« まんまる膨らんで・・・♪ | トップページ | 清楚な美しさに魅せられて・・・♪ »

観葉植物なのですが・・・♪

          Kannyou02_3

   観葉植物を少し育てていますが、↓これらの植物はもう一つ
   楽しみが・・・です。素敵に楽しめる方、探して見ましょう !

979386_3
 トネリコ   モクセイ科   トネリコ属   原産地 沖縄~インド
 始め寄せ植えで楽しんでいました。でもずんずん大きくなり、他の花との
 バランスがよくなく先日抜いて一鉢で植え付けました。でも何となく寂しく
 又根元へ何か植えて見たくなりましたbud

979397
 こちらは名前が分かりません。 寄せ植えで楽しんでいます。
 この鉢から恋焦がれていた花、シレネが生えて来ました。それ以来
 大切な鉢(木)に成りました。来年も零れ種で生えて来ないかと儚い夢を・・・

979379  979390 
 ドドナエア・ヴィスコサ    ムクロジ科   ドドナエア属
 和名  ハウチワノキ(羽団扇の木)   原産地  豪州
 花びらの様に見えるのは種子のサヤだそうで、花は咲かないようです。

 heart04梅雨時にしたら、少し華やかさが足りないので可愛いお花をどうぞheart04

         3image001

979415_2
 キク科   原産地  南アフリカ    heart01花言葉  崇高美
 ガーベラ、綺麗に又花開いてくれました。花びらが素敵でしょheart04

        Gimage002_2

979424
   ゴマノハグサ科      heart01花言葉   熱愛
 先日、白のジギタリスをupしました。白はお花が58個付いていましたが
 このピンクは日当りが悪くお花の付きはあまり良くありません。
 優しいピンクがお気に入りで~すheart04
    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。1クリックとても励みに成ります。

« まんまる膨らんで・・・♪ | トップページ | 清楚な美しさに魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トネリコ は、モクセイ科なんですね
香りも楽しめるのでしょうか
名前の判らない観葉植物
以前我が家にあった、フィロデンドロンに似ている気もします
結構寒さにも強かった様な・・・
ちょっとヒトデっぽい葉っぱの下に、可愛いシレネの花が咲いたら・・美女と野獣みたいで、素敵!!
あら、観葉植物さんに怒られそう(*^。^*)
来年も咲いてくれると嬉しいですね
ハウチワノキ(羽団扇の木)楽しい名前ですね
良く見ると、みんな可愛い団扇の形
お花ではなくて、中に種子がはいってるんですね
種子がはじけた後は、パタパタ団扇として利用できるかな(*^。^*)
ガーベラの可愛いピンクや、ジキタリスも優しい色
梅雨時の暗い空も、吹き飛んでしまいそう\(^_^)/

観葉植物はなじみがありません。トネリコの名前は植物園で見たような気もしますが・・・
ジギタリス、雨粒が付いていて美しさを引き立てていますね。

おはようございます。

観葉植物も新葉はみずみずしくステキですね~

零れ種で生えて来るなんて素晴らしいですね。

うちの近所は紅葉の木が多く、風で飛んできた種子が芽を出してるのを時々みることがあるんですよ。

かわいくてつい見とれる時があります。

おはようございます。
ジキタリスは育てた事はありませんが、
毎年咲くのですか?
とても花が立派で良いですね。
お花はお日様が最高ですね、58個のお花は見事でしょうね。

おはようございます。
ジキタリスが咲いたのですね!!
大きくて花もたくさん付いて見応えのある
花ですよね。
我が家ではまだですが、咲くのが待ち遠しいですよ
              happy01

すみれさん、おはようございますrain
夏は観葉植物が涼しげで良いですね。
寄せ植えにしても、独立させて植えても素敵
ですね。ジキタリス、お花が58個も咲いたとは
立派ですね。私は数えていませんが先端の方で
まだ咲いています。こぼれ種でも育ちますが、
今年は種をとって育ててみたいです。

すみれさん こんにちは~。
こちらは朝からrainです。
こんな日はゆっくりパソコンに向かえて嬉しいですね。
ところがメンテナンス中なのです。残念!

ジキタリス豪華ですね、ピンクできれいです。
お友達から苗を頂いたので来年は咲くと思います。
観葉植物もこれからの季節落ち付いて涼しげでいいですね。

すみれさん
こんにちは~。
トリネコは数年前 大流行しましたね~。
今でも寒さに強い観葉ということで
人気がありますよ。
2番目さんは私もフィロディンドロンの一種かなと・・
中心の茎の感じがゴムの仲間っぽい感じも・・。

先日コメしてくださったガーベラですね~♪
花びらの感じが一緒です♪
ジキタリスのピンク
マシュマロみたいに可愛い色ですね~。

こんにちは~
 鬱陶しい梅雨ですねrain
ようやく雨も上がりましたcloud
雨も無くてはなりませんが・・・・
 ↓のアマリリスの咲きかけ?面白いですね。
何気なく見ている花も、こうして拝見すると
また違った感じがして
 やっぱり、夏は観葉植物が涼しげで良いですね。
他の草花に添えても、それだけでも十分存在感が有りますね。
 白いジキタリス、お花が58個も咲いたのですか?
ヤッパリすみれさんの愛情なのですねlovely

ふくさん
トネリコ、葉っぱをクンクンと嗅いで来ました。
残念ながら良い香りはしませんでしたよ~
挿し木をして又小さく仕立て直して楽しんでも
良いかなぁ?と思っています。
名無しの植物さん、お知らせありがとうございます。
買い求めた時、聞いたのでしょうが
忘れてしまって・・・その当時はブログを開くなんて
夢夢思いませんでしたので・・・
シレネが咲いてきた鉢、嬉しくてその木も愛しく感じましたよ。
羽団扇の木、実は一昨年のグリーンフェスタのチャリティーオークションで
買い求めたものです。沢山の植木込みで格安でした。
要らなくても一まとめでの価格で、仕方無しに
持ち帰り現在にいたっています。
花屋さんで見かけたら、そこそこの価格が付いており
凄くお買い得だったのかも知れません。しかしあまり綺麗では有りませんね。

とんぼさん
これからの季節は観葉植物も
素敵ですよ。
ジギタリス初めて育てていますが、
綺麗ですね。

こんにちは
これからの季節は、観葉植物を
買い求めたくなります。
寒さにも強くて、育て易いのが良いですね。
シレネ、お花が咲くまで気付きませんでした。
お花を見て吃驚!嬉しくて~
こうした楽しみが度々有れば良いのですが・・・

カコさん
ジギタリス、苗を買い求めました。
初めて育てています。
こんなに沢山のお花が付くとは思いませんでした。
一生懸命数えましたよ。
これも下から順次花開いて行くので、長い期間
楽しめて良いですね。種が取れたら良いのですが・・・

歌まろさん
ジギタリス、宿根草でしたっけ?
このままで、来年も楽しめたら嬉しいです。
良く伸びて沢山のお花を楽しめますね。
歌まろさんのジギタリス、楽しみにして居ますheart04

hiroさんrainsun
ジギタリス、きっとhiroさんのお花も
数えたらそれ以上あると思いますよ。
種を採取されるのですね。私もやって見たくなりました。
茶色に枯れたら良いのでしょうか?
見落としてしまいそうですが・・・
観葉植物、丈夫な植木で助かっていますよ~heart01

oasisuさん
今日そちらのメンテナンス知りませんでした。
ジギタリス、苗からでは直ぐには
咲いてくれないのでしょうか?
今度は種蒔きをしてみたいと思っています。
以前は観葉植物が好きで、見かけたら欲しくなって
いましたが、最近はお花が咲いている方が
楽しく成りましたよ~heart04

coltlampさん
トリネコ、買い求めた時は葉も愛らしく
可愛かったのですが、ずんずん伸びて
寄せ植えにしていたら、他のお花の邪魔に成りそうです。
名前の分からないお花、お知らせありがとうございます。
寒さにも強くて、元気な植物ですよ。
ガーベラ、最初に咲いた時はもっと似てる様に
思ったのですが、今回は花びらがちょっと繊細に
成りました。でも感じは似てるかなぁ?

コスモスさん
良く降りましたrain
お日様が出てきたので、雨止んだかと
思ったら降っていたりで、変なお天気でしたよ。
アマリリス、まんまる膨らんで可愛いでしょう!
♪調べはアマリリスです。
アマリリスさんから元気が届きますよ~heart04
ジギタリス、数えました。
沢山咲いて感激です。我が家の定番お花に
加えなければいけないようです。

こんにちは~
トネリコ、葉が青々してきれいですね!
何と一緒に植えるんでしょうかconfident
ガーベラもジギタリスも、華やかですね~note
ジギタリスは58個もお花がついたんですかsign01
そんなに咲くなんて、優等生ですねwink
お花の形もかわいらしいheart04

やさしいピンクのシギタリス。。。可愛いですね~。
そして、ガーベラ。花びらが細くて繊細な感じが私好みです♪
我が家にもオレンジ色のガザニアがあるのですが、まだ咲いていません。結構普通の花びらですが、夏には鮮やかでいいですよね。。。
トネリコ。やわらかい雰囲気の観葉植物で、どんな場所にもあっていいですよね。。。この時期は外にだしてあげても元気に育ちますよね♪

初めまして
 検索をしていてブログを見せていただいています。ワードの絵に興味を持っています。またお伺いいたしますので絵を見せてください。

あこさんnight
トリネコは植え替える前は、
チューリップ、フリージア、ムスカリ等など
と植え込んでいました。
トリネコが大きく成りその花の邪魔をして・・・
今度は根元に花丈の短いものを
植えて見たいと思います。
ジギタリス、初めて育てていますが、
沢山の花が付きましたよ~heart04寒さにも強いみたいで
又植えてみようと思います。

まつんこさん
ピンクのジギタリス、可愛い色でしょう!
日当りが悪かったのか、白に比べると
花付きが悪いです。
こんなに大きく成長するとは思いませんでした。
可愛くてお気に入りのお花に成りましたよheart04
トリネコは丈夫な観葉植物ですね。
好きで買い求めたのですから、素敵に育てられたらと
思っています。

トネリコをはじめ、他の観葉植物も
葉っぱがツヤツヤでお手入れが行き
届いていますね~
元気な緑を目にすると、ほんと心が
癒されます…
鮮やかなピンクのガーベラ、花びら
が繊細な動きを示して、すてきです。
緑の葉っぱに映えて、とてもきれい
ですね。
ジギタリス、優しい色合いにうっとり
させられました。

やっちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
とても嬉しいです。
先ほどそちらへお邪魔して、素晴らしい絵を
拝見して来ました。
私の絵は、ご覧の様に拙い絵です。
教室などで学んでいません。独学ですので
いい加減でしょう!
励み、勉強に成ればと、拙い絵ですがアップさせて
頂いています。又色いろ教えて頂ければ嬉しいです。

すみれさん    今晩は!
観葉植物はお部屋にあるとなんとなく落ち着く感じがしますね。
緑が生き生きしてとても良い感じです。
ジキタリスはとても優しい花色で素敵ですね。

下向きに咲くお花はか可愛らしいです。

風恋さん
最近、花が咲く植物に魅せられていますが、
この時期に成ると観葉植物も素敵に見えます。
勝手なものですね。
今日のアップの観葉植物は、私向きで皆元気なのですよ。
元気が一番です。年中外に置いて、
冬も寒さに震えていますよ~
ガーベラ、花びらが変わっていてお気に入りです。
好きな花ですが、上手に咲かせられません。
この花は二回めのお花を咲かせてくれた良い子です。

えつままさんsun
最近お花の咲く植物に目が行っていましたが
観葉植物も素敵で癒されますね。
ジギタリス、初めて育てていますが、
とても綺麗でお気に入りのお花に成りました。
切花用で大きく成長して居ますが、
少しだけの花ですので、切るには勿体無くて
お庭で楽しんでいますよheart04

すみれさんこんばんはnight
此方今日は晴れました~
ジギタリスの和名はキツネのてぶくろだそうです(ネモフィラブルーさんの所で知りました(可愛い名前にニッコリしました)
ピンクの可愛いてぶくろさんですね
日当たりの良い所で白いてぶくろさんご機嫌で58個のお花付けたのですね
ジギタリス一年草なのでしょうか
育ててみたくなりました~
ありがとうです

ちひろさんnight
ジギタリス、きっねのてぶくろですか?
そう言えばお花の感じそうですね。
私、初めて育てていますが、
素敵な花で、ルンルンですよ。花期間も長く
楽しめて、お薦めですよ~heart04
多年草と書いてありますので又来年も楽しめるかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんまる膨らんで・・・♪ | トップページ | 清楚な美しさに魅せられて・・・♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ