« 爽やかに♪そして鮮やかに♪ | トップページ | 蝶のように愛らしく・・・♪ »

香り♪ミニバラと羽衣ジャスミン♪

          Img3343_2

977973
 ミニバラ テディベア  ミニバラが咲き出しました。バラを育てるのは
 苦手です。昨年に比べるとお花も一周り小さくなった様な気がします。

977866  977873

977869  977870

977990

   ↑も↓もミニバラですが、品名が分かりません。

977979_3

977983  977984
             ミニバラ   つるロマンス

Img4598_2 羽衣ジャスミンImg45982

         モクセイ科     ソケイ属      

977989_2 
朝、雨戸を開けると濃厚な香りが漂ってきます。香りに酔いそうな・・・
つる性のお花で、あちこちへ伸びて花開いていますよ。お花は優しい
ピンクで可愛いですねheart04   日本には中国から渡来したそうです。
       heart01花言葉は官能的な愛ですって~~lovely

  

   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。とてもうれしいですnotes

« 爽やかに♪そして鮮やかに♪ | トップページ | 蝶のように愛らしく・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ジャスミンの香りがお庭から漂ってくるなんて素敵ですね。
我が家のミニバラは毛虫が花を食べてしまいました。どんなサナギになるのか見てみようとそのままにしていたら食い逃げされました。

すみれさん おはようございます~sun
ミニバラ たくさん咲きましたね。
うちは まだ蕾も出来ていない~~~weep
ジャスミンは 地植えにしたら どんどん木に巻きついて
大きくなるので 抜いてしまいました~coldsweats02

おはようございます。
ミニバラも沢山咲いてきましたね。
私は1鉢だけですが、買った時の蕾の花も終わり、
新芽から咲き出してくれています。

ハゴロモジャスミンの沢山の蕾が咲いて、
甘い香り良いですね♪
ハゴロモジャスミンは二年めで鉢植えなので、
あまり蕾が付いていませんが、我が家も咲き出しました。

あこさんの所のコメントを見て再び来ました。
すみれさんもバラを沢山育てているのでお役に立つかしら?
うがい用のイソジンをうがいする位の濃度に薄めて、
霧吹きやペーパータオルなどに液を付けて、
拭いてあげると効果があるようです。
うどん粉病に応じて続けてあげると良いと思います。
イソジンなので気軽に使えて良いですよ。

すみれさん、おはようございま~すcloud
ミニバラたくさん咲きましたね。私もいくつか
持ってますが名前はぜんぜんわかりません。
バラは小さくても大きくてもみんな好きです。
でも、手間がかかるので、最近はもっぱら外で
観賞することが多くなりました。

ハゴロモジャスミン香りが良くてよいですね。
純白のお花も素敵ですね。

すみれさん    今日は!
ミニバラが綺麗に咲きましたね。
テテイペアは可愛らしいですね。開きかげんが大好きです。
ミニバラは種類も多いし育てやすくていいですね。
 
ジャスミンも可愛らしいし香りがよくていいです。
我が家もどんどんふえてお隣まで伸びてしまい
切取り今は少しだけヘンスに絡み付いています。

すみれさん
こんにちは~♪
ご無沙汰です~。
テディベア可愛いですね♪
今朝 配達に伺ったお宅にもハゴロモギャスミンが
咲き誇ってました!
ブーケなどにも入れると素敵なお花ですよね♪

こんにちは~sun
雨上がりのそよ風に運ばれてくる花の香りが一番好きです。
癒されますよね~confident
お花の一番よい状態だからなのかもしれませんねheart04

羽衣ジャスミンの花言葉、官能的な愛ですか~。とても上品な匂いですもんね。。。
ミニバラ、私は今年から始めたので、冬も夏も越したことがないのですが、やはり難しいのですか。。。
私じゃ一年もつかどうか不安です。。。sweat01
小さくなったとはいえ、繊細な色で奇麗に咲きましたね♪
薔薇は種類も多く、名前もいろいろあるので、覚えるのが難しいですよね。。。

ごめんなさい。↑上の記事は私のコメントです。。。今日も応援ポチ♪

バラの花があちこちで見られるようになりましたね。

ミニバラも色が色々あるんでしょうけど、テディベアの色は初めて見た気がします。

チョッと触れてみたいなぁ~♪


こんにちは、バラの写真素敵ですね。一枚目は好きな写真ですが、加工していませんよね?バラの花の輪郭が浮き出ているのがなんとなくきれいに出ていますよ。話は変わりますが、白藤のブログを作成しましたので、時間があるときにでもご覧ください

とんぼさん
毛虫、バラの花まで食べるのですか?
美味しかったでしょうね。
食い逃げするなんて、礼儀を知りませんね。
折角の蝶を取り逃がしましたね。

ゆきこさんrain
ジャスミンあちこちへ伸びて行きますよ。
我が家にあるお花の中で、バンマツリと
同じぐらい香りが濃いです。
ミニバラは昨年はもっと綺麗だったのですが、
何だか葉も傷んで綺麗では有りません。
ゆきこさんのミニバラ、楽しみにしています。

カコさんrain
ありがとうございます。
先日から白いものが付き困っていました。
仕方なく切り取っていました。
折角の蕾が可哀想で・・・
とても嬉しいです。早速やってみます。
羽衣ジャスミン、可憐なお花が良いですよね。
挿し芽も簡単で・・・
鉢植えにしたら、あちこちに伸びなくて良いですね。
オダマキの件、ありがとうございました。
一度オダマキの種蒔き試みて見ます。

hiroさん
育てるのが上手でないのに
お花屋さんで見かけると欲しくなります。
ミニバラは何とか成るかと思ったのですが・・・
バラは外で見るのが私も良いようです。
薔薇園へ出かけると、それはもう~綺麗ですものね。
羽衣ジャスミン、植えたままで手入れもしないのに
可愛く花開いてくれて、私向きのお花ですよheart04

えつままさんrain
素敵にバラを咲かせて居られる
えつままさんを羨ましく、尊敬してしまいます。
バラ、病気に成りませんか?
病気に成らないように、日頃からお手入れされて
いるのでしょうね。
ジャスミン、これは丈夫で私向きです。
良く伸びて行きますね~
可愛いお花がお気に入りですheart02

coltlampさん
更にお忙しい日々だったでしょうね。
母の日ご苦労様でした。
一年で一番カーネーションが輝く日でしょうか?
グリーンのカーネーション始めて拝見させて
頂きました。(実物を見てみたいです)
羽衣ジャスミンをブーケに、あまり考えませんでした。
香りもあり白い可愛いお花は他の花とも相性良く
素敵なブーケに成りそうですね。

小夏椿さんrain
季節の香りは花の香りと共にですね。
羽衣ジャスミン、よく香ります。
外を歩いていても、花の香りにきょろきょろと
お花を探したりします。
少し前は沈丁花、アカシア、それに小さいですが
スイートアリッサムも良く香りますよheart04

まつんこさんrain
バラは私が育てるのが下手なだけです。
まつんこさんなら全然OKですよ。
バラは素敵で大好きです。ミニでも蕾が綻んだら
とても綺麗で嬉しく成ります。
まつんこさんの素敵なバラ拝見させて下さいね。
どんな鉢で登場か興味津々で~す。
羽衣ジャスミン、お母様へのpresentでしたね。
直ぐ挿し芽できますね。

besoさん
バラは大好きな花ですが、
育てるのは難しく、直ぐ駄目にします。
それでも懲りずに花屋さんで見かけたら
お持ち帰りですよ。
テディベア、可愛い色でお気に入りです。
素敵なbesoさんにタッチされたら、
恥かしくて、このバラ真っ赤に変身するかも・・・

相模原のカメラマンさん
白藤のお写真、拝見させて頂きましたよ。
どのお写真を拝見しても素敵ですね。
カメラも腕も一流ですね。
京都へ出かけると、三脚を持って
凄く立派なカメラを持った方と良く遭遇します。
私などその方の側で、パチリです。
素敵な構図ですからね。

こんばんは。
 すみれさん、一番上のミニバラ
とても上品で良い色ですねlovely
自然な色に惹かれました。
色々なミニバラを育てておられるのですね。、
 今日、植物園でバラを見てきました。
後日upしますが、私は素人さん(ごめんなさい)が
育てておられるのが、自然で好きです。

羽衣ジャスミンは香りが良いですね。
こんなに可憐な花なのにheart02

コスモスさん
お出かけ、rain大丈夫でしたか?
こちらは午後より雨に成りました。
一番↑のバラは私もお気に入りのミニバラです。
で~んとトップに・・・見て見てとheart04heart04
色が可愛いでしょう!名前も気に入っていますよ。
植物園のバラ、楽しみですね。
私も何度か出かけてみています。コスモスさんが
どのバラをcameraパチリか、どのようにupされるのか
楽しみにしていますよheart01

すみれさん~こんばんはnight
テディベア今年も元気で素敵なお色でお出ましですね
本当にお洒落子ですね
此方では出合えませんシクシク・・・
つるロマンスふっくら蕾が可愛いですね~
ミニバラのツルなのですか?
素敵なバラの季節沢山楽しみましょうね~
テディベアちゃんにありがとうとお伝え下さいね・・・


ミニバラのテディベア、たいへん温もりを
感じる色合いで、親しみ深く感じられます。
ミニバラをたくさん育てておられるのですね~
どのバラも、ミニとは思えない豪華な雰囲気
があり、すてきですね。
ウチにも2鉢ありますが、ようやくつぼみが
出てきたばかりです。
羽衣ジャスミンの香りといっしょにお目覚め
なんて、すばらしいですね~
かわいい花姿にも、うっとりです…

ちひろさん
ちひろさんのご挨拶で
テディベア元気が出る事でしょうheart04
ありがとさんです。
色が可愛くて、お気に入りのバラです。
枯らさないようにと思っていますが、如何成る事か??
つるロマンス、ミニバラです。
鉢植えですが、蕾が沢山付いていますよ~
もっと花開いてからと思って居ましたが、他の子たちが
早々に花開き蕾のままでUPしました。

風恋さん
ミニバラ、可愛くて花屋さんで見かけたら
買い求め、そして駄目にします。
バラは素敵ですね。
蕾が綻んだ時が一番好きです。
テディベア、名前にピッタリの可愛いお花でしょう!
大きなバラは無理でも、ミニバラなら
育て易いかと思いましたが、私には無理な様です。
ジャスミン、甘い香りが漂っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかに♪そして鮮やかに♪ | トップページ | 蝶のように愛らしく・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ