« 清楚な美しさに魅せられて・・・♪ | トップページ | 梅雨空に紫陽花映えて・・・♪ »

時を刻むかのように・・・♪

   :::*:::*:::*:::  Img2609_2  :::*:::*:::*::::  

   トケイソウ科   トケイソウ属  原産地 ブラジル、ペルー

979152

979032_2 花の形が時計の文字盤に似ているところ
からトケイソウと名付けられました。
日本に渡来したのは江戸時代中期1700年
年代の前半と言われています。
又、十字架にかかるキリストを連想して、
キリスト受難の花という意味で、パッション
フラワーと呼ばれているそうです。
heart01花言葉 信ずる心, 聖なる愛

979436_2
白、ブルー系が欲しかったのですが、このレディ・マーガレットと眼があって・・・
良く咲いてくれますよ~notes  もう直ぐ時の記念日ですねclock

  ♪:;;;:♪:;;;:♪   Img2716_3  ♪:;;;:♪:;;;:♪

       ナデシコ科     原産地  ヨーロッパ

979417
  別名  シロミミナグサ(白耳名草)  ナツユキソウ(夏雪草)
 清楚で可愛いお花ですね。葉は細かい柔毛に覆われた銀青色で
 花弁の先がheart01ハート型なのも素敵ですheart04

979219

             Harainn1 Harainn1_2

    3image003 新生姜の佃煮

979484_2
  新生姜の佃煮を作りました。作り方はたんぽぽさんから教えて頂きました。
  砂糖、醤油、お酒、みりん、鰹節、出し昆布、白いりごまなどで
  コトコト煮込んで作りました。美味しく出来ましたよ。満足満足です。

   

      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。1クリックが凄く励みに成ります。

« 清楚な美しさに魅せられて・・・♪ | トップページ | 梅雨空に紫陽花映えて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございますrain
トケイソウ綺麗に咲いていますね。
近所にブルーのトケイソウが咲いている
お宅があります。
いろいろな色があったのですね。
花言葉も良いですね。
セラスチウムも綺麗ですね。
葉もシルバーリーフで素敵ですね。
名前はよく聞くのですが、見るのは初めてです。
新ショウガの佃煮もとても美味しそうです。

おはようございます。
この色のトケイソウは初めて見ますが、
とても素敵な色ですね。
鉢植えで育てていらっしゃるのですか?
30年位前にあまりにも可愛いので、
母にプレゼントした花がトケイソウでした。
何故か分かりませんが、トケイソウを見ると、
母を思い出しますが、きっと私と同じ様にお花が綺麗で、
とても喜んだのだと思います。

花が終わったので先日切戻しをしましたが、
セラスチュームはまだ咲いているのですか?

おはようございます。
トケイソウ、初めて見聞きしました。
6月10日が、「時の記念日」ですね。
グッドタイミングですよぉ~good
「セラスチューム」は我が家でも今咲いています。
            (o^―^o)ニコッ

すみれさん
おはよう~~
お花を見ていたら突然生姜の佃煮が出てきてビックリ
です。覚えていてくれたんですね
ありがとうcrying
私も作らなくてはrun

セラスチューム我が家の子は咲き終わって根元が間延びしてしまって困っています
どうしたらいいのでしょう・・・

すみれさん
こんにちは~♪
珍しい色の時計草・・素敵ですね~
この子に決めたって気持ち わかります!
セラスチュームも好きです!

新生姜の佃煮 ごはんがすすみそうですね。
とっても美味しそうです。
生姜は解毒作用もあるので
この時期にはピッタリですね~♪
↓ミニバラ 
蕾もたくさんだし葉も艶々で
ダメなようには見えませんよ~。
挿し木はもちろんOKです。

すみれさん、こんにちは。
 rain本格的になってきました。
「時計草」この色は初めてです。
植物園でも見た事は有りませんね。
 目が合って連れて帰って来られたのですねeye
美味しそうな、新生姜の佃煮
ショウガの香りがたまりませんね。
思い出したら ゴックン・・・・
 ごはんが進みますね(これはちょっと困りますが)
 

綺麗な時計草ですね
紅色の花びら、不思議な蘂
時計草って、個性が強い雰囲気ですが、とっても優しいお花ですね
いまにも、秒針の音が聞こえてきそう
お花って、不思議な形が沢山あるんですねぇ~
セラスチューム、綺麗ですね
ほんとに、はなびらがハートの形で、愛おしさが増しますね
夏雪草っていう響きも素敵!!
これからの暑い季節に清涼感を運んでくれるお花ですね
初めてみせていただきましたけど、惚れちゃいそうです
新生姜の佃煮、おいしそう~
ご飯に乗せたら、何杯でも食べられそう
暑い日、食欲減退の日には、ピッタリでしようね

新生姜の佃煮。おいしそう♪御飯がすすみそうですね。。。私も作ってみようかな~。
とけいそう。白っぽい色はよく見かけますが、このピンク色は初めてみました。きれいにさいていますね。。。うっとりしました♪

赤いトケイソウは珍しいですね。初めて見ます。是非実際の花を見てみたいものです。

すみれさん、こんばんは~
時計草おもしろい花ですよね~happy01
レディ・マーガレット可愛い色ですねheart01
いつもお花の事詳しく調べていらっしゃって
感心しています。勉強になりますconfident
新生姜の佃煮おいしいそうですね~
ごはんが進みそうですdelicious

また雨です・・・こんばんはです・・・
トケイソウ紫は観ますがワイン色?は初めてです
お洒落な色で素敵です
アッ・・可愛い葉っぱ3つに分かれていますね~優しい葉っぱの色とお花がとても似合っていますね
欲しくなりました
アンドン仕立てですか素敵です

hiroさん
良く降りますね。こちらは今日もrainでした。
トケイソウ、ブルーのお花が欲しいと
思っていましたら、このお花が私を見つめていました。
いや、私がこの花を見つめて一目惚れに・・・
可愛い色でしょうsign01沢山の蕾が付いています。
セラスチューム、可愛いお花ですね。
雨に弱いようで、今は軒下に避難ですよ。
挿し芽を楽しんでみようと思っていますbud

すみれさん   今晩は!
真っ赤なトケイ草は始めてみました。
綺麗ですね。
ブルーも白も素敵で良く見かけますが赤色はめずらしいです。
出合えて良かったですね。

新生姜の佃煮は美味しそうですね。
ご飯がすすみそうです。

カコさんrain
トケイソウに素敵な思い出が有るようですね。
トケイソウ、初めて育てています。
お花屋さんを先日覗いたら、この色が目に留まりました。
あまりに可愛い色で即お持ち帰りですよ。
鉢植えです。挿し芽をしてみようかと思っています。
出来たら地植えで楽しみたいですね。
セラスチューム、最近やっと咲き出しました。
気侭に葉が伸び広がるので、少し大きな鉢に寄せ植えにと
植え替えましたが、失敗だったかも・・・

歌まろさんclock
お花も色んな形があるものですね。
これで時間に合わせて、ぱっと開いたり
閉じたりしたら面白いのですが・・・
可愛い色でお気に入りですよ~heart01
セラスチューム、地植えでしょうか?
可愛いお花が素敵ですね。

たんぽぽさんrestaurant
生姜の佃煮、やっと作れました。
お聞きした時は何処を探しても新生姜は
手に入らず出来ませんでした。
こちらでは今、この時期しかないようです。
memoレシピは確り保存してあります。永久保存ですね。
美味しい佃煮の作り方、ありがとうございました。
セラスチューム、我が家も少し伸びきています。
切り戻しして、又綺麗に咲いてくれたら良いのですが・・・

coltlampさんrain
私がこのトケイソウに惹かれたのも頷けますか?
良かった!可愛い色がお気に入りですよ。
梅雨空が明るく感じます。
セラスチューム、私の好きな小花で可憐です。
葉っぱも魅力的ですね。
生姜の佃煮、コトコト煮込みました。
温かいご飯に美味しいですよ。お茶請けにもね。

コスモスさんrain
良く降りますね。梅雨とは言え嫌に成ります。
トケイソウ、大きなお庭をお持ち?のコスモスさんの
お目にも留まっていないのなら
珍しい色なのでしょうね。大事に育てなければ
いけませんね。
生姜の佃煮、美味しく出来ましたよ。
普段でも食べ過ぎなのに、困りますよ~

こんばんは~。
トケイソウ、素敵な色ですね♪
我が家のトケイソウ、去年はたくさんのお花を付けて、随分長い間咲いててくれたのに、今年はどうしたのか、咲いてきてくれません。根を痛めちゃったのかしら?前にも、一度こんな事があって、2年くらい経ってから、無事復活した子だったんですよ。今度もそうなのかしら~?

ふくさん
本当にお花は色んな形が有り楽しませてくれますね。
トケイソウ、とても不思議です。
花びらは兎も角、雄雌シベが変わっていて
花びらの上にもふわふわと長く伸びています。(一番↑写真が良く分かるかなぁ)
セラスチューム、葉っぱもお花も可憐でしょう
ブログをするようになり、素敵なお花との出会いが多く成りました。
花大好きは私はルンルンで~す。
生姜の佃煮、美味しいですよ。でも食べ過ぎにご用心の私です。

まつんこさん
綺麗な色のトケイソウでしょう!
花屋さんでも一番に目が留まりましたよ。
お気に入りのお花です。
生姜の佃煮、美味しく出来ました。
食べ過ぎに用心して
美味しく食べたいと思います。

とんぼさん
白とブルーのトケイソウは良く見かけますが。
赤い色は私も初めてです。
凄く綺麗ですよ。挿し芽で増やせたら
良いのですが・・・

new treeさん
トケイソウ、凄く花形が不思議ですよ。
ある意味、興味深いお花です。
花色も凄く素敵でお気に入りのお花です。
ブログに皆さん素敵に記事を記載されていますが、
文章の拙い私はいつも悩みの種です。
判る事だけを書き記しています。
生姜の佃煮、美味しいですよ。食べ過ぎないように
しなければいけませんね。

ちひろさんclock
皆さんに素敵な色とお言葉を頂き
嬉しくて、子供を褒めて頂いた様な気分ですheart04
まだそう大きな鉢でなくて行灯まではいきません。
何れそうできたら良いのですが・・・
蕾は沢山付いて、次々と花開き楽しませて
くれますよ。とてもいい子チャンです。
花色が濃いのに葉っぱは優しいグリーンです。


えつままさんrain
花色が珍しくて、即お持ち帰りです。
ワイン色も可愛くて素敵ですよ。
花姿が変わっていますね。葉っぱも優しい
グリーンで、全体的に愛くるしいトケイソウですheart04
生姜の佃煮、たんぽぽさん教わり
作って見ました。美味しく出来たと自己満足しています。

赤紫色のすてきな色合いのトケイソウですね~
この花模様を目の前にすると、なぜかドキドキ
してしまう風恋です…^_^;
ウチも育ててみたいと思ったのですが、まだ
実現していません…
高価なので、枯らしてしまうのではないかと
心配なところがあるんです。
セラスチューム、真っ白で清楚な花ですね~
ほんと、ハート型の花びらがとてもかわいい
です。
生姜の佃煮、おいしそうですね~
あったかいご飯といっしょだったら、お代わり
してしまいそうです。

ポエポエさん
トケイソウ、奥ゆかしくてお花が咲きそびれて
いるのでしょうか?
でもまだこれからのお花ですので、
きっと綺麗に咲いてくれると思います。
咲きましたら拝見させて下さいね。
トケイソウ、地植えが良いのでしょうね。
今は鉢植えですが、地植えで
楽しめたらいいなぁと思っています。

風恋さん
トケイソウ、魅力的な花姿をしていますよ、
中心のシベが何とも不思議な感じなのです。
時計の秒針分針とその周りですね。
お花は色んな形があるのだなぁ~と感心して
眺めています。
色も素敵でしょう!葉っぱのグリーンに
囲まれているとより素敵に見えますよ。
新生姜の佃煮、初めて作りました。美味しく出来たと
自己満足しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清楚な美しさに魅せられて・・・♪ | トップページ | 梅雨空に紫陽花映えて・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ