« 魚柳梅と春を告げる魚♪ | トップページ | ラブ&ラブ、可憐なお花に一目惚れ♪ »

愛しいお花たち♪

         Biora03_2

 昨年の9月23日に種蒔きしましたビオラ(ヘレンマウント)がやっと
 花開きましたheart04 スミレ科  スミレ属  原産地 北ヨーロッパ

    223837

223841 
 こちらは恥かしそうに
 俯いて咲いていますheart01
 始めて種蒔きしたのが
 ビオラです。
 凄く愛着があり、まだか
 まだかと毎日覗き込んで
 いましたよ~notes
 少し煩がられていたかも
 知れませんね。

 heart04こちらはお花屋さんからのお持ち帰りのお気に入りビオラちゃんです。

22570  223765 
← ビオラ ピーチジャンプアップ →バレンタイン 寒さと共に色濃く成りました。 

223794

 heart04虹色すみれ 
   ブリリアントリカ

   こちらも始めはもっと
   淡い色調でしたが
   だんだんブルーが
   濃くなって来ましたheart01         

    
           Img5004_2

          Isumire03
        始めの頃の虹色スミレをPC画で描いて見ましたribbon

 

        

        
   

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもご協力有難う御座います<(_ _)>

« 魚柳梅と春を告げる魚♪ | トップページ | ラブ&ラブ、可憐なお花に一目惚れ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
種蒔きしたビオラ華の花が咲いて良かったですね♪
買えば早くから花は楽しめますが、撒いた苗は可愛いですよね。
私もすみれさんより半月遅く撒きましたが、
まだ花は咲いていませんが、
毎日の暖かさで大きくなってきました。
ビオラは種蒔きと苗を買って楽しむのが、
良いかなと思っています。
春撒きの種を注文していないので、
カタログと場所を考えて思案中(これも楽しい)

種蒔をした花が咲くとうれしさ倍増ですね。パンジーやビオラはよく植えますが種を取ったことがありません。今年は気をつけて見てみます。

綺麗に咲きましたね~
色とりどりでウキウキしますね。
我が家でもビオラの双葉が頑張ってます。
早くこんな風に綺麗に咲いてくれないかな~confidentheart04

すみれさん おはようございます~cloud
種まきしたビオラが咲くと 一番嬉しいですね~search
咲くのはちょっと遅めだけど 愛着があります。
すみれさんのHNと同じ虹色すみれ かわいい~lovely

すみれさん      お早うございます
秋に蒔いたお花が綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。
愛おしさもましますね。
花色がとても素敵でリボンのようです。
色とりどりのビオラが咲き誇ってお庭もにぎやかでいいですね。

パソコン画のスミレとても優雅です。

おはようございますhappy01
ビオラがいっぱいですねーheart04
種まきからすると、
開花はこの時期になってしまうのですねbearing
でも、種から育てるって、かなり愛着がわくでしょうねnote
私も今度挑戦してみようかなー。
でも、せっかちな私には不向きかなcoldsweats01

こんにちは~♪
暖かくなって 急成長ですね。
可愛い色がたくさん
どの子も見覚えのある 大好きな品種です♪

今日のパソコン画 
水彩画みたいで優しいですね♪

カコさんbud
種蒔き、初めての経験ですが、
楽しみは大きいですね~heart04
でもビオラは上手く育たなくて、沢山種を
蒔きました。その中の数個が育っています。
私は近くのホームセンターの種ですので
皆さんの様に素敵なビオラでは有りませんが、
花開くと凄く嬉しくてV(○⌒∇⌒○) ルンルンですよ。

とんぼさん
植えたビオラから種を採った経験は有りません。
難しいのでしょうか?
手間隙かけた分、咲いてくれたら嬉しさが
増す事でしょうね。

小夏椿さんtulip
種蒔きお上手ですね。
直にお花が咲いてくれるでしょうね。
小夏椿さんの種蒔きに刺激を受けて
私も種を買ってきました。
もう少し暖かく成ったらbud蒔いてみようと思います。

すみれさん、こんにちは!
とても鮮やかな色の奇麗なビオラが咲きましたね♪
うちの種まきして育てたビオラは薄い色です。
段々はっきりした色になってくるといいな~と
思ってます!種をまいて育てたものが咲くと、
と~っても嬉しいですよね(^^)

こんにちは~
 私は恥ずかしそうなビオラちゃんが好きですね。
風情が有って。
今、私も含めてこのような風情の有る女性は少なくなりましたね。無いものねだりでしょうかsign02
 私が何時でも感心しているのは、すみれさんのお花に寄せられる優しい目と心ですeyeheart01
 ここに遊びに来られる方たちは、私も含めてすみれさんのそんなところに惹かれているのでしょうね。
 パソコン画もとても優しくて素敵ですよhappy01

すみれさんこんばんはnight
種蒔き組の開花おめでとうです
ヘレンマウント綺麗で可愛いですね
この紫色と黄色の色合せが大好きですheart04
バレンタイン元気ですね~可愛いピンク色heart02
小道もバレンタイン連れて帰っていますがしもやけで元気がないんですぅ~weep

パソコン画いつも楽しませて頂いていますありがとうですnote

種蒔きビオラの開花、嬉しいですね~heart04

家の庭では、もっとずっと遅くなってからですが、コボレ種のビオラが芽を出してきます。もう野生化してるのかしらね~?ほかのビオラが終わるころから咲き出しますが、それはそれで可愛いものですよ~。

こんにちは。

種を蒔いてビオラを咲かせるのは

すごいと思います。私はいつも種を

蒔くと失敗しています。なんか、コツは

ありますか。

ゆきこさんnight
種蒔きしたお花が咲くと、喜びは
大きいですねheart04
買い求めた方が、綺麗なお花が咲きそうですが
種蒔きは特別な楽しみと感動が有ります。
これもブログの皆さんの影響での種蒔きです。
又挑戦して見たいと思います。
ゆきこさんもクリスマスローズの種蒔き
されているのでしょうsign01

えつままさん
ビオラは一番最初に種蒔きをしましたので、
思い入れも一入で、咲いたときは
凄く嬉しく思いましたhappy01
この感動がたまらなく嬉しくて又頑張ってみようと思いますよ~
花色も可愛くてお気に入りです。
パンジーも同じ時期にbud種蒔きしましたが、
まだお花が咲いてくれません。

あこさん
私もせっかちです。
bud苗が大きく育っていないのに、無理に植え替えて
大分駄目にしました。
それでも何とか頑張って咲いてくれましたよ~
種蒔きしたお花は気のせいか特別綺麗に
見えますよ~

coltlampさん
sunお日様ポカポカ、春の陽気で
ネモフィラも次々と咲き出しました。
ビオラもやっとこさで開花です。
凄く嬉しいで~すlovely
可愛いでしょう!見て見てと親ばか?でお披露目です。
パンジーは、まだ出遅れていますよ~

ようよさん
今の所、袋のお写真と同じような色で咲いています。
薄い優しい色のビオラ好きですよ。
種蒔きは大変ですが、楽しみが大きいですね。
又やって見たいと思いますheart

すてきなビオラが咲いてくれましたね~
とてもきれいで、かわいらしいです。
種から育てられたということ、愛しさも
特別でしょうね…
毎日のように覗かれたという気持ちが
よく分かります。
たくさんビオラを育てているのですね~
暖かい春に抱かれたようで、ワクワク
した気分になりました。
パソコン画、色の変化がとてもきれいです。
すばらしさに感心させられました。

コスモスさん
凄く嬉しいお言葉有難う御座います。
私はコスモスさんの様な文章力がないので、
お花さんに助けてもらっています。
ブログをするように成って、お花さんも沢山の
皆さんに見てもらえてhappy01ではと思います。
もう少し素敵に写してあげられたら良いのですが・・・
淑やかなビオラさん、私も好きでcamera撮影の時だけ
無理にお顔を上げてもらいましたよ~

ちひろさんnight
可愛い色でしょう!
種蒔きしての開花は特別綺麗で輝いて見えます。
少々待ちくたびれましたが、咲いてみると
可愛い~~と又毎日覗いていますよ~heart04
バレンタイン、始めの色はとてもチャーミングでした。
「しもやけ」寒いときはそんな感じですね。
でも沢山咲いてくれとても可愛いです。

ポエポエさんmoon1
零れ種の花は強いような気がします。
花が咲き、そして翌年零れダネが又bud発芽してくれる
これが一番素敵な様な気がします。
種蒔きの魅力に嵌まりましたheart02
発芽、開花の感動がたまりませんよ~

ogikuboさん
私も駄目なんです。
このビオラも2度蒔きました。ネモフィラの方が
すんなりと発芽してくれましたよ
私は種袋の説明に簡単、丈夫など誰でも簡単に
出来るような花種を選んで蒔きましたよ~bud

風恋さん
以前はパンジーが多かったのですが、
最近はビオラの可愛らしさに惹かれていますheart02
種蒔きして、待ちわびてやっと開花
もう嬉しくて~heart04
株をそっとそっと掻き分けて覗いています。
毎日見てもそう変わり映えはしないのでしょうけど・・・
パソコン画、水彩ソフトを買いましたが、独学で
上手く描けません。本を先生に楽しんでいますよnotes

すみれさん、 おはようございます(^O^)/
ビオラは、やっぱりスミレ色ですね。。。
パソコン画、絵手紙みたいですねぇ~
ソフトは何を使っているのでしょう??
良いですねぇ~。。○happy01

種から育てると、本当にかわいいでしょうね。
暖かくなってきて、一気に花が増えてきましたね。
うちのブリリアントリカも花がついてきましたよ。

歌まろさん
ビオラ、花開き凄く嬉しいですheart04
長~く待ちましたからね。
お絵描きソフト、水彩7とタブレットを使用しています。
でもタブレットは殆ど使用していませんが・・・
何しろ使いこなせていないのですweep
時間もなく描けませ~ん。

みどりさん
暖かくなり、急にお花が開き始めました。
ネモフィラも次々と・・・
種蒔き楽しいですよ~
先日100均で種を買って来ました。
2袋105円です。これだと駄目でも諦めが付きますね。
昨年は勿忘草、ルピナスなどを蒔き
お花はまだですが現在育っていますよbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚柳梅と春を告げる魚♪ | トップページ | ラブ&ラブ、可憐なお花に一目惚れ♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ