« 神戸花時計「明石海峡大橋の美しい夕日」 | トップページ | 愛しいお花たち♪ »

魚柳梅と春を告げる魚♪

       *~*~*   魚柳梅   *~*~*

フトモモ科   レプトスペルマム属   原産地  ニュージーランド

 白が仲間入りしましたよ~heart04

    223631

223640_3  小さく尖った様な
 細い葉はくすんだ青緑を
 しています。

 葉がギョリュウ科の
 御柳に似ていて
 お花は梅に似ている
 ところからこの名前が
 付いたとか・・・
 ニュージーランド国花

223882  

 花の期間も長く、
 昨年より咲き続けています。
 乾燥には弱いですが、
 挿し木で増やせて
 寒さも大丈夫の様です。
 花言葉  蜜月  素朴

          
    Harainn1_4

     *-*-*-*-*  イカナゴのくぎ煮  *-*-*-*-*

 春を告げ魚「いかなご」が解禁に成りました。イカナゴの名前は
 「如何なる魚の子であるか?」という言葉から生まれたとも言われています。
 小さな稚魚をくぎ煮にし、炊きあがると折釘の様に曲がって煮あがります。
 この時期、こちらではあちこちからくぎ煮を炊く匂いがしますよ~notes
 スーパーではくぎ煮コーナーが出来、材料が一同に置かれています。
 postofficeもくぎ煮用の容器付きで配送パックを・・・

     224067
  私も毎年くぎ煮を炊いています。今日は開店したばかりのスーパーへ
  出かけ6キロ買い求め 醤油、砂糖(きざら)、生姜、みりん 酒、
  山椒等を入れて美味しく炊き上げました。結構手間とclockが掛かり
  ますが、楽しみに待っている方々にpresentお届けで~す。
  まだもう少し炊かなければいけないかなぁ?   

     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ応援有難う御座います。

« 神戸花時計「明石海峡大橋の美しい夕日」 | トップページ | 愛しいお花たち♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
すみれさんのところには本当に沢山の種類のお花があるんですね~(関心)
植物園開けますね~tulipbudcherryblossom
イカナゴのくぎ煮、美味しそう~~♪

魚柳梅、見たことが無いような気がします。可愛らしい花ですね。
イカナゴは大好きです。春を知らせてくれる魚ですね。これからが楽しみです。

すみれさん おはようございます~sun
兵庫県のかたはみなさんいかなごの釘煮炊かれるのですね~restaurant
明石からこちらへ帰られた方から毎年いただきますよ。
やっぱりそれぞれのおうちで味が違うのでしょうね~notes

こんにちは~♪
関西人は いかなごのくぎ煮ですね~♪
お酒のアテにもいいですね~。
あちこちのお家から
イイ匂いが漂って
小さな幸せを感じるひと時ですね~。
犬の散歩の時って
いろんなお庭の花を眺めたり
美味しそうな匂いに釣られたりしました(笑)

すみれさん      今日は!
いかなごの釘煮は初めて知りました。
私の方では小女子の佃煮はつくりますが。
6キロも・・・・
美味しい佃煮を皆さん楽しみにお待ちしているのでしょうね。

魚柳梅は紅白のお花が沢山咲いてとてもとても可愛らしいですね。

こんにちは~♪

私もいかなごの釘煮は初めて知りましたが、美味しそうですね♪
6Kも多いと思いましたが、まだ足りない?
すみれさんの作ったいかなごの釘煮が美味しいので、
待っている方が多いのですね。
私もこんなお友達が居たら良いな~~
農家に育った私は、海の近くで育った方が羨ましいです。
海の近くで育った方だけが知っているのですね♪

小夏椿さん
tulipお花は少しだけですよ~
イカナゴのくぎ煮、beerのつまみにriceballの具に
お茶漬け等など美味しいですよ~
私はおやつ代わりに食べています。
カルシューム一杯です。

とんぼさん
イカナゴはご存知ですね。
美味しいですよね~
我が家は冷凍保存で長い間食べています。

すみれさん
こんにちは~~
イカナゴって初めてききました
小女子(コウナゴ)の佃煮は作りますが・・・
釘の様に曲がるからとは 面白い発想ですね~~riceballが沢山いただけそうですね・・・
 
魚柳梅の紅白縁起がいいですね
白って珍しいです 白くて雪のようにフワっとして
お気に入りになりました バックの白い壁にマッチして
とても素敵ですねheart02

ゆきこさんtulip
イカナゴのお味は各家庭で違います。
我が家は少し生姜を多めに入れて炊き上げます。
冷凍保存も出来長く味わえますよheart04
お友達からの頂き物良いですね。
きっと美味しく炊き上げられていた事でしょうsign01

coltlampさんnotes
イカナゴを炊き上げている匂いは
遠くからでも匂いますね~
我が家も昨日は一日中家の中が匂っていました。
美味しいですよね~
大好きです。日に日に成長するし、急がなくては・・・
届けたら追加要望が届き又買いに出かけたりしますよ~heart04

こんにちは~
 今日はポカポカ陽気でしたねsun
魚柳梅の白は珍しいですsign02 
雪のようにフワっとして素敵ですね
 私はイカナゴのくぎ煮が大好きで
家では焚きませんが・・・・sad
すみれさんは地元だから手近に有って、良いですね
 羨ましいなぁheart04
私の明日の写真は久しぶりに植物園の可愛いお花です。
すみれさんに気に入って貰えたらhappy01

えつままさん
小女子、呼び名が違うだけの様です。
西日本ではイカナゴ、東日本ではこうなごらしいです。
美味しくて大好きですheart04
そちらも今の季節に炊かれるのでしょうか?
魚柳梅、一重も有るようですが、
まだ見かけた事が有りません。
可愛くて育て易くてお気に入りですよheart02

カコさんclover
20キロも炊かれるお知り合いがいます。
考えただけで疲れます。
お店屋さんが出来そうですね。
冷凍保存が出来て、便利で美味しいです。
各家庭の味で其々違っており、お互いに味見を
したりです。
おやつ代わりに熱いjapaneseteaと食べるのが(≧∀≦*)スキですよ~

たんぽぽさんclover
こうなごと同じの様です。
こちらではイカナゴ(玉筋魚)と呼んでいます。
決してかき混ぜない、蓋をしない等など
炊き方も色いろ有りです。
こうして炊き上げたら、釘みたいにピンとした
食感があり美味しいです。
こうなごも、今炊かれているのでしょうか?

コスモスさん
今日は春でしたね~
ポカポカsunに誘われて、ぶらぶら
近くを散策して来ましたよ~
こちらは坂道が多くて、少し歩くと汗ばむような
今日の気候でした。
イカナゴ、京都では生は販売されていないのでしょうね。
それに変わる素敵な物が沢山有るので良いですね。
明日、植物園ですかribbon凄く楽しみです。
コスモスさんは丁寧にupされているので、
何時も見所満載で~す。

白い魚柳梅が咲きそろいましたね。
早春に咲いてくれる花らしく、ふわっと
した花模様がすてきですね~
初めてお目にかかったような気がします。
イカナゴのくぎ煮、おいしそうですね~
暖かいご飯といっしょにいただいたなら
何杯も食べられそうです…^_^;
そちらでは、家庭で手作りされるようです
が、こちらでは聞いたことはありません。

風恋さん
魚柳梅、白い方が可愛くて綺麗に感じます。
本当に真っ白で愛くるしいお花です。
一重も有るようですが、見た事が有りません。
イカナゴ、今最盛期です。
あちこちからくぎ煮の匂いがしてきます。
暖かいごはんと一緒に最高です。お茶漬けも・・・
私はおやつ時にjapaneseteaと一緒に食べていますよheart04

魚柳梅??・・・なんて読むのでしょう??wobbly
梅じゃ~ないんだぁ!!
「フトモモ科」太腿かぁ~。。○happy02

お~い、太腿じゃないよ~
フトモモだよ~ まぁどちらでも関係ないかsign02
魚柳梅と書いて、ギョリュウバイと申しま~す。
以後お見知りおきを・・・<(_ _)>
可愛いお花でしょうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計「明石海峡大橋の美しい夕日」 | トップページ | 愛しいお花たち♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ