« 愛しいお花が咲きました♪ | トップページ | 可愛い小花♪色鮮やかに・・・♪ »

紅く紅く染まり・・・♪

     Image006_2  大文字草 Image005_2

  伯方の舞       ユキノシタ科     ユキノシタ属

979555_2
お花はまだ咲いていませんが、茎が真っ赤に染まり、とても素敵でしたので
cameraパチリです。綺麗な色でしょう!お花が紅色だからでしょうか?

979558_3  166468_2
 ←は現在の葉姿です。     →は昨年、開花時の大文字草です。
 葉の色も随分と違いますね。  今年も綺麗に咲いて欲しいなぁ~heart04

      Image006_3  ジニア  Image005_3

  キク科    原産地  メキシコ    別名ヒャクニチソウ

978044

979226
 
 初夏から晩秋にかけての

 長い期間、花を咲かせ

 続ける事から

 百日草と呼ばれています。

  

      Image006_5   コリウス  Image005_4

        シソ科          コリウス属979533
 カラフルな葉色のコリウスは、和名をキンランジソ、ニシキジソと
 言います。葉色の艶やかさを織物の金襴、錦に喩えているそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。1クリックとても嬉しいですclover

« 愛しいお花が咲きました♪ | トップページ | 可愛い小花♪色鮮やかに・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日の花も知らなかった花ばかりです。勉強になりました。ありがとうございます。

おはようございます♪

大文字草、初めて見ました~!
変わった色の茎ですね!
葉の緑とのコントラストがとっても素敵heart04
お花もかわいらしいですねwink
すみれさんのコリウスは変わった形の葉っぱですねsign01
私もおととい買いましたが、
こんなかわいい葉っぱの、売ってなかったですshock

すみれさん
こんにちは~♪
今日はまた趣が違いますね。
大文字草もたくさんの花色や形があるから
どんどんコレクションされるのかしら?
赤い茎と緑の葉のコントラストが綺麗ですね。
ジニアやコリウス・・
いよいよ夏ですね~。

赤いお花の大文字草の茎は、こんなに綺麗な紅色なんですね
白いお花は見たことがあるのですが、茎は緑色だった様な気がします
お花が咲く前の、こんなに綺麗な茎を見るのも楽しいですね
ピンクの大文字草も可愛いですねぇ~
早くお花が咲くと良いなぁ~
百日草のお花を見ると、私も夏だなぁ~って感じます
これから暑い夏の間ながーーーく楽しませてくれる
嬉しいお花ですね
コリウスの、美しさ・・・まさに、金襴、錦ですね
葉っぱも美しいし、お花も可愛いですよね
時々、美味しそうに見えてしまって(笑)

とんぼさん
私は極ありふれた少しのお花のアップですが、
とんぼさんは沢山の素敵なお花のアップで
こちらこそ勉強させて頂いています。
ありがとうございます。

あこさんsun
大文字草、綺麗ですよ。
白も有りますが、お花はどちらも素敵です。
コリウス、出来たら種蒔きを楽しみたかったのですが
出来ませんでした。
葉色が好きで買い求めて来ました。
挿し芽も簡単の様ですので、やってみたいと思います。

coltlampさん
大文字草、このピンクと
白(白糸の滝)が有ります。
昨年は白の白糸の滝がそれは見事に
咲いてくれました。今年はピンクの方が
元気が良いですね~
コリウスは大好きで毎年楽しんでいますよ。

ふくさん
大文字草、白(白糸の滝)が有りますが、
茎は仰る通り緑色をしています。
この赤い茎も昨日まで気付かずにいました。
偶然持ち上げて、わぁ~綺麗と・・・
葉っぱが覆い被さって。下から覗かないと
分りませんでした。
ジニア、昔人間の私はジニアより百日草の方が
馴染みがあります。
でも今のお花を見るとジニアの方が相応しいかなぁ~と
思ったりもしていますよ~
コリウス、私も美味しそうに見えますよ~heart04
シソ科ですし、食べれるかも・・・
柔らかい花びら、サラダにでも如何でしょうか?

すみれさん こんにちは。
ダイモンジソウは山野草で素敵ですね。
以前買ったのですがいつの間に絶えてしまいました。

又欲しくなりましたので買おうかな。

なんてきれいな色合いをした茎なんで
しょう…!
大文字草の茎だったんですね~
ウチも、水やりをするたびに葉っぱは
見ているのですが、ここまでは目が届
きませんでした…^_^;
すみれさんのすてきな観察眼と感性には
改めて感心しました…♪♪
ジニア、かわいい花姿を見せ始めたよう
ですね。
これから、長く楽しめる貴重な花です。
コリウスが、もうこんなにきれいに色
染めて…
和名のキンランジソ、ニシキジソと言う
名前、まさしくその通りですね~

大文字草。私も持っていて株も大きくなってきました♪でも茎が赤いって、知らなかった~。葉っぱばかりみてました~。早速明日覗いてみたいと思います♪
ジニア。とても長い開花・・・我が家の今年の夏はジニアが中心です♪満開が楽しみです~♪
コリウス。今の時期にお庭を華やかに演出してくれる葉っぱですよね。。。とても綺麗な葉っぱにうっとりです♪

oasisuさんnight
大文字草、素敵ですね。
白とピンクの2鉢だけ有ります。
昨年は白が見事に咲いてくれました。
でも今年の白は元気が有りません。
ピンクの方は随分大きく成りお花が楽しみです。

風恋さん
大文字草、こんなに綺麗に紅く染まっているとは
知りませんでした。
何気なく持ち上げて、嬉しい驚きです。
艶々と光っていますよ~
白の大文字草は普通の茎の色なのですが・・・
綺麗にお花が咲いてくれれば嬉しいです。
ジニア、コリウス等は我が家の夏の定番のお花です。
コリウスは挿し芽を楽しめるのも良いですね。

まつんこさん
大文字草、お持ちなのですね。
可愛いお花が咲きますよね~
本当に大の字ですね。又拝見させて下さいね。
まつんこさんのお庭はジニアとかひまわり似合いそうですね。
素敵に手入れされて、拝見するのが楽しみです。
風船カズラも可愛いでしょうね。
コリウス、大好きですよ~葉色いろいろで
寄せ植えで楽しんでいます。

すみれさん    今晩は!
十文字草は小さくてとても可愛らしいお花ですね。
何度か育てたのですがいつも枯らしてばかりです。
ジニアはあまり見かけませんが、
真夏のお花のようですね。

百日草は子供の頃を思い出します。

えつままさん
百日草、良く見かけましたね。
零れ種で生えて居たのでしょうね。
昔のお花はもっと素朴だったような気がします。
ジニア、結構華やかですよ。
夏のお庭にはピッタリかも・・・
大文字、素敵なお花でしょう!昨年買い求めましたが
何とか育っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しいお花が咲きました♪ | トップページ | 可愛い小花♪色鮮やかに・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ