« 元気です♪ | トップページ | メルヘンチックな可愛いお花♪ »

空色♪ 瑠璃色♪ 魅力色♪

                     Nemofuira1_2  

 ネモフィラ   瑠璃唐草    耐寒性一年草
 ハゼリソウ科   ネモフィラ属   原産地 北アメリカ
 花色からルリカラクサとも言われています。英名はベイビーブルーアイズ

     223760
            インシグニスブルー
昨年の9月27日に種蒔きをしましたネモフィラに、やっとお花が咲きました。
可憐でしょうheart01 凄く綺麗な空色です。この色が一番好きですheart02

223762  223778

↓こちらはお花屋さんで一目惚れのネモフィラです。可愛いでしょうheart04

223619  223618
              スノーストーム
ネモフィラはギリシア語のネモス(林)とフィロス(好き)という言葉から
きていると言います。森の周辺に生育してる事が多い事から

223621   223614
               ベニーブラック
 葉は羽状の切れ込みがあり、愛らしいお花と合い間って素敵ですね
 
花言葉は「可憐」   来年用に零れ種のpresentお願いね!

      *・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。
     
223782_2
昨年のガーデンシクラメン
春を感じてか蕾が沢山
出て来ました。

2年目でちょっと小さめ
おまけに淑やかに下を向き
仕方なく上からパチリです。


 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←いつも応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

« 元気です♪ | トップページ | メルヘンチックな可愛いお花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~sun
我が家のネモフィラはまだ発芽の気配もありません。
インシグニスブルー、人気ありますよね~、うちもコレです。
ひと足早く楽しませていただきました、有難うconfident

ネモフィラ、ブルーが綺麗ですね。外国だから赤ちゃんの眼にたとえられるんですね。
ガーデンシクラメン、2年目とは夏を超えての2年目ということですか? 我が家には種蒔をして今年が2年目のシクラメンがあるのですが花は咲きそうにもありません。

おはようございます。
ネモフィラを三色とも綺麗ですね♪
今年インシグニスブルーの種蒔きをしましたが、
一本も芽が出ませんでした。
去年は三色咲いた我が家、
今年はすみれさんの所で楽しませて頂きますね。

すみれさん、おはようございます~
 私への優しいコメント有難うございました。
今日は目に優しい色合いのお花たち。
ベニーブラックの個性溢れるのも素敵です。
 一つひとつクリックして、ゆっくり拝見しました。
心安らぐお花たち。
有難うございましたhappy01

すみれさん     お早うございます
またまた可愛らしいお花達ですね。
とても素敵な花色です。ブルーのお花はとても好き!
ふちどりの真っ白な紫のお花も珍しいですね。

二年目のシクラメン 良く咲いていますね。
我が家はまだ蕾です。

ネモフィラが綺麗に咲きましたね~heart04
私も、やっぱりこの空色が一番好きです~happy01

ところで、野草のオオイヌノフグリを見ると、ネモフィラと似ているといつも思ってしまうんですが、すみれさんは、そんな風に思ったことありませんか?coldsweats01

おはようございます!
ネモフィラの花がようやく咲いたのですねheart02
私もブルーのネモフィラが大好き。
ブルーと白のバランスが素敵だわ~。
我が家のネモフィラ・・・全然芽が出ませんweep

すみれさん♪おはようございます!
ネモフィラ!咲いたのですね!!
すごくきれ~い!(^^)
うちも秋にまいたブルーのネモフィラの花が
咲くのを待ってるんですが、まだなんです~。
ポットに植えてるのと、ポットからだして庭に
定植したものがあります。すみれさんのは、
お庭に咲いてるのですか?


こんにちは~。
ネモフィラ 大好きです♪
おおいぬのふぐり も大好き。
似てますよね。

小夏椿さん
種蒔きした他の花に比べると
ネモフィラ、元気に育ちました。
この空色素敵ですね~heart04
来年もこの色に決めました。

とんぼさん
ネモフィラの英名は青い目の赤ちゃんだからの
ネーミングですね。
ガーデンシクラメン、夏場も何とか乗り越えて来ました。
4株ほど有りますが、最近蕾が沢山付き始めhappy01です。
種蒔き経験ないのですが、やってみたいですね。

カコさん
ネモフィラ、種蒔き組の中では
一番元気でした。
空色がお気に入りで~すheart02
他に零れ種のネモフィラ(白に紫の模様)が
育っていますが、お花はもう少し咲きのようです。
一つも発芽しなかったのでしょうか?
ベテランのカコさんでもそんな事が有るのですね。

コスモスさん
mailコメントへの気遣い有難う御座います。
目の手術を控えておられるのに
申し訳なく、とても嬉しく思います。
ネモフィラ、優しく微笑んでくれるでしょう!
コスモスさんへ可愛いお花の優しさが届いてlovelyで~す。

えつままさん
ブルー系のお花は素敵ですよね~heart01
優しく心に届き癒されますね。
種蒔きで咲いてくれると、凄く嬉しくて
愛しいです。
ガーデンシクラメン、蕾が沢山ですよ。
種蒔きの経験は無いのですが、持ち越して
咲いてくれた花も嬉しいものですねheart04

ポエポエさん
似ていますね~ 花の形、色もオオイヌノフグリそっくりです。
私、名前は如何かなと思いますが、
オオイヌノフグリ好きな野草です。
ネモフィラ、ポエポエさんちで沢山咲いてるのを
拝見して羨ましく思って居ましたが、
やっと我が家も咲いてくれました。嬉しいで~すhappy01

瑠璃色って訳ですか~。。。
どの花も綺麗で甲乙つけ難いですね。。○ happy02

種から育てた花が咲くと、喜びもひとしおですよね。
これから沢山咲きますね。
ネモフィラは小さなブルーの花がきれいですね。
いつか育ててみたい花です。

すみれさん こんばんわ~moon3
ネモフィラ いろんな種類があるのですね~heart04
我が家の種まきしたブルーミックスの種のほとんどが
ネモフィラでした。
どんな色が咲くかな~~~?
楽しみです~lovely
クリスマスローズ ピンクダブル咲いたので
ぶろぐにアップしました~heart04

こんにちは。

ネモフィラの抜けるようなブルーきれいですね。

思わず夏を思わせます。こちらはまだ梅が咲き出した

ばかりです。

karuさん
首を長~くして待っていました。
芽が出たのは早かったのですが、其れからが
長い道のりです。
でも咲いてくれてとても嬉しいで~すhappy01
又秋には蒔きたいですね。
空色綺麗でしょsign01

ようよさんnight
ネモフィラ、大きくなると移植を
嫌うとか聞いたような気がして
わりと小さい苗の時、bud鉢に定植しました。
小さいのでつい間隔を狭めて植えてしまい
今は窮屈そうに鉢に治まっていますよ~
地植えは寒さが大丈夫判らず、止めにしました。
今からでも植えてみようかなぁ?と思っています。

coltlampさん
ネモフィラ、やっとお花が咲きました。
種蒔きからの開花は特別嬉しいですねhappy01
オオイヌノフグリと似てますね。
どちらも可愛くて大好きですheart04

歌まろさん
其々に素敵に輝いて咲いていますね。
これで零れ種で又楽しませてくれるのですから
愛しい花たちですheart04

みどりさん
種蒔きで開花してくれると
凄く嬉しくて又やってみたく成ります。
みどりさんも如何でしょうか?
蕾が沢山出ていますので、これから次々と
咲いてくれるのではと楽しみにしていますよ~heart04

ゆきこさんnight
クリスマスローズ、拝見して来ましたよ~
バラの様な感じで、素敵に咲きましたね。
私もダブルが欲しいで~す。
今は凄い人気ですね。
欲しいお花はお高くて・・・
初心者の私は手が出ませんよ~

ogikuboさん
ネモフィラのブルーは
素敵な色でしょう!
でもogikuboさんのwave海の色には
負けているかも知れませんね。
ご自宅で観梅ですね。素敵な香りが
漂っていますか?

ブルーのネモフィラ、目が醒めるような
鮮やかさですね~
種から育て、愛情をこめて見守ってきた
ことに応えて、きれいに咲いてくれたの
でしょう…
感慨ひとしおのことと思います…♪
ネモフィラには、いろいろな種類がある
のですね。
紫に白い縁取りのあるベニーブラックも
すてきですね~
ウチも育ててみたくなりました。

風恋さん
ネモフィラ、やっとお花が開きました。
今回はじめての種蒔きで,芽が出ては感動!
蕾が付いては大騒ぎでした。
種蒔きからの開花は、凄く可愛く愛しくて
日に何度となく眺めてはhappy01です。
風恋さんも如何でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気です♪ | トップページ | メルヘンチックな可愛いお花♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ