« 花姿は千鳥の舞いの美しさ♪ | トップページ | オキザリスと四葉と幸せ♪ »

爽やかブルーの可愛いお花たち♪

         Sawa001_2

  ブルークローバー

979280
 ブルークローバーは、クローバーという名前が付いていますが、クローバー
 の仲間では有りません。草姿がクローバーに似ているところからその
 名前が付いたようですclover

979276maru   マメ科  バロケッス属 
  原産地  中国~ヒマラヤ高地
         東アフリカ高地
  英名  ブルーオキザリス

  昨年より、苗は大きく育ちましたが、
  お花が全く咲きそうに有りませんでした。
  諦めていたら、今朝見たらお花が咲い
  ていましたよ~heart04
  嬉しくて、早速アップです。

   ロベリア
978621_2
  キキョウ科   原産地 アフリカ   別名 ルリチョウチョ

  ストレプト カーパス
979361maru_3      979069maru_2
  イワタバコ科   ストレプトカーパス属    多年草

  ニオイバンマツリ
979255
       ナス科    原産地   熱帯アメリカ  
 やっとニオイバンマツリが花開いてくれました。紫から白へ
 色の変化も楽しめる魅力的な花ですねheart01 香りも素敵ですよheart04

  ♪あやめ?

979041_2         
  紫陽花の側で、ひっそりと咲いていました。気付きのが遅くて
  ごめんなさい。 片方は萎んでしまって・・・

  heart04素敵なお気に入りのお花さんたち、小さなお花は
   ミニミニガーデンに似合っている様な・・・heart04    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも応援ありがとうございます。

« 花姿は千鳥の舞いの美しさ♪ | トップページ | オキザリスと四葉と幸せ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ブルーの花には惹かれます。クローバーという名前がついているのは葉っぱが似ているからでしょうか?
最後のは文目ですね。ハナショウブ、カキツバタ、イチハツなど区別が難しいですね。

おはようございます。
ニオイバンマツリ咲きましたね♪
紫から白の変化、香りが良いですよね。
どれ位の苗か分かりませんが、
強く剪定をすると新芽の勢いがついて、
枝が伸びた先に花が咲くので、花の咲くのが遅くなります。
あまり大きな苗でなければ形を作る位の剪定にすれば、
今葉がある所には殆ど花芽が付くと思います。
我が家は花を沢山咲かせたいので、
枝が伸びすぎたくらいしか剪定をしていません。

ブルークローバーのお花って初めて見せていただきました
オキザリスの花とは全然違うんですね
露草にも似て、とっても爽やか
待ち焦がれたお花が咲いて、発見したときの喜びは大きいですよね
すみれさんの笑顔も見える様です
ニオイバンマツリの色の変化も楽しいですよね
咲き始めの濃い紫から薄い紫、そして白
色違いの花が沢山さいてるみたいで嬉しくなっちゃいますね
ロベリア、ストレプト カーパスの青の様な紫の様な花色もすてき!!
あやめちゃん、気づいてもらって良かったね(o^-^o) ウフッ
こんなに艶やかに咲いて、すみれさんを呼んでたんですよね
お気に入りのお花が咲く、お気に入りの素敵なお庭ですね\(^_^)/

ブルークローバーって、素敵ですね~♪
初めて見ました~。
ブルーのお花は爽やかで、落ちついていいですね♪
ニオイバンマツリは、私も大好きなお花です。香りも良いし、お花も可愛いし~♪ 
すみれさんの所にくると、いつも綺麗なお花がいっぱいで、癒されます~happy01

すみれさん
こんにちは~。
ブルークローバー いい色ですね♪
あやめは先日のパソコン画のモデルさんかしら・・
他のお花はこちらでも今
愛嬌を振りまいていますよ~♪
ニオイバンマツリ 昨日も今日も
お嫁入りしました♪

すみれさん、こんにちは~
ブルーのお花たちさわやかでとても綺麗ですね。
ストレプト カーパス、とうとうこの冬
に枯らしてしまいました。元気だったら
今頃咲いていたのですね。
ニオイバンマツリ、こちらはもう白いお花
ばかりになってしまいました。
もう一度すみれさんのところで綺麗な姿を
見ることが出来てうれしいです。

こんにちは~
ブルーのお花たち、きれいですねlovely
ブルーのお花のクローバー、初めて見ましたsign01
葉っぱのグリーンとお花のブルーの組み合わせが爽やかgood
ストレプト カーパスも初めて見たかも。
かわいらしいお花ですねwink
すみれさんのお庭では、気づかないところでアヤメが咲くほど
たくさん育てていらっしゃるんですねhappy02

ブルークローバー。初めて拝見しました♪
なんて爽やかなのでしょう♪♪

ブルーがとても映える季節になりましたね♪
涼しげで、いくつでも取り入れたい色合いですね~♪

とんぼさん
そうですね。葉がクローバーに
似ているところから名前がついたようです。
アヤメでよかったのですね。

すみれさん こんにちは。
ブルークローバー初めて見ます。eye
これからの季節にピッタリですね。
ブルーオキザリスで納得です。
ストレプトカーパス以前育てたことがあります。
ハンキングにすると素敵ですね。
冬寒さに弱いので耐えてしまいました。shock
又 欲しくなりましたよ。

カコさん
ニオイバンマツリ、狭い所なので昨年花後
切り詰めました。丈はそう有りません。
鉢は直径35cmぐらいの鉢に植えています。
こまめに植え替えた方が良いようですが、
これ以上の大きな鉢はどうかなぁ?と思っています。
新芽が沢山伸びて、葉っぱも綺麗ですよ。

ふくさんclover
ブルークローバー、咲いたら素敵な
幸せが届く様で、楽しみにしていました。
可愛いブルーでしょう!小さいお花ですがとても
チャーミングです。
ニオイバンマツリは、昨年少し切り詰めました
で、お花が遅くなったようです。
ストレプトカーパス、昨年はあまり咲いてくれなくて
今年は他のカーパスより先に、一番に咲いてくれ
とても嬉しいですよ~
お花に安らぎを頂き、日々元気に過ごせたら
最高ですねheart04

ポエポエさん
ポエポエさんのお庭にもニオイバンマツリ
綺麗に咲いていましたね。
お手入れが良いので、とても綺麗でした。
ブルークローバー、綺麗な色でしょう!
小さなお花ですが、昨年花屋さんの店先で一目惚れして
連れて帰りました。
横へ確りと広がり、クローバーの様な葉っぱも
模様が入り綺麗ですよ。

coltlampさん
ブルークローバー、花色に一目惚れして
昨年連れて帰りました。お気に入りの花です。
先日の菖蒲の絵は、京都平安神宮の菖蒲園でみた
花菖蒲なのです。
我が家のアヤメも絵に成りますかね~sign02
ニオイバンマツリ、凄く魅力的なお花ですよね。
丈夫で育て易い様にも思います。

hiroさん
ストレプトカーパス、冬場は室内管理
でしたが、外に出したら元気に成り
沢山蕾をつけています。
葉っぱの大きなカーパスも有るのですが、
こちらのお花はまだまだ先の様です。
ニオイバンマツリはやっと咲き出しました。
素敵なお花ですよね~heart04

あこさん
ストレプトカーパスは種類も多く
素敵なお花ですよ。
挿し芽も簡単に楽しめます。
あやめ、周りにヒメヒオウギスイセンが沢山
育っていて隠れて見ませんでした。
狭い様い所なのに、盲点ですね。

まつんこさん
ブルークローバー、小さなお花ですが、
素敵な色でしょう!
これからの季節は、ブルーのお花は
涼しげで良いですね。

oasisuさん
ブルークローバー、素敵な色に一目惚れで
連れて帰りました。
花も葉っぱも素敵です。
ストレプトカーパス、好きで少し育てています。
挿し芽で増やせるのが良いですね。
お花も可愛くてお気に入りですよ。

うす紫色のすてきなお花たちに、とてもさわやかな
風をいただきました。
インキのように深い青色のブルークローバー、目が
醒めるような鮮やかさですね~
とても魅せられてしまいました。

風恋さん
これからの季節はブルーが一段と
素敵に見えますね。
ブルークローバー、小さなお花と葉っぱも
可愛くて大好きです。
ブルーのお花に癒されていますよ。

すみれさん    今晩は!
ブルーのお花は6月がお似合いです。
ブルークローバーは始めてみました。珍しいですね。
ロベリアは小さなおはなが密集していてとても綺麗ですね。
ひっそりと咲くお花は素敵です。

お披露目されて良かったですね。


えつままさんheart04
ブルークローバー、小さなお花ですが、
葉っぱと素敵な花色に惹かされて
連れて帰りました。
これからは、ブルーのお花に
癒されますね。

すみれさん
こんにちわ~~
ブルークローバー持っているのですが、花数が少なくて寂しいです。クローバーだと思っていましたが
オキザリスなんですね
育てているのに名前を信じていました
ありがとう~~heart04思い込みを切り換えなくてはネ・・・(笑)

たんぽぽさんclover
ブルークローバーお持ちなのですね。
素敵なブルーのお花ですよねheart04
我が家は株は大きく育ちましたが、お花が
咲くのが遅くもう咲かないのかと思っていました。
結構水も必要なようで、今日一回り大きな鉢に
植え替えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花姿は千鳥の舞いの美しさ♪ | トップページ | オキザリスと四葉と幸せ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ