« 素敵な花色に魅せられて・・・♪ | トップページ | 微風とダンス♪ »

神戸花時計♪環境サミット.G8環境大臣会合 シンボルマーク

       Tokei001_2

 神戸花時計は、日本で一番初めに作られた花時計です。
 直径6m、高さ2.25m、傾斜角度15度で、地下に機械室があり盛土 の上
  に設置されています。 時計針の長さ260cm, 分針の長さ310cmです。

978933_2 

 図案名は「環境サミット.G8環境大臣会合 シンボルマーク」です。
 シロタエギク(白)150株、 ローズマリー(緑)540株、マリーゴールド
(黄)1770株、ペチュニア(青)540株の合計3000株で作られています。

978947

978981_2 環境サミット.G8環境大臣会合
平成20年7月に開催される北海道
洞爺湖サミットに先立ち5月24日
から26日の間、神戸で主要先進国
の環境大臣会合が開催されました。
このシンボルマークの緑の円は
地球を表しており、地球の上で
自然環境と人類が共生している
姿を表現して居ます。
神戸市では、おもてなしの心で環境
大臣会合を迎えると共に会議開催
を契機に様々な方に環境問題に
気付き、考え環境保全のための
行動に繋げて頂ける様に取り組み
を進めていくそうです。
(花時計トピックスより抜粋)

978948

978937  978945  

      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ いつもありがとうございます。とても励みになります。

« 素敵な花色に魅せられて・・・♪ | トップページ | 微風とダンス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
環境問題は、先進国と途上国の間で意見が違うってね。
この花時計のように、綺麗な花の咲く地球環境を守って
行くように世界中で協力して欲しいですね。happy01

花時計はデザインが変わっていくので楽しいですね。このデザインはサミット本番までは飾られるのでしょうね。

ハーブにはまっている私にとっては、ローズマリー540株にびっくり!!
こんな数に囲まれてみたいです~♪
花時計、必ず見に行きたい場所になりました♪

すみれさん    今日は!
環境大臣会合は
初夏のお花の素晴らしい花時計でお迎えできて
環境問題 自然環境などについてのお話し合いもでき
神戸の素敵な街も喜んでいただけたことでしょうね。

いつまでも自然いっぱいの地球であってほしいですね。

すみれさん
こんにちは~♪
シンボルマーク以上に素敵な花時計ですね~。
白妙菊とブルーのコントラストが洗練されていて。
ただ可愛いだけにとどまらないところが
さすがですね~♪
環境の事を考えると
主要道路の脇には街路樹は
お約束なんですね。
地震の時も 新しく造成された住宅地よりも
竹やぶがたくさんある地域の方が
土砂崩れの被害が少なかったようです。

歌まろさん
自然環境、もっと早くから取り組まなければ
いけない問題だったのでしょうね。
テレビでも最近良く取り上げられています。
こちらでは関連した催しも、近く開催されたりします。

とんぼさん
この花時計は7月には
多分植え替わっていると思います。
今度は梅雨関係かなぁ?
楽しみです。

まつんこさんsun
お花で描かれた図案は、夢が有り
素敵ですよ。
これが日数が経てば、また綺麗に成る
のではと思います。
機会がございましたご覧下さいね。

えつままさんsun
会合が行われている関係で、
街のあちこちにポスターや垂れ幕が
見受けられます。
自然環境大切な問題ですね。
身近では買い物のレジ袋などなど・・・
何時までも住み易い地球環境で有って
欲しいですね。

coltlampさん
シロタエギクは、花時計の定番の
お花の様です。良く使用されています。
以前植えていたのですが、もう一つ華が無くて
扱いが悪く駄目にしてしまいました。
最近見直しています。もう一度植えて
寄せ植えで楽しみたいと思います。
自然環境、みんなが心掛けねばいけない問題ですね。

可愛いオレンジのアブチロン 素敵な花色ですね
アブチロンっていうと、チロリアンランプの姿をおもい浮かべますが
こんなに可愛いお花もあるんですね
トックリラン、おもしろーーい\(^_^)/
(・_・D フムフム 丸いところに水分を貯めるんですね
いざというときには、人の役にも立ちそうですね
お花も咲くのでしょうか?
散歩道も、春から夏に装いを変えましたね
心休まる素敵な散歩道、素敵ですね
デルフィニウム の青 目が覚めました(笑)
イルカから、色鮮やかなお花に・・・ほんとに綺麗な色ですねぇ~
ニコチアナの渋い色 タバコの仲間なんですね
大人のイメージのお花ですね
パソコン画の菖蒲も優しげで綺麗ですね 
花時計も、見事にきれいになりましたねぇ~
ちゃーーんと、G8の文字がクッキリ
環境に優しい神戸のシンボルですね

すみれさん、こんにちは^-^
今日は庭仕事が忙しく遅くなってしまいました。
花時計綺麗ですね。周りの緑と調和して今の時期にふさわしい
素敵な花壇ですね。
環境サミット、テレビのニュースで取り上げられていましたね。先進国の出したCO2のために地球温暖化がすすみ後進国の方々が非常に辛い生活を強いられていますね。
小さなことでも、自分で出来ることは協力しようと思います。

こんばんは~♪
花時計に使われているお花の数は凄いのですね。
貧乏性の私はいくらかかるの?なんて思ってしまいましたが、
とても綺麗で良いですね♪
皆さんの心を癒す為なら、これ以上の値打ちはありますね。
こんな町で過ごせるすみれさんは羨ましいです。

ふくさん
沢山見て頂きとても嬉しいです。
ありがとうございます。
ふくさんのコメント、優しさに溢れていて
胸キュンheartと成りましたよ。
コメントにもお人柄が表れるのですね。
アブチロン=チロリアンランプのイメージが濃いですね。
沢山の種類がある様で、見かけたら欲しくなりそうな
可愛いお花ばかりです。
トックリラン、姿が涼しげで連れて帰りましたが、
お花は如何なのでしょうね。咲いてくれれば嬉しいです。
デルフィニウム憧れのお花でしたheart02
本当に目が覚める様な綺麗なブルーです。
お気に入りの花ですよ~heart04
PC画は相変わらずの拙い絵で,ごめんなさい。
花時計、これは自慢できます。デザインが変わって
行くのも素敵でしょうsign01

hiroさん
私も狭い狭いところをゴソゴソと
片付けていました。
ビオラ、パンジーまだお花が残っていましたが、
抜いてしまいました。次のお花が待っているので・・・
狭くて植えるところも無いのに、花を買いたくなります。
庭仕事はこれから暑くて大変ですね。
日中は凄く日差しが強く、随分と日焼けしましたよ~
環境サミット、私もテレビで見ました。
そうですね。出来る事を小さな事でも、やって行かなければ
いけませんね。
花時計、スッキリしたデザインで、とても綺麗でした。

カコさん
花時計も各地に素敵な花時計が沢山
あるようですが、私は神戸が馴染みの花時計で
楽しみで見に出かけます。
大体毎回3000苗ぐらい植えられているようです。
絵図案を描くには必要なのでしょうね。
いつも曲線を上手く植えられているなぁ~と
感心して見ています。

すてきな花時計に変わりましたね…
3000株もの花が使われたということ、
ほんとみごとな花時計です。
お世話をしてくださった方々に感謝
しなければなりませんね。
環境サミット.G8環境大臣会合の
こと、TVで知りました。
このようにきれいな花が咲く環境を
みんなで手を携えて守っていかない
といけませんね…

風恋さん
私もテレビで知りました。
今までがあまりにも考えなさ過ぎた
のかも知れません。
自分で出来る事、小さな事でもやって
行かなければと思います。
花時計,マリーゴールドの黄色が可愛いでしょう!
花色も考えて、同じように成長するお花を集めて
植えられているのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵な花色に魅せられて・・・♪ | トップページ | 微風とダンス♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ