« 小花に魅せられて♪ | トップページ | 神戸花時計♪「元気くん」 »

マドンナ・ブルー♪ 青い星の花♪

   Image001_5

  ムラサキ科  ルリジシャ属   原産地  地中海沿岸
  heart01花言葉   勇気    憂いを忘れる

976429_2
 花の名前は、ラテン語「borra(剛毛)」からと言われています。
 ゴワゴワした毛で覆われたお花を見ると納得かなぁ・・・sign02
 可愛いお花は、その昔 聖母マリアの青い衣を描く際に使われた事から
 マドンナ・ブルーとも呼ばれているそうです。

976416_3 976248
副腎に働きかける作用があり、民間薬として強壮、強心、血液浄化に
用いられ、勇気を与え、悲しい気持ちを和らげてくれるとも・・・
美肌効果もあり、入浴剤にも利用されていますよnote

976407_4
 お花は砂糖菓子、ケーキの飾り、若葉は天麩羅、サラダで
 如何でしょうか?   お花の中心、お顔に見えませんか?
 見えるのは私だけかなぁsign02 宜しかったら拡大して確かめてねhappy01

  Img4598_3 ハーブいろいろImg45982_2

976501_2  976503_2
heart01ソープワード  ナデシコ科    →heart01レッドヤロー  キク科
どちらも可愛いお花が咲き、入浴剤、ポプリ、ティー等で楽しめます heart04

976478  976473
 ←heart01タイム ロンギカウリス  香りが良く、グランドカバーに素敵notes
 →heart01クリーピングタイム シソ科 魚介、肉料理、サラダ、ティ、バス
 ポプリなどで楽しめますnotes

976472  976476_2  976539
budオレガノ シソ科   ↑budプラチーナ    →budラベンダー  
 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbudいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

« 小花に魅せられて♪ | トップページ | 神戸花時計♪「元気くん」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますheart02初めて
一番、、、になりました^^ボリジ、初めて、
おめにかかります、優しい色合いですね、、
ハーブも色々育てているんですね、私も昨日
花やさんでバジルほしくて探したんですが、
なくて、今から種で育ててもいいのかしら?
教えて下さいねnote

すみれさん こんにちわ~!
今日は午後から 雨になりそうです。
ハーブいろいろ育てておられますね。
私は 最近 よく使う バジル ルッコラなど種をまいて育てています。
すみれさんちのボリジ もう咲いたのですね~heart04
私はハーブ友達の畑から コボレダネのボリジ苗を3本もらって畑に植えました。
ハーブ友の畑のように 毎年コボレダネで育つと良いのですが~~~
ボリジの色 形 大好きです~lovely

すみれさん
こんにちは~♪
ポリジのブルー凄く綺麗ですね~!
いつも植えたいなあと思い
気がつくと売れてしまっていて(笑)。
血液サラサラにと聞けば
ますます魅力的♪
本当に毎日たくさんのお花が登場しますね。
お花屋さんより豊富なラインナップ♪

こんにちは~
 ここ数日は暑くてsign02身体が(@_@;)しています。
ボリジ?初めて聞く名前、初めて?見たお花です。
とても綺麗なブルーですねheart04
血液サラサラ、玉葱と同じsign02ごめんなさい
 沢山の種類のハーブを育てておらるのですね。
私はラベンダーとタイムだけですconfident

はじめまして、
ボリジ、とても綺麗な花ですね~
マドンナブルーという名前や色もいいし、
薬や美肌効果もあるなんて素晴らしいですshine
ハーブもたくさんあって
入浴剤やお料理に使えるなんて
うらやましいですlovely

拝見しているだけで、血液サラサラ、ツヤツヤお肌になりそう
(o^-^o) ウフッ じーーっと見ていると確かに、眼らしきものも二つ
お鼻が高い人に見えますね
毛むくじゃらから想像できないほど、綺麗なお花が咲くんですねぇ
風が吹くと、くるくる気持ちよく回りそう・・・
ハーブも沢山なんですね
すみれさん、いつまでも、美しさが保てそうで羨ましいです
オレガノのお花大好きです
ハーブのお花は、みんな可憐で可愛いですよね
これから、お花を楽しみながら、ハーブティ・・
素敵な時間が訪れそうですね~□Pヘ(^‥^=)~

ブルーのボリジ、爽やかですね~♪
マドンナ・ブルーと呼ぶのですか~。なんだか高貴な感じがしますね。
ハーブはポプリや入浴剤、お料理などで使えるようですが、
私は全然使いこなせていません。
お花を咲かせるとこまではできるのですが、その先も利用してあげなきゃかわいそうですね~。
すみれさんのアドバイスをもとに、ハーブの利用を楽しみたいと思いますhappy01

ポリジを先日府立植物園に行った折に見つけました。青色が綺麗な花でした。整理ができたら掲載する予定です。

すみれさん、こんばんは~
この前はブログのURLの件でいろいろアドバイス
ありがとうございました。それからすぐに娘のところに来ていますのでまだ操作していないのですが、帰ったら早速試してみたいとおもいます。
ポリジの青とても綺麗ですね。名前は良く聞くのですが、見るのは初めてです。ハーブもたくさん育てていらっしゃるのですね。私は食用のハーブを少しだけ畑で夫に頼んで作ってもらっています。

こんばんは~♪

花を見た事が無いので、ポリジを気になっていたのですが、
先日お花やさんで見ましたが、とても可愛い花でしたが、
苗が大きくて、我が家には植える場所はありません。
でも見たいと思っていた花を、見られた事は嬉しいです。
私はハーブは殆ど育てていません。

こんばんわ~♪
ボリジは初めてかも・・・
爽やかなブルーで綺麗ですね~
ゴワゴワしている毛で覆われているのは
しっかりとお花を守っているのでしょうね
ピンクも有るんですね、ボリジもハーブなんですね
いろんな種類のハーブ育てていますね
私もアップルミントが好きで育てています

すみれさんこんばんはnight
マドンナ・ブルー青い星の花ですか とっても素敵です
今日はハーブで楽しませて頂けるのですね
ボリジのピンクは初めて見ましたこの子も素敵です
ソープワード本当に石鹸の香りがするそうですね
どんなお花が咲くのでしょう楽しみです
ハーブはあまり持っていません
タイム ロンギカウリス可愛いお花で小道も育ててみたくなりました~

めいめいさんbud
ボリジ初めて育てています。
私は花色に惹かされて観賞用にですが・・・
バジル、詳しくないのですが、
種蒔きは、桜が終った頃がいいようです。
丁度今頃良いのでは?そちらはまだお花見中かなぁ?
発芽も良いみたいですので、私も
種蒔きしてみようかと思います。
種を入手出来たら良いのですが・・・

ゆきこさん
ハーブは以前ハーブ園へ出かけた時に
買い求めたのが大きく成っています。
ハーブはお花も素敵ですね。
ルッコラ育てて居られるのですか?
私も育ててみたいと思っています。育て易いですか?
ボリジは蕾が付いた苗を買い求めて来ました。
一年草の様ですが、零れ種で翌年もよく育つようですよheart04
花色が綺麗ですね。

coltlampさんbud
ボリジ、花色に惹かされて
連れて帰りました。
素敵なブルーですよね~
零れ種で来年も芽生えてくれたら
嬉しいです。
お花は一日花の様ですが、蕾が
沢山で、暫くは楽しめそうですheart04

コスモスさんnotes
街は半袖姿の方を良く見かけるように
成りました。
ボリジ、初めて育てています。
素敵なブルーに一目惚れで連れて
帰りましたよ。
ハーブ、素敵ですね。以前ハーブ園へ
出かけてからハーブが少し増えました。

new treeさんbud
始めまして、ご訪問ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ボリジ、花色に魅せられて連れて帰りましたheart01
零れ種で又楽しめるようで、得した気分でいます。
ハーブのお花はどれも素敵で癒されますね。
場所が有ればもっと育てて見たいのですが・・・

すみれさん     今晩は!
ハーブが沢山そろいましたね。
ボジリはとても綺麗ですね。ピンクもあるんですね
素敵です。
ハーブはお料理に重宝して良いですね。

我が家にはローズマリーが綺麗にさいています。

すみれさん こんばんわ~!
ボリジという名前と青い星の花というタイトルにも惹かれちゃいました。
鮮やかなブルーの花に加え、血液浄化+美肌効果+食べられる・・・なんて素敵な花なんでしょう。
早速、私も探してみますね(色んな事を欲張ってます)。

すてきな色合いのボリジ、この甘い青紫の
色が大好きです。
たくさんの花が咲いていて、すばしいです。
確かに、中心のところに顔を見つけました。
いろいろなハーブを育てているんですね~
これからお料理やアロマに多いに活躍する
ことでしょう…
ウチも育ててみたいです。

ふくさんbud
ハーブ、優しいお花が多いですね。
このボリジ、色がとても綺麗で連れて帰りました。
お花は一日花の様ですが、蕾が沢山で
楽しみが多いです。
お花の真ん中細い目とお鼻、何となく
お顔に見えてしまう私です。
ハーブも育てて利用できたら良いのですが、
せいぜいハーブティか料理に少々です。
もっと勉強して、効能を生かせたら、楽しみも多いでしょうね。

まつんこさんnote
私も折角のハーブ、見てるだけ~が多いですよ。
優しいお花が多くて、見てるだけでも
癒されますね。
もっと利用してあげたら、ハーブも
喜ぶのかも知れませんね、
勉強して、楽しみたいと思います。

とんぼさん
ご覧になりましたか?
綺麗な色ですね。
とんぼさんのお写真は素敵だから
綺麗に撮れているのでしょうね。

hiroさん
お役に立てば良いのですが・・・
一度お試しくださいね。
ハーブ、大好きですが、花を楽しむだけが
多いです。このボリジもとても綺麗な色に一目惚れで
連れて帰りました。
植える場所も無く、ほんの少しだけ
楽しんでいますよheart02

カコさん
お花屋さんで、一目惚れで連れて帰りました。
凄く綺麗なブルーと花形が可愛くて・・・
ハーブはハブ園に出かけた折、少しだけ
買い求めました。
私は少しだけ楽しんでいますよ~notes
お花も可愛くて好きですheart02

サキさんbud
ボリジ、綺麗なブルーでしょう!
はじめピンクでそれからブルーに変わります。
ピンクも可愛いです。
この毛、凄いですね。でもお花は可愛いです。
お花は観賞用に買い求めました。
零れ種を期待しているのですが、果たして
芽生えてくれるでしょうか?

ちひろさん
ボリジ、この青い色と花形
とても綺麗です。お花も次々と咲いてくれますよheart04
ソープワード、ピンクと白の可愛いお花が咲きます。
お花が咲くまで元気で育っていたらupしますね。
ハーブのお花は優しく微笑んでいるようで
心和みます。

おはようございます
ボリジ、とっても個性的なお花ですね。
柔らかいお花たちの中でひときわキリっと自己主張、といった感じでしょうか。
ハーブも沢山ですね。
色々な用途で楽しまれていらっしゃるのですね~。
私はパスタぐらいなので、今度ハーブ料理もご紹介下さいね~restaurant

えつままさん
ボリジ綺麗な色でしょうheart04
この青い色が魅力です。
はじめピンクでそれからブルーに変わって行きます。
ピンクも素敵ですよheart01
ローズマリーも綺麗な色のお花ですね。
我が家は場所的に悪く、お花はあまり沢山咲いていません。
少し日当たりの良いところに移動しなければと
思っています。

karuさん
ボリジ、お花屋さんで一目惚れですheart02
私もブログで素敵なお花を拝見し、
あれもこれも欲しくなり
植える所も無いのに如何するの?って感じですよ。
karuさんのお庭は広いからその点大丈夫ですね。
羨ましいで~すheart04

風恋さん
ボリジ、この色に魅せられましたheart02
ハーブ園に出かけた時買い求め、少しだけの
ハーブを楽しんでいます。
ハーブのお花が好きです。いろんな効能があり
上手に利用できたら良いのですが、なかなかで・・・
唯、観賞しているだけでも満足ですよheart04

小夏椿さんrestaurant
ボリジ、色が素敵で連れて帰りました。
ハーブは少しだけですね。
小夏椿さんの様に、お料理が上手だと
良いのですが、ブログにupするには
もっと勉強しなければいけませんね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小花に魅せられて♪ | トップページ | 神戸花時計♪「元気くん」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ