« スイセンアヤメ♪色鮮やかに・・・♪ | トップページ | お伽の世界の可愛いお花♪ »

笑顔のミムラス♪

          Img3603_4

  ゴマノハグサ科     ミムラス属   原産地  北米

976974
 ミムラスはラテン語の道化師、ギリシャ語の猿が語源だそうです。
 花の形が猿の顔に似ているからとの事ですが、そうかなぁ~sign02

976818_2   976819
別名 ミゾホオズキ  英名 モンキーフラワー heart01花言葉  笑顔を見せて

976808_2  976814

             
            Img23_3  

   アヤメ科     フリージア属   原産地  南アフリカ

976431_2
 和名 アサギスイセン(浅黄水仙)  コウセツラン(香雪蘭)
 フリージアが発するハツカに似たスーッとする芳香成分に血圧を下げる
 効果が有るそうです。

976940_2  976944_2
     heart01花言葉  あどけなさ   無邪気   純潔 

976938_2
 可憐な花姿と甘い香りは、心和みほっこり気分に成れそうな・・・heart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも1クリックありがとうございます。とても励みに成ります。

« スイセンアヤメ♪色鮮やかに・・・♪ | トップページ | お伽の世界の可愛いお花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございますsun
ミムラスの語源ギリシャ語でサル。花の形がおサルさんに似ているからですか。似ていない様な気がしますけどね。
でも可愛いですね。鉢いっぱいに咲いたら綺麗でしょうね。
フリージャーの香りは降圧の効果があるのですか。我が家でも
何年か前まではたくさん咲いていたのですが今年は少ししか咲きませんでした。

ミムラスはじめて見ました。
よくある花なんでしょうか。
花の色も面白いですね。
この時期、フリージアが沢山咲いてあるお庭の前を通るとよい香りがしますね。
植えっぱなしで良いようですが、庭が狭くて植えるところがありません。(; ;)

色とりどりのミムラスが鮮やかで素敵です~♪
花びらがそるように花開くのですね~。素敵なお写真ですhappy01
フリージア、黄色のフリージアはよく見かけますが、ピンク色は珍しいような気がします。
愛らしいピンク色♪ 春ですねheart04

すみれさん こんにちわ~!
ミムラス 1度買って 育てたことあります。
ちょっとすみれの花にも似ているような~~~~?
猿の顔にはあまり似ていないと思うけど~~~
フリージアは 黄色が 植えないのに
あっちこっちに勝手に増えています~lovely

sunhiroさん
私もお猿さんには似ていないと思います。
色もいろいろ有り可愛いお花ですよ。
フリージア、球根を植え込んだのですが、
ひょろひょろと伸びて、倒れて困ります。
甘い香りが素敵ですねheart04

みどりさん
ミムラス、始めて育てています。
多少日当たり悪くとも元気に育つそうで
これは我が家向きだsign01買わなければと・・・
可愛いお花が次々と咲き、綺麗ですよ。
フリージア、香りも素敵で好きな花ですが、
年々お花が貧弱に成っているような気がします。
肥料をやってないからかなぁ?(反省)

まつんこさん
ミムラス、花色もいろいろで
可愛いお花ですよheart04
お花屋さんへ出かけると欲しいお花が
沢山です。
丈夫で、可愛いお花がお気に入りですよ。
フリージアも毎年お顔を出してくれて
愛しいですねnotes

ゆきこさんbud
ゆきこさんのお庭には随分と
沢山の種類のお花が咲き競っているのでしょうね。
羨ましいです。
フリージア、甘い香りで素敵ですねheart04
我が家も沢山増えると良いのですが・・・

すみれさん
こんにちは~。
ミムラスの語源は知りませんでした。
聞いて改めて見てみると
また楽しいですね~♪
何年か続けて仕入れていたけど
メジャーにはなれなかった花です(笑)
トレニアの花の形にも似ていますよね。

フリージアの香りも大好きです♪

coltlampさん
ほんと!トレニアを小さくした様なお花です。
半日陰でも育て易いとあり、連れて帰りました。
安価な花苗でも、暫くは癒され楽しめる
お花って何て素敵なのだろうと思います。
お花と遊んでいると、時を忘れて和めます。
フリージア、甘い香りが素敵ですね。

こんにちは。
 お花の園に迷い込んだような、そんな気持ちです。
とてもほっこりしました。
 今日は、午前中プール・午後絵画教室(自分の好きなモチーフで好きなように描くだけ)で、それから医院へ行って
今、帰宅しました。
 すみれさんの所で色とりどりの可愛い、私の知らないお花も有って、
とても癒されましたよheart04
 これから夕食の支度です。
元気を頂いてカエリマスhappy01

ミムラスという花は初めて知りました。
フリージアは黄色とばかり思っていましたが、赤いものもあるんですね。赤の微妙な色合いがいいですね。

すみれさん、こんにちわ~♪
ミムラス、可愛いですねぇ
沢山の色が咲いて・・・シベが2本ながーーい
お猿さん?
ミニミニハイビスカスみたいに素敵ですよね
お花の名前って、素敵な名前も多いけど、可哀相な名前も多いですよね
改名してあげたくなることも・・・(o(*^▽^*)o~♪
赤いフリージア、可愛いですねぇ
黄色のイメージが強いお花ですけど
最近、赤や紫など色々出てきましたね
血圧を下げる効果あり? 実家にも黄色と白が咲いているので教えてあげま~す♪
蕾が、愛おしい可愛らしさですね 素敵!!

こんばんは~♪
ミムラスは大好きですが、じっ~と諦めて帰りました。
去年は二番目の右の色を買いましたが、
この色があるといつも買います。
フリージアも私の所も五色咲きだしました。
香りがあって良いですよね♪

コスモスさん
お忙しく充実の一日をお過ごしですね。
ダラダラと過ごしている私、少しは見習わなければ
いけませんね。(反省)
絵画、又拝見させて下さいね。
楽しみにしています。何を描かれるのが
お好きなのでしょうか?


とんぼさん
フリージアは最近いろんな色を
見かけますね。
でも私は、フリージアと言って思い浮かぶのは
黄色いお花です。

いろいろな花色のミムラス、きれいですね~
朱色の花もいいですが、斑点の入ったものも
華やかな感じがしてすてきです。
初めてお目にかかったような気がします。
可憐な姿のフリージアは、ウチも大好きです。
ピンクの花には、ウキウキしますね~

ふくさん
可愛い花色と綺麗な葉っぱに惹かれて
連れて帰りました。
このグリーンの葉が有るからお花が
素敵に輝て見るのではと思っています。
黄色に赤の斑模様のお花、お洒落な感じでしょう!
単色が多い我が家、時にはこんな花も
欲しくなります。
お花の名前、私もそう感じる時がありますよ~
ヘクソカズラだったかしら?これもそう!
ブログで沢山のお花を勉強させていただいております。

すみれさんこんばんはnight
ミムラスにも沢山の種類があるのですね~
レモン色にワイン色のハンテンの子も可愛いで~す
今度探して見ますウフフ
すみれさんは沢山のお花育てていらっしゃいますねぇ~
何時も楽しませて頂いています
ありがとうです

カコさん
フリージア5色も咲いているのですか?
素敵ですね~  綺麗でしょう!
我が家はこの2色だけです。
丈が伸びて倒れて咲いており、写真が撮り難く困りました。
ミムラス、初めて出会い可愛い花で一目惚れです。
この衝動買いがますます植える場所を
無くしているようで、反省です。

風恋さん
ミムラス、花色華やかで可愛いお花です。
斑点の入った花は、何となくお洒落でチャーミング
単色が多い我が家では一際華やいで見えます。
同じフリージアでも色によって、受ける印象は違いますね。
フリージアと言えば黄色を思い浮かべる
私ですが、この春は黄色より朱色が沢山咲いています。
朱色は元気で、p(*^-^*)q がんばっ♪てと
囁いているようですよ~

こんばんわ~♪
ミムラス種類が沢山有りますね~
中央の右側の色は初めてです。
フリージアと言えば黄色でしたが
最近は綺麗な色が出ていますね
我が家は庭が狭いので、鉢ものが多いでが
やはり増えて大変です

サキさんheart04
我が家も狭くて、bud鉢植えが多いです。
鉢で大きく成り根が張ったら植え替えが大変ですね。
なかなか抜けなくて・・・
フリージアは黄色の印象が強いですね。
最近はいろんな色があるようです。
今度いろいろ咲かせて見ようかしら・・・

ちひろさん
そちらの小道でミムラス拝見し、
沢山咲いてて(*' '*)いいなぁ…と
羨ましく思いましたよ~
やっと少しずつ咲き出して来ましたので
upです。いろんな色があり可愛いですね。
又別の色が有ったら、お仲間にしたいと思いますheart04

すみれさん   今晩は!
きれいなお花が色々咲いていますね。
いつも素敵で見とれています。
お手入れもいいんでしょうね・生き生きしています。
フリージャーは香りも良くていいですね。

真っ赤なフリージャーは我が家も咲き始めました。

えつままさん
お花屋さんで可愛いお花を見ると
連れて帰りたくなります。
ミムラス、いろんな色があり可愛いお花ですよheart04
フリージア、今が最盛期なのでしょうね。
あちこちで見かけます。
我が家はこの春は赤が沢山咲いています。
いろんな色が沢山有るようで、今度は
違った色のフリージア育てられればいいなぁと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイセンアヤメ♪色鮮やかに・・・♪ | トップページ | お伽の世界の可愛いお花♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ