« 小人のちょうちん可愛く揺れて・・・♪ | トップページ | 小花に魅せられて♪ »

ハナキンポウゲ♪薔薇の様に愛らしく・・・♪

        Img6043_3

キンポウゲ科  原産地 中近東、東地中海沿岸 和名 ハナキンポウゲ

976434
   ラナンキュラスはラテン語の「rana(蛙)」が語源だそうです。
   蛙が沢山いるようなところに生えている事から

976215  976401
 園芸上で言うラナンキュラスはアジアティクス種の改良種で
 改良種は全て八重咲きだそうです。

976116_3
 球根を植え付けてからお花が咲くまで、随分と待ちましたheart02 球根から
 育てるのは初めての経験で、(^ヮ^)oでしたが、もう一つ上手に咲かせ
 られなかったかなぁ? 花色も見本写真とはちょっと違うような・・・ 
 残りの蕾に期待しましょう!

976390_2  976438_2
   heart01花言葉   あなたは魅力に満ちている、  魅惑的
     私には全く関係が無い言葉で~す。残念sign01 

976433

       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  heart04 頑張って咲いてくれているお花たちの、ご褒美upです。
    再登場ですが。ご覧になってくださいね。

976381  976383
  リビングストーンデージ― 色とりどりで何と可愛いお花でしょうheart01
 sunサンサンだとお花もV(○⌒∇⌒○) ルンルンですよ~notes

976506_2

   heart01ミニバラ ルビー  可愛いお花、沢山咲いていますnotes 

976376
  

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
        1クリックがとても励みに成ります。

« 小人のちょうちん可愛く揺れて・・・♪ | トップページ | 小花に魅せられて♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
ぽっちゃりとしたラナンキュラスの花姿はとってもチャーミングですねlovely
色んな色をお持ちなんですね。
毎日拝見する花数から、私ならお手入れだけで一日が終わっちゃいそうです。
お手入れとブログとパソコン画、手際よくこなされているのですね~見習わなくっちゃhappy01

ラナンキュラスが蛙と関係していたとは、面白いです。園芸種が八重咲きというのはうなずけます。球根から育てられたのですね、綺麗に咲いてくれてよかったですね。

おはようございます。
すみれさんもリビングストンデージーですね♪私もよ~。
リビングストンデージーはお日様が出ないと咲かないし、
日差しが少し弱くなると早々とお休み体制・・・
お天気は私にとって最高プレゼントです。
すみれさんの所は、大好きな白は出ましたか?
先日行ったお花屋さんもピンクばかりで、
白はいくつもありませんでした。

すみれさん おはようございます~♪
ラナンキュラス私も植えた事有りますが
球根が花の割には小さくて、こんな綺麗な
花を咲かせるとは思えないですよね
私は腐らせてしまったりで、上手く行きませんでした
花びらがボリュウム感が有り綺麗に咲かせていますね
種類も沢山有り豪華です
リビングストーンデージー我が家も有るんですが
一株でいろんな色を見せてくれる不思議なお花ですね
ミニバラも沢山お花付けて丁度見頃ですねlovely

すみれさん おはようございます~sun
わ~~~きれい~heart04
たくさん 色鮮やかなお花が咲いて 
春爛漫ですね~happy01

すみれさん、おはようございま~す^^
ラナンキュラス、きれいですね。
球根から育てられたようですが
大きなお花で豪華ですね。
キンポウゲ科のお花だと言うこと
初めて知りました。来年は挑戦
してみようかしら。
リビングストンデージーも綺麗ですね。
前に育てたことあります。種からですか?
ミニバラもたくさんお花をつけて綺麗ですね。
我が家のはまだまだ先です。

どのお花も満開♪きれいに咲かせていますね~。
ラナンキュラス。。。
こんなに可愛いお花なんですね~。
花図鑑などで見かけたときはあまり興味がなく、苗も購入しなかったのですが、買っておけばよかった~sweat01
花色もたくさんあるしいいですね~♪
デージーもバラも満開中ですね~♪賑やかなすみれさんのガーデン♪いつも素敵です♪♪happy01

すみれさん
こんにちは~♪

あなたのブログは魅力に満ちている!
いつも 魅力的ですよ♪
魅惑的はちょっと妖艶なイメージなので??
優しい雰囲気でホッと癒されてます。

すみれさん    今日は!
華やかなお花たちですね。  素敵!!
ラナンキュラスの花色は目が覚めるようです。

ミニばらもお花が沢山で綺麗ですね。
いよいよバラのシーズンです。待ち遠しいです。
 
デージーも見事でお花畑に迷い込んだようです。

すみれさん、こんにちわ~♪
球根から、見事にお花を咲かせられていますねぇ
鮮やかな色のラナンキユラスたちやリビングストーンデージーたち
お庭もパアッと明るくなりますね
(゜∇゜ ;)エッ!?蛙が語源なんですか?
私とは無関係ではないお花ですね(笑)
ミニバラルビーは、優しいビロードの様
開いたばかりの蕾たちも沢山で、これからもっともっと華やかになりますね
すみれさん、魅惑的ですよぅ~\(^_^)/

すみれさん、こんにちは~
 今日は元気で明るい、そして見事な色のお花
「ラナンキュラス」がお出迎え。
有難うございますheart04
 花言葉 「あなたは魅力に満ちている、魅惑的」
素的な花言葉ですね。 
スミレさんの「私には全く関係が無い言葉で~す。残念」に
ニンマリ。 
決してそのようなことは無いと思いますよhappy01

ランナキュラスも色んな色が
色があるんですね、前に、一度植えた
ことが、ありますが、自然になくなりました。
まだまだ、勉強不足です、名前もすぐ忘れて、しまいますし
時々ブログで、名前聞かれても、はて、なんでしたっけ
本を読んだり、、、中々進歩がありませんが、お花は、大好き
なんです

こんにちは~
ラナンキュラス、かわいいですよね~heart04
たくさん球根植えられたんですね、
色とりどりですごくきれいlovely
うちのは花びらが多くて、ギュッとしてるんですが、
すみれさんのみたいに、花びらが少ないのも、
ヒラヒラ感が出て、かわいいですねhappy02
リビングストンデージー、いっぱい咲いてますねーscissors

小夏椿さんclover
球根の袋が混合種でいろんな色が交じっていました。
イメージ写真では白も有るようなのですが
まだ出て来ていません。駄目かも?
お花は楽しみで、心安らぎますheart04
PCも楽しみですが、何時まで経っても
初心者で満足な操作が出来ませんよ~

とんぼさん
以前は小さな球根の発芽が上手に
出来ませんでしたが、今回は
いろいろお聞きして何とかお花が咲きました。
ラナンキュラス、可愛いお花ですね。

カコさん
綺麗に咲き誇ったリビングストーンデージ―
拝見して来ましたよ。
さすがです。とても綺麗に咲いていますねheart04
カコさんに言われて、そう言えば白が入っていないと思い
camera写真を撮り追加upしましたよ。
我が家の白いお花ご覧下さいね。

サキさん
本当はアネモネを植えたかったのですが
買い求めるのが遅くて、売り切れで
その代わりにラナンキュラスにしました。
ラナンキュラスの球根、小さいですね。
植える前に手を加え、発芽を確かめて植え込みましたよ~
多年草と有るので、この球根で又来年も咲いてくれたら
良いのですが、無理でしょうね。
ミニバラ、花数増えて嬉しくてupです。
リビングストーンデージ―初めてですが、可愛いお花で
お気に入りに成りましたheart02

ゆきこさん  こんにちは
ラナンキュラス、やっと花開いてくれましたheart04
初めて育てましたが、可愛い花ですね。
チューリップも終わりに近付きましたよ。
チューリップは花期間が短いですね。

hiroさんbud
球根のお花は種蒔きに比べると楽で良いですね。
ラナンキュラス、球根から咲かせたのは
初めてです。花色色々の球根で、咲くまでの
お楽しみ、咲いて(o´。`o)も・・・
リビングストーンデージは苗を買ってきました。
種は近くの園芸店では見かけた事が有りません。
皆さんネットで購入の様ですが、私はネット購入の
経験が無いのです。遅れているでしょう!
現在良く咲いているのは、このミニバラだけです
後はまだ蕾が小さいですよ~

まつんこさん
ラナンキュラス、アネモネ同様お薦めかも?
素敵な小道に如何でしょうかsign02
リビングストーンデージーは可愛いお花ですよ~
初めて我が家に連れて帰り、もう手放せなくなりそうです。
花形、可愛い色が沢山で、見てるだけで
(*´∀`*)と 元気をpresentされた気分です。

coltlampさん
私はcoltlampさんのブログで癒されて
花知識をこの古い頭に詰め込んでいます。
右から左へ抜ける事もしばしばですが・・・
新しいお花、綺麗なお花、素敵なお花
お花大好きな私には、お花屋さんは凄く魅力一杯で~すheart04

えつままさんribbon
クリスマスローズも沢山育てて居られて
見事なお花を拝見させて頂きましたが、
薔薇も素敵なのでしょうね~
もう直ぐ薔薇の季節ですね。もう蕾がつき始めているのでしょうね。
up楽しみにして居ます。
ラナンキュラス、混合の球根で、いろんな色の
お花が咲いていますよ~heart04

ふくさん
(*μ_μ) うふふ、魅惑的ですか?
ブログはこちらが見えないので良いですね~ (^▽^) ホッ
ラナンキュラス、華やかな色合ですよ~
ひらひら花びらが幾重にも重なって、マシュマロ的な
感じで可愛く花開いています。
変な表現ですね。分り難い・・・
リビングストーンデージーは明るくて
元気一杯sunの日はお薦めのお花ですnotes


コスモスさん
ラナンキュラスは以前鉢植えを買い
育てた事が有ります。それはそれは綺麗なお花でしたheart04
今回は球根からのお花で、花姿は今一ですが
愛しくて、可愛さ華やかさは同じの様です。
魅力的、そう言って頂ける女性で有ったら素敵でしょうね。
ブログから感じるコスモスさん
凄く魅力的ですよ。ピアノ、コーラス、絵画等など
学ばれて前向きな姿勢尊敬します。

めいめいさんbud
同じですよ~ 最近難しい名前のお花が多いです。
ブログをするようになり、必要に迫られて
名札が無いものは、花屋さんでお聞きしてmemoです。
ラナンキュラス、多年草と有りますが
翌年も咲かせるのは難しいのでしょうね。

あこさんbud
園芸店で先に買い求め、100均へ出かけたら
見かけたので又買ってしまいました。
我が家の花は花びらが少ないなぁ~と思っています。
少ないとラナンキュラスらしく有りませんね。
もっとまるまると膨らんだお花が綺麗だと思います。
あこさん宅、綺麗でしょうheart04

すみれさんこんばんはnight
ラナンキュラスはまだ植えた事が有りません
沢山のカラーがあるのですね~
カラーで随分お花ノ感じが変わってきますね
ピンクも可愛いです
ミニバラのルビーお見事です
小道もミニバラのイエロースターが蕾持ち始めました~

ちひろさんbud
私も球根からのラナンキュラスは初めてです。
混合入りの球根で、いろんな色が咲きました。
本当はアネモネを咲かせたかったのですが・・・
ちょっと花びらが少なめですが、
可愛く花開いてくれたので、嬉しいです。
薔薇の季節、もう直ぐですね。
薔薇のアーチ綺麗でしょうね。up楽しみに
していますよ。

すてきな花色のラナンキュラスが咲き揃い
ましたね~
球根から育てられたということ、愛おしさ
もひとしおのことと思われます。
ウチも、ヒラヒラ感のあるこの花が好きで
球根から育てたことがありましたが、これ
ほどきれいには咲かせることができません
でした…^_^;
リビングストーンデージ―のさわやかな
笑顔には、心が踊るようです。

風恋さん
ラナンキュラス、ふわふわ花びらが可愛いですねheart04
球根を植えては見たものの、花色は咲くまで
分りませんでした。
種蒔きに比べれば手数は掛からずに
楽しめたのではと思います。
私の場合、お花は皆安らぎ、癒しの特効薬ですが、
このリビングストーンデージは
見ているだけで(*´∀`*) なり、元気を貰えそうですよ。
可愛い色のお花が一杯で、当分は楽しめそうです。

咲きましたねーラナンキュラスが・・・heart04
おめでとうございます!!
どんな花が咲くのか、ずっと楽しみにしていましたが、
カラフルなかわいらしいお花が咲きまたね。
よかった、よかった。
見本の写真の色と違うことってよくありますね。
私も来年は、いろいろなラナンキュラス咲かせたいと思います。
リビングストーンデージーは、光が大好きで、お天気のよい日は、それはそれは鮮やかに咲いてくれますよねsun

popoさん
ラナンキュラス、何とか咲きましたが
お花がもう一つ綺麗では有りませんね。
先ほどpopoさんのラナンキュラス拝見させて
頂きましたが、見事です。
我が家のラナンキュラスの何と貧弱な事
恥かしく成ります。
でも咲いてくれてとても嬉しいです。
次はもう少し綺麗に咲かせられたらと思っていますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小人のちょうちん可愛く揺れて・・・♪ | トップページ | 小花に魅せられて♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ