« 甘い香りに包まれて・・・♪ | トップページ | 和名はアフリカンデージーで~す♪ »

姉妹かしら?

           Img9366_3

    224980_2

224933_4  
 長年咲き続けている
 椿が咲き始めました。
 名前は分かりません。
 花数は沢山ですが、
 昨年に比べると
 お花が少し小さく
 成った気がします。
 ↓の椿と似ている
 ような・・・

      :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*   

        224950_5  

224941  こちらは先日upしました
 椿ですが、
 一番↑二つと似ている様に
 思いませんか?
 花びらの枚数の違いは
 有りますが、
 まるで姉妹の椿の様です。

 こちらも名前は
 判りません。         

          224854
         金盞花    キク科   原産地 南欧 
こんなに元気な色なのに、花言葉は悲嘆、別離の悲しみだそうです。

224976  224977
 デージー(ひな菊) 可愛く咲いて微笑みを届けてくれますよ~heart04

  heart04100均で買っちゃいました。

         224984
 100均のお店へ鉢を買いに出かけました。でも欲しい鉢は無くて・・・
 種の所を見ると何とオキザリスの球根が有りましたheart01
 嬉しくてhappy01 でも100均の球根大丈夫かなぁ?発芽してくれるかなぁ?
 兎に角一度植えてみましょうsign01 楽しみで~すheart04

  

 

 

    


 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbud何時も応援ありがとう御座います<(_ _)>

« 甘い香りに包まれて・・・♪ | トップページ | 和名はアフリカンデージーで~す♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

赤い斑入りの椿もピンクの斑入りの椿も綺麗ですね。椿にはいろいろな種類があり、見る方には楽しいのですが、名前まではとても覚えられません。
100均の花がうまく咲いてくれると良いですね。楽しみが増えましたね。

おはようございます。
すみれさんオキザリスにはまったようですね♪
私の10年前のようで、
新しいオキザリスが目に付くと必ず買っていました。
アシダンセラ(名前あっていますか?)
は最近気になっている球根です。
種を2袋で100円は見た事がありますが、
球根まで進出ですか。
試しに育ててみるには安くて良いですね♪

すみれさん、おはようございます♪
椿の花、姉妹のようによく似ていますね。
椿は種類が多いので区別するのが難しいですね。
金盞花、私も種を蒔き、咲き始めました。
花言葉が悲嘆、別離の悲しみとはしりませんでした。
そういえば金盞花は、仏壇の花束のなかによく入ってますね。
とても元気の良いお花ですけどね。
100円ショップでお花の種を売っているとは
しりませんでした。今日行って見てきます。

おはようございます♪
100均でオキザリス扱っているんですね~
それは買い!ですね。
私も探してみようかな。
でも、植えるスペースがありません(涙)
綺麗に咲くといいですねwink

おはようございます、、椿の花、赤とか、ピンクは、近所でもみかけますが、、模様の入ったのは、初めてみました、私も椿を植えてみたいですが、、木々の担当は、夫sweat02なんです、、、、

とんぼさん
椿は大好きなのですが、
名前を忘れたりで・・・
最近は買うたびにmemoしています。
100均の楽しみ、お花が綺麗に咲けば嬉しいのですが・・・

カコさん
もうオキザリスにメロメロです。
愛しいオキザリス様ですheart02
アシダンセラ、お薦めですよ。
以前育てた事が有ります。勿論100均のお花です。
白い花びらの中心がエンジ色で、とても上品で
綺麗です。植えた侭にしていたら消えてしまいましたので
もう一度と思い連れて来ました。
白、大好きなカコさんのお気に入りになるかも・・・

hiroさんsun
金盞花は仏壇のお花のイメージが強くて
育てた事が有りませんでした。
ブログのお友達に素敵な金盞花を見せて頂き
イメージが変わりました。今度私も種蒔きをして
見たいと思っています。
種蒔きは簡単でしょうか?又教えて下さいねheart04
100均の種は2袋105円でお安いですよ。
勿忘草、ルピナスなどが今育っています。
今回オキザリスの球根見つけて連れて帰りました。
綺麗にお花が咲けば良いのですが・・・

すみれさん
なんとも大輪のツバキの花達ですね。
まるで柄違いの着物を着ているように見えます。
福島はまだツバキの花はまだ咲いてません。
随分と蕾は膨らんできたので、もう少しかな?

すみれさん、こんにちわ~♪
花びらの模様が本当に綺麗!!
両方とも良く似ていますよね
お友達かも・・・ですね
以前この椿の花びらとそっくり模様のバラを見たのですが
最初に、うわぁ~シャブシャブの霜降りお肉みたいって思ってしまいました(笑)
綺麗なお花を楽しみながら、食い気に走ってしまう自分が情けないです
椿のはなびらも、ちょっと食べてみたい衝動に駆られています(o^-^o) ウフッ
金盞花のはなことばは、悲しいんですね
黄色は元気がでそうなんですけど・・・
デージーも可愛い春の妖精ですね
100均に、こんなに売ってるんですね 今度見てこよう
発芽して、可愛いお花を沢山咲かせてくれると良いですね
楽しみで~す♪

こんにちは~♪
種や球根も100均にあるんですね~。
無事に育つと喜びひとしおですね~。
絞りの入った椿・・岩根絞りというのを
昔 たくさん販売しましたが
こちらもそれなのか?
名前は自信ないです~。

小夏椿さんsun
100均安いと喜んでいましが、そうでも
無いみたいです。
今日ホームセンターへ出かけましたら
オキザリス15球入りで298円でした。(定価です)
100均のオキザリスは2~3球入りです。
で、又も買って来ました。
あ~植えるところが無いで~すweep

こんにちは~
 今日はニンマリしながら拝見しました。
まず、最初に私も100均の球根が、綺麗に咲いてくれることを願いますheart04
 今日の椿ですが、花びらの模様が本当に綺麗!!
両方とも良く似ていますねeye
兄妹かな?これは私の希望です。
 私には兄が独り居ますが、勉強もとても良く出来て、親孝行で私の理想でした。
なんて、関係の無い事を書いてごめんなさいね。
すみれさんのブログには人の気持を優しくしてくれる、
そんな雰囲気が有るのですよhappy01

めいめいさん
椿の花は大好きですが、お庭が狭くて
あまり植えられません。
今朝気付いたら、↓のお写真の椿の木に
少しだけ赤で後は殆ど白い椿が咲いていました。
同じ木から不思議ですよね~ 
何だか嬉しく成りましたよ~happy01

karuさん
福島はいろんな花が一斉に咲き出すのでしょうか?
それも又春爛漫で綺麗でしょうねheart04
椿もいろいろで、種類によって咲き出すのが
違うようです。
咲いたお花も今日は満開で綺麗と思ったら、
明日はポトリと落ちていて少し寂しいです。

ふくさん
シャブシャブの霜降りお肉と言われて
見れば本当にそうですね。
でもこの発想は毎日見ていたけど、思い浮かばなかったなぁ~
と言う事は、私が霜降りの高級肉に縁がないと言う事でcryingで~す。
花びらはサラダがお薦めかも・・・
グリーンのお野菜と盛り合わせれば、彩りも綺麗で美味しそうsign01
食べれるお花が有りますが、椿は如何でしょうね?
桜の花びらなら抵抗無く食べれそうな気がします。
100均いろいろ有り楽しいですね。
昨年の秋は2袋105円の種を買い、種蒔きを試みました。
勿忘草、ルピナス、ストロベリーキャンドル、カモミール等が
元気に育っていますよ~heart01

coltlampさんnight
折角綺麗に咲いてくれているのに
名無しの権兵衛では可愛そうですね。
ブログをするようになり、お花の名前は
memoするように成りました。
coltlampさんはお仕事柄、お花の名前
育て方は詳しいのでしょうね。
花鉢も販売されているのですね?

コスモスさんnight
凄くうれしい (*^▽^*)で~す。
ブログのお手本みたいな記事を毎回upされてる
コスモスさんから素敵なお言葉、
凄く励みに成ります。頑張らなければ・・・
ブログ拝見して来ましたが、素敵なお兄様だったのですね~
凛と輝いて優しく素敵に花開き、コスモスさんの
お手本と成るようなお兄様だったのでは・・・
大輪の椿がお兄様、側に可愛く花開いているのがコスモスさんですね。
100均出かけると園芸コーナーへお立ち寄りです。
綺麗に咲いてくれたら良いのですが・・・

すみれさんこんばんはnight
本当にこの椿ちゃん珍しいのではないでしょうか
シモフリのような花びらがお洒落ですねheart04

デージーの微笑みありがたく頂きました
明日は素敵に春を楽しめそうですありがとうです

100均の球根いいもの見つけましたね
小道も探してみたいです
明日は100均ヘ行こう・・・・かなウフフ


すみれさん    今晩は!
綺麗な椿ですね。
先日のと似ているようですが花弁が多いようで姉妹かもしれませんね。
花色もちょっと鮮やかかしら?
デージーのの微笑みはいつまでも嬉しいですね。
長持ちしますね。
我が家の白いデージーもまだ綺麗に咲いています。

オキザリスのお花を楽しみにしています。

なんだかとってもお洒落で素敵な椿ですね~♪
ほんとに、そっくりさんですねshine

へ~。100均に球根もあるんですか~。
オキザリス、可愛いですよね♪
私も大好きです~heart04

椿って、こんなに魅力てきなんですね~。
今まであまり興味がなかったのですが、模様が素敵です♪

100円ショップの種~♪♪
オキザリスを買われたんですね~。
オキザリス大好きで、いくつか持っているのですが、種から育てたものはなくて~。
すみれさんは種から育てるのがお上手だから、きっと素敵に咲くのでしょうね~。
100円ショップの種、結構いいもの置いていますよね~heart04
たくさん種類があるし、いろいろ欲しくなってしまいます~happy01

すみれさん こんばんわ~!
絞りの椿 素敵ですね。
我が家の絞りは こんなにきれいではありません~weep
デージーは 秋に赤と白を寄せ植えしたのが いまだに咲き続けています。
愛らしいお花ですね。lovely

赤い絞りの入った椿、すてきですね~
その優しい彩りに、すっかり見とれて
しまいました…♪
絞りの入り方に違いはあるようですが
ほんと姉妹のようにも見えますね。
デージーがお揃いで笑顔を振りまいて
いる姿、とてもかわいいです。
いろいろな花姿、花色が楽しめますね。
花の種をたくさん求められましたね~
種から育てると愛着が出て、咲いた花
も愛しく感じられます。
これからが楽しみですね。

ちひろさん
ちょっとお洒落で可愛い椿でしょうsign01
やはり霜降り肉に見えますか?
美味しそうですか?
下の椿は今年初めて咲きました。長いこと
待ちましたが、待った甲斐が有りましたよ
デージーはお花がしゅっと伸びて咲き、sun
お喋りしているようです。
100均大きな籠に、ポイポイ入れていたら
同じ球根を3袋も買っていましたよ~

えつままさん
椿、似たような感じが集まりました。
一つはいただき物です。お花の色はお気に入りですよ~heart04
デージーは可愛く元気一杯に咲きますね。
見ているだけで(*´∀`*) に成れます。
オキザリス、最近嵌まってしまいましたよ~heart02

ポエポエさん
似たような椿が集まりましたが、
八重と一重の様な感じで其々に綺麗です。
100均の園芸コーナーが楽しみで立ち寄ります。
何回か種、球根育てましたが、結構綺麗なお花が
咲きますよ。
最近オキザリスがお気に入りで~すheart04

まつんこさん
椿のお花は綺麗で好きですよ~heart04
種類も多いようですが、其々に風情が有り素敵です。
100均でいろいろ楽しんでいます。
可愛い鉢からbudミニ観葉、種、球根等など・・・
オキザリスは小さな球根が2~3球入っていました。
果たして綺麗なお花が咲いてくれるのか判りませんが
一度試しに植えてみようと思います。

ゆきこさん
今年は椿が沢山お花をつけてくれました。
綺麗に咲いているところをcameraでと思いますが、
高くて上手く撮れませんでた。
デージーは可愛くて元気一杯次々と
花開いてくれますねheart01
ゆきこさん種蒔きされたのでしょうか?
私は苗を買って楽しんでいます。

風恋さん
似たような椿ですが、其々に素敵で綺麗です。
椿が咲いてる時間は短いようで、綺麗だなぁ~
明日cameraにと思って居たらポトリと落ちていました。
↓の椿はお花が大きのに、枝は細くて
俯いて咲いていますよ~
だからお写真も覗きこんで写しています。
拙いお写真がますます変になり、お花さんにごめんなさい。<(*_ _*)>です。
秋に種蒔きを経験し、今その花が咲き出してくれています。
この感動がとても新鮮でもう一度やってみたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘い香りに包まれて・・・♪ | トップページ | 和名はアフリカンデージーで~す♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ