« 六甲高山植物園♪ | トップページ | 葉色に魅せられて・・・♪ »

六甲高山植物園Ⅱ♪クリンソウ♪

    ♪ ~*~♪   六甲高山植物園Ⅱ  ♪ ~*~♪

 前回の続き、六甲高山植物園散策です。
 今回、クリンソウに会いたくて出かけて来ました。満開には少し早い
 様でしたが、それでも可憐にとても綺麗に咲いていましたよ~heart04

Img_8284
  クリンソウは山麓の湿地に生える多年草です。サクラソウの仲間では
 最も大型で、日本に産する野性のサクラソウの代表格です。
 一本の花茎に花を輪状に付け、さらにこの輪が何段にも咲きあがっていく
 姿が、仏塔の九輪を思わせる所から付いた和名です。(案内版より抜粋)

Img_8396  Img_8407
←オルゴール、ミュージアム  植物園の直ぐ近くに有ります。
→六甲ガーデンテラス  眼下に素晴らしい景色が望めますよheart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 六甲高山植物園♪ | トップページ | 葉色に魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今を盛りと咲き誇るしゃくなげ
♪石楠花色に染められたぁ~♪って童謡がありますが、まさに
石楠花色の世界ですね
少しのクリンソウは見たことがありましたが、こんなに沢山のクリンソウを見たのは初めてです
白、淡いピンク、濃いピンク、ほんとに見事ですね
星の様な、シコタンソウなど、珍しいお花も沢山見せていただけて、嬉しいで~す♪
とても素晴らしいところですねぇ~
空気も美味しそうだし・・・鳥のさえずりを聞きながら
一日のんびり歩いてみたいで~す♪
日ごろの疲れも、ストレスも、み~んな吹き飛んでしまいそう\(^_^)/

すみれさん
こんにちは~♪
クリンソウ どの色も素敵ですね~♪
2回 再生しました。
ゆっくり眺めて歩いているだけで
癒される感じですね~♪
神戸は都会でありながら海・山が近くて
本当にすばらしいですね。

すみれさん、こんにちはsun
六甲高山植物園、とてもステキなところですね。
一度行ってみたくなりました。
今がいちばん良い時なのでしょうね

クリンソウ、昔庭で育てたことあります。
3年ぐらい咲いてましたが、絶えてしまいました。
白のクリンソウは初めてみました。
他にも珍しいお花の数々、堪能いたしました。

ふくさん
シャクナゲの花色って、
ふんわり優しい色が多いですね。
花びらも柔らかく可憐で
少しの風雨で傷んでしまいそうです。
高地で温度が低いためか、丁度見頃で沢山咲き競って
とても綺麗でしたよ~
小鳥のさえずりを聞きながら森林浴、クリンソウを見ながら
昼食、楽しい一日でしたnotes
お花は癒されますね~heart04 いつもこの季節に
出かける事が多いのですが、今度は紅葉の季節に
出かけたいなぁ~と思っています。

coltlampさん
動画楽しんで頂けてとても嬉しいです。
一つにまとめようと思いましたが、
素敵なお花が多くて、2つに成りました。
動画が続き申し訳ないなと思いながらのupです。
まだまだ見て欲しい素敵なお花が一杯ですが・・・
神戸での生活も長いですが、ブログをするようになり
ますます好きに成りました。
今まで上辺だけをみて過ごしていた事が沢山でした。
これからも楽しみながらup出来たらと思っています。

クリンソウ。可愛いですね。サクラソウと似ていますが、それよりもしっかりした花の形が凛として素敵です。。。
高山に咲く花はいろいろとあるのですね。
のんびりとおいしい空気をすいながらの散策は、とても気持ちがよかったでしょうね。
すぐ近くのオルゴールミュージアムも行ってみたいです。。。

hiroさんheart04
クリンソウ多年草みたいですね。
咲いた後に種が取れるのでしょうか?
可愛いお花で、育ててみたいです。
hiroさんは色んなお花を良く御存知ですね。
私はこのクリンソウが見たくて、この時期に
出かけるのですが、もう少し前だと水芭蕉やかたくりのお花が
楽しめるようです。
かたくりのお花を見たいので、来年は少し早めに
出かけたいですね。

まつんこさん
クリンソウは確りして育て易いのかなぁ?と
思ったりもして居ますが、
苗を見た事が有りません。
沢山咲いていると、可愛さが増し
V(○⌒∇⌒○) ルンルンで散策して来ましたよheart04
オルゴールミュージアムは時間が無くて、cameraお写真だけ
パチリと写して来ました。

白いクリンソウもあるんですね。可愛い花の雰囲気がよく現されています。
見慣れない花も沢山ありますね。

咲き誇る、みごとなシャクナゲの花には
目を見張りました。
優しい色合いの花に包まれて、たいへん
幸せな気分に浸ることができました…♪
クリンソウ、ほんとうにかわいらしい花
ですね~
ピンクの花だけではなく、白いのもある
のですね。
あまりにも可憐な姿に、両手でかかえて
あげたくなりました。
きょうも、いろいろきれいな花の動画を
ありがとうございました。

すみれさん こんばんわ~!
クリンソウの群生素晴らしいですね。
こんなところ歩いてみたいです~happy01
種まきしたクリンソウ たくさん発芽して
苗がいっぱい出来ました。
今年咲いてくれるのかしら~?

とんぼさん
クリンソウ、色んな色が有り
可愛いお花でしたよ。
見ているだけで、心和みます。
ピンク系が多く咲いていましたが、白、オレンジも
見受けられました。

風恋さん
クリンソウは一つでも綺麗ですが、
群生していると見応え十分で、とても綺麗です。
花に囲まれていると、遠い遠い昔の少女に
戻れたような気分です。
摘めるものなら花かご一杯摘んでみたいような・・・
周りを木々に囲まれ、小鳥の鳴き声が聴こえ
こうして過ごすのも、凄く気分転換になり
リフレッシュできます。
自然、お花の力は♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!なぁ~です。

ゆきこさん
クリンソウの種蒔きをされたのですか?
種はネット購入でしょうか?
ゆきこさんのお庭はまるで植物園ですね。
お花が咲いたら拝見させて下さいね。
楽しみにしています。

すみれさんこんばんはnight
またまた素敵なクリンソウの動画ですね
すっかりお出かけ気分で楽しませて頂いています
クリンソウの群生見事ですね~
可愛いピンクいいですね
イワカガミなど図鑑でしか見た事のないお花が一杯で嬉しくなりました
また繰り返して楽しませて頂きますありがとうです
チョット古い愛用の花図鑑片手にウフフ・・・

ちひろさん
クリンソウのお花畑にいると
凄く幸せ気分で、V(○⌒∇⌒○) ルンルンですよheart04
花形が可憐でしょう!ピンクの中に白、オレンジ
薄ピンクのお花がぽつぽつと・・・
周りの緑も手伝って絵本の世界です。この中に
可愛い花かご持った少女がいてもそのまま溶け込んで
しまいそうです。
イワカガミは、始めて見ました。岩肌に可愛いお花が
沢山咲いていましたよ。花びらのギザギザが
何とも言えず愛らしいお花でした。

動画を楽しませてもらいました。

高山植物園に行ったみたいな気分です・・・・笑

besoさん
クリンソウを見たくて出かけました。
次回は別の花を楽しみに出かけられたらと思います。
今度は万歩計を持って出かけたいと思いますよ~shoe
動画、ご覧頂きありがとうございました。

この春、九輪草の白を買いました。
何の気なしに、山野草の土に植えたけど、湿地好みなんですね。
ありがとうごさいます。見せていただいてよかったです。早速植え替えます。
今は、結実してたくさん種が出来ています。
群生は無理としても、増やしてみたいので、蒔いてみます。

ネモフィラブルーさん
クリンソウ、大好きです。
育てて見たいと思いますが、こちらでは
苗を見かけた事が有りません。
高山植物園ではピンクが沢山で、白はほんの
少しだけ見られました。
沢山育てて拝見させて下さいね。
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲高山植物園♪ | トップページ | 葉色に魅せられて・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ