« 姉妹かしら? | トップページ | 可愛い春♪笑顔のご挨拶♪ »

和名はアフリカンデージーで~す♪

Yokosixyou106_2 オステオスペルマム 

    225059_3

         225020
        オステオスペルマム  ヘンリー

    224084_3
  キク科   オステオスペルマム属    原産地 熱帯アフリカ
  ディモルホセカに良く似ています。ディモルホセカは一年草
  オアステオスペルマムは宿根草だそうです。 花言葉 健やかな人 

      Yikodai10_2

  heart04 椿、色もいろいろに・・・

    22532_2  

224947
 昨日upしました
 ←この椿
 同じ枝から
 ↑のような白い
 椿が咲いて来ました。 
 不思議ですね~
 こちらもとても綺麗で
 お気に入りですheart02
 次はどんなお花が咲くのか
 楽しみです。

  heart04のびのび君近況報告 

    225044_3  
    のびのび君 随分白いお髭が目立つように成りましたが、
    まだまだ元気に過ごしていますよ~notes
       

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとう御座います。とても嬉しく励みに成ります。

« 姉妹かしら? | トップページ | 可愛い春♪笑顔のご挨拶♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オステオスペルマムは育てていた花ですか?
それともお連れした花ですか?
白が欲しいと思っていますが、まだ見つからないし、
置く場所を探さないと、又は早めに他の花を処分。

私も似たような椿を育てた事があるのですが、
真に赤が咲きそのままして置いたら、
全部赤になり、好きだった絞が出なくなってしまった事があります。
椿ではありませんが、皐月も同じ様な事があるみたいです。
のびのび君はお元気ですね♪花が咲いたかと思ってしまいました。

すみれさん、おはようございま~す♪
私も2日前オステオスペロマムの紫を買って
きました。が今までディモルフォセカとばかり
思っていました。忙しくてまだポット苗のままなので
見てみましたら、ラベルにそのように書いてありました。
以前ディモルフォセカと思って植えていたのもこれだったのかも知れません。毎年フェンス際から垂れ下がって
綺麗に咲いていました。切り詰めすぎて枯れてしまいましたが、さてどこに植えましょう。そのラベルによると、
色も8色あるようです。椿綺麗ですね。我が家の絞りの椿
とは少し違うようです。

オステオスペルマムは年に2回咲くところが好きです。紅白の花を植えていたのですが今は白だけが残っています。
斑入りの椿の花は時折一方の色のみの花を咲かせるようですね。昨日訪れた京都の因幡薬師で赤い花が一輪混じったのを見ました。後日掲載の予定です。

カコさんsun
オステオスペルマム(紫)はこの春我が家へお越しです。
昨日園芸店へ出かけたら、他の色があり又連れて帰りました。
植えるところが無くて、
皆さんに同居をお願いしていますよ。
お花を見ると我慢出来なくて、後先考えずに買ってしまいます。
昨日の目的はオルトランと土の購入だったのですが、
花苗、種、球根等選びに時間が掛かってしまいました。
椿、変わった分、剪定した方が良いみたいですね。

hiroさんsun
オステオスペルマム、私も以前駄目にして居ます。
でも好きな花で又連れて帰りましたよ~heart04
色、いろんな色が混じったのも素敵です。
昨日散々迷って白に成りました。
hiroさん宅は広いお庭だから良いですね。
我が家は足の踏み場も無い状態で~す。
椿綺麗に開いて、直ぐにポトリですね。
落ちた椿も風情が有り好きですが・・・

こんにちは~
オステオスペルマム 去年
お嫁に行きそびれた一株を高架下に植えて
すごく大きな株になり
その後 何人もお花の名前を尋ねられましたよ。

のびのび君 お元気そうですね♪

とんぼさんsun
椿の色の変化も楽しいものですね。
一本の木から違う色、不思議な気もします。
オステオスペルマム、好きな花ですが、良く枯らします。

coltlampさんsun
オステオスペルマム、大好きなのですが、
上手に育てられません。
お花屋さんの為には、私の様に駄目にする
お客様大歓迎でしょうね。
今度はどのくらい頑張れるかしらsign02

すみれさん、こんにちわ~♪
オステオスペルマムって言うんですね
私も以前紫の花を育てていたのですがディモルホセカだとばかり思っていました
花の先が、コヨリみたいに、細くクルッと巻いてるんですよ
なんだか、一年中咲いてた様な・・飼い主に似て鈍感だったのかなぁ(笑)
白も良いですねぇ 又欲しくなってしまいました
同じ枝から、真っ白な椿、突然変異なのでしょうか
自然界には、不思議がいっぱいですね
のびのび君、可愛い!! 豪華な髪飾りも素敵だし
白いお髭も、とってもチャーミングですわhappy01

こんにちは~
 オステオスペルマム(舌を噛みそうな名前ですね)は育てられたのですか?
 どこかで、白色は見たような??名前は知りませんでした。
今日、椿を見てきました。
数日後に載せますが、「あ~、これは先日すみれさんの所で見たのと同じや」
何だか嬉しくなってhappy01
 のびのび君はお元気ですね♪
とても楽しくて、花が咲いたのかな?
すみれさんは、ユーモアの有る、楽しい方ですねheart04

ふくさんnight
オステオスペルマム、以前も駄目にした事が有ります。
それでも懲りずに連れて帰りました。
今の所元気ですよ~
昨日園芸店へ出かけたら、白いオステオスペルマムが
私を連れて帰って~と私に囁きました(気のせい?)
で、又連れて帰りましたよ~
椿、こんなに色が変化したのは始めて育てました。
まだ蕾が有りますが、どんな風な色合で花開いてくれるのか
楽しみで~す。
のびのび君可愛いでしょうsign01お花が咲けばもっと可愛いのですが・・・

コスモスさんnight
椿を愛でにお出かけですか?
京都の椿はより風情があり艶やかな気がします。
楽しみにしていますよ~
京都のcherryblossomはもう見頃でしょうか?

オステオスペルマム、言い難いですね。
最近はお花の名前も難しく、なかなか一度聞いただけでは
覚えられそうも有りません。
ブログをするようになり、正確さが必要で、
お花を買い求める時もmemoするようにしています。

すみれさん    今晩は!
オステオスペルマムはとても綺麗な花色ですね。
椿の白のお花も素敵ですがピンクの絞りのお花の木からとは不思議です。
いろいろ楽しめていいですね。

髪飾りがとってもお似合いののびのび君は
ますます可愛らしくなりましたね。

すみれさん こんばんわ~!
オステオスペルマム 我が家も真冬に見切り品150円で買いました。
きれいな青紫に魅かれて~~~
でも家では温度が足りないのか 全然蕾も開かずでした。
やっと温かくなって 蕾も元気が出ました~heart04
畑や家にあるデモルホセカは とっても元気で10年くらい
居ついています~lovely

えつままさんnight
オステオスペルマムは魅力あるお花です。
でも上手に育てる事が出来ません。
今度は枯らさないようにと思っていますよ。
椿、色の変化を楽しめるのはいいのですが、
変な色にならないかと心配です。
のびのび君相変わらずボサボサ頭です。
お花でも咲いてくれれば、もっと可愛いのですが・・・

ゆきこさんmoon1
デモルホセカの方が強いのでしょうか?
よく似ていますし、元気に咲いてくれた方が
私は良いのですが・・・
畑でも沢山のお花を育てて居られるようですね。
水遣りなど大変でしょう!
貸し農園、やってみたいですね~heart04 でもそこでも
花を植えているような気がします。

オステオスペルマムの生々とした表情に
目が吸い付けられてしまいました。
初めてお目にかかったような気がします
が、色合いや姿がとてもすてきな花ですね~
赤い絞りの入った椿の枝に、白い花も
咲いたんですね~
美しい絞りの花と清楚な白い花が楽しめて
得をした気分になりますね…
のびのび君たち、花リボンをしてもらって
ますます緑がきれいに映ります。

こんばんは♪
オステオスペルマムは可愛い上に元気で長持ち、3拍子揃った嬉しいお花ですね。
こちらでも人気ですよ。
置くところがないのでいつもお店で観賞onlyです(笑)
白は珍しいような気がします、素敵ですね。

おはようございます。
オステオスペルマム 舌を噛みそうな名前だぁ~bleah
のびのび君達、ホントに伸びましたね!!
でも可愛くなっていましたよ。。。good

風恋さんrain
好きな花は駄目にしても又買ってしまうようです。
オステオスペルマム、以前枯らしました。
今度こそは頑張らねば・・・
椿の木、鉢植えでそう大きくないのですが、
大きな花と、いろんな色を楽しませてくれます。
一つで二つの楽しみで、得した気分ですよ。
のびのび君、グリーンだけでは寂しいので
お花を飾ってパチリです。可愛いお顔でしょう!

小夏椿さんrain
オステオスペルマム、いろんな色が有りますね。
紫を先に連れて帰り
又園芸店へ出かけたら、見かけて欲しく成りました。
お花屋さんへ出かけたら、手ぶらでのお帰りは
出来ないようです。
まぁ~そう高価な物は買わないので
良いかなぁ?と言い訳していますよ~notes

歌まろさんrain
オステオスペルマム、ほんとに覚え難い
名前です。最近は難しい名前のお花が多くて
物覚えの悪い私は困りま~す。
のびのび君、お花が咲いてくれたら
さぞかし可愛いだろうと思うのですが・・・
でもお顔が可愛いから我慢出来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姉妹かしら? | トップページ | 可愛い春♪笑顔のご挨拶♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ