« ♪ピカピカの一年生 | トップページ | 魚柳梅と春を告げる魚♪ »

神戸花時計「明石海峡大橋の美しい夕日」

         Img5270_3

  神戸花時計は日本で一番初めに作られた花時計です。
  市役所の北側にあり、直径6m 高さ2.25m 傾斜度15度で
  地下に機械室があり盛土の上に設置されています。

    223958_2
 現在の図案名は「明石海峡大橋の美しい夕日」です。
 これは花時計50周年記念 花時計のシンボルとなるデザイン募集で
 本州、四国連絡高速道路(株) 特別賞受賞作品です。
 作者名は岡井歳雄さんです。
 パンジー(赤)1350 オレンジ250 青850 シロタエギク550の
 計3000株で出来ています。
 オレンジのパンジーでsun 、シロタエギクで明石海峡大橋、青いパンジー
 でwave、赤いパンジーは夕日に輝く空等など素敵に描かれていますね~heart04

     223944
  明石海峡大橋は、世界最長の吊橋です。 橋の長さ3911m
  1998年4月5日開通ship   10年ですね~notes
      223266

 花時計前の花壇
 黄水仙可愛く
 咲いていましたよheart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ何時もご協力有難う御座います<(_ _)>

« ♪ピカピカの一年生 | トップページ | 魚柳梅と春を告げる魚♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。花時計はなんかいいですねtulip

「明石海峡大橋の美しい夕日」一度写真撮って

みたいですhappy01神戸の夜景も撮りたい!

花時計は季節によってデザインが変わるので楽しいですね。シロタエギクは見た覚えがありません。見てみたいです。

おはようございますsun
暖かな日になりそうなのでウキウキで早起きしましたhappy01
大橋の美しい夕日綺麗ですね~lovelylovely
50周年にピッタリの素敵な花時計ですね凄い伝統ですね
何時も楽しませて頂いています
ありがとうですheart04

すみれさん     今日は!
明石海峡大橋の美しい夕日の花時計素晴らしい作品です。 
3000株ものお花で飾られているのですね。
四季折々の変化のお花で楽しめて最高です。
明石海峡の夕日は綺麗なんでしょう!
是非もいてみたいです。

3年前知床の夕日に感動し何枚も写真をとりつずけました。

すみれさん
夕陽をイメージされた花時計素敵ですね
50周年ですか 長い時間ときを刻んでくれているのですね
それも お花で・・・。tulip
いつも 楽しませてもらっています ありがとうheart04

おおーっ、新しい花時計のデザインですね。
パンジー主体だから、これからこんもり咲きそうで楽しみですね。

こんにちは~♪
渋いデザインの花時計ですね~。
間近でみてみたいです。
明石海峡大橋の海洋工事
兄もしてましたよ~。
きっと娘に オレが作ったとか言って
自慢したでしょうね~。

こんにちは~
 神戸の花時計が日本で一番最初に作られたとは、知りませんでした。
ここへは何度かお邪魔していたのですが。
私は何を見ていたのか、いや、説明を読んでいなかったのかと反省しています。
 季節ごとのお花を楽しませてくれる花時計、
素的ですね。
すみれさんのブログのようですよheart04

ogikuboさん
花時計はデザインが変わるので、
何時も新鮮な気持ちで楽しめます。
明石海峡大橋、素敵ですよ~ そこでの夕日は
まだ見た事は有りませんが、
想像しても素晴らしいだろうと察しが付きます。
どうぞお出かけくださいね。

こんばんは~。
花時計素敵ですね!明石海峡大橋もいつか行ってみたいと思います。スミレさんのブログにより社会見学させて頂き楽しんでおります。train

とんぼさん
シロタエキクは多分ご覧に成って
いるかも知れませんね。
良く見かけますので・・・
植物園へお出かけのおり、見れたら良いですね。

ちひろさんnight
花時計は年間8回から10回ほど植え変わります。
同じ侭だったら、多分私はこんなに
出かけないと思います。
変わる度に楽しみと感動が有ります。
お花での絵柄、凄く素敵で~すheart04

えつままさんnight
知床のsun夕日、素敵だったでしょうね。
北海道、とお聞きしただけで素晴らしい風景が
目に浮かびます。
北海道は憧れの旅先です。
明石海峡大橋は昼間に渡って凄く綺麗です。
残念ながら夕日は見た事が無いのですが・・・

たんぽぽさんclover
花時計も私の楽しみです。
市の職員の方が植え替えされているのですが、
間の花のお世話も大変だろうと思います。
絵柄に合わせて、
上手い事お花が収まる物ですねnotes

みどりさんbud
花時計の常連のお花はパンジー、シロタエギク、ベコニア
等が多いですね。
いろんな色があり組み合わせ易いのでしょうね。
もう少し暖かく成ったら、もっと綺麗に
成る事でしょうsign01

coltlampさん
明石海峡大橋は、自慢するだけの価値が
大いに有ります。
素敵ですよね~
直ぐに淡路に着くのが物足りなく思いますが・・・
花時計、次はどんなデザイン?と
思いながら出かける楽しみが有りますよ~heart04

コスモスさんnight
何時も素敵なお言葉有難う御座います。
花時計は図案が変わるのが良いですね。
観光客より地元の方を良く見かけます。
お昼休み時だったからかなぁ?
私がcamera写真を撮る定位置があります。そこに
先客が居られれば暫しぶらぶらと
時間を潰している私です。

oasisuさんnight
明石海峡大橋素敵ですよ~
どうぞお出かけくださいね。
sun夕日を見れたら更に素敵でしょうね。
機会が御座いましたら、花時計もご覧下さいね。

すてきな花時計ですね~
公募でデザインが決まったそうですが
「明石海峡大橋の美しい夕日」をテーマに
したところに、たいへん感心しました。
パンジーやシロタエギクなど3000株を
植えつけたようですが、たいへんな仕事
だったことでしょう…
まだ四国に行ったことがないので、いつか
この明石海峡大橋を渡ってみたいと思って
います。

こんばんは~♪

花時計のお花も変わって、又素敵な花時計に・・・
ミニ水仙も可愛いですね♪
私も花博の時に明石海峡大橋を渡りました。

風恋さん
明石海峡大橋はとても綺麗で眺めが最高ですheart04
是非一度お越しくださいね。
花時計、神戸市の職員の方が植え替えを
されています。手入れも大変だと思いますよ。
パンジーはいろんな色があり描くと素敵な
デザインに成りますね。
もっと暖かく成るとお花も沢山咲き
ボリューム満点の絵柄に成るでしょうね。

カコさん
花博、懐かしいですね。
私もあの橋をbusに乗り出かけました。
眺めが素敵ですよね。
花時計、こうしたデザインも素敵ですねheart04

先日、神戸に宿泊した際に、花時計を見てきました。
その際に、こちらに詳細が書かれていたので、一緒に
旅したメンバーに、いろいろ説明してあげることができ
よかったです^^
年に8~10回も植えかえだなんて・・・^^;
私たちのグループは、年に2回の植えかえなので、
みなでほおぉ~~~っと、驚いていました。
素敵なブログですね^^また、遊びに来ます♪

fumingさん
ご訪問有難う御座います。
私の拙いブログがお目に留まりとても嬉しいです。
そして素敵なお言葉、凄く嬉しく頑張ろうと励みに成ります。
これからもお立ち寄りくださいね。
花時計素敵でしょう!
私が作成したわけでもないのに、毎回いそいそと
出かけては自慢げに見て見て~とupしていますね。(笑)
fumingさんは花時計に携わっておられるのでしょうか?
是非そちらの花時計も拝見したいなぁ~と思っています。
もし宜しかったらURL記載して頂けたら嬉しいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪ピカピカの一年生 | トップページ | 魚柳梅と春を告げる魚♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ