« 梅雨空に、赤い花咲いて・・・♪ | トップページ | ♪ダリアの変身? »

鮮やかなブルーに魅せられて・・・♪

       ♪:;;;:♪:;;;:♪  プルンバゴ   ♪:;;;:♪:;;;:♪

9736
 別名 ルリマツリ   イソマツ科  プルンバゴ属  原産地  南アフリカ
    名前のマツリはジャスミンを指す言葉で、花の形が
    似ているからだそうです。     heart01花言葉 同情
979983

97195_2
     ポーチュラカ   お天気悪く、少しずつ花開いてくれます。

70282
   ビオラ   皆抜いた積もりが、又可愛く咲いていましたheart01

97200
  ミニバラ .モンテローザ  良く咲いてくれる愛しいお花ですheart02

                                 

   :::*:::*:::*:::*:::*:::   種蒔き    :::*:::*:::*:::*:::*:::

   種蒔きをして見ましたbud綺麗に咲いたオダマキの種を取り
   蒔いてみました。 沢山芽が出てきましたよ~heart04
   果たしてこの中の何本が無事に育ってくれるでしょうか?

70279
                オダマキ

70224  70227
 こちらは100均の種です。 ←マリーゴールド     →千日紅 

     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverご訪問ありがとうございます。1クリックが励みに成ります。

« 梅雨空に、赤い花咲いて・・・♪ | トップページ | ♪ダリアの変身? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

以前我が家にもルリマツリが咲いていました。剪定を誤ったのか枯れてしまい、以後苗を探していますが園芸店には置かないんだとか。
新しい芽が沢山出てきましたね。しっかり成長して花を咲かしてくれるといいですね。

おはようございます。
淡い紫色の花、綺麗です。lovely
”ルリマツリ”は瑠璃色ってことかな?
種蒔き後に芽が出て来ると嬉しいですね。
丈夫に育ってくれますようね。scissors

すみれさん、おはようございますsun
今日は朝からとてもよい天気です。
2日間限定らしいのですが、久しぶりに
青空を見ることが出来てとても気持ちよいです。

ブルンバゴ、我が家にもあったのですが
昨年の12月頃強剪定しすぎて今年はまだ芽が
でていません。枯れてしまったのかしら。
残念です。
モンテローザ、優しそうなミニバラですね。
ミニバラは何回も咲いてくれるので嬉しいですね。

お花の種、沢山発芽しましたね。
私もオダマキの種はとっておいたので蒔いて
みます。マリーゴールドは昨年の種を
蒔こうと思ったのですが、夫に間違えて捨てられて
しまいましたので ポット苗を買ってしまいました。
すみれさんの種の成長を楽しみにしています。

おはようございます。
我が家はまだ咲いたばかりですが、
ルリマツリはこんなに咲いたのですか?
ポーチュラカのこの薄いピンク大好きで、
今年も買ってきました。
オダマキも沢山発芽して、全部成長したらどうします?
種蒔きしても発芽するまでは心配ですよね。
我が家も発芽しない物があるので、
又撒こうと思っています。

すみれさん、おはようございますsun
 京都も久しぶりの青空です。
丁度すみれさんのお花たちのようですよ。
 ブルンバゴ(別名ルリマツリで解かりました)、
我が家のベランダにもあったのですが
今は何処(恥ずかしいです)

 モンテローザ、優しそうなピンクのミニバラ
ミニバラは何回も咲いてくれて、狭いベランダの彩りです。

お花の種、沢山発芽しましたね。
すみれさんは偉いですね。
私はいつも苗を買っています・・・・weep
すみれさんの種の成長を楽しみにしていますネheart04
 ワタクシメの明日の記事は、京都駅近くの蒸気機関車館です。
懐かしく思っていただけたら嬉しいのですが・・・・。

おはようございます
ルリマツリは綺麗ですね
ご近所で見かけましたが見るだけで
写真は撮れず・・・(笑)
ポーチュラカも薄いピンクが可愛い~notes
ミニバラも、もう終わりかと思っていると
ポツンと蕾ができていてまた咲いてくれます
長く楽しませてくれますね
種まきされたお花、成長が楽しみですね(^^♪

すみれさん
こんにちは~♪
ルリマツリ 綺麗にさきましたね~♪
こちらはまだまだです。
生き延びたビオラもとっても可愛い色ですね。
モンテローザの色も大好き!
たくさんの新芽
無事 全部育ったら嬉しい悲鳴ですね~。

さすがすみれさん!
種まき、順調に芽がでましたね!!やわらかそうな土を使って、大事に育てている様子がうかがえます♪
私は種から育てるのが苦手だから感心しちゃいます♪
ビオラ。まだ咲いてるなんて~。春のなごりですね。。。ちょっと懐かしい気分になりました(つい最近まで咲いていたのにね・・・)

ルリマツリの優しい柔らかいブルー、素敵ですねぇ~
マツリはジャスミンを指す言葉だったんですね
もしかしたら、ジャスミンの様な香りもするのでしょうか
お花から、ちょっと飛び出した蘂が、くるくる回りそうで
可愛いですね
ポーチュラカも太陽大好きなお花だと思うので、梅雨の時期は可哀相ですね
でも、こんなに頑張って咲いて、健気ですね
(o^-^o) ウフッビオラちゃんも、頑張ってますね
モンテローザも雨に濡れて・・・雫が今にも落ちそう
素敵なお花ですねぇ~
種蒔きからの新芽、すごい!! 可愛い!!
すみれさんの愛情の肥料が一番効いたんでしようね
きっと又、可愛いお花を沢山咲かせてくれるのでしようね
楽しみですね\(^_^)/

とんぼさん
私も以前育てていて枯らしました。
こちらは最近買い求めました。
好きな花色で、今度は枯らさないようにと
思っていますよ~
種蒔き、無事にお花が咲けば良いのですが・・・

歌まろさん
瑠璃色って、素敵な響きが有りませんかsign02
優しい素敵なブルーで、お気に入りですよ。
種蒔きしましたが、無事成長してくれるのは
どんだけ~でしょうねheart04

hiroさん
こちらも爽やかな青空です。
やらなければいけない事が一杯有るのに
PCに向かっていますよ。PCは私の一番の遊び相手です。
ルリマツリ、私は一度枯らしています。
それでも大好きで又連れて帰りました。
今度は枯らさないようにと思います。
オダマキは一応種だけを取って有ったのですが、
蒔くタイミングが分らずで・・・
直ぐに蒔いたらお花も早くに楽しめるようで
蒔いて見ました。発芽率は◎ですね。
此れから花を咲かせるまでが大変なのでしょうね。

カコさん
このルリマツリ、先日連れて帰りました。
白も欲しいのですが、見かけません。
オダマキ、発芽しましたよ。
これが全部育ったら嬉しいですね~
有り得ない事ですが、ちょっと想像してみました。
happy01lovelyhappy01の感じで~す。
せめて数本はお花を咲かせて見たいですね。
楽しみです。

コスモスさん
青空は気持ちが良いですね。
素敵なお出かけ日和、cameraを持ってお出かけでしょうか?
ルリマツリ、私も枯らして再購入のお花です。
素敵なお花は、駄目にしても欲しくなります。
種蒔きやりましたが、お花を咲かせるのは難しいでしょうね。
明日は蒸気機関車ですか♪楽しみです。
予告が出来るのは記事がもう下書きup済みなのですね。
羨ましい~ 私はまだ何も考えていません。

かずみさん
ルリマツリ、素敵なお花ですね。
ルリマツリのネーミングも好きですよ。
挿し芽出来るのですね。又枯らしてしまいそう
なので、予備に挿し芽しておかなければいけないようです。
種蒔きしましたが、果たしてどのくらい成長してくれるのか心配です。
種蒔きで、お花が咲いてくれたら感動なのですが・・・

coltlampさん
生き延びたビオラ、凄く可愛い色でしょう!
あまりに可愛いのでアップしてしまいました。
種蒔きオダマキ、全部咲いてくれたら
もう嬉しくてV(○⌒∇⌒○) ルンルンですよ~
一度ぐらい、そんなに素敵な経験してみたいで~す。
まぁ~あまり欲張らないで、少しで良いので
丈夫に育って欲しいです。

まつんこさんbud
発芽しましたが、此れからが大変でしょうね。
お花は何時咲いてくれるのでしょうね。
同じに雲南桜草も種蒔きしましたが、こちらは駄目でした。crying
こちらの方が、楽しみだったのですが・・・
ビオラ、場所が狭くて無理に抜いたのですが、残していたら
まだ楽しめたのかも?可愛い色のビオラで思わずcameraパチリです。

ふくさん
今日はsun青空で、とても爽やかです。
ルリマツリもポーチュラカも長い蘂が可愛いですね。
こうした花の様子、カメラに収めで気づく事も有ります。
くるんと周り、愛くるしい花姿です。
種蒔きしてみました。可愛く発芽しましたが、
お花を咲かせるまで育てるのが、難しそうです。
このうち幾ら生き延びてくれるのでしょうね。
楽しみですheart04
今日の散策、見上げて歩きましたよ。
有りました。キウイを植えられてるお宅が・・・
沢山実が付き羨望の眼差し、キウイ見てきました。

再びこんばんは~♪
ルリマツリの冬越しはどんな形で越しましたか?
私は100円ショップで、
流しの下に引くアルミのシートを回りを囲って、
霜の当たらない軒下で越しました。
枝は大まかに剪定はしましたが、
後は春先に剪定を・・・
地植えの株に、ビニールをかけて越している方も、
奈良の方でおります。
今年は冬越しが出来ると良いですね。

カコさん
ありがとうございました。
そう言えば何もしていませんでした。
地植えにしていたのですが、それでも枯れずに
何年か楽しみました。
何も手入れしないで、綺麗な花をと望むほうが変ですね。
今は鉢植えですが、地植えにしようかと
思って居ましたが、鉢のままで楽しみたいと思います。
その方が霜よけもやり易いのでは
いろいろ工夫があるものですね。この冬は私も
そうしたいと思います。教えて頂きありがとうございました。
とても嬉しいです。オダマキの種蒔きも教わらなかったら
そのまま放置で、結局は蒔きそびれていると思います。

すみれさん    今晩は!
すばらしいお天気で暑いぐらいでしたが
思い切り庭の手入れをしました。
もう日焼けに注意ですね。
いつも素敵なお花ですね。
ミニバラのモンテローザとても優しい花色で大好きです。
オダマキの芽が沢山でましたね。
元気に育ってお花が咲くのが楽しみですね。

えつままさん
こちらも良いお天気でしたよ。
今日は薔薇のお手入れをされたのでしょうか?
もう日差しきついですね。日焼け気に成りますね。
気になりながらも、何も予防しないで
花と遊んでいますよ。既に日焼けして居ます。
先日は長袖でしたが、椿の鉢を移動したら
あの悪い虫に刺されて両腕腫れあがり痒くて
暫く悩まされました。以前にも刺された記憶が有ります。
ミニバラ モンテローザ、うどん粉病にかかり諦めていたのですが、
元気になり花を咲かせてくれました。凄く嬉しいです。

青い色のすてきなプルンバゴ、とても
涼しげに見えます。
爽やかな風を、胸いっぱいに吸わせて
もらいました。
淡いピンク色に染まったポーチュラカ、
恥らう乙女のような表情ですね~
きれいに出揃ったオダマキの芽、これ
からの成長が楽しみですね。

風恋さん
プルンバゴのブルーは本当に
爽やかに感じますね。
青空の下に見たら,お空の色と同じの様にも・・・
お花から沢山癒され楽しみを貰っていますよ。
種蒔き、芽が出た時の感動!
そのお花が咲いたら嬉しくて、見て見てと
自己満足でアップです。
今度の種蒔き組みも、綺麗に花開いたら良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨空に、赤い花咲いて・・・♪ | トップページ | ♪ダリアの変身? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ