« 嬉しいプレゼント♪ | トップページ | アブチロンに魅せられて・・・♪ »

倉敷ぶらりぶらり♪

      ♪ ~*~♪   倉敷散策   ♪ ~*~♪

 倉敷に出かけて来ました。倉敷美観地区をのんびり散策です。

Img_9723aa


 倉敷美観地区は、江戸時代の天領の名残りをあちこちに留めた
 風情溢れる白壁の町です。

979719

   旧大原家住宅   江戸時代後期のこの地方の代表的な町屋です。

969720

  有隣荘    妻のために建てられた別宅です。

969731

Img_9806   Img_9792_2
←大原美術館  昭和5年に造られた日本最初の私立西洋美術館です。

969752

              倉敷アイビースクエア

969766

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。1クリックが励みに成ります。

« 嬉しいプレゼント♪ | トップページ | アブチロンに魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

落ち着いた街並みの倉敷の風情を楽しませていただきました。川筋の新緑が鮮やかですね。星野仙一さんと関係があったんですね。

おはようございます。
私も一度倉敷に行った事がありますが、懐かしいです。
時間があまり無かったので、川沿いを散策したくらいだったので、
とても嬉しく見せて頂きました。
ライトアップの倉敷チボリ公園に行きました。
最近はあまり遠くに、旅行をしなくなりました。

すみれさん、おはようございます^-^
倉敷は趣のある町ですね。
5年前ごろ行きましたが大好きになって
しまった町です。
そのときのことを思い出しながら
楽しく拝見させて頂きました。
私が訪れたのは秋でしたが、また違う季節に
行ってみたくなりました。

おはようございます。
倉敷の町、風情があっていい所ですね~good
こう言う所をのんびり散策って最高ですね~
      (*^∇^*)☆・゚:*いいなぁ~☆・゚:*

すみれさん   今日は!
素敵な倉敷の街を一緒に散策させていただきました。
倉敷は3度行きました。
20代で始めていき大好きになりました。
一昨年は姉妹で行きましたが、ツアーでしたので急ぎあしでした。
ゆっくりと拝見させていただきながら懐かしく思い出しています。
素晴らしい街並みを楽しみました。

ありがとうございました。


すみれさん こんにちは。
素敵な倉敷に行った気分になりました。
落ち着いた雰囲気がいいですね。

動画を拝見していましたら行きたくなってきました。
音楽と共に楽しませて頂き有難うございました。heart04

すみれさん
こんにちは~♪
倉敷に初めて訪れたのは
もう30年近く前です(笑)。
懐かしく動画を見せていただきました。
京都の町家とはまた趣がちがい
どっしりとした白壁と黒い梁が印象的ですね。
川辺にはやっぱり柳が似合うなあと
改めて関心したり。
歩きつかれて確か・・
大原美術館の傍で美味しいコーヒーをいただきました。
暑い日も美術館の中はひんやりとして
大好きな空間です。

こんにちは~
倉敷、素敵な街ですねhappy01
川と、江戸の名残の有る建物がいいですねnote
洋風の建物もあるのですね。
異国情緒もあって、
明治のような香りがしますね~lovely
舟もお乗りになったのでしょうか?
一度行ってみたい街ですhappy02

とんぼさん
倉敷散策のんびり楽しんできました。
星野仙一さんの故郷は岡山だから
こちらに記念館があるのでしょうね。

カコさん
そちらから倉敷は結構な距離ですね。
私も久し振りに出かけました。
倉敷チボリ公園は、数年前に出かけましたが、
昼間でライトアップは楽しめませんでした。
ライトアップは素敵でしょうね。
旅行大好きですが、なかなか思う様に
出かけられずにいます。

hiroさん
秋の倉敷は出かけた事が有りません。
倉敷川の周りの新緑が綺麗でしたが、秋は
又違った風情が有り素敵でしょうね。
もう少し時間が有ったら、あちこちの資料館
美術館へも出かけられたでしょうが
今回は町並みの散策だけでした。

歌まろさん
こちら風情があり素敵でしたよ~heart04
白壁は素敵ですね。
お店を見て歩くだけでも楽しいです。
舟には乗船しませんでしたが、
楽しいかも・・・
そちらからは少し遠すぎますね。
機会がございましたら、お出かけくださいね。

えつままさんribbon
倉敷、何度もお出かけなのですね。
時間を気にせずに、のんびり散策してみたい
町並みですね。
私も時間が有ったら美術館を
見てみたかったのですが・・・
又機会が有れば出かけたい所です。
懐かしく癒されて、のんびり散策できる町並みでした。

oasisuさん
倉敷素敵な所ですよheart04
のんびりそぞろ歩きにピッタリの
町並みです。
あちこちcameraに収めたいような
ところが一杯です。
機会がございましたらお出かけくださいね。
懐かしい風景に出会うかも・・・

coltlampさん
京都の町並みも素敵ですが、
倉敷は又違った魅力が有りますね。
昔人間の私には懐かしく安らぎを感じる
町並みでした。
中を流れている倉敷川がこの町の風情を
一層高めていますね。
観光客目当てのお店でしょうが、
これを見て歩くのも楽しいものです。
何時の日かゆっくりと美術館を
楽しみに出かけられたらと思います。

あこさん
倉敷、素敵な町ですよ~heart04
何度訪れても楽しめるのではと思います。
白壁が素敵ですね~
舟、乗りませんでした。舟からの町並みは
又違って見えたかも知れませんね。
次の機会には乗って見ましょうか?
どうぞお出かけくださいね。素敵な町並みですよ。

こんにちは。
 今日はコーラスの後、自宅で、陶器の花の飾りのデッサンをしていました。
中々形が難しくてweep
ほつこりして、すみれさんのところで遊びましょう
 ラッキー正解でしたhappy01
 倉敷へは30代(何年前かな?)の頃に行きました。
趣のある町で大好きです。
好きな所は時間が経っても覚えているものですね。
そのときのことを思い出しながら、
楽しく拝見させて頂きました。
 私は夏のワンピースを着ていましたから、
多分7月頃だったと思います。
化粧化の無い、二木てるみさんを見かけました。
彼女も若かったheart04
 勿論私もheart

倉敷~♪なんだかすみれさんが近くまで来られた気がしてうれしいです♪
倉敷には主人の実家(大阪)に帰るときにたまに立ち寄ります。といっても、子連れなのでもっぱら「チボリ公園」ですが・・・
町並みがとても素敵ですね。。。ゆっくり歩いたことがなかったので新発見です。
のんびりとした空気が流れていそう・・・私も歩いてみたいです♪

コスモスさん
陶器はあの輝きの具合を
描き出すのは難しいのではないでしょうか?
それも花の飾りとお聞きして、どのように描かれているのか、
是非拝見して見たいですね。artアップ楽しみにしていますよ。
30代、私も有りました。(当然ですね)ほんの少し前と
言いたいけどあまりに厚かましいので、10年ほど前にしましょうか?
これも直ぐにもバレバレですが・・・
出かけた時の洋服は、不思議と覚えていますね。
子供の頃の洋服も何故か良く覚えています。
遠い遠い昔なのに・・・
倉敷のこの地区は、よく映画のmovieロケ地になるようです。
何処を撮っても絵に成りますものね。

まつんこさん
チボリ公園、一度だけ出かけました。
もう随分前の事です。
倉敷美観地区、こちらの散策は、やはりお子様には
楽しさは無いでしょうね。
観光客の方も、大人の方が大半でしたよ。
広島、直ぐでしたね。
広島は寒い時期、一度だけ出かけた事が有ります。
ゆっくり観光していないので、又出かけてみたいです

倉敷は、落ち着いた佇まいを見せる
すてきな街ですね~
白壁に瓦屋根、古風な店構え、石造
りの橋などを目にすると、遠い昔に
タイムスリップしたような感覚に
なりますね…
目を見張るようなきれいな映像ばか
りで、実際に訪ね歩いているよう
でした。
学生時代に大原美術館を訪ねたこと
がありますが、機会があったらまた
行きたいです。

風恋さん
倉敷のこの地区は、心安らぐ素敵な町でした。
車も通らずのんびり散策はいいものですね。
昔見かけたような佇まいは、何故か
落ち着きます。
観光客の為の町の様で、ちょっと抵抗も
あるような所も有りますが、楽しみましたよ。
時間が無く美術館も建物のお写真だけでした。
次回は絵画を楽しめたらいいなぁ~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいプレゼント♪ | トップページ | アブチロンに魅せられて・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ