« 笑顔のミムラス♪ | トップページ | 片思いの花♪ »

お伽の世界の可愛いお花♪

             Isira001_2    

ユリ科  シラー属   原産地  南ヨーロッパ  別名 釣鐘水仙

976859
            heart01ホワイト・トライアンフェータ 

976854
    良くお伽話の挿絵に出てくる愛らしいベル形のお花が、
    このシラー・カンパニュラ―タだそうですheart04

976901
              heart01デンティ・メイド
        世界中に約100種が自生しているとか・・・  

977091
            heart01ブルーエクセルシア
 ホワイト・トライアンフェータが一番に咲き出しましたが、後のお花も
 日ごとに花数がましてきています。この花姿がとても可愛いで~すnotes

  :::*:::*:::*:::   魚柳梅    ::*:::*:::*:::

   フトモモ科     花言葉   蜜月、  質朴

  鉢を大きくし、肥料を施したら元気にお花を咲かせてくれました。
  嬉しくてUPです。白は次の機会にUPしましょう!

977088

  bud大好きなオキザリスが発芽して来ました。
    お花が咲くのはいつの事かsign02

977013  977016  977018

   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつもありがとうございます。1クリックがとても励みに成ります。

« 笑顔のミムラス♪ | トップページ | 片思いの花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホワイト・トライアンフェータは清楚でとても良いですね♪
去年はシラー ベルビアナを育てていましたが、
今年は球根が凄い数に分球してしまい、処分してしまいました。
お花を沢山咲かせたいと思ったら、苗に見合った鉢の大きさと、
肥料は欠かせないですよね。
沢山咲いてくれてよかったですね。
この花も好きですが、置き場所が買いので我慢です。
オキザリス芽が出てきましたね。
オキザリスに嵌ってしまったすみれさんも、
益々置き場所確保に苦労する事でしょうね。

すみれさん、おはようございま~す♪
シラーっていろいろな種類があるのですね。
みんなとても綺麗です。私も育ててみたく
なりました。鉢植えでも大丈夫ですよね。
球根は秋になってから購入するのですか?
素敵なお花を見せていただいて朝から
よい気分です。

すみれさん おはようございます~sun
シラー 我が家は ブルーとピンクが咲いています。
私もこの花大好きです~happy01

おはようございますsun
すみれさんのお庭では次々にお花が咲いていますね~。
水遣りだけでもお花によって違うので大変なのに綺麗に咲いて、きっとお手入れがいいのでしょうね♪
昨日のミムラス、おサルに似ていると言われてちょっと気の毒ですね~。
私がお花だったらちょっと複雑かも~weep

ギョリュウバイ、大好きな木なんですが、7,8年前に枯らしてしまったことがあって、(たぶん水切れさせました)それからまだ購入していません。
美味しそうな可愛いお花がついて可愛いですよね~。すみれさんのUPを見て、やっぱり来年こそはリベンジで我が家に再び仲間入りさせたい!!と思いました。
シラー・・・世界中に100種類も自生しているなんて~♪
シラー探しの旅なんかしてみるのもいいかもしれませんね~happy01
ゴールデンウィークはどこかにお出かけされますか~?
我が家は近場・・・いえいえもっと行動範囲の狭い「家の近所止まり」になりそうですcrying

すみれさん、おはようございます(^O^)/
シラーって知らんかった~。。。
ユリなんでしょうか??ちょっと小さめかな!!
白くて清潔な感じがしますね。lovely

下向きに咲くお花って、愛おしいですね
御伽噺の挿絵は、このお花だったんですね
蕾から、釣鐘型に咲き、大きく反り返って咲く
花姿が変っていく途中経過が、良く判る写真で
益々好きになりそうです
色も沢山あって、華やかなお花ですね
ギョリュウバイも、可愛いですね
白いお花は、少ない様な気がします
次のアップ、楽しみにしています
オキザリスも順調に育っていますね
発芽は、一番嬉しいときかもしれませんね

シラーは植えっぱなしで、どんどん増えて、時期が来たらちゃんと咲いてけなげですね。
なぜか、いつも白、ピンク、ブルーの順に咲きます。
見る人が皆、かわいい、かわいいって言われるので、毎年掘り起こしては差し上げています。
そういえば、挿絵なんかで、妖精が遊んでいたりする絵はこの花ですね。
オキザリスは、私も大好きです。どんなのが咲くのかな?

ブルーエクセルシラは釣鐘水仙という花に似ていますね。花にはよく似たものが多いのが混乱します。

こんにちは、
春は、お花畑から次々と咲いてきますので、
毎日が、楽しいですよね、、時々前に植えたの
忘れて、かぶったり、私は、そんなことの繰り返しです
それにしても魚柳梅、色が、鮮やかで綺麗ですね、、、、是非
白もみせて下さいねshine

すみれさん
こんにちは~。
もしも、お庭があったら植えたいお花のマイリストです♪
シラー 100種類もあるのですね~。
見たら 全部欲しくなりそう・・。
色も形もとっても魅力的ですね。

カコさん
シラー、ブルーエクセルシアだけ地植えで
後は鉢植えにして居ます。
でもお花の為には地植えが良いのではと思っています。
一度掘り起こして植え替えたら、もっと綺麗な
お花が咲くでしょうね。
オキザリス,芽が出て嬉しいのですが、日当たりの良い所は
もう満員で、如何したものかと思案していますよ~

hiroさん
我が家は狭いので、青いシラーは地植えですが、
後は鉢植えにして居ます。
掘り起こしもしないで、植えたままで冬越ですが
綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
球根は秋に買ったと思います。
ベル形のお花が可愛いですよ。heart04

ゆきこさん
拝見して来ましたよ~
綺麗に咲いていますね。
釣鐘型のお花は可愛いですねheart04

小夏椿さんsweat02bud
お花の水遣り、いい加減です。
だからお花ももう一つで・・・
もっと愛情をかけてお世話をしなければ
いけませんね。
ミムラス、可愛いお花でしょう!
お猿に似ているなんて、かわいそう。。。(ノ_・。)

まつんこさん
私も魚柳梅以前駄目にしました。
其れなのに又連れて帰りました。今度は元気です。(今の所ね)
水切れも防ぐ意味で、鉢が小さくて窮屈そうだったので
大きくしました。
花木の下に宿根バーベナを植え込んだりして・・・
植え替えで分ったのですが、結構根が張っていましたよ~
可愛いお花ですから又育ててみてくださいねbud

歌まろさんribbon
あれ!物知りの歌まろさん
シラー、シラーんかったの?(ちょっと苦しい)
清楚で可愛く俯き加減で咲き、歌まろさん
見たいですよ~(ヨイショ!)
失礼を・・・<(_ _)>

すみれさん     今日は!
ホワイト トライアンフェータは透けるような白さで
沢山のお花がとても綺麗すね。
種類が色々あるんですね。
ベル型でとても可愛らしく涼しげです。

魚柳梅も見事にさいていますね。
白色のお花はぜひ見たいです。

ふくさん
釣鐘型のお花は夢が有りますね。
風がそよいだら、素敵な音色聴こえてきそうな・・・
蕾が開いたら、中から可愛い女の子がお顔を
覗かせてくれるような・・・
そんな事ある分けないのですが、
何となく夢見てしまいます。
heart02育てているお花が、綺麗に咲いてくれたら、
嬉しくて再UPしたくなります。
ご覧の皆さんにはご迷惑な事ですね。お許しを<(_ _)>
オキザリスに最近魅せられていますよ~
あの可愛らしいお花がとても好きですheart01

ネモフィラブルーさん
シラーは普段は構ってやれないで、
お花の頃になると、お座席が優遇されます。
本当は途中でもっと肥料とかやるべきなのでしょうね。
シラーの咲き方、そうですよね~
我が家も白、ピンク、青で咲き出しました。
同時に咲くより楽しみが大きいかも・・・
オキザリス、ピンク系が多いです。この中に100均の
球根も入っていますが、お花が咲くのでしょうか?楽しみです。

とんぼさん
釣鐘水仙ですよ~
中ほどに書いていたので、
誤解を招きましたね。訂正しました。
清楚で綺麗なお花でしょう!

めいめいさん
素敵なGWお過ごしでしょうか?
sunお天気に恵まれて
行楽地は賑わっている事でしょうね。
魚柳梅は八重と一重が有るようですが、
一重を見た事が有りません。 白も八重で・・・
小さくて可愛いお花ですよheart01

シラー・カンパニュラ―タはたくさん咲いてるととてもきれいですね~
また、つぼみが開いていくのも楽しみですね~♪

こんばんわ~♪
白いお花は皆清楚でいいですね
我が家でも白のシラー今咲いていますが、
他の色も素敵ですね~
ギョリュウバイは初めてなので、梅の種類なのかと
図鑑見たら違うのですね
オキザリス何色が咲くのでしょうか?

coltlampさん
シラー、いろんなお花が有りますが、
皆、優しい色形ではと思います。
良く見かける青紫のツリー型に小花が咲くシラーも
可愛いですね。
でも私の好みはベル型ですよ~heart02

えつままさん
この花は寒さにも強く、丈夫で育て易いです。
育てるのが上手でない私向きです。
お花も可愛くて、お気に入りですよheart02
其々に綺麗ですが、白が一番に咲き始め、
花期間も長く楽しめます。
魚柳梅は鉢を大きくして、肥料を加えたら
花が沢山咲き出しました。
愛?を受け止めてくれたようです。

besoさん
清楚で可愛らしいお花でしょう!
釣鐘型のお花は愛らしくて好きです。
お花は蕾が少し綻んだところが素敵ですね。
GWですね。素敵なお天気、ウォーキングに最適なのでは?
山もお花もbesoさんを待っているかも
知れませんよheart01

サキさんnight
白は綺麗ですね~
見飽きる事も無く、何処で咲いても
良く目に留まります。ブルーも綺麗ですよ。
魚柳梅は梅の花に似た小さな花が沢山咲きます。
可愛くて綺麗ですよ~heart04
オキザリス、最近のお気に入りです。
球根を植え、芽が出てきました。お花はピンク系が殆どです。

ホワイト・トライアンフェータ、白く清楚な
花姿に心が洗われるようです。
裾広がりの姿は、とてもかわいらしいですね。
シラー・カンパニュラ―タは、ほんとお伽話
の挿絵に出てくるようなすてきな花ですね~
思いが広がってきます。
ブルーエクセルシアを始め、すべて初めて
お目にかかりました。
すみれさんは、花屋さんのようにいろいろな
花を育てているんですね~

風恋さん
お気に入りのお花たちですよ。
釣鐘型は凄く可愛くて大好きです。
色も優しい色で、一番のお気入りは寒さに
強く、構ってもやれないのにお花を必ず
咲かせてくれ事ですね。
花にも相性が有るのでしょうか?
同じように愛情込めてお世話しても直ぐに
枯れるお花も有ります。その点このシラーは
素敵なお花ですよ。

すみれさんこんばんはnight
シラーの白もピンクも可愛いですね~
小道はあちこちでブルーの子が遊んでいます
ベルの花形が可愛いですね
オキザリス種からですかおめでとうです
黄緑にワイン色綺麗ですねお花はどんな色でしょうか楽しみです
先日小道はお値下げしてあったワイン色の葉っぱのオキザリス連れて帰りました下から可愛い小さな葉っぱが上がってきています
お花は白っぽかったと思います
オキザリス初めてですがお花はまだ咲きますか?

ちひろさん
シラーの白は可愛いですよheart04
早くから咲いて何時までも楽しませてくれます。
ベル型のお花はみんな可愛いですね。
夢一杯見れそうなお花です。
最近、オキザリスにメロメロですheart02
球根がにょきっと芽が出たときは。思わずo( ´∀`)oニコッです。
100均のオキザリスも植えましたよ。
球根の数も少なくて、そうお安いとは言い難いですが・・・
色はピンクとワイン色ですよ。お花が咲くのを楽しみにして居ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔のミムラス♪ | トップページ | 片思いの花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ