« 観葉植物なのですが・・・♪ | トップページ | 時を刻むかのように・・・♪ »

清楚な美しさに魅せられて・・・♪

Hosi002_2 カンパニュラ アルペンブルー Hosi003

  キキョウ科   ほたるぶくろ属   原産地 ユーゴスラビア北部

979408
 星型の可愛い小花、素敵でしょうheart04 山岳地帯原産の多年草で、
 寒さには強いですが、夏の高温多湿に弱いようです。

979409

Img4598_2   イソトマ Img45982

  キキョウ科    イソトマ属   原産地 オーストラリア

979170
         heart01花言葉   強烈な誘惑
 優しい花色、風吹けば廻りそう花姿も愛らしいですねheart04

979308

 Hosi001 ↑二つのお花、似ているようにも思います。美人姉妹かしら?

          Img1505_3

   ミニバラ、もう咲き終わりそうです。最後にもう一度・・・

978821

979185  978661_3  978609_3

978603  
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。とても励みに成ります。

« 観葉植物なのですが・・・♪ | トップページ | 時を刻むかのように・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カンパニュラ、イソトマ、最近植物園で覚えた花です。よく似た花ですがさわやかな感じがしますね。

すみれさん、おはようございますcloud
アルペンブルーとイソトマ、間違いなく
美人姉妹ですね。私はどちらの花も
大好きです。ところでイソトマってどのくらい
の間咲いていらっしゃいますか?我が家では
夏を越したことがないのですが、ネットなどで
調べると、5月~11月まで開花となっている
ものもあります。そのくらい咲いてくれたら
ほんとにうれしいのですが・・・
ミニバラ見事ですね。私もこれに似た赤いミニバラ
をもっているのですが、年々小さくなっていきます。

おはようございます。
アルペンブルーとイソトマは毎年植えていました。
アルペンブルーは宿根草で、何年も花が咲いていてくれましたが、
株に元気がなくなったので二年前に処分しましたが、
今年また買ってきました。
すみれさんの所の方が早いですね。
私の所も後少しで花が咲きますが、
2年ぶりに合えるお花も楽しみです。
イソトマは発芽率も良いですので、
最初の頃に咲いたしっかりした種を、何個か残しておくと、
花が終わる頃には種が出来ていますよ。
すみれさんのイソトマを見たら、又種蒔きをしたくなりました。
苗を買って来よう。

カンパニュラとイソトマ・・・私もよく似ているな。と思っていました。形といい、色合いといい・・・ほんと姉妹かしら~。
ミニバラ。満開ですね♪お上手に育てていらっしゃって、バラさんが生き生きしていますね~♪

すみれさん
こんにちは~♪
アルペンブルーは長く垂れ下がって
小さいお花ながら豪華ですよね~。
イソトマのピンクや白も可愛いですが
今年は仕入れてないわ~。
皆さん上手に種をとったりされて
買わなくてもいい人が増えすぎて(笑)。
ミニ薔薇 また秋にもたくさん咲いてくれると
いいですね~♪

爽やかな色ですねぇ~
星型のお花と中心の白が、とても印象的ですね
イソトマとも良く似ていますよね
本当に、風でくるくる回りそう~
どちらも、涼しげで、優しげで大好きです♪
ミニバラも、まだまだ沢山咲いていますねぇ~
蕾も沢山!!
華やかに可愛らしくお庭を彩ってくれたミニバラさんたち
もう少し、すみれさんのお庭にも、心にも咲き続けてくれそうですよぅ~

とんぼさん
ブルーのお花は爽やかで良いですね。
今日のお花はお気に入りのお花ですよ~
長く咲いてくれれば良いのですが・・・

hiroさんsun
イソトマ、好きなお花のですが、
以前直ぐに枯らした事が有ります。
それ以来買うのを控えていましたが、お花屋さんで
可愛いお花に惹かれて連れて帰りました。
私も夏で枯らしそうですね。
hiroさんはどの花も上手に育てて居られるので、
今度は長く咲いてくれると思いますよ。
私は寄せ植えにして居ます。
別個に植えれば良かったと思っています。

カコさん
アルペンブルーは花が咲いていない苗を買って
楽しみに待ちました。
咲き出したら次々と咲き綺麗ですね。
とても可憐でお気に入りのお花ですよ~
イソトマ、種を採ることは考えていませんでした。
種を取れたらいいですね。
オダマキ、雲南桜草、クリスマスローズなど
種を採っていますが、植え時がいつか?です。
折角の種ですので、蒔いて見たいと思っています。

まつんこさん
どちらも素敵な花で、お気に入りのお花ですよ。
長く咲いてくれれば良いのですが・・・
ミニバラはあまり綺麗では有りません。
葉っぱが駄目でも綺麗なお花を咲かせてくれますので、
ご褒美のアップですよheart04

こんにちは
 昨日はありがとうございました。
きれいな写真が沢山ですね。今度モデルにいただけませんでしょうか?

coltlampさん
アルペンブルーは可愛くて素敵ですね~
見ているだけで癒されます。
イソトマ、ピンクや白が有るのは
知りませんでした。
白は育てて見たい気がします。
ミニバラ、駄目なんです。
あまり綺麗では有りません。綺麗な所を
挿し木したら、大丈夫でしょうか?
又、秋に買い求めなければいけないようです。

ふくさんsun
爽やかで素敵なお花でしょう!
大好きなお花です。
アルペンブルーは宿根草と有りますが、
来年も綺麗に咲いてくれれば良いのですが、
その前に枯らしてしまいそうです。
お花と遊んでいると時間を忘れてしまいます。
癒されますね~
小さなお花に安らぎとちょっぴりの幸せ
気分を貰っていますよheart04

こんにちは、いつも素敵な写真をありがとうございます。今回のカンパニュラ アルペンブルー は後ろのボケが前の花を引き立てていますね、場所から見るとバック全体を緑にするとさらに綺麗になりますよ?バラは我家にも一本あります。このバラは定年退職したときに岡山の友人から送られた花束に入っていたのを挿し木にして去年初めて大きなバラが咲いたので、戴いた人に写真を撮って送りましたら感激していました。今年は2輪咲きましたが、昨年程大きくなりませんでした。

相模原のカメラマンさん
バックがボケて撮れたのは、偶然で
このように操作できたら良いのですが出来ません。
カメラを使いこなせていないようです。
花束からの挿し芽で綺麗に咲かせることが
出来るのですね。思い出のバラと成りましたね。
素敵なお話です。

こんばんは~♪
今年咲いたオダマキの四種類は、
採り撒きで去年撒きましたが、
1年で咲いてくれました。
秋撒きでは来年の花は期待できないと思いますが、
今撒けば花は期待できるかもしれませんよ。
クリスマスローズは分かりませんが、
近いうちに実家に行くので、兄に聞いてきますね。
雲南桜草は去年失敗したので分かりませんが、
ネットの知り合いの方が、見事に咲かせていましたので、
聞いてみますね。
種蒔きして育つと嬉しいですよね。

アルペンブルー小道は初めてです
爽やかなブルーで可愛い小花がお洒落ですね
梅雨の季節を忘れてしまいますニッコリ爽やかさんですね
可愛いミニバラさん沢山楽しませて頂きました~
↓の子葉っぱも綺麗で元気そうですね
梅雨の時季は切り詰めた方が良いですか?
ミニバラさんにありがとうとお伝え下さいね・・・

やっちゃんさん
素敵な紫陽花、拝見して来ましたよ。
あのような描き方も有るのだと感心して拝見しました。
私の写真は拙いのですが、それでも宜しかったら
どうぞ描いて下さいね。
どのように描かれるのか楽しみにしていますart

カコさん
ありがとうございました。
何でも良くご存知なので、つい甘えて
お聞きしてしまいます。
お手数をお掛けして申し訳ございません。
種を採ったもののきっと忘れて時期を
逃すだろうなぁ~と思っていました。
ありがとうございます。早速蒔いてみます。
種取の経験も初めてですし、上手く発芽すれば
感激ですし、楽しみも増えそうです。

アルペンブルーもイソトマも、夜空から舞い降りた
星の妖精のように、美しくさわやかですね~
地上に降り立って、私たちにきれいな夢をあたえて
くれた美人姉妹にすっかり魅せられてしまいました。
ミニバラとは思えない豪華な花にうっとりさせられ
ました。
丹精こめて育てられたすてきな花模様に感動しました。
ウチのミニバラは、これからというところです。

ちひろさん
この時期はブルーのお花が魅力的ですねheart01
お花屋さんでもブルーのお花が一番
美人で素敵な笑顔を見せてくれているようです。
アルペンブルーは宿根草で、垂れ下がって咲く
可愛いお花ですよ。
小道でお会いしたお花が忘れられずにいます。
素敵なお花、センスバツグンで植えられていますね。
バラは私は上手に咲かせられません。
もう傷んでかわいそう。。。(ノ_・。)で~す。

すみれさん    今晩は!
ミニバラは素敵に咲いていますね。
まだまだ蕾も沢山あって楽しめますね。
お世話がいいのでしょう。
とても元気で葉もつややかです。

イソトマは以前育てたことがありますが、とても涼しげでいいですね。

ブログが変わりました。
よろしくお願いいたします。

風恋さん
アルペンブルーもイソトマも同じ
キキョウ科のせいか感じが良く似ているでしょう!
どちらも素敵で大好きなお花です。
流れ星に乗っかって着た妖精なのかも知れませんね。
ミニバラ、だんだんお花が小さく成ってきました。

えつままさん
ミニバラ、傷んでしまって・・・
私はえつままさんを尊敬してしまいます。
あんなに素敵にバラを咲かせて居られますものね。
イソトマ、涼やかな色形ですね。
爽やかな色がお気に入りですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観葉植物なのですが・・・♪ | トップページ | 時を刻むかのように・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ