« 爽やかな初夏の白い花♪ | トップページ | 季節の移ろい楽しんで・・・♪ »

愛らしい花♪ アブチロン♪

         Apu004_2

       アオイ科     heart01花言葉  秘めた想い

978540
  グリーンフェスタで可愛いお花が目に留まり連れて帰りました。
  お花屋さんはアブチロンと教えてくれましたが、調べても詳しい
  名前は分りませんでした。可愛いオレンジのお花がお気に入りですよ。
  お花が次々と咲きとても良い子ですheart04

978539  978727
本日(6/1日)名前が分かりました。お花屋さんも間違いが有るのですね。
「マルバストラム ラテリティウム」一度では覚えられそうも無いお名前です。
はらぺこあおむしさんに教えて頂きました。はらぺこあおむしさん
ありがとうございました。又教えて下さいねheart01

978776
 アブチロン メガボタミクム  別名 チロリアンランプ 、浮釣木
 こちらはよく見かけますね。釣鐘型の花がゆらゆら揺れて、可愛いheart01

978109
   アブチロン ミレリ―  スイングベル
     優しい黄色がお気に入りのアブチロンです。
   heart01花言葉   さまざまな愛   

       *~*~*   トックリラン   *~*~*  

  リュウゲツジュ科   トックリラン属   原産地  メキシコ    

978576  
 幹の根元が膨らんで、トックリの様に見えるユニークな観葉植物 
 です。この膨らみに水分を貯えているそうです。別名ポニーテール                                                                                                                                        

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます<(_ _)>

« 爽やかな初夏の白い花♪ | トップページ | 季節の移ろい楽しんで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます~
 一度くらい、一番に来たくてlovely
アブチロン?
初めてですが、薄いオレンジ色。
とても可愛いお花ですね
すみれさんが、連れて帰ってこられた気持ち解かりますよ
アブチロン メガボタミクム 
 これもゆらゆら可愛いですね
トックリランですが、(自宅のをupして教えて頂きましたが)50年以上前から有るのですよ。
随分大きくなっていますし、
お写真のとは姿は随分変っていますが。

すみれさん、おはようございますnotes
オレンジ色のアブチロン、綺麗ですね。
始めてみました。花の形が他のアブチロン
と違いますが野性味があってとてもステキです。
トックリランも初めてです。
葉が綺麗ですね。
別名ポニーテールだそうですが、わかる気がします。

すみれさん
こんにちは~♪
アブチロンもたくさんの種類がありますね~。
ミレリー スイングベルは初めて見ました。
ロングドレスのような優雅さですね♪
トックリランは本当に丈夫で
お奨めの観葉植物ですね。
大きくなったのはお値段も立派で
驚くことがありますよ。
とっても優しい色の一番上のアブチロンが
一番好みです♪

コスモスさんrain
一番のご訪問、ありがとうございます。
とても嬉しいで~すhappy01
今、何有荘拝見して、感動して来ましたよ。
又、後で覗いてみようと思います。
素晴らしい所をご存知なのですね。
京都親善大使ですね。語学力もお有りで、尊敬してしまいます。
アブチロン、ゆらゆら揺れて可愛いでしょう!
愛くるしいお花、大好きです。
トックリランが50年も育っているのですか? !(゚O゚)!です。
我が家のも頑張って育てなければ・・・
でも50年は私の方が持ちませんねcrying

hiroさんrain
一番↑のアブチロン、可愛い色でしょうheart04
横に広がって可愛く咲いていくようです。
アブチロンも種類が多いようで、どの花も可愛く
又見かけたら欲しくなりそうです。
トックリラン、始めて育てていますが、葉が垂れ下がり
涼やかなのがお気に入りですheart02
ポニーテール、植物を見たら納得ですね。

こんにちは~♪
アブチロン メガボタミクム・・・
一瞬「メタボ」って読んじゃったです。bleah
舌を噛みそうな名前ですね。ヾ(*'-'*)マタネー♪  

coltlampさん
私も一番上のお花が好きです。
花色が何ともいえず愛らしくて・・・
アブチロン、沢山種類有りそうですね。
可愛くて素敵でheart02ですよ~
トックリラン、流れる葉が好きで、お持ち帰りです。
小さな鉢ですが、涼やかでいいですよ。

こんにちは~♪
我が家もアブチロンが咲きましたが、
すみれさんと少し違うアブチロンかも知れません。
私もアブチロンが大好きで、今年は種をまきましたが、
どんな色が咲いてくれるか楽しみです。

歌まろさんrain
お花を見てもそんな感じですね。
最近、覚え難い(私だけ?)お花の
名前が多いです。

アブチロン♪ このアブチロンは初めて見ました。。。
横に広がる種類ですかね。。。
薄いピンク色が愛らしくて可愛いですね~。。。
私もすみれさんのように色んなアブチロンを育てたいな~。
今度園芸店で見つけたら即買いしちゃいそうですheart04

アブチロン、あまり馴染みがありません。1番目とは大分雰囲気が違いますね。釣鐘形の花が可愛いですね。

カコさん
アブチロンの種蒔きをされたのでしょうか?
アブチロンは挿し木で増やすのかと
思っていました。
楽しみですね~ お花が咲いたら
拝見させて下さいね。
アブチロン、色んな種類を育てられたら良いですね。

まつんこさん
お花は何でも欲しくなり困ります。
オキザリスにlovelyアブチロンにもlovelyです。
ささやかな私の楽しみですね。
お花は見ているだけでも癒されます。
それ以上に種蒔き、挿し芽などで育てた花は
愛しく喜びを感じますよ~

とんぼさん
赤いアブチロン、チロリアンランプは
あちこちで見受けられるので、
ひょっとしたらご覧になっているかも知れませんね。
可愛いお花ですよ。

うすオレンジ色のアプチロン、かわいい
花姿をしていますね~
花芯の赤く染まった輪が、とてもすてき
です。
チロリアンランプは、赤と黄色の対比が
たいへんきれいですね。
ウチにもありますが、一年を通して花が
楽しめますね。
いちばん下の観葉植物、見たことはあり
ましたが、トックリランと言うことは
分かりませんでした。
忘れないようにしたいと思います。

すみれさん     今晩は!
アブチロンは育てたことがありませんが、とても可愛らしいです。
ゆらるら揺れるお花が沢山でにぎやかで良いですね。
トックリランは初めてですがこれからの季節に涼しげで
とても良いですね。
お花も咲くのでしょうか?

風恋さん
アブチロンは寒さにも強くて、
花姿が可愛いのが素敵です。チロリアンランプが
一番元気で年中お花を楽しませてくれます。
一番上のアブチロンは新入生です。
花色が可愛くて一目惚れで連れて帰りました。
中心の紅い輪、見つめられて
ぽっと頬染めたみたいで可愛いですね。
トックリラン、この季節に成ると
涼やかな観葉植物が欲しくなります。
葉っぱがぱっと上がった花火の様で素敵でしょ♪

えつままさんrain
トックリランは、始めて育てていますが、
多分お花は咲かないのではと思います。
葉の形が涼やかでお気に入りです。
アブチロン、可愛いでしょう!
釣鐘型のお花は、どれも可愛くて
大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな初夏の白い花♪ | トップページ | 季節の移ろい楽しんで・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ