« 可愛い花♪バラ咲き花いちご♪ | トップページ | 初夏の素敵な輝き♪ »

微風にひなげし揺れて・・・♪

      *~*~*   Img7773_3 *~*~*

        芥子科      原産地  ヨーロッパ   977662
種蒔きポピーが花開き始めました。茎がすらりと伸びて、とっても可愛いですheart01
ポピーは江戸時代に渡来してきたそうです。
花弁が薄く、紙のパピルスに似ている事が名前の由来とか・・・

977695   977691_3
 表面は毛が有ります。最初俯き、花開くと顔をあげて2つに割れて
 お花が出てきますよ~notes

977384_2
          heart01別名   ひなげし、  虞美人草  

977699  977706
           heart01花言葉    幸福、   慰め

977566_2
 花茎が1m以上もあり微風吹けば、可愛くダンスで~すheart04heart04
 パステルカラーの色合、やわらかい花びらがとても可憐ですね。  

   977657_4
  3image003 道沿いの花たち

977438_2  977452  977450
普段あまり気付かずに通り過ぎてる道沿いに、可愛いお花が沢山咲いて
いました。お花の名前が分かりませんでしたが、ふくさんに教えて頂きました。
真ん中はキュウリグサ、葉を揉むと胡瓜の香りがするので、この名前に・・・
→はコメツブツメクサ、非常に小さなお花で、この名前とか・・・

 B03_2  アグロステンマ(キダゴ) B04

ナデシコ科  原産地 ヨーロッパ、西アジア  和名ムギナデシコ、ムギセンノウ

977624
 昨年の9月27日に種蒔きして、やっと開花です。優しいお花ですねnotes
 ヨーロッパでは麦畑に生えている草花だそうです。
 和名ムギナデシコは長い葉が麦の葉に似ているところから名付けられたました。

 

   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも応援ありがとうございます。とても)*^O^*( うれし~ぃです。

« 可愛い花♪バラ咲き花いちご♪ | トップページ | 初夏の素敵な輝き♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございますsun
ポピー大好きです。早春よく房総半島にお花を見に出掛けるのですが今年は行きませんでした。その時お切花も買ってくるのですが日持ちしないのが残念ですね。今日は朝から好きなお花を見ることができてうれしいです。
アグロステンマも優しいお花で好きです。ナデシコの仲間だったのですね。一度お花屋さんで開花株を求めたことがあり、その時お店の方から、毎年咲きますよ、といわれたのですが、咲きませんでした。

種まきから、こんなに可愛いお花が、喜びもひとしおですね
本当にはなびらが、丹精こめて作られた和紙の様でもあり
本当に繊細なお花ですね
色鮮やかで、とっても綺麗!!
ヒゲモジャモジャっぽい蕾も大好き(笑)
アグロステンマも、優しい色で、風が吹くとポピーと一緒にダンスですね
蝶の羽の様な優雅な舞い、アグロステンマも大好きです
道端の可愛いお花、真ん中は、キュウリグサ、右は、コメツブツメクサだと思いま~す♪
違ってたら、ごめんなさいね(*^。^*)
道端にも、沢山の可愛いお花が咲いてて、歩くのも楽しいですよね\(^_^)/

hiroさん
ポピー可愛いですね~
見ているとV(○⌒∇⌒○) ルンルン気分に成りますよ。
房総半島のポピー畑、良くテレビの旅番組で
見ますが,一度あのポピー一面の中に立って見たいと夢見ています。
何か夢多き乙女の頃に戻れそうな・・・sign03
あ!無理な事でしたね。(気持ちだけはを付け加えてね)
アグロステンマ、始めて育てていますが、優しいお花がお気に入りです。
零れ種で来年も花咲いてくれたら良いのですが・・・

ふくさん
お花の名前、教えて頂きありがとうございます。
早速memoしておきます。
ポピーの蕾のヒゲモジャモジャ、可愛い赤ちゃんの
お花のようで愛しく感じます。
ポピーの花の命は短いです。だから可愛く精一杯
微笑んで咲いているのだなぁ~と思いますよheart04
アグロステンマ、優しいお花で、
花びらのラインがお洒落ですね~来年も零れ種で会えると良いのですが・・・
ふくさんの藤の花が忘れられず、今日も拝見して
心癒されて来ましたよ。

アグロステンマ。真中からストライプの線が入っている様子が洋服の生地のようで素敵ですね。
ポピーもたくさん育てていらっしゃって、しかも種からですよね。もう私にはすみれさんは種から育てる達人としか思えませんhappy01heart04
まあるい花びらのポピーは他のお花にはない独特の魅力がありますよね。すらっと伸びる茎の姿も好きです。。。たくさんのお花に囲まれて楽しまれる様子が目に浮かんで、私もほのぼの気分です♪

ポピーは花びらが薄いので光が透けて見えるところが魅力に感じます。色も鮮やかなものが多いですね。
コメツブツメクサは先日覚えたばかりです。原っぱなど絨毯を敷いたように咲いていると綺麗ですね。
アグロステンマ、難しい名前ですね、覚えられるかな・・・

すみれさんこんばんはnight
初めて観ました~
アグロステンマ何てお上品なお花でしょう
優しい色で素敵ですね
種蒔きして開花まで待遠しい子でしたね~
葉っぱも珍しいかも知れませんね
種は普通?のお花屋さんで選んでいらっしゃるのですか?
ネットで珍しい子見付けていらっしゃるのかな・・かな・・
ポピーも(霜降り)の子初めて観ました
綺麗ですありがとうです

こんばんは~
ポピー、かわいいですねnote
名前はパピルスからきてるのですね~。
写真で見ると、確かに紙っぽいかもcoldsweats01
うつむき加減から前を向く…なんだかステキheart04
力強さを感じますねwink
アグロステンマ、初めて目にするお花です。
種蒔きから半年以上もたっていて、待ち遠しかったでしょうねcoldsweats01

こんばんは~♪
ポピーの花が大好きで、秋に種蒔きをしましたが、
発芽しませんでしたが、すみれさんは咲いたのですね♪
私も又春に種蒔き(ヒナゲシ)しましたが、
咲けるか分かりませんが発芽した所です。
ヒナゲシはいろいろな色が咲くから良いですよね♪

すみれさん こんばんわ~night
ひなげし ゆらゆら風に揺れて かわいいですね~heart04
写真撮るとき 難しくなかったですか~?
私の種は 最初はほとんどネットを通じていただいたものばかりです。
後は自家採取で 買うのは 野菜の種くらいです~lovely

まつんこさんbud
お花は癒されますね~
種蒔きして7ヶ月以上経ち、やっとの開花です。
種蒔きの開花は愛しくて嬉しいものです。
たとえそれが貧相な花でもね。
アグロステンマ、とても綺麗で満足です。
ただ育て方が悪かったのか、細くて長い茎で、
折れそうになり困ります。
スカピオサ、種蒔きしましたが駄目でしたよ。
失敗も、良い勉強ですね。

今晩は、初めてコメントさせていただきます。hiroさんのブログから見させていただきました。ポピーの写真を見て、きれいな色があると思いました。私が知っているポピーは房総半島と昭和公園(東京都立川市)のポピーで黄色と白と赤ですが、白に赤が混じったのは見たことがありません。私は胡蝶蘭を育てているので、時間が空いたときにでもブログをご覧ください。これからも宜しくお願い致します。

わ~、ポピーですね~
優しい色合いをしていて、ひらひら感が
あるこの花が大好きなんです。
ほんとかわいらしくて、抱きしめたく
なりますね。
種から育てられたということ、愛しさも
格別なことでしょう…
アグロステンマ、花びらの紫色の変化が
きれいですね~
伸びやかな線が入っていて、お洒落な
感じがしました。

とんぼさん
お写真撮るのに苦労します。
太陽サンサンでは、反射?して綺麗に撮れません。
安物のデジカメで唯押すだけの私ですからね。
もっと勉強しなければと思います。
道沿いの花も、綺麗な花が沢山ですね。
名前が全く分かりませんで、教えて頂きました。

ちひろさん
アグロステンマ、上品なピンクで満足な花ですよ。
長~く待ちましたが、待ち甲斐が有りました。
種は近くのホームセンター(珍しい種は有りません)と
最近は100均の種もです。pcネット購入した事が無くて
一度やってみなくてはと思っていますよ~ 出来るかなぁ?
100均は2袋105円ですので、失敗しても良いかなぁ?と
種蒔きです。これが意外と綺麗に咲きましたhappy01

あこさんnight
アグロステンマ、開花まで長く待ちましたよ~
苗がかぼそくて大丈夫かなぁ?と思って居ましたが、
初めてにしては沢山咲いてくれました。
種代+present付きのお花が咲いています。
これで来年も零れ種で咲いてくれたら素敵と
欲深い事を思ったりしていますよ~
ポピー、毛モジャモジャの俯き蕾も可愛いでしょheart04

カコさん
ひなげしとても可愛くて大好きです。
種を花フェスタで配布していて、その時頂いた
種を蒔きました。
茎がこんなに成長するとは思いませんでした。
白、黄色を期待しているのですが、
どうも赤系が多いようです。
カコさんのポピーも綺麗に咲いたら拝見させて
下さいね。楽しみで~す。

ゆきこさん
ポピーのお写真camera撮るの大変でした。
茎が長く少しの風でそよそよと揺れます。
お願い~ 少しの間止まって~と何度願った事か・・・
太陽の加減も難しくて・・・
ネット友達との交流は、素敵ですね。
ゆきこさんは珍しく素敵なお花を沢山育てて居られるので、
種は何処で購入かなぁ?と思っていました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

相模原のカメラマンさん
ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。
そうですね。hiroさんの所でご一緒でしたね。
私も早速お邪魔しようと思いましたが、アドレスが・・・
hiroさんのところでも何件か確かめましたが、
分りませんでした。又教えて下さいね。
胡蝶蘭を育てて居られるなんて、凄いと思います。
私、蘭は全く駄目で、観るだけ~~で・・・
楽しみにお邪魔したいと思います。房総半島のポピーも見れるかなぁ?
ポピーの種蒔き始めて試みました。今の所、赤系が多く、白、黄色が咲いて
くれたら良いのですが・・・

風恋さん
ポピー可愛いでしょう!
蕾も愛しくて、花開いたらもう可愛い~~
見て見てと言いたくなります。
薄い花びらがそよ風で踊っているようです。 
アグロステンマ、上品なピンクに線がすっと伸びて
お洒落な花びらです。
種蒔きから随分と待ちましたが、途中枯れもせず
お花を観れてルンルンですよ。

おはようございます。メールアドレスを連絡しないで送付していました。すいません。私のブログアドレスを入れましたので宜しくお願い致します。

すみれさんたびたびすいません、先ほど依頼された房総半島のポピーの写真を私のブログ「我家の胡蝶蘭の開花」でご覧ください。また私のブログにある「メッセージ」(他には公開しません)にすみれさんのメールアドレスをいただければ、胡蝶蘭の育て方「A4用紙一枚」を送ることができるのですが、よろしければ連絡をお願い致します。

すみれさん    おはようございます。
ポピーはとても愛らしいお花ですね。
うす紅をさしたような花姿にうっとりします。
種まきからこんなに綺麗に咲かせてお上手ですね。
お世話がいいのでしょうね。

散歩で見かける自然のお花は素朴でとてもいいです。

おはようございます。
 今日は出かけますので。
少し早くに来すぎてしまいました。
 でも、正解でしたhappy01
目にも優しくてそして鮮やかな。
ポピーはとても愛らしいお花ですね。
うっすらと紅をさしたような風情lovely
 私は何時も苗を買っています。
すみれさんは、種まきからされているのですね。
そしてこんなに綺麗に咲かせておられる。
きっと花を育てる優しい気持ちと、
お世話がいいのでしょうね。

相模原のカメラマンさん
アドレスお知らせありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きましたよ。
胡蝶蘭の素晴らしさに、うっとりと見惚れてしまいました。
愛情込めて丁寧に育てて居られるのでしょうね。
それにお花も応えて見事な開花です。
あれだけ綺麗に咲いてくれたら、育て甲斐が有りますね。
私、胡蝶蘭育てた事が無いのです。
折角の育て方ですが、今度買い求めたら教えを
乞いたいと思います。
又他の事で教えて欲しい時は、メッセージへ連絡したい
と思います。その節はよろしくお願い致します。

えつままさんsun
最近近くの道沿いにオレンジ色の
可愛いポピーを沢山見かけます。
凄く可愛いです。
初めての種蒔きポピーですが、可愛く咲きましたheart04
来年は零れ種で咲いてくれたら良いのですが・・・

コスモスさんsun
早めのお越し嬉しいで~す。
当方拙いブログですが、24時間営業で~す。
ポピー可愛いでしょうheart04
初めての種蒔きポピーです。
昨年の花フェスタで種を頂きました。
発芽苗が小さくて育つか如何か心配でしたが、
何とか可愛く花開きましたよ。
可愛いお花で、見ているだけで(*´∀`*) に成ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い花♪バラ咲き花いちご♪ | トップページ | 初夏の素敵な輝き♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ