花が咲きましたクリスマスローズですが、名前は?です。
冬の貴婦人、オリエンタリス 白スポットに似ている様な気がします。

223149_2 魅力的な花、
クリスマスローズheart01

ダブルも有り
とても綺麗ですが、
我が家はシングルの花
ばかりです。
沢山のお花を付けて
くれたので、ご褒美で
upしましょう!    

    223850
 可愛い色がとてもチャーミングheart04でお気に入りで~す。名札には
 クリスマスローズ「ヘレボラス」と有りました。
223851_3  223700_2   

223328  223330_3  
クリスマスローズは本来原種ニゲルの英名だとか・・・    花言葉は追憶

    223866
 名前は分かりませんが、沢山お花を付けてくれましたよ~heart04
 一つ二つと数えてみたら現在23輪の花が咲いています。
 とてもhappy01で~す。

223860 223857
始めに咲き始めたお花は、種らしきものが有ります。来年も沢山
咲いて貰うには、お花は早く摘み取った方が良いのでしょうね。

223796  
   ←この冬連れて帰りました小さな苗
   冬の貴婦人(紫系と白スポット等)が
   4鉢元気に育っていますnotes
   お花を見れるのは何時の事でしょうね。

 

 
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時も応援有難う御座います。

« メルヘンチックな可愛いお花♪ | トップページ | ♪ピカピカの一年生 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、クリスマスローズが見事な花をつけていますね。幾鉢も栽培されているようですが管理が大変ではないですか?
我が家では二度挑戦して育たず、もっぱら他家や植物園のものを鑑賞したり撮影しています。

おはようございます。
沢山のクリスマスローズが咲いていますね。
白が好きなので、一番上のクリスマスローズも私は好きです。
名前が分からない、沢山咲いたクリスマスローズも見事ですね。
新しい仲間も増えて、今度はどんな顔を見せてくれるのか、
楽しみですね。

おはようございます
クリスマスローズ3年待たれたんですね。長かったことでしょう。でも喜びも3倍ですよねhappy01
今スピードの生活に慣れ待つことが苦手な私もお花に教えられることが一杯あります。

すみれさん   お早うございます
素敵なクリスマスローズ 見事に沢山咲きましたね。
嬉しいですね!!
一番上のお花は我が家にもありますが スポットが綺麗に入っていますね。
お花が沢山でお世話が良いんでしょうね。
ニゲルは純白からピンク色に変化していきとても長く楽しめて良いです。

婦人は来年が楽しみですね。

こんにちは!
すごいですねー、たくさん咲きましたね!heart04
きれいですぅlovely
たくさんお花をつけてるクリローさんは、
立派な株だし、花色も何色も混ざってる感じがとってもステキhappy02
来年も、新入りさんたちが咲くのが楽しみですねnote
うちのも早く大きく育ってほしい!

こんにちは~♪
まだかな まだかなと待ちわびていると
咲いた時の喜びはひとしおですね~。
それぞれ すこしづつ表情もちがって
首が疲れるぐらい
眺めてしまいますね(笑)。

すみれさん
クリスマスローズ 沢山咲き出しましたね
お見事ですねlovely
私も庭植えの物や ラペルがなくなってしまったものは
名前がわからなくています。2年すると咲いてきますね~~
まだまだお楽しみですね。
我が家でも初めて咲きはじめた子達がいるので
またお付き合いしてくださいねconfident

すみれさん こんにちわ~sun
クリスマスローズたくさん咲きましたね~heart04
最初の画像は オリエンタリスのホワイトブロッチみたいですね~notes
ヘレボレスは クリスマスローズの全体の属名で
日本では咲く季節によって クリスマスローズと呼んだり 
レンテンローズと呼んだりするようです。
今 このホワイトブロッチと良く似た イエローブロッチが我が家で咲いています~lovely

とんぼさん
私も数鉢駄目にしました。
素敵な花で沢山欲しいのですが、
ダブルなどお高いですね~
育てるのに自信がなく買いそびれています。

カコさん
私も一番↑がお気に入りで、
一番上にupしましたよ~
皆さん素敵にupされてるので、如何しようかと
迷いましたが、沢山咲いてくれました
ので登場で~す。

oasisuさん
お花を待っている間に
駄目にしてしまうことが多いのですが、
このクリスマスローズ頑張ってくれましたheart04
お花に癒され、元気を貰い学ぶ事も多いですね。

えつままさん
ほんの少しのクリスマスローズですが、
楽しんでいますよ~heart01
魅力的で日に何度もeye覗き込んでいます。
cameraも下向きだから大変です。
本当は大きな鉢を買いたいのですが、
枯らしそうで、小さな鉢で我慢です。

あこさん
クリスマスローズは独特の雰囲気で
凄く素敵ですheart04
色が素敵ですね~ 勿論花形も・・・
もう少しお安く買えれば
申し分ないのですが・・・

coltlampさん
待ち焦がれたお花ですheart02
日に何度も覗いていますよ~
下向きに淑やかに咲いているので、
camera写りが悪くて・・・
人気が有るのは頷けますね。

こんにちは
随分たくさんお持ちなんですね~
1枚目のが特に、そこはかとなく気品が漂っていてステキですね~。
中心部の斑紋も魅力的~~惹きつけられますheart04
うつむき加減に咲く風情も、なんだかほっとけない気がして魅力ですよね♪

こんばんは~
 今日はクリスマスローズの日heart02
何故か皆さんがupされています。
 すみれさん、沢山育てておられるのに(@_@;)です。
しみじみ拝見していますが、
色も姿も上品で奥ゆかしい花ですね。

こんばんはnight
ご無沙汰しました~coldsweats01
だんだん暖かくなって来たのでお庭と遊んでいました~
すみれさんのお庭は何時お邪魔しても爽やかですねheart04
ネモフィラ綺麗ですね
空色のインシグニスブルー種蒔き組の開花おめでとうですnotes
スノーストームも爽やかさんで素敵ですね
ベニーブラックもシックでいいですね

クリスマスローズ沢山お持ちですね
↑の白この子綺麗lovelylovely
3年も待ったのですか待ってて良かったですね
冬の貴婦人その者ですねcrown

たんぽぽさん
名前が分からないクリスマスローズも
始めはちゃんと名札が有りました。それが何処へ
消えたのか?です。
ブログをやるようになり、花の名前はmemoです。
たんぽぽさんちのクリスマスローズは
素敵なお色で、我が家と大違いですね~
又拝見させて下さいね。楽しみにしていますheart04

ゆきこさんnight
お宅はクリスマスローズが沢山ですね。
お花の事も本当に良くご存知です。
クリスマスローズ見かけたらほしく成ります。
今日出かけ先で、とても素敵なクリスマスローズを
いろいろ見ました。
欲しいなぁ~・・・でもお値段を見て
即、諦めが付きましたよ。私の様な初心者には
勿体無いようです。

小夏椿さん
私も一番↑がお気に入りですheart02
花姿も綺麗ですが、クリスマスローズは
淑やかに俯いて咲いてる姿が素敵ですね~
cameraは困りますが・・・
皆さん沢山お持ちですが、私は少しだけです。
これがお安ければもっと買い込んでいるでしょうね。
育てる自信が無いのも買えない一つです。

コスモスさんnight
皆さんこの時期クリスマスローズ沢山upで
私は如何しょうかと思案したのですが
花数沢山咲いてくれた記念にupです。
来年はもっと咲いてね~の願いを込めて・・・

ちひろさん
種蒔きで咲いてくれたのは
特別綺麗に見え愛しいですよ~heart01
ネモフィラ、やっと咲いてくれたの~ 、て感じです。
ちひろさんの小道、ますます素敵になったのでしょうね。
拝見させて下さいね。
何時も珍しいお花をupして下さるのですが、
こちらでは見かけなくてweepで~す。

白い花に紫色の斑点が入ったクリスマスローズ、
とてもお洒落な感じで、みごとですね~
ワインカラーの花、ほんとかわいらしいです。
この色合い、ウチも大好きです。
すみれさんは、たくさんのクリスマスローズを
育てているんですね~
丹精こめて育てたお返しに、すてきな花をいっぱい
咲かせてくれたのですね。

風恋さん
私、一番↑のお花がお気入りですheart02
真っ白に斑点が入り、お洒落な大人の雰囲気でしょう!
皆さんがお好きなのも頷けますね。
見かけるお花どれも素敵で、お持ち帰りしたくなり困ります。
沢山咲いているクリスマスローズは、我が家で
一番の年長さんです。
年々花数が増え、とても楽しみです。

すみれさん、 おはようございます(^O^)/

花の内側に”ソバカス”みたいな点々が・・・
山野草に通称「バーソブ、ジーソブ」ってありますが
点々が似てますよ。。。 happy02

歌まろさん
バーソブ、ジーソブ初めて聞きましたよ~
歌まろさん山野草、育てておられるのでしょうかsign02
素敵ですよね~ (お高いのが困りますが・・・)
一番↑のクリスマスローズ、お気に入りですよheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メルヘンチックな可愛いお花♪ | トップページ | ♪ピカピカの一年生 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ