« 真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪ | トップページ | 笑顔のミムラス♪ »

スイセンアヤメ♪色鮮やかに・・・♪

         5image001

  アヤメ科    スパラキシス属   別名  スイセンアヤメ

976794_2
  原産地   南アフリカ    イキシアに似てますね。

976360  976896

        3image003  マドコロ(甘野老)  I4mage002

       ユリ科       アマドコロ属

976872
  鐘形で先の方が緑に染まり可愛いお花ですねheart04
  茎や根茎には甘味があり、山菜として食用されるそうです。

976869_2

     *~*~*   ナスターチウム   *~*~*  

   ノウゼンハレン科    原産地  南アメリカ

976911_2

昨年綺麗に
咲いていました
ナスターチウム
何とか生き延びて
お花が咲きましたheart01

今年のナスターチウム
は種蒔きした
ばかりで~すbud

  I4mage002_2

976867_2    茗荷の芽が出てきました。

   天麩羅、薬味等など
   美味しいですね~heart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
cloverいつもありがとうございます。1クリックがとても励みに成ります。

« 真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪ | トップページ | 笑顔のミムラス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は私の家に無いお花ばかりですが、
どれも好きなお花ですが、育てた事はありません。
ナスターチウムは、
枝を水に挿して置くと根が出るそうですね。
一度は育ててみたいと思っているお花です。

知っているのはアマドコロ。漢字も面白い字を書きますね。清楚な感じで目立たないように咲くところがいいです。

おはようございます、、今日は、日曜日
ですが、sunもいいので、早起きしました^^
自分の、お庭をぐるり、、それから、皆さんのぶろぐ
に、挨拶lovelyそれにしても、すみれさんの、お家にも
珍しい、お花が、いっぱいですね、、、私の勉強不足だったり
してアマドコロ初めて、みました^^

すみれさん、おはようございますsun
今日は朝からお天気なのでうれしいです。
スパラキシス、初めてです。オレンジ色のお花が
とても可愛いですね。
我が家で何年か前から自然に生えてきたアマドコロ
皆さんのブログで名前を知りました。今確認してくると
我が家でも咲いていました。抜かないで良かったε= (*^o^*) ホッ
ナスタチウム、生き延びてよかったですね。素敵なオレンジ色ですね。我が家では黄色ですがグランドカバープランツ
のなかからいつの間にか生えてきていま咲いています。
なんか、得をした気分です。
冥加の芽が出てきましたね。夏には欠かせないお野菜ですよね。我が家でも裏に植えてあります。

わー♪ またまたいろんなお花の登場ですね♪
スイセンアヤメ♪可愛いheart04名前も可愛い♪♪
似たようなお花でイキシアっていうのがありますが、それよりお花の形が丸い感じですね。私も欲しいな~。
アマドコロも清楚で可愛いですね♪ 
種まきしたものもこれからの生長が楽しみ♪♪
すみれさんのガーデンは「素敵」がいっぱい詰まっていますね~♪

すみれさん こんにちわ~!
昨日は コメント入れたのに 消えていました~weep
素敵な花壇がたくさんあってうらやましいですとコメントしたのですが~~~
最近こんなことが良くあります。
ココログの障害かしら~?
スパラキシス 我が家にも白と赤があり 
畑ではどんどん困るくらい白は増え 
時々抜きます~happy01
ナスタチュームは 簡単に挿し木で増やせます。
水につけておくだけで 発根します~note

すみれさんこんにちは~♪
スパラキシス
初めてのお花です。
姫ひおうぎ に似ていますね~。
白もある↑そうですね、気になります(笑)。
アマドコロは季節限定ですがアレンジにもよく使います。

スバラキシス、オレンジの花の中に、黄色い花がもうひとつ咲いてるみたいで
可愛いですねぇ 初めて見せていただきました\(^_^)/ありがとう♪
アマドコロのヒッソリ感、風に揺れると可愛い音色か聞こえそうな容
可愛いですよね
食用にできるんですねぇ 
ナスターチウムの鮮やかなお花 綺麗ですねぇ
お花は雨に弱いって聞きましたけど、元気に生き延びてくれて嬉しいですね
茗荷の花って、大好きです♪
殆ど食べてしまうから、お花はなかなか咲かせてもらえないけど(笑)
これからも、まだまだ沢山のお花が咲きそうですね
楽しみで~す♪

カコさんheart04
ナスターチウムは好きで良く買い求めますが、
色的には黄色とオレンジが多いですね。
この赤はきっとお安くて買い求めたのだと思います。
挿し芽はした事がないのですが、今度やってみましょう!
国華園、検索して見ましたよ。
いろいろありがとうございます。又教えて下さいね。

とんぼさん
アマドコロ、清楚で綺麗なお花ですね。
冬の間何も無しでしたので、枯れたのかと・・・
最近、気付いたら可愛いお花が咲いていました。

めいめいさんsun
良いお天気の朝は早起きしたら
何か素敵な事が有りそうな気がしませんかsign02
広いお庭で綺麗なお花、蝶、小鳥の囀りなど
如何でしたでしょうか?
アマドコロ、清楚で綺麗なお花でしょう
丈夫で年々増えて楽しめますよheart01

hiroさん
スパラキシス、白、ピンク等いろんな色が有るようです。
花模様も変わっていて可愛い花ですよ。
ナスターチウム、私も黄色が好きです。
葉っぱも可愛くて好きですよ~heart04冬場も強い花なのですね。
皆さんのブログで知ったお花が一杯です。
アマドコロもナルコユリかと思っていました。
白いお花がとても可愛くて素敵ですね~notes
ミョウガは我が家は畑が無くて、プランターに植えています。
ニョキニョキと芽が出てきています。楽しみで~す。

まつんこさんsun
イキシアも植えていますが、
まだまだお花が咲きそうも有りません。
お花似ていますね~
お母様のお庭で、綺麗でしたねheart04
今日も良いお天気で、花の植え替をしていましたが
手袋をしないので、手が荒れ放題です。
日焼けも気に成りますね。それなら帽子でも被れば
良いのに面倒で・・・

ゆきこさんsun
折角コメント届けて頂いたのに
拝見出来なくてごめんなさい。<(*_ _*)>ね
実は私も何度か経験有ります。
確かに送信したのに・・・
いろいろと障害が多いみたいですね。
スパラキシス、私始めて植えました。ご近所のお庭に
白が沢山咲いています。白は清楚で素敵ですね。
ゆきこさんのお庭はいろんな花が花盛りですねheart04

coltlampさんbud
姫ヒオウギに似ていますね。
花色はそっくりです。姫ひおうぎは良く
増えて困ります。
アマドコロのアレンジ、素敵でしょうね。
どんなお花と組み合わせられるのか興味津々です。
私の思い描くお花と同じかなぁsign02

ふくさん
スパラキシス、初めて育てているのですよ。
球根は混合と書いてあり、白、ピンク等も
有るようですが、今の所このオレンジしか咲いていません。
出来たら白が欲しいのですが・・・
アマドコロのお花、本当にそよ風が吹くと
リーン~~と爽やかな音色がしそうですね。
鐘形のお花は可憐で大好きです。
ナスターチウムの花びらは繊細ですから、雨に会うと傷むでしょうね。
雨に元気なのは紫陽花ぐらいでしょうか?
ミョウガのお花は黄色でしょうか?それとも白?
見た事が有りません。昨年少し咲きかけましたが、食べてしまいましたよ~heart04

こんにちは~
「スイセンアヤメ」初めて見ましたsign01
「アヤメ」なんですよねsign02
良く見るアヤメとは全く違うのですね~。
「アマドコロ」も初めて見ました。
花なんですねcoldsweats01
最初、何かの実だと思ってしまいましたbearing
さくらんぼのように2つずつくっついて、
かわいらしいlovely

こんばんわ~
スパラキシスは初めてですが、綺麗なオレンジ色ですね
アマドコロはしなやかなカーブになって、2つずつ
仲良くぶら下がっていて、白いお花がとても清楚で
可愛らしいですね~
我が家でもナスターチウム有りますが、食用になると聞きますが、
お花としか見れないので食べる気にはなれませんね
茗荷、子供の頃は食べれなかったけど、年と共に好きになって
来ましたね

画像のアマドコロを見せてもらい、一瞬ナルコユリの別名かなぁ~と思ったんですよ。
ネットで調べると違いがあり近縁種になっていて勉強をさせてもらいました。

あこさん
スパラキシスは白、ピンク等
いろいろ有ります。
お花も中心に又可愛い花びら見たいにあり
可愛いでしょう!
良く知っているアヤメとは全く違うようにも
思いますが、アヤメ科なのです不思議ですね。

サキさん
あまり馴染みのなかったスパラキシス
ご近所の花壇を見てみるとこの花の白が有りました。
同じ花でも色が違うと別の花の様に感じましたよ。
アマドコロは清楚で可愛いく大好きですheart04
釣鐘型のお花は可愛いですね。
ナスターチウム、食用になると私も聞きました。
食べれるのは特別なナスターチウムなのでしょうか?
あまり美味しそうには感じませんね。

besoさん
アマドコロとナルコユリ似ていますね。
どちらも可愛くて大好きです。
これと同じように、スノーフレークと
スノードロップこれもよく似ていて間違いそうです。
名前的にはスノードロップが好きです。

うす紅色のスパラキシス、すてきですね~
初めてお目にかかったような気がします。
花芯の模様が、とても印象的です。
ふっくらとしたアマドコロの花、かわいい
ですね~
指ではじいたら、きれいな音が響いてくる
ようです。

すみれさん     今晩は!
スイセンアヤメは初めてです。
オレンジ色が鮮やかですね。
アマドコロは名前は知りませんでしたが我が家の裏にも出ています。
すずらんのようで可愛らしいですね。

ナスチュームは我が家もオレンジとあかいお花が綺麗に咲いています。次々咲いてにぎやかで良いですね。

風恋さん
スパラキシスは個性的な花で良く目立ちますよ。
初めて育てましたが、丈夫で
良く増えるようです。
アマドコロ、優しいお花で可愛いですね。
枯れたかなぁ?と思っていると
春には忘れずに顔を覗かせてくれますよ。

えつままさん
お花の種類は多くて、知らないお花が一杯です。
このスパラキシスも初めてです。
オレンジに真ん中のところが黄色で、お洒落です。
アマドコロは増えて行くようですね。
葉っぱも斑入りで可愛いし、お花は可憐でお気に入りですよheart04
ナスターチウムは赤色だけが生き延びています。
黄色とオレンジがあったのですが、枯れてしまいました。

おはようございます~♪
スイセンアヤメの模様 可愛らしいですね。
色も派手すぎず落ち着いた色で。
茗荷を植えられたのですね。
楽しみですね。
ナスタチウムの花弁は食べられるそうですが、私はまだ食べたことがありません。
綺麗なので可愛そうな気がして・・・。

小夏椿さんsun
スイセンアヤメ、初めて植えました。
可愛い色で、中心の黄色がチャーミングです。
ミョウガ好きで、数年前に植えました。
食べれる植物は我が家は少なくて
楽しみにしていますよ。ナスターチウム食べた事が
有りませんが、ほろ苦いような気がします。
お花は見て楽しんだ方が、良いですねheart04

PC不調でごぶさたです。

アマドコロうちでも咲いてきました。

暖かい日が続いているので日増しに緑が濃くなって

きました。最近マリンゴールド、サフィニア、ベコニア

センパローレンス植えました。まさに花の春ですね。

パンジーの香りも最盛ですhappy01

ogikuboさん
春のお花が一杯のお庭に成りましたね。
マリーゴールドは何度か植えてみましたが
もう一つ綺麗に育たなくて
最近は買わないようにして居ます。
アマドコロは、清楚で可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤なキャンドル可愛く揺れて・・・♪ | トップページ | 笑顔のミムラス♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ