« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

片思いの花♪

           Image001_3

 フウロソウ科  ベラルゴニウム属   原産地 南アフリカ  

225250
          heart01 アイビーゼラニウム レッドシビル
      薔薇の様な真っ赤な八重のお花に一目惚れですheart02

225247

 ゼラニウムは丈夫で作りやすい、皆さんそう仰います。でも私は・・・
 買い求めては駄目にし、もう止めようと思っても見かけると可愛くて
 連れて帰りたくなります。大好きですよ~heart01と育てても、どうも片思い
 の様で、私の思いはお花には届いていないようです。

976762  976404_3
         今度は元気に育ってくれるでしょうかsign02
    notes花言葉  尊敬と信頼、   慰め、  真実の愛情

976450  976452

976982 お名前は? シレネでしょうか?  
そうだと嬉しいのですが・・・
植えた覚えのない花が花開きました。欲しい欲しい
と願っているお花シレネに似ている様な
気がします。違っていても可愛いので
嬉しいで~すheart04

977124_2

            Pc004_3

      Maugarextuto03_2
      I4mage002 パソコンでブルーデージー描いて見ました。

      

 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく、
         励みに成ります。

お伽の世界の可愛いお花♪

             Isira001_2    

ユリ科  シラー属   原産地  南ヨーロッパ  別名 釣鐘水仙

976859
            heart01ホワイト・トライアンフェータ 

976854
    良くお伽話の挿絵に出てくる愛らしいベル形のお花が、
    このシラー・カンパニュラ―タだそうですheart04

976901
              heart01デンティ・メイド
        世界中に約100種が自生しているとか・・・  

977091
            heart01ブルーエクセルシア
 ホワイト・トライアンフェータが一番に咲き出しましたが、後のお花も
 日ごとに花数がましてきています。この花姿がとても可愛いで~すnotes

  :::*:::*:::*:::   魚柳梅    ::*:::*:::*:::

   フトモモ科     花言葉   蜜月、  質朴

  鉢を大きくし、肥料を施したら元気にお花を咲かせてくれました。
  嬉しくてUPです。白は次の機会にUPしましょう!

977088

  bud大好きなオキザリスが発芽して来ました。
    お花が咲くのはいつの事かsign02

977013  977016  977018

   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつもありがとうございます。1クリックがとても励みに成ります。

笑顔のミムラス♪

          Img3603_4

  ゴマノハグサ科     ミムラス属   原産地  北米

976974
 ミムラスはラテン語の道化師、ギリシャ語の猿が語源だそうです。
 花の形が猿の顔に似ているからとの事ですが、そうかなぁ~sign02

976818_2   976819
別名 ミゾホオズキ  英名 モンキーフラワー heart01花言葉  笑顔を見せて

976808_2  976814

             
            Img23_3  

   アヤメ科     フリージア属   原産地  南アフリカ

976431_2
 和名 アサギスイセン(浅黄水仙)  コウセツラン(香雪蘭)
 フリージアが発するハツカに似たスーッとする芳香成分に血圧を下げる
 効果が有るそうです。

976940_2  976944_2
     heart01花言葉  あどけなさ   無邪気   純潔 

976938_2
 可憐な花姿と甘い香りは、心和みほっこり気分に成れそうな・・・heart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも1クリックありがとうございます。とても励みに成ります。

スイセンアヤメ♪色鮮やかに・・・♪

         5image001

  アヤメ科    スパラキシス属   別名  スイセンアヤメ

976794_2
  原産地   南アフリカ    イキシアに似てますね。

976360  976896

        3image003  マドコロ(甘野老)  I4mage002

       ユリ科       アマドコロ属

976872
  鐘形で先の方が緑に染まり可愛いお花ですねheart04
  茎や根茎には甘味があり、山菜として食用されるそうです。

976869_2

     *~*~*   ナスターチウム   *~*~*  

   ノウゼンハレン科    原産地  南アメリカ

976911_2

昨年綺麗に
咲いていました
ナスターチウム
何とか生き延びて
お花が咲きましたheart01

今年のナスターチウム
は種蒔きした
ばかりで~すbud

  I4mage002_2

976867_2    茗荷の芽が出てきました。

   天麩羅、薬味等など
   美味しいですね~heart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
cloverいつもありがとうございます。1クリックがとても励みに成ります。

真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪

 B04_2 ストロベリーキャンドル B03_2

100均の花種が花開きましたheart01 2袋105円とお値段は安かったのですが、期待度
0に近かく咲いてくれるの?でした。だから、とても)*^O^*( うれし~ぃで~すheart04

   マメ科   原産地  ヨーロッパ   和名ベニバナツメクサ

976524_2
   花の姿から、ストロベリーキャンドルと言われています。
   春に成ると茎を伸ばし先端に細長い真っ赤な花を咲かせます。

976707
      heart04花言葉   素朴な可愛らしさ

976522  976535

C001 ローダンセマム アフリカンアイズC001_2

 キク科   ローダンセマム属   原産地  モロッコ、 アルジェリア

 976323maru_2
白いお花は清楚で素敵ですが、葉もシルバーグリーンで美しいです。

976201

A06    ラナンキュラス          A05

96681

976699

976700_2 976735        先日upしました
       ラナンキュラス
     残りの蕾が可愛く
       花開いてきましたよnotes

          

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても励みに成りますheart01

神戸花時計♪「元気くん」

          Tokei001_3

 神戸花時計は日本最初の花時計で、市役所の北側にあります。
 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度 地下に機械室あり、
 盛土の上に設置されています。

976556
現在の図案名は第38回神戸まつりPRキャラクター「元気くん」です。
シロタエギク(白)1700株 マリーゴールド(黄)400株 マリーゴールド(橙)
140株 リュウノヒゲ(緑)760株の計3000株で作成されています。

976552
 図案の模様替えは年に8回~10回ほど行われ、四季折々の花とデザイン
 で彩られます。 一番最初の図案は時計の文字盤でした。
 花の植え替えは、先ず図案を元にした花時計の実物大(直径6m)の型を
 針金で作成し、それを花時計の盤にはめ込み、その型枠にそって花を
 植え込んでいくそうです。

976654  976025
 ←緑と海そして愛の第38回神戸まつりが5月17日18日に開催されます。
 今、この神戸まつりの黄色の旗が街のあちこちで見受けられます。
 17日区のおまつり18日フラワーロードで行われる約80団体が参加する
 パレードは圧巻ですよ~heart04 皆さん神戸まつりにお越しに下さいねnotes

 →何度か花時計を見に出かけていますが、作業中に出会ったのは
 初めてです。お花のお手入れご苦労様です。皆さんに感謝ですね。

976026

976028_3

   

   clockこの花時計は
   太陽光発電で
   動いています。

   詳しくは
   ←を拡大して
   ご覧下さいね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

マドンナ・ブルー♪ 青い星の花♪

   Image001_5

  ムラサキ科  ルリジシャ属   原産地  地中海沿岸
  heart01花言葉   勇気    憂いを忘れる

976429_2
 花の名前は、ラテン語「borra(剛毛)」からと言われています。
 ゴワゴワした毛で覆われたお花を見ると納得かなぁ・・・sign02
 可愛いお花は、その昔 聖母マリアの青い衣を描く際に使われた事から
 マドンナ・ブルーとも呼ばれているそうです。

976416_3 976248
副腎に働きかける作用があり、民間薬として強壮、強心、血液浄化に
用いられ、勇気を与え、悲しい気持ちを和らげてくれるとも・・・
美肌効果もあり、入浴剤にも利用されていますよnote

976407_4
 お花は砂糖菓子、ケーキの飾り、若葉は天麩羅、サラダで
 如何でしょうか?   お花の中心、お顔に見えませんか?
 見えるのは私だけかなぁsign02 宜しかったら拡大して確かめてねhappy01

  Img4598_3 ハーブいろいろImg45982_2

976501_2  976503_2
heart01ソープワード  ナデシコ科    →heart01レッドヤロー  キク科
どちらも可愛いお花が咲き、入浴剤、ポプリ、ティー等で楽しめます heart04

976478  976473
 ←heart01タイム ロンギカウリス  香りが良く、グランドカバーに素敵notes
 →heart01クリーピングタイム シソ科 魚介、肉料理、サラダ、ティ、バス
 ポプリなどで楽しめますnotes

976472  976476_2  976539
budオレガノ シソ科   ↑budプラチーナ    →budラベンダー  
 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbudいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

小花に魅せられて♪

        Kobana001

  お花屋さんで、可愛いお花に出会いましたheart02 可愛い(>_<)。
  お花が大きいバコバです。

976394
         heart01コピア  グレートローズ

976186
          heart01コピア グレートパープル

224469
        heart01↑は普通サイズのバコバです。

   *~*~*   スイートアリッサム   *~*~*

  アブラナ科  ロブラリア属   原産地  地中海沿岸

224870  225835
甘い香りがほのかに漂い、小さなお花が微笑んでいるようですねheart04

224969  224967

 :::*:::*:::*:::    宿根バーベナ   :::*:::*:::*:::

      クマツヅラ科   バーベナ属    原産地  南米

976347
 風車の様な花形が、とってもチャーミングnotes 花言葉 家族の幸福

976349 976350

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ応援ありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

ハナキンポウゲ♪薔薇の様に愛らしく・・・♪

        Img6043_3

キンポウゲ科  原産地 中近東、東地中海沿岸 和名 ハナキンポウゲ

976434
   ラナンキュラスはラテン語の「rana(蛙)」が語源だそうです。
   蛙が沢山いるようなところに生えている事から

976215  976401
 園芸上で言うラナンキュラスはアジアティクス種の改良種で
 改良種は全て八重咲きだそうです。

976116_3
 球根を植え付けてからお花が咲くまで、随分と待ちましたheart02 球根から
 育てるのは初めての経験で、(^ヮ^)oでしたが、もう一つ上手に咲かせ
 られなかったかなぁ? 花色も見本写真とはちょっと違うような・・・ 
 残りの蕾に期待しましょう!

976390_2  976438_2
   heart01花言葉   あなたは魅力に満ちている、  魅惑的
     私には全く関係が無い言葉で~す。残念sign01 

976433

       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  heart04 頑張って咲いてくれているお花たちの、ご褒美upです。
    再登場ですが。ご覧になってくださいね。

976381  976383
  リビングストーンデージ― 色とりどりで何と可愛いお花でしょうheart01
 sunサンサンだとお花もV(○⌒∇⌒○) ルンルンですよ~notes

976506_2

   heart01ミニバラ ルビー  可愛いお花、沢山咲いていますnotes 

976376
  

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
        1クリックがとても励みに成ります。

小人のちょうちん可愛く揺れて・・・♪

    ♪ ~*~♪ ボロニア ヘテロフイラ ♪ ~*~♪

   ミカン科   ボロニア属    原産地 オーストラリア

976131
釣鐘状の可愛い小花が愛くるしいですねheart01
ピグミーランタン(小人のちょうちん)、細い枝に沢山のお花を咲かせる
のでそう言われているそうです。柑橘類のいい香りがしますよ~notes

225772

          *~*~*   桃美人   *~*~*

      多肉植物、桃美人に赤いお花が咲きましたheart01

225010  225368

     Hanamizuki11_3 Img3281_3

Hanamizuki003 
Hanamizuki103_4

  パソコンでハナミズキを

  描いて見ましたheart04
              

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。

愛しいお花たち♪

    ♪ ~*~♪   フクシア(ホクシア)  ♪ ~*~♪

      アカバナ科   フクシア属   原産地  中南米

975898
   別名 ツリウキソウ     花言葉  趣味  激しい心
欧米では女性のイアリングに似ているので、レディー、イヤドロップスの
別名が有ります。 可愛い形のお花がとても愛くるしくて素敵ですねheart04

975900  975939_2

       *~*~*    スカピオサ   *~*~*

975944_2
  マツムシソウ科    スカビオサ属  原産地  欧州西部

976152  225847
←花ニラ                 →ブラキカム

 Img4598  ストック Img45982

976159
 種蒔きストック、綺麗に咲いてくれましたheart01甘い香りが一杯です。
 頑張って咲いてくれたご褒美にもう一度・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。
        1クリックがとても励みに成ります。

美人三姉妹?

 今、我が家に花形が良く似たお花が咲いています。
 まるで美人三姉妹の様なお花たちですheart04

         *~*~*  金魚草   *~*~*

    ゴマノハグサ科    キンギョソウ属 

226950_2
     一番早くに連れて帰ったお花です。長女かしら?                                                                                                                                                   

      *~*~*  ジュリエットのウインク  *~*~*

    ゴマノハグサ科     キンギョソウ属

975951_4

 ジュリエットのウインク
 パープルウインク   

 ネーミングが素敵でしょう!
 愛らしい小花がとても
 キュートで素敵ですheart04

225694

227921a  
 寄せ植えにして見ました。
 この花 植え込んだ時
 (昨年12月14日)は←で、
 シーマニアが綺麗に咲いており
 ジュリエットのウイングは小さな
 苗でした。4ヶ月経ちシーマニアは
 枯れてご覧の様な寄せ植えに
 成りましたよ~heart01
 千鳥草が咲いたら華やかにheart01

 愛らしくお洒落な花で
 次女ですよ~notes

  

        *~*~*   リナリア   *~*~* 

    姫金魚草   ゴマノハグサ科   リナリア属

976141_2
種蒔きリナリア、可愛く花開きましたheart04
色数も豊富でとても愛くるしいです。甘えん坊の末っ子でしょうか?

 

                                                                                                                     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。

お母さん♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

      Image003_2

   神戸三宮、お気に入りの花壇は、母の日に模様替えですheart04
   今回もメルヘンチックな素敵なデザインですよ~

Iahiru02_2
可愛いアヒルの子供達、大好きなお母さんへ花束、肩たたき券、絵をpresentです。

Ahiru02
  子供達から素敵なプレゼントが届き、お母さんとても嬉しそうですね。heart01

976077
 heart01ヨイショsign01ヨイショsign01カーネーションの花車、重たいね~notes

976088
 heart01家庭菜園で美味しいお野菜育てて、子供達にご馳走しましょうnotes

976095 976091
 ご覧の様に周りは賑やかでcar bus等が沢山通っていますheart04

976105 

976009 976010
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

レモン色の新入生♪

 ♪ ~*~♪  マーガレット アンジェリックレモン ♪ ~*~♪

      キク科  キク属   原産地  カナリア諸島

975899
 黄色のマーガレットが欲しいと願っていましたが、やっと新入生が入って
 来ました。やわらかい春の日差しの様なレモン色ですheart04

975917

  ↓こちらは先日upしました在校生のマーガレットです。
   なぜかピンクと白が集まりました。みんなとても綺麗ですよnotes

Image006

     *~*~*   スイセン  タヒチ  *~*~*

225876

225346
 先日←をタヒチ?と思い
 upしましたが、
 間違っていました。<(_ _)>
 花が開いて分りました。
 ↑のスイセンが「タヒチ」です。
 彼岸花科
 原産地  新潟県

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ヾ(*´ー‘*)ノ゛ありがとう♪ございます。

ささやかな感謝状♪

   我が家の素敵なビオラさんheart04 その素敵な輝きに癒され
   心和ませて頂いています。感謝を込めてupです。

         Image009_4

225804
 heart01 ビオラ バレンタイン  「沢山咲きましたで賞」
 昨年始めて種蒔きをしました。種蒔きをしましたので苗を買い求めるのを
 控えていましたが、でも我慢出来なくて買い求めたビオラです。
 とても可愛い色で沢山咲いてくれますよ~heart04

225850
 heart01 ビオラ   「魅せられたで賞」
  この素敵な色に一目惚れで連れて帰りました。とても綺麗な色で
  魅了されていますheart02

225837
 heart01ビオラ ヘレンマウント   「感動したで賞」
 初めての種蒔きビオラです。芽が出た時の感動、蕾、お花が咲いては
 大喜びで、花作り(種蒔き)の楽しさが増しましたよ~notes

 ビオラ、ベスト3をupしましたが、一番綺麗で愛しく感じるのは、やはり
 種蒔きビオラですね。

225650_4    225887_5  
←ガーベラ、花びらが可愛いでしょうheart01    →100均で見つけた楽しみheart04 
100均のお店で、珍しいものを見つけました。フキノトウです。
アスパラなども有りましたが、フキノトウに興味津々で連れて帰りましたnotes

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも応援ありがとうございます。

咲いた♪ 咲いた♪

      Image001_5

気温の上昇と共に、待ちかねたお花が次々と咲き出して来ましたheart01

225787_2
 春の定番、チューリップも可愛く微笑んで来ましたよ~heart04

225861_3  225857_2

225853_2

            Musukari04_3  ムスカリ

    ユリ科   ムスカリ属   原産地 地中海沿岸
225797_2  225728_2
←沢山咲いているムスカリ 、ムスカリと言えばこの色が目に浮かびます。
→淡いブルーのムスカリ「バレリーフィニス」優しい色が素敵ですねheart04 

  ♪ ~*~♪ リビングストーンデージー ♪ ~*~♪

         ツルナ科    原産地  南アフリカ

225864
   カラフルなお花が地を這うように咲いて、凄く可愛い(>_<)。heart01
   名前は、イギリスの伝道師リビングストーン氏からとか・・・

225846_3  225866
         notes花言葉   才能 、  人を喜ばせる  

225872  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ←いつも応援有難うございます。
        1クリックお願い出来たら嬉しいです。

すずらんに似て愛らしく・・・♪

               Img4745_4

  スズランエリカ    ツツジ科    原産地  南アフリカ     

225243_2
清楚な雰囲気で、こんもりとした花姿、スズランにも似た小さい白い花が
株一杯に咲くので、この名前が付いているとか・・・ 本当の名前は
「エリカ・フォルモーサ」です。

225239_2

 *-*-*-*-*-* エリカ ダーレイエンシス *-*-*-*-*-*

225342  221970
←ホワイトパーフェクション         → クラマーズロッテ  

      *~*~*  エリカ ヒエマリス   *~*~* 225821
2月7日upした時は、葉のグリーンもとても綺麗でしたが、今は葉焼け?
したのか少し黄緑に成りました。でもお花は沢山咲いて来ましたよ~heart04
花言葉は孤独、博愛

                     Ipcga002_2

Aimage003_3
   509  PCでツルニチニチソウを描いてみました heart04

     

       

                                                                                        

                                           

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも有難うございます。<(_ _)>

ハッピーイエロー♪可愛いなぁ~♪

*~*~*  ヒベルテイア ハッピーイエロー  *~*~*  

 ディレニア科   ヒベルティア属   原産地 オーストラリア

225217_2

225219_2
 
 ハッピーイエローな
 小花が地を這うように
 生育し、可憐な
 花を次々と咲かせて
 くれます。

 花言葉  「無邪気」
 はピッタリheart01


                 ♪ ~*~♪

225757_2
オキザリス  黄色のオキザリスが仲間入りしました。
 名前は?で~す。sunと仲良し、お日様がお顔を出すと(*´∀`*) ですheart01

                 ♪ ~*~♪

 :::*:::*:::*:::   オダマキ  :::*:::*:::*:::

225766 225793
   オダマキ、沢山お花が咲きました嬉しくて再upで~すnotes

                 ♪ ~*~♪

225346
  スイセン タヒチかなぁ?と思っているのですが・・・

 heart04黄色のお花は元気と幸せをpresentされた様な・・・和みの花です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ←いつもありがとうございます。とても嬉しく励みになりますclover

花色♪ いろいろ

       Iiro01
 昨年の秋に種蒔きした花が、順次花開いてきていますheart04

heart01パンジー エミネットミックス  スミレ科  原産地 北ヨーロッパ

225333
パンジーはフランス語のパンセ(考える)と言う意味で、蕾が下を向く姿が
人が頭を垂れて物思う姿に似ているからとも言われているそうです。

225376_3  225682_2  225644_2   
       heart02花言葉   物思い   愛の使者

225641_2  225712_2 225711_2

 heart01リナリア   ゴマノハグサ科    原産地  モロッコ

225752a
和名 姫金魚草 香りとパステルカラーが 魅力的な可憐なお花ですねheart01

225709_2  225717

225710_2  225731 225720_2

                 Img6899_2

224972_2
 デージー、スイートアリッサム、ノースポールを寄せ植えにnotes

225356_2
ムスカリ、 ビオラ、 プリムラマラコイデス 、水仙を寄せ植えに notes

 
 

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても励みに成りますbud

京都♪ さくら♪ さくら♪

    Sakurasakura001_3

京都のお花見、今日もお付き合い下さいね。
花見客で賑わう中、あちこちの素敵な桜に会いに出かけました。225419_2 
京都随一の桜の名所、円山公園は、京都市最古の公園だそうです。
1886年開設、800本以上の桜が咲き、最も多いのはソメイヨシノその他は
山桜、八重桜、枝垂れ桜などが咲き誇っていますcherryblossom
一重白彼岸枝垂れ桜は高さ約12mです。  
225414_3  225410_2
←鴨川さくらまつりで賑わっていましたcherryblossom

Photo_65

                       建仁寺

Photo_66  Photo_67

      八坂神社では「初桜能」を見る事が出来ました。

2_7

Photo_68

                知恩院

Photo_69

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもご協力ありがとうございます。

春♪桜色に染まる哲学の道♪

          Tetugaku01_2

お花見の続きです。 混雑の中、哲学の道の桜を愛でに訪れました。

225571
哲学の道は近代日本の代表的な哲学者西田幾多郎や経済学者河上肇
などが良く歩き思索に耽った事からこの名が付いたとも言われています

225630  225625
Photo_13

2   

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます<(_ _)>

ほんのり桜色の幸せ♪

           Img1679_5
   散り急ぐ桜に急かされて、お花見に出かけて来ましたcherryblossom

225448a_3

225447a_4  京都へ・・・ 
 普段でも観光客の多い
 京都です。桜の季節の今は
 まぁ~何と凄い人出です。
 街中もスムーズに
 歩けなくて・・・

 先ずは祇園白川の桜を
 愛でに出かけました。
 そこで素敵な出会いが・・・heart01

225425_2

225432_2 人力車に乗ってお越しの
花婿、花嫁に出会いました。
車夫さんの半纏、背の寿も
華やいで・・・
桜をバックに記念撮影です。
花嫁さんとてもとても綺麗sign03
仲良く寄り添って、ハイポーズ
   heart01お幸せにheart01
花婿さんの了解を得て,upさせて
頂きました。

225452_2       225434_5
辰巳大明神 舞妓さん達が色々なお願い事をしに行く神社だと
言われています。   →巽橋 白川にかかる小さな橋

225435_2 225457
 枝垂れ桜、染井吉野等などの桜と白いユキヤナギ、緑の柳が
 鮮やかでとても綺麗でしたよ~heart04 
225451_2 
花びらが舞い川面に浮かぶ様は、風情が有り素敵ですね~heart02

225441_2   225445_2
←変身舞妓さん 素敵に変身されて観光客の注目の的でしたnotes

 花見日和で、桜もお花見客も満開cherryblossom 幸せなお二人に出会えて私も
 幸せをちょっぴり頂いた様な気分に成りましたheart04
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcherryblossomいつも応援ありがとうございます。とても励みに成ります。

上向きに愛らしく♪下向きに可憐に♪

           Img2074

ベンケイソウ科  カランコエ属   原産地 マダガスカル島 、南アフリカ

    224827
 カランコエは沢山の種類が有り、主に多肉植物です。普通
 カランコエと言えば、この写真の様に小さな可愛い花を茎頂に沢山咲く
 ブロッスフェルディアナ(ベニベンケイ)の改良種の事を言うそうです。

     224829
色もいろいろ有り、可愛い小花が愛らしくsun向かって微笑んでいるようですね。

     224596_2

224605
  heart01こちらは下向きに
  可憐に咲いてるカランコエ

  釣鐘型のお花が素敵ですね。

  花言葉
  あなたを守る  おおらかな心

 

223310_2_7          223313_4     
カランコエ ウェンディ↑とよく似ていますが、葉の形が少し違いますよheart01

224990_2      224627
                        →カランコエ ミラベラ  
225359  
    多肉植物、
    カランコエ  ファング
    少し大きく成りましたが、
    お花は咲きそうも有りません。

    葉の裏のボコボコ突起
    変わっていますね。
    

     

    

   

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪ございます。

街♪ 春風そよいで・・・♪

         Harukaze01_2

春の陽気に誘われてお気に入りの散策路、フラワーロードをぶらぶらと・・・

    225185
 スポンサー花壇、春の彩り添えて可愛く咲いていましたよ~heart04

225187  225182  225189 
  heart01お楽しみのクリスマスローズ、咲いてる咲いてる)*^O^*( うれし~ぃ

    225192
   heart01綺麗ですね~  今が見頃なのかしら?  cameraパチリパチリ・・・
   暫しウットリ♪・:*:・ ( ̄* )と見惚れてしまいましたheart02

225190_2  225193  225195

225200maru_3    以前は見かけなかったような気がする像
    お洒落な親子ですね。
 225209  

    
    

    

     heart01こちらもフラワーロードのスポンサー花壇です。

    225205_2   

225210   225211
heart01春ののんびり散策楽しいですね。  sunサンサンお花も嬉しそうで~す。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

花占い♪

           Img5346

      キク科    キク属     原産地  カナリア諸島

     225287_2
 マーガレットは恋占いの花として愛されているお花で、日本に入って
 きたのは明治時代末だそうです。

225289_2    
 heart01マーガレット
 アンジェリック・ボルドー

 ボリュームがあり、花弁が
 大きく厚みがあり花持ちが
 とても良いお花です。
 この可愛いピンクに一目惚れ
 で連れて帰りましたよ~heart02

  
    225254_3   
        heart01マーガレット サマーソングホワイト
  好きheart02 嫌い 好きheart02 嫌いと唱えながら一枚ずつ花びらちぎり
  する花占い、始めは好きheart02からの言葉でスタートでしょうか?それとも・・・

        223291_3

223293_2_3  36_2 マーガレット
       サマーメロディー
 
  マーガレットの和名は
  モクシュンギク(木春菊)
  やはりマーガレットの方が
  馴染みがあり素敵ですね。

      
     224380_3      
       heart02花言葉   花占い  誠実な心、 真実の愛  

      225267_3

225269_4    マーガレットは一重咲きの
   イメージが強かったのですが、
   最近は八重咲きの多種多彩
   の花が一杯ですねheart04

   マーガレットは英語
   フランス語はマルグリット
   ドイツ語はマルガレーテ
   だそうです。

225256   挿し芽のマーガレット、やっと
   蕾が見えて来ました。
        205
   マーガレット以前upしましたが、
   新しいお仲間が増えましたので
   ご紹介で~す。(^o⌒*)/
 

 

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

地下街の華&花時計の災難

  :::*:::*:::*:::*:::*:::    地下街の華    :::*:::*:::*:::*:::*:::  

    225164_2

神戸三宮地下街 さんちかタウンの春は優しい春色に包まれていましたheart01 
広場には佳生流 副家元 西村公延氏作の花(桜、レンギョウ、提灯桜、カエデ
等など)がいけられ、華麗で上品な春が・・・

225168_4  225169_4
   通路には優しいピンクのマーガレットが花を添えて・・・heart04

225170_2  225172_2

       ♪ ~*~♪   花時計  ♪ ~*~♪

 通りすがりに立ち寄ってみましたら、花時計がかわいそう。。。(ノ_・。)
 鳥に食べられているのです。 幾度となく訪れていますが、こんな光景は
 始めて見ました。綺麗に咲いているのに・・・

225177  225176
 美味しいのでしょうか? この鳥、ヒヨドリ?ムクドリ?はと?何処かへ飛んで
 いって欲しいなぁ~  真中に鳥がいます。お分かりでしょうか?

     225180
        花時計はこちら3月8日にupしています。

 

  
 

  

 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ