« 地下街の華&花時計の災難 | トップページ | 街♪ 春風そよいで・・・♪ »

花占い♪

           Img5346

      キク科    キク属     原産地  カナリア諸島

     225287_2
 マーガレットは恋占いの花として愛されているお花で、日本に入って
 きたのは明治時代末だそうです。

225289_2    
 heart01マーガレット
 アンジェリック・ボルドー

 ボリュームがあり、花弁が
 大きく厚みがあり花持ちが
 とても良いお花です。
 この可愛いピンクに一目惚れ
 で連れて帰りましたよ~heart02

  
    225254_3   
        heart01マーガレット サマーソングホワイト
  好きheart02 嫌い 好きheart02 嫌いと唱えながら一枚ずつ花びらちぎり
  する花占い、始めは好きheart02からの言葉でスタートでしょうか?それとも・・・

        223291_3

223293_2_3  36_2 マーガレット
       サマーメロディー
 
  マーガレットの和名は
  モクシュンギク(木春菊)
  やはりマーガレットの方が
  馴染みがあり素敵ですね。

      
     224380_3      
       heart02花言葉   花占い  誠実な心、 真実の愛  

      225267_3

225269_4    マーガレットは一重咲きの
   イメージが強かったのですが、
   最近は八重咲きの多種多彩
   の花が一杯ですねheart04

   マーガレットは英語
   フランス語はマルグリット
   ドイツ語はマルガレーテ
   だそうです。

225256   挿し芽のマーガレット、やっと
   蕾が見えて来ました。
        205
   マーガレット以前upしましたが、
   新しいお仲間が増えましたので
   ご紹介で~す。(^o⌒*)/
 

 

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

« 地下街の華&花時計の災難 | トップページ | 街♪ 春風そよいで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マーガレットにも種類がいろいろありますね。見慣れた一重の方がすっきりしていていいです。
挿し芽で増えるんですね、大きくなるといいですね。

ロマンチックな恋占いのお花ですね
好き・・嫌い・・好き・・
来る・・来ない・・・来る・・・
そんな、恋に恋する乙女心
思い起こさせてくれますね
マーガレットという名前も、それぞれに付けられた固有の名前も
とても素敵だなぁ~と思います
アンジェリック・ボルドーは、一輪でも、華やかで、色がとっても綺麗!!lovely
沢山の種類を育てていらっしゃるんですね
挿し芽のお花たちも、もうすぐ・・
満開になったマーガレットたち
想像しただけで、(*^_^*ニコッ(*^-^)ニコです♪

すみれさん、おはようございま~すsun
マーガレット綺麗ですね。私もマーガレット
のお花大好きです。恋占いをするには花びらの
多くなったマーガレットもずいぶん増えましたね。
昔からある白の一重のマーガレット、我が家では
冬のあいだず~っと咲いていましたが、寒さのため
無残な姿になってしまいました。これから挿し木
をして仕立て直そうと思っています。
挿し木をしたのがもう蕾をもっているのですね。
我が家はまだです。

おはようございます、、マーガレットwink
こんなに種類が、あるとは、、今まで、何となく
植えていました、勉強不足です、これからは、皆さん
のブログをみて、覚えていきたい、、、それにしても
、このピンク色が可愛いheart04ですね^^

マーガレット、昔の白の一重のイメージがありましたが、
こんなに種類が多いんですね。
八重で恋占いやったら、大変だわ~(笑)

すみれさん
こんにちは~。
たくさんのマーガレットですね~♪
特に白の八重咲きが好きです。
八重咲きは押し花にも重宝するので
最近人気です。

いつまでも少女のような雰囲気の
すみれさんなんでしょうね♪

マーガレット♪大好きですheart04
先ほどもお気に入りのパン屋さんに行ったのですが、
そこに大きな鉢に植えられた白いマーガレットが置いてありました~。パンよりもそっちに目が行った私。。。
メルヘンチックな感じのパン屋さんで、マーガレットがお店の雰囲気にあっていました~♪
サマーメロディ♪ とっても可愛い♪
すみれさんのお庭、とてもかわいらしいお庭に演出されているのでしょうね~♪素敵です~happy01

こんにちわ!
僕は今までマーガレット=白い花
というイメージしかもっていませんでした(><)
おそらく教えてくれた母もあまり知識がなかったのではと(母にはいえませんが^^;)

いろんな色と形・・・
春が待ち遠しいです(北海道なもので・・・)

とんぼさん
最近はマーガレット、いろんな色が
有りますよ~
見ていると欲しくなります。
挿し芽を楽しんで増やせたらと思います。

ふくさん
マーガレット、可愛いお花ですねheart01
恋占いを楽しむのは10代のお嬢さんかしら・・・
お花は奇数の数が多いので、lovely
終われそうですって・・・
恋に恋する、そうですね~そんな年代も有りましたね。
八重咲きのマーガレットで頑張ってやって
良い結果が出たらV(○⌒∇⌒○) ルンルンですねheart04
挿し芽、大好きで~す。種蒔きより気軽に楽しますからね。

hiroさんclover
ご自宅のマーガレット、地植えなのでしょうか?
私はあまり上手に育てられません。
大好きな花なので、挿し芽をして予備を確保して
置きたいと思います。
いろんな可愛い色が一杯ですが、黄色も
欲しいなぁ~と思っています。

めいめいさん
皆さんのブログを拝見していると
欲しい花が沢山です。
それに皆さんの花知識は凄いですね。
いろんな事を良くご存知で、拝見していると勉強に成ります。
可愛いピンクでしょうsign01
どの花も可愛くてお気に入りですよ~heart04

みどりさん
マーガレット綺麗でしょうheart01
そうですね~
八重で恋占いしたら、途中で嫌になり諦めてしまうかも・・・・
それは恋占いをするほど、恋焦がれて
いないのでしょうねheart02

coltlampさん
白のマーガレットは一重も八重も素敵です。
ピンクに比べて清楚で,
大人の花占いが出来そうな・・・
白の八重、花びら沢山で、こんもりと咲いていますよ~
いい歳して、何時まで経っても夢見る夢子ですねheart04

まつんこさんsun
パン屋さんと白いマーガレット鉢、雰囲気が
合いそうですね~notes
とてもお洒落なパン屋さんが目に浮かびます。
私も買い物へ出かけたら、
店先の花鉢に目が留まります。
それに枯れた花柄を見ると、取り除きたくて
うずうずしますよ~ 余計なお世話ですよね。

こばやんさん
ご訪問ありがとうございます。
拙いブログですが、よろしくお願い致します。

マーガレットと言えば、私も先ず目に浮かぶのは
白いマーガレットですね。
でも最近のマーガレットは色とりどりで綺麗ですよ~
北海道、素敵な所にお住まいですね。
春はいろんな花が一斉に咲き誇るみたいですね。

こんばんは。
 今日は出かけていて、遅くなったし
どうしょうか?と思ったのですが、
手が勝手に動いていました。
すみれさんのブログに。
 マーがレットにも色々な色が出てきましたね。
そして少し高価なお花になったような気がします。
出世花?
 でも、とても可愛いから思わず、買ってしまいますね。

すみれさん こんばんわ~!
我が家のマーガレットは 友人から種まきで育てた苗を
4本いただきました。
テッペンに蕾が見えています。
どんな色が咲くかワクワクドキドキ~lovely

こんばんは~♪

マーガレットを沢山集めたのですね♪
今は沢山の種類がありますが、買った事はありません。
花は好きですが置き場所が無くて・・・
先日頂いたピンクか1鉢ありますが、
私は一重より八重が好きですが一重なの。

コスモスさん
お疲れのところありがとうございます。
とても嬉しいです。
素敵なお出かけでしたか?
京都の桜も綺麗に咲いているでしょね。
植物園の桜もご紹介して頂き、満足でしたが
御所の枝垂れ桜が見たいような・・・

ゆきこさんnight
プレゼントのマーガレット楽しみですね。
種蒔きから育てられたら
素敵なお花が咲くことでしょうね。
皆さんいろいろお楽しみなのですねheart04

カコさん
私は置く場所も無いのに
見かけたら欲しくなります。
花屋さんへ出かけたら、衝動買いしてしまって・・・
マーガレット、最近は八重の方が
沢山見受けられますね。
愛くるしくてとても綺麗ですheart04

マーガレットと聞くだけでも、すてきな
イメージが浮き上がってきますが、その
思い以上のかわいい花たちが、たくさん
おそろいですね~
アンジェリック・ボルドーの笑顔には
見とれてしまいました。
色合い、花姿とも、たいへん愛くるしい
です。
マーガレットは挿し芽で増やせるという
こと、初めて知りました。

風恋さん
マーガレットは本当にロマンチックな
イメージが有りますね。
昔むかしの乙女の頃の思い出も重なりあうような・・・
アンジェリック・ボルドー、可愛いお花でしょう!
ピンクは有るので止めようかと思案しましたが、
この可愛い色はどうしても連れて帰りたく成りました。
お花を見てはo( ´∀`)oニコッの私ですよ~

花占いですかぁ~・・・
花びらで恋占いするより、“当たる、当たらない”って
くじ占いをしてますよぉ~!!bleahdollar

歌まろさんbud
花占いより、くじ占いの方が
楽しいかも知れませんね。
先ずは占いをする前に、
run買い求めなければ・・・

すみれさん   今晩は!
マーガレットが沢山そろいましたね。
最近は八重咲きが多くとても綺麗です。
ピンクのサマーメロディーは我が家でも咲いています。
すみれさんのところも来年は大株になり見事だと思います
楽しみですね。

昔からの一重のホワイトも清楚で良いですね。

えつままさん
えつままさん宅の素敵なマーガレットを
拝見してから花屋さんでマーガレットが
直ぐに目に留まるように成りました。可愛いですものねheart01
サマーメロディー冬も外で大丈夫でしょうか?
私も大株に育てて見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地下街の華&花時計の災難 | トップページ | 街♪ 春風そよいで・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ