« ブルーの花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲きました♪ »

さつき(五月)の白い花♪

          Siro001_3

   風薫る五月に成りました 白いお花が爽やかですheart04

977264

977269_2
 姫うつぎ(姫空木

  ユキノシタ科
  ウツギ属 
  原産地  日本

  枝の髄が中空に成っている
  ので空木と言われています。

  姫と云うのは小さくて可愛らしい
  意味合いが有るのでしょうね。
  とても可愛いお花です。

  heart01花言葉

    秘密

 

976696_3  977252_2
 ←都わすれ  heart01花言葉   しばしのなぐさめ
   買い求めた時は青紫でした。だんだん色が薄れて現在はご覧の通りです。
 → アマドコロ  こちらは先日UPしましたが。可愛いので再登場です。

976965
977026
すずらん
 ユリ科  多年草
 和名  君影草
 英語名  谷のユリ

 すずらんは香水にするとますます
 素敵な香りになるそうです。
 
 heart01花言葉 純真、 繊細

977223  977243
バコバ  可愛い小花が大好きですheart02 寄せ植えの定番かなぁ?
ノースポール  我が家で一番元気なお花ですよ~heart04  

977330
      ♪ストック   種蒔きストック、やっと白が咲きましたheart04                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつもご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。

« ブルーの花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

空木という花そのものは初めて見ます。植物園では○○ウツギというのは見ましたが・・・
スズランは背が低いんで花だけを撮影するのは難しいですね。

すみれさん、おはようございます♪
白いお花、私も大好きです。
育てている途中で色が変わることってあるんですね。
我が家でも昨年12月にさし芽を下マーガレット
薄いピンク色だったのが白(純白ではない)に変身
してました。まだたくさん咲いていないので
これからまた変わったらくれたら良いなと思います。
(無理かしら)

おはようございます♪
今日はホワイト特殊なんですね。
子供の頃玄関の前にスズランが沢山咲いていて、学校に持って行って教壇に飾ってもらったことがあります。
独特の教室の匂いのなか、爽やかさをふりまいていた記憶がありますconfident

すみれさん おはようございます~cloud
姫ウツギかわいいですね。
白いお花 やっぱり清楚で美しいですね~heart04
種まきした マーガレット苗が大分大きくなってきました。
いったい何色が咲くかな~?lovely

おはようございます。
姫うつぎを最近気になっていましたが、
お連れした花ですか?それともすみれさんの家で、
咲かせたのですか?
都忘れはまだ咲いていませんが、
頂いた花ですが随分増えるのですね。
今日は私の好きな白で嬉しくなります。

すみれさん、おはようございます(*^_^*)
アマドコロ、こちらではまだ見えませんよ。
稚児ユリもあるんですが、同じく姿が見えない・・・
今、ユキザサが大きく伸びていますけどね。
姫うつぎの”花言葉”・・・「秘密」なんだぁ~!!
どんな秘密かな??happy01

おはようございます。
 すみれさん、今朝の京都はどんよりです。
でも、すみれさんの可憐で清らかな白いお花たちで、
気分スッキリですheart02
 私ネ、子供の頃「馬酔木」をスズランと思っていました。
木に咲く花ですが、雰囲気少し似ていませんsign02
それ以来、スズランが愛しくてheart

白いお花はいくつあっても素敵ですね~。
どんなお花と組み合わせてもいいし、白だけでもとっても素敵だし・・・
すみれさんのお庭には素敵な白いお花がいっぱい。。。
姫うつぎの花言葉は「秘密」ですか・・・
やさしい秘密を隠してそうですね~happy01
5月になったことだし、私も真っ白な心で再出動だわ~heart04

すみれさん     今日は!
純白のお花は清楚でどのお花も素敵です。
種からのストックはこんなに美しく咲いてくれて嬉しいですね。

ノースボールは本当に元気なお花で長持ちで我が家も堂々としています。
白いお花はこれからの時期にぴったりでお庭も涼しげで良いですね。

すみれさん
こんにちは~♪
今日は清楚な白いお花がいっぱいですね~。
すずらんの写真を見ながら
あの素敵な香りを思い出しました。
種まきのストックも白が眩しいですね♪
種からたくさん育ちましたか?
スペースがいくらあっても足りないですね。

こんにちは~
姫ウツギ、かわいいですねheart04
以前から気になってたお花なんですけど、
写真を拝見すると、また欲しくなっちゃいますhappy02
ノースボール、こんもり茂っていいですねgood
アマドコロもスズランも、やさしげで素敵ですlovely

姫うつぎ、和風でもあり、洋風でもありでかわいらしいですね。
近所ではウノハナの名前でも出ています。
去年から気になっていて、今年やっと買いました。
水遣りをサボっていたら、萎れてしまって、私には地植えが管理しやすいようです。
狭い庭ながら、何処に植えようか迷っている最中です。

とんぼさん
姫空木はひめうつぎと読みます。
すずらん、白いからでしょうか?
反射してなかなか思う様に撮れませんでした。

hiroさん
花色素敵に変身したら嬉しいのですが・・・、
都忘れは私は青紫の方が好きです。
お花は沢山咲いてくれていますが、色が淋しい色です。
sun不足でしょうか?
来年は置き場所考えて見ます。
白い花清々しくて好きですよ~heart02

小夏椿さん
すずらんは甘い香りが素敵ですね~heart04
随分前、始めての北海道旅行で、お土産に頂いた
すずらんがまだ咲いています。
あの可愛いお花がとても好きです。
そちらはもう咲いて居るのでしょうか?

ゆきこさん
姫ウツギ、可愛く咲いていますよ~
マーガレットを種から育てて居られるのですね。
早くお花が咲いたら良いですね。
up楽しみにして居ます。

カコさん
姫ウツギ、一昨年のグリーンフェスタで
花の無い小さな鉢を買い求めました。
昨年はお花はあまり咲かなかったのですが、
今年は綺麗に沢山花開いています。
一つ一つが綺麗なお花でお気に入りですよ。
冬も外に置いたままで、手もかからず
可愛いお花です。

歌まろさんheart01
秘密は言えないですね。
あれですよ!あの秘密ですよ。
あれ、あのでは分りませんね。
稚児ユリどんなお花でしょうsign02
凄く可愛いユリの様な気がします。
だって稚児ですからね。

コスモスさん
馬酔木、似てますね~
白くてお花の形が良く似ています。
どちらも可憐なお花ですね。
今日はこちらもはっきりしないお天気です。
コスモスさんは、今日も素敵な
お出かけでしょうか?shoe

まつんこさんbud
GWはお子様と楽しいお出かけでしょうか?
この期間に勝手口も完成かなぁ?
白いお花は、いろんなお花とも相性が良いみたいですね。
姫ウツギ可愛く花開いています。
地植えも素敵でしょうが、小さいので、
鉢植えで楽しんでいますよheart01

えつままさんbud
ストックはピンクが沢山育っていますが、
白は少しだけです。
ストックのお花がこんなに長い期間咲いてくれるとは
知りませんでした。
始めに咲いた花もまだ頑張っています。
又種蒔きをしてみたいと思います。

coltlampさんbud
種蒔きは楽しいです。
数的には多い花も、少ない花もありです。
でも少しでも発芽して育ってくれれば
それでもう満足ですよ~
何しろ始めての経験ですが、十分楽しめました。

あこさん
ノースポール元気に育ちますね~heart04
良く分らず、始め寄せ植えで楽しんでいたのですが
あまりに育ちすぎて、抜いてしまいました。
他の花が隠れてしまうのです。
失敗して学んでいます。
姫ウツギは、初めてこんなに咲いてくれました。
挿し芽をしてみたいと思いますが、あまり増えても
置く場所が有りませんweep

みどりさん
姫ウツギ、地植えにされるのですか?
我が家はまだ小さな鉢で、その侭楽しんでいます。
ナデシコもも香を地植えにしているのですが、
植え込んだ時は日当たりバッチリでしたが、今は
周りの花が元気が良すぎて隠れて居ます。
もっと広ければのびのびと植えてあげれるのに
可哀想です。

こんばんは~♪
今日は白いお花達の登場ですね~
純白の白いお花に見惚れてしまいました
清々しくていいですね
今の季節にぴったりです
ウツギの花をアップで見ましたが、
改めて見ると白い花に雄しべが良いアクセントに
なって、とっても可愛らしいです。

すみれさん こんばんは~。
姫ウツギ私も挿し木から育てて もうすぐお花が咲きそうです。白いお花は清楚で品も良く大好きです。
すずらんもありますので咲きましたらupします。

サキさんnight
ブログをするようになり
お花のお写真も沢山撮るようになり
見方も変わりました。
サキさんのコメントを拝見して、再度お花を
見ましたが、そうですね~あの雌しべでお花がより
素敵に見えますね。
以前は白いお花はあまり育てていなかったのですが、
一鉢買い求めたら、その優しさに癒されて
好きに成りましたheart02

oasisuさん
姫ウツギの挿し木は難しいのでしょうか?
私もやってみようと思います。
上品で可愛いお花ですよね。
すずらん香りよく咲いていますか?
up楽しみにして居ます。

さわやかな風を感じる真っ白いヒメウツギ、
心が洗われるようです。
黄色いシベが彩りを添えて、いっそう美しく
しています。
ウチの庭のも、間もなく咲き出しそうです。
スズランの花も緑の葉に映えて、たいへん
清々しく感じられます。
花言葉の純真、ぴったりですね~
種から育てられた白いストック、純白の
ウィデングドレスのようです。

風恋さん
白いお花はどのお花も素敵に感じますね。
姫ウツギ、今年は沢山咲いてくれました。
個々に見ると又清楚で素敵です。
狭い庭でも白い花なら、煩く感じないような
気がします。
ストック、ピンクばかり咲いていましたが、
やっと白が咲きました。
八重は華やかで初々しく、
ほんとウィデングドレスみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーの花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲きました♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ