« マドンナ・ブルー♪ 青い星の花♪ | トップページ | 真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪ »

神戸花時計♪「元気くん」

          Tokei001_3

 神戸花時計は日本最初の花時計で、市役所の北側にあります。
 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度 地下に機械室あり、
 盛土の上に設置されています。

976556
現在の図案名は第38回神戸まつりPRキャラクター「元気くん」です。
シロタエギク(白)1700株 マリーゴールド(黄)400株 マリーゴールド(橙)
140株 リュウノヒゲ(緑)760株の計3000株で作成されています。

976552
 図案の模様替えは年に8回~10回ほど行われ、四季折々の花とデザイン
 で彩られます。 一番最初の図案は時計の文字盤でした。
 花の植え替えは、先ず図案を元にした花時計の実物大(直径6m)の型を
 針金で作成し、それを花時計の盤にはめ込み、その型枠にそって花を
 植え込んでいくそうです。

976654  976025
 ←緑と海そして愛の第38回神戸まつりが5月17日18日に開催されます。
 今、この神戸まつりの黄色の旗が街のあちこちで見受けられます。
 17日区のおまつり18日フラワーロードで行われる約80団体が参加する
 パレードは圧巻ですよ~heart04 皆さん神戸まつりにお越しに下さいねnotes

 →何度か花時計を見に出かけていますが、作業中に出会ったのは
 初めてです。お花のお手入れご苦労様です。皆さんに感謝ですね。

976026

976028_3

   

   clockこの花時計は
   太陽光発電で
   動いています。

   詳しくは
   ←を拡大して
   ご覧下さいね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« マドンナ・ブルー♪ 青い星の花♪ | トップページ | 真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

花時計が模様替えされると気分も変わりますね。神戸祭があるんですね。楽しみですね。

おはようございます♪
マリーゴールドで夏らしい雰囲気に変身ですね~。
沢山の苗を形どって植えなきゃいけないから、結構大変な作業なんでしょうね。
年に8~10回も変更するんですね。
通り過ぎる人たちに季節の変化を教えてくれる、とても素敵な花時計ですね~。これはやっぱり私も足を運んでみなきゃ!!
と改めて感じましたhappy01

すみれさん おはようございます~sun
夕べから降り続いた雨も上がり晴れてきました。
花時計も模様替えですね~happy01
シロタエギクとマリーゴールド~~~~
きれいですね~heart04
この花時計 太陽光発電で動いているのですね~lovely

スミレさん、おはようございます♪
花時計、図案の柄とそっくりですね。
ピッタリと出来るものですね。
ちゃんと計算したのでしょうね。
神戸祭楽しみですね。またアップ
してくださいね。

おはようございます。
花時計が年八回から十回変わる、
貧乏性の私は、まだ綺麗な花は何処に行くのでしょうか?
と考えてしまいます。
年何回も、変わった花時計が見られるのは嬉しいですが・・・
神戸まつりのパレードは見事なのでしょうね♪
行って見たいですが、都会の苦手な主人は無理でしょうね。
都会は駐車場探すのがとても大変です。
何時もすみれさんの街紹介を見て居ると、
一度は訪れてみたい神戸ですが・・・

すみれさん    今日は!
花時計が模様替えですね
可愛らしい元気君の出番ですね。
シロタエギクの中に黄色のマリーゴールド、素敵です。
やすらぎますね。
神戸の街はいつも手入れがいきとどいていますね。
若いころ行っただけですのでいつも素敵な街を見せていただき嬉しいです

行ってみたいです。

おはようございます、、四月-五月は、お花見の
時期色々イベントがありますね、こちらも、花魁道中が
あります。男の子が綺麗に着飾り、本当に女性よりも、
女らしく、静々と歩きます

おはようございます。
花時計の模様替え、四季を通して色々な花を楽しめて
いいですねぇ~。good
”神戸まつり”どんなのでしょう?
出来たら紹介してぇ~。。○lovely

すみれさん
こんにちは~。
桜のピンクや色とりどりのチューリップを
楽しんだあと こういう色合いも素敵ですね~♪
元気くんの眉やほっぺ 可愛いですね♪
華やかな神戸まつりの写真
楽しみにしています。

こんにちは~
すご~い、大きい!happy01
マリーゴールドが鮮やかでいい感じwink
1700株とかって、一般の家では考えられない数ですねcoldsweats01
想像できません(笑)
太陽光発電で動いてるってのが、エコでいいですねscissors
「元気くん」って名前が、またストレートでいいですねgood

とんぼさん
神戸まつり、凄く賑わいます。
沢山の観光客もお越しで・・・
でも私は混雑は苦手です。

まつんこさんwatch
神戸まつり前の花時計は毎年
この元気君が登場します。デザインは毎年違いますが・・・
パンジーに変わってマリーゴールドの
出番ですね。黄色は元気カラー、
可愛い花時計になっていましたよheart04

ゆきこさんclock
昨夜はこちらでは沢山のrainが降っていました。
草花には惠の雨でしょうね。
花時計、模様替えです。
シロタエキク、よく利用されています。
いろんな絵柄に使い易い植物なのでしょうね。

hiroさんheart04
いつも綺麗に描かれて、植え込みをされています。
市の職員の方がされているようですが、
担当の方も、ベテランの方が多くて
手際も良いのでしょうね。
神戸まつり以前は何度か見に出かけましたが
最近はテレビ中継を観ています。
凄い人出で、混雑が嫌に成りますよ~

カコさんraincloud
実は私も植え替え後のお花が気になっています。
お正月の葉牡丹の干支の花時計、沢山の数で
頂けるものなら欲しい~~と
この植え替えの花かなぁ?と見受けられるお花を
近くの花壇で見かけた事も有ります。
でもほんの少しでした。きっとまだ綺麗ですし、
別の花壇で咲き誇っているのでしょうね。

えつままさんheart04
この花時計はデザインが変わるので、
楽しみで見に出かけています。
この日は丁度お昼時に出かけたので
近くのベンチでは沢山の方がお喋りやお食事を
されていましたよ~
マリーゴールドの黄色は元気が出てくる色ですねnote

めいめいさんcherry
花魁道中、興味津々です。
最近の男性は綺麗ですから、見事に
変身するのでしょうね。又、様子をupしてくださいね。
楽しみにして居ます。
花時計可愛いでしょう!マリーゴールドも鮮やかですね。

歌まろさん
花時計可愛く模様替えです。
神戸まつり、最近見に出かけていないのです。
テレビ中継が有るので、そちらで楽しんでいます。
凄い混雑なのですよ~ 観光客も沢山で、
街全体が賑わいます。
あちこちにステージが組まれ、それはもう賑やかです。
出かけるか如何か思案中です。混雑の中
写真が上手く撮れるかどうかが問題で~す。

coltlampさんheart04
パンジーの花時計の後は、マリーゴールドが
凄く新鮮に映ります。
マリーゴールドは匂いも独特で
今度は小鳥の被害に遭わずに済むかもと
期待して居ますが、鳥には関係無いのかも
知れませんね。

あこさん
花時計可愛いでしょうsign01
黄色のマリーゴールドが元気君にピッタリで・・・
シロタエキクも定番の様に使われていますよ。
毎回どんなデザインなのか楽しみで
出かけていますよ~heart04

こんにちわ~♪
花時計素晴らしいですねlovely
道行く人達もこんな素敵な花時計が
見れて幸せですね
ここを通るのが楽しい事でしょう
何度も訪れて見たくなるの納得します
神戸まつりがあるそうですね
行って見たいで~す

 今日は雨ですし、すみれさんはどうしておられるかなぁconfident
と思いながら、お邪魔しました。
 さすがですね。今日のテーマは花時計。
ここには四季折々のお花が植えられて、
道行く人たちも気持ちが良いでしょうね。
「美しい町にはゴミは落ちない、
美しい道にはゴミは落せない」
そんな言葉を思い起こすような神戸ですねheart04

サキさんheart04
神戸まつり華やかですよ。
私は混雑が分かっているだけに出かける気には
成らないのです。
お写真を撮ってブログでご紹介
出来たら良いのですが・・・
花時計、可愛く模様替えです。
マリーゴールド、鮮やかで綺麗ですね。
橙のマリーゴールドがほっぺに、可愛いでしょうsign01

祭りに合わせて、花時計の図案が変わったの
ですね~
シロタエギクの白に黄色のマリーゴールドが
とても映えてきれいです。
それにしても、たくさんの花の苗が使われる
ことにびっくりしました。
花時計の電源に太陽光発電が利用されている
とは、すてきなことですね…
いちどこの花時計の前に佇んでみたいです。

コスモスさん
raincloudのお天気でした。
雨でもコスモスさんは出かけ
私は家で大人しくです。
最近街中にゴミ箱が見当たりません。
ゴミはお持ち帰りしなければいけないようです。
街中が綺麗なのは気持ちが良いですね。
京都もですが、神戸は観光客が沢山お越しですから
汚い街だったと思われないようにしなければ
いけませんね。

風恋さんclock
花時計が可愛いデザインに変わりました。
神戸まつりのこの時期は、元気くんのデザインに成ります。
シロタエキクがよく利用されています。
図案を描く上の色的に丁度いい色なのでしょうね。
一株がこんもりとして、図柄をくっきりと
大体いつも3000株ぐらいで植え込まれていますよ。
次回のデザインが楽しみです。

この花時計が日本で最初の花時計と言う事や、市役所屋上の太陽電池のパネルから電源をもらってることは、長年花時計を見ていて知らなかったです。
植え替えも思っていたより頻繁にされて、意匠も念入りに、また針金の型を使って行われてるんですね。
ありがとう~とても勉強になりました。

besoさん
花時計はそのものだけを見て満足して
帰っていたのですが?と思う点も一杯有ります。
最近の?は植え替え後の花はまだ綺麗なはずだが
何処へ??です。
まだまだ知らない事が一杯でしょうね。
一度係りへ電話してお聞きした事も有ります。
丁寧なご返事を頂きましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マドンナ・ブルー♪ 青い星の花♪ | トップページ | 真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ