« 京都♪ さくら♪ さくら♪ | トップページ | ハッピーイエロー♪可愛いなぁ~♪ »

花色♪ いろいろ

       Iiro01
 昨年の秋に種蒔きした花が、順次花開いてきていますheart04

heart01パンジー エミネットミックス  スミレ科  原産地 北ヨーロッパ

225333
パンジーはフランス語のパンセ(考える)と言う意味で、蕾が下を向く姿が
人が頭を垂れて物思う姿に似ているからとも言われているそうです。

225376_3  225682_2  225644_2   
       heart02花言葉   物思い   愛の使者

225641_2  225712_2 225711_2

 heart01リナリア   ゴマノハグサ科    原産地  モロッコ

225752a
和名 姫金魚草 香りとパステルカラーが 魅力的な可憐なお花ですねheart01

225709_2  225717

225710_2  225731 225720_2

                 Img6899_2

224972_2
 デージー、スイートアリッサム、ノースポールを寄せ植えにnotes

225356_2
ムスカリ、 ビオラ、 プリムラマラコイデス 、水仙を寄せ植えに notes

 
 

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても励みに成りますbud

« 京都♪ さくら♪ さくら♪ | トップページ | ハッピーイエロー♪可愛いなぁ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさんの周りはいつもお花が一杯ですね。カラフルですがすがしさを感じます。寄せ植えも上手にされていますね。

おはようございます。
寄せ植え、いいですねぇ~。。。
色んな花が次々に咲いて色とりどりですね。good
フラワーアレンジメントみたいです。lovely

すみれさん おはようございます~♪
パンジーはお顔も色彩も沢山有り
咲き揃のが楽しみですね
リナリアも小さな花が群がって咲きますから
これから楽しみが一杯でいいですね
寄せ植えの組み合わせ配色も素敵です

おはようございます♪
今日、お花屋さんに行ってきましたが、
姫魚草ありました^^可愛いくて、買おか
迷ってみてました、可憐でいいですよね、
結局ユリを購入しました、ムスカリも、ありましたが、
緑色がありましたよ、お店の人が、緑めずらしですよ、
ってましたが、確かに、めずらしけど、私は、紫が好き

パンジーにそんなネーミングの意味があるとは知りませんでした。ただ、今朝、花柄摘みをしながら、下を向いて咲くんだなぁ~と、思いながら作業していたので、納得ですhappy01
寄せ植えとても素敵です。ムスカリ、 ビオラ、 プリムラマラコイデス 、水仙が特に好きです~。
私もリナリアは大好きです。かわいいし、花もちもいいし、いつまでも咲いていてくれるからです~。

カタツムリは、株もとに潜んでいることが多いようです。全然いなければ、大丈夫では?goodと思いますが・・・
花びらを食べるのは、かたつむりだけではないので厄介ですよね・・・crying

リナリアかわいらしいですよね。
まだ育てたことがありませんけど、いつか育ててみたい花です。
ムスカリが増えてきて、あちこちで咲いています。
白いムスカリもあるのですが、定番の紫の方が元気に増えていきます。

すみれさん、こんにちは~♪
パンジーはフランス語のパンセ(考える)
からきているのですか。しりませんでした。
そういわれてみると頭を垂れて何かを考えて
いるようですね。
リナリアも可愛いですね。何年か前に種から
育てたことありますが、我が家にはプリムラ
マラコイデスがたくさん咲くのでやめてしまいました。
でも大好きなお花です。
寄せ植えも素敵ですね。
すみれさんのブログからは学ぶことがいっぱいです。

すみれさん、いつもの優しいすみれさんのブログですね
 優しくて、可愛いお花たち。
ホッとしますheart04
ここは皆さんの憩いの場ですね。
やっぱりお花は可愛いのが心安らぎます。
 私のブログへ頂きましたコメントですが、
立本寺も千本釈迦堂も平野神社も近いのですよ。
三箇所をゆっくり廻っても、2時間も有れば充分回れます。
桜の満開の時期も同じくらいです。
私は一度に廻っています。
 もし来年,来られるのでしたらお勧めスポットです。
今日は町家のレストランをupしていますが、
明日からすみれさんと同じく、白川沿いの散策をupします。
4回シリーズでcoldsweats01
すみれさんとは少し違った道ですが・・・

とんぼさん
嬉しいコメントありがとうございます。
お花に素敵なコメントを頂戴すると
頑張って手入れしなければと
励みに成りますよ~ とんぼさんのお宅のお花も
拝見させて下さいね。heart04

歌まろさんsun
寄せ植えは、皆さんのpcブログに刺激を受けて
最近始めました。植えた当初は、淋しい感じでしたが、
お花が咲き出し何とか格好が付いたように
思います。(自己満足?)

サキさんbud
お店で見かけるお花に比べると
綺麗でないかも知れませんが、パンジー、リナリアも
種蒔きからの開花で、凄く愛しく綺麗に
見えます。で、ブログupで~す。
初めての種蒔き経験、これからも嵌まりそうです。

めいめいさんheart04
姫金魚草、初めて育てています。
発芽も頼りなく、育つのか不安でしたが、
綺麗に咲きましたよheart01
緑のムスカリーが有るなんて、初耳です。
お花は同じで、緑なのですね。
見てみたいですね~ 興味津々です。

うさぬのやさんtulip
カタツムリは、悪戯しないと思っていましたので
少々吃驚しました。
色々教えて頂きありがとうございます。
折角綺麗に咲いているのに、食べられたら
堪りませんよね。
リナリア、始めて種蒔きし可愛いお花と
色が素敵でお気に入りに成りましたよ~heart02
又、種蒔きしょうかなぁと思っています。
発芽、開花の感動はとても嬉しく
又頑張ろうと思います。

すみれさん こんにちわ~rain
パンジーきれいに咲いていますね。
我が家はビオラだけです。
コボレダネのリナリア やっと咲き始めました。
リナリアは とても強く 1度植えると種をまかなくても
アチコチ発芽してくれるお利口さんです。
我が家のデージーは3色をシルバーレースと一緒に植えています。
秋からずっと咲き続け 最近ますます元気になりました~lovely

すみれさん、こんにちわ~♪
種まきから育てられたパンジーたち、見事ですねぇ~
みんな、それぞれ可愛い個性豊かな顔立ちで
赤ちゃんから大人になって花を咲かせるまでの
一日一日が、子育てみたいで、花開いたときの感動は大きいですね
可愛いリナリアも、色とりどりで、本当にすてき!!
寄せ植えのお花たちも、とても優しい色で、みんな元気良くて
組み合わせの楽しさを私も味わいたいです
今日は、一日雨で、寒いのですが、春色のお花達沢山見せていただいて
嬉しいです(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!

すみれさん
こんばんは~♪
優しい色あいの寄せ植えに
ほっと和みますね~♪
私も今日 久しぶりに土を触りました。
のどかな 一日でした(笑)。

こんばんは~♪
リナリアも綺麗に咲いていますね。
昨日の雨で随分痛んでしまいましたが、
リナリアは雪避けはしましたが、
雨避けもしなければならないと、昨日の雨で思いました。
皆さんは寄せ植えとても素敵で・・・
私はこんもり咲くのが好きなので、
寄せ植えは下手なので、来年は止める事にします。
すみれさんの所や他の方で楽しませてもらいます。

こんばんは~
子供の頃から馴染み深いパンジーです。
その頃はパンジー=黄色という印象が強かったですが、近頃は実に品種が増えていますね。
パンジーもリナリアもカラフルでお庭に出るのが楽しみな季節ですねheart04

種から育てられたパンジー、いろいろな
色の花が咲いて、みごとですね~
かれんな姿に、とても心が和みます。
柔らかい色合いのリナリアには、優しく
なっていくような気がしました…
すてきな寄せ植え、デージーたちが春の
喜びを、満面の笑みで表現しているよう
です。
ピンクのマラコイデスに瑠璃色のムスカリ、
きれいな配色ですね。
きれいな花たちに囲まれたすみれさんが
うらやましいです。

色とりどりのお花が咲いていますね~♪
華やかなすみれさんのガーデンにポチっとさせていただきました~♪
種まきから育てられているところがすごいです~♪
上手に咲かせていて感心します~♪

すみれさん    今晩は!
華やかにお花の勢ぞろいですね。
リナリアは育てていませんがとても可愛らしいお花ですね。
種まきからお育てでしょうか?
寄せ植えがとても素敵です。
お花のバランスを考えるのは楽しいですね。

お庭も一段と映えるでしょう。

  

みどりさんrain
白のムスカリ、咲いているのですか?
見た事が有りません。
綺麗でしょうね。我が家も植えたままの
ムスカリが沢山花開いています。
でも昨年からのは、お花が少し小さいように
感じます。花が終ったら掘り起こして
管理すべきなのでしょうね。

hiroさん
パンジーも下向きに咲くので
お写真が大変です。無理に持ち上げて写したりして・・・
リナリア、初めて育てています。
細い苗でお花が咲いてくれるのか心配でしたが
何とか花開いてくれました。
愛らしいお花と色でお気に入りですよheart02
拙いブログに嬉しいコメント、ありがとうございます。
ブログをするようになり、皆さんのブログから
花知識等沢山学ばせて頂きました。
それとcameraデジカメの楽しさも・・・

コスモスさん
素敵なcherryblossom情報ありがとうございます。
忘れないようにφ( ̄∀ ̄)メモメモですね。
お花はどうしても好みのものになります。
小花大好き、パステルカラー大好きheart02heart02
今日園芸店で夕顔の種を買ってきました。
大きな白いお花と甘い香り、素敵ですよ~
夏に咲いたらupしますね。
白川は桜も素敵ですが、町並みをゆっくり散策して
みたいと思っています。 up楽しみにしていますよ。

ゆきこさんrain
パンジーは一袋だけ種蒔きをしました。
ビオラは早くに開花しましたが、パンジーは
遅くて今に成りましたよ~
リナリア、零れダネが有るのですか?
楽しみが増えました。
いろんな色があり可愛いお花ですね。種蒔きした
お花は特別綺麗に見えますよ~heart04

ふくさんrain
種蒔きのお花は愛しくて
特別綺麗に見えます。開花時も凄く嬉しいですが、
発芽してから花開くまで、十分楽しみましたheart04
最近ビオラばかり見ていましたので、
パンジーはこんなに大きな花だったのだと
再認識です。
リナリア、この花も可愛くてV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
いかにもはる~~って感じの花色ですよ。
お花に毎日癒されていま~すnotes

coltlampさん
寄せ植え、植え始めの頃は
少し淋しく感じましたが、最近やっと
其れらしくなって来ました。
リナリアの花色、優しくて心和みますねheart04

カコさん
rainが降っています。
コメントのリナリア、雨に弱いとお聞きして
外のお花が気になって仕方が有りません。
でも遅くに雨戸を開ける事も出来ずです。
カコさん宅のリナリアは見事ですが、我が家はほんの少しだけです。
でも咲いてくれただけで満足ですよheart01
寄せ植えは私は最近何となく植えているだけで
上手では有りませんが、楽しんでいますよheart04

小夏椿さん
パンジー、春の定番で何処のご家庭にでも
見受けられますね。
種蒔きしても、生育が今一つで
果たして咲いてくれるのか心配でしたが、
これだけ咲いてくれたら、種代はチャラですねheart04

風恋さんbud
そもそも種蒔きをしてみたいと
思い始めたのが、このパンジーの種蒔きです。
皆さんのブログを拝見して
ビオラ、アリッサム、リナリアなどと増え始めました。
少しでも咲いてくれたら、満足ですよ。
種蒔き又やりたくて春蒔きの種又
買ってきました。
リナリア、可愛くて、見るたびに(*´∀`*) に成ります。

まつんこさん
ポチッありがとうございます。
私も先ほど、ポチッとして帰りましたよ。
だんだん春のお花が咲き乱れて
毎日が楽しくなって来ますね。
散策時、他所様のお庭を見て歩くのも素敵です。
まつんこさんのお庭は、近所でも評判の
お庭でしょうね。

えつままさん
日ごとにお花の楽しみが有ります。
蕾が花開いた時は、胸きゅんと成りますheart02
高いお花で無くとも、お花が有れば
癒されますね,
ラナンキュラス、堅い蕾がなかなか
花開きません。
明日、咲いていたら良いのですが・・・

こんにちは。

パンジーきれいに咲いていますね。

うちのも今が最盛期です。ムスカリも

芽が出てきました。まもなく咲くと思います。

ogikuboさん
パンジー種蒔きからですので、
愛しくて、凄く綺麗に見えます。
ogikuboさんのお庭も綺麗に
咲いている事でしょうね。
パンジーは花の期間が長いので良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都♪ さくら♪ さくら♪ | トップページ | ハッピーイエロー♪可愛いなぁ~♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ