« ブルーの花に癒されて・・・♪ | トップページ | 水無月の爽やか青い花♪ »

♪花言葉は「はかない恋」

        :::*:::*:::*:::   夕霧草   :::*:::*:::*:::     

   キキョウ科   トラケリウム属   原産地  地中海沿岸

97153
 小さなお花が半球状に沢山咲いています。とても愛くるしいお花ですheart04
 花言葉のはかない恋もお花を見れば納得出来そうな気もしますね。
 花色は白、桃、青紫などがあり宿根草とか、来年も咲いてくれるかなぁ?

Img_0163

       ♪ ~*~♪   ネメシア  ♪ ~*~♪

       ゴマノハグサ科    原産地  南アフリカ

978719

ネメシアと言うのは、元々キンギョソウを意味するギリシア語だそうです。
          heart01花言葉    正直、 包容力

97120
     優しくて可愛いお花に、o( ´∀`)oニコッで~すheart04

   

 

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

« ブルーの花に癒されて・・・♪ | トップページ | 水無月の爽やか青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
夕霧草、響きのいい名前ですね。lovely
花の和名って、好きです。
花の雰囲気が伝わって来て分かり易いですからね。
               (o^―^o)ニコッ

すみれさん おはようございます。
ユウギリソウ かわいいお花ですね。
まだ育てたことありませんが 欲しくなりました。
小花に弱いので~~~~
腰痛もやっと全快し 鍼治療も終わりました~happy01

夕霧草は初めてだと思います。霧がかかったような薄い淡い色ですすね。
ネメシアは以前見たような気もしますが思い出せません。キンギョソウなんですね。

すみれさん、おはようございますsun
ユウギリソウ,はじめて見ました。
小さなお花が集まってとても可愛いですね。
キキョウ科のお花ってみな素敵ですね。
宿根草とのこと、魅力ありますね。
育ててみたいです。
ネメシアも優しい色で綺麗ですね。
切り戻すと何回も咲いてくれるので良いですよね。

ユウギリソウ。とっても可愛いですね。。。まだまだ蕾があって、これからも楽しめるのですね♪
はかない恋・・・こんなに可愛いお花が散っていくのは、ほんとはかないですね。
ネメシア。どちらのお花も可愛いやさしい色ですね~♪わたし好みです♪

おはようございます。
夕霧草のお花は初めてなので、全体的な所も見てみたいです。
とても可愛いお花ですね。
ネメシアも同じ色がありますが、切戻しが少なかったと見えて、
アップ出来るほど咲いていません。
去年のこぼれ種も咲いて三色咲いています。

おはようございます♪

夕霧草、かわいいお花ですね~heart04
すごいお花の数ですねsign01
色もとってもきれい~note
来年も咲いてくれるといいですねgood

ネメシアの色もかわいいheart04
優しい色ですねwink
キンギョソウを意味するギリシャ語とは知りませんでした~!

夕霧草・・・素敵な名前ですね
小さな淡い紫の花、霧の様に、はかなく消えてしまいそうな
愛おしい雰囲気のお花ですね
星の様な花びら、蘂が一本だけ?長いんですね
満開になったら、紫の霧がかかったみたいな素敵な景色になりそう
毎年、可愛いお花楽しめると良いですね
ネメシアも、フンワリ包んでくれる、とても優しい色ですね
みんな笑顔で微笑んでるみたい

こんにちは~♪
夕霧草 素敵な名前ですよね~。
ひとつひとつは小さいのに
ボリュームのあるお花で
たまに切花でも入荷します。
はかない恋にもめげず丈夫で
よくお庭にも植えてらっしゃいます♪
ネメシアのアップも素敵ですね~。
ひとつひとつの花びらがとっても可愛い!

歌まろさん
私も和名好きですよ~heart04
カタカナで舌を噛みそうな難しいお花の
名前は名前をお聞きしてもお花が想像付きません。
夕霧草、浴衣姿の美女が佇んでいるような風情の花
少し無理が有りましたね。失礼!
私の想像力はこの程度で~す。

ゆきこさん
腰痛良くなられて良かったですね。
PCも出来ず、お辛かったでしょうね。
元気が一番、普段当たり前の様に過ごしていますが、
具合が悪く成ると健康の有り難味を感じます。
夕霧草、昨年苗を買い求めました。
丈も有り切花で楽しめるようです。
小さなお花がお気に入りですよheart02

とんぼさん
夕霧草、昨年素敵な名前に惹かされて
苗を買い求めました。
色んな色が有るようですが、
今度は白を育ててみたいです。

こんにちは、夕霧草が満開になるとすばらしいと思いますね。もう少し引いて写すと、今度は花弁が小さく写らなくなるので、難しいですね。でも機会がありましたら全体も見せてくださいね

hiroさん
夕霧草、一つ一つのお花がとても可憐です。
よく伸びて、切花用で楽しめるようです。
でも何時もお庭で咲かせていますよ。
宿根草の様で、零れ種でも楽しめるようです。
来年も咲いてくれれば良いのですが・・・
ネメシア、切り戻した方が良いのですね。
可愛いお花で大好きですheart04

すみれさん、以心伝心て信じます?
 今日はコーラスが有って、
昼食後、恥ずかしいですが英語の宿題とピアノの練習を済ませ。
すみれさんの可愛いお花を拝見と思って。
 パソコンを開けたら、何と「すみれ」の文字が。
実は、頂きましたコメントを読まないで
跳んで来ました。
 夕霧草の名前に惹かれますね。
源氏物語に出てくるような
確かに、小さな淡い紫の花は
霧の様に、はかなく消えてしまいそうな
愛おしい雰囲気のお花ですね
 多分このような女性が居られたら
男性は放っておけないでしょうね
 そんな事考えながら
楽しませて頂いていますhappy01
ネメシア二色とも、とても優しい色ですね
ふんわり包んでくれそうで
疲れた私に笑顔をくれましたheart04
 心を込めてheart

まつんこさんcloudrain
夕霧草、素敵な名前に興味を覚えましたよ。
憂いを含んだようなお花が咲いて
美しさに満足ですhappy01
ネメシア、初めて育てていますが、
可愛いお花ですね。
切り戻しで又花を楽しめるようで楽しみです。

カコさん
狭い所にごちゃごちゃ植えていますが、
少し全体像アップしました。
後ろに秋明菊が沢山伸びてきて醜いですね。
夕霧草は切花用で、丈が結構有ります。
すっと伸びて半円形に小さなお花がぎっしり
咲いています。今度は白を
育てて見たいです。

あこさん
夕霧草、苗を買い求めました。
素敵なネーミングに惹かされてね。
お花も名前通りの優しく風情のあるお花ですよ。
可愛い(>_<)小花が、一杯!一杯!です。
もう見ているだけで心和みますよnotes
ネメシア、こちらも私好みのお花さんですよ~heart04

ふくさん
夕霧草、素敵な名前ですね。
名前に相応しい素敵なお花が咲きとても嬉しいです。
遠くから見ると半円形に紫が霞んだように見えます。
アップで見ると、一つ一つのお花が何と可愛い事
又違った表情を見せてくれます。
遠めにもアップにも素敵、あ~私もそう有りたいですね。
私はどちらも駄目で・・・crying
ネメシアは見ているだけで、(*´∀`*) に成れますよhappy01

coltlamさん
夕霧草、切花用で随分と丈が有ります。
でも切るには勿体無くて・・・
小さなお花が可愛いですね。
お花も沢山咲きますし、色が素敵でお気に入りです。
白もいいかなぁ?と思っていますよ。
ネメシア、はじめ元気が無かったのですが、
切り戻ししたら、又お花を咲かせてくれました。
こちらも私好みのお花です。小花ばかりですね。

すみれさん     今晩は!
夕霧草は名前もすてきですね。
はかない恋・・・・・遠い昔を思い出しますね。
見たことがありませんが大きな木なのでしょうか?
白や桃色も見てみたいです。

ネメシアも可愛らしいお花ですね。

相模原のカメラマンさんcamera
皆さんの素晴らしいお写真を拝見して、
羨ましく思っています。
でも見ているだけでは良いお写真は撮れませんね。
アップにすればボケるしです。
ボケるのは背景だけだととても嬉しいのですが
肝心の主役もボケて困ります。

コスモスさん
以心伝心信じますよ~
今日のコスモスさんのお勉強の終了を
待ちわびて、京都へ向けての私のlovely
PCの開いた途端に届いたのでしょうね。
私の心が届いて嬉しいです。ありがとうございます。
コスモスさんは信じられますか?
夕霧草、ほんと源氏物語に出てきそうな感じですね。
その時は草引きをした方が素敵かも知れませんね。
お花は心安らぎ癒されますね~
毎年季節に成れば花開いてくれるのも有り
種蒔きでの感動、これも元気を貰っていますよ。

えつままさんcloudrain
夕霧草、名前に惹かされました。
苗に付いてたお写真より素敵に咲いて嬉しいです。
今度は白を育てて見たいです。
お花は切花用で、丈は130cm以上は有ると思います。
アップで見たら可愛い小花がぎっしり花開いていますよ。
零れ種期待出来たら良いのですが・・・
ネメシア、可愛いお花ですね。こちらも
零れ種、期待出来るようですね。

うす紫色の小花がたくさん寄り添って
咲く夕霧草、とてもさわやかな風情が
漂っているようです。
夕霧草という名も花言葉のはかない恋
も、この花をいっそう美しくしている
ように思われました。
パステルカラー調の2色のネメシア、
優しさをいっぱいいただいたような気
がします。
すてきな花をどうもありがとうござい
ました。

「ユウギリソウ」来年もきっと咲くと思います。わが家のは鉢植えですけど、鉢変えだけはしないといけないけど・・・この季節にはちゃんと咲きますnote

「ローズシャンデリア」の所のリンクご丁寧に、ありがとうございます。♪先日伺ったときはそのリンクの場所がわからず・・??お返事できませんでした。今日はわかりました。あわてんぼうで・・。coldsweats01

風恋さん
夕霧草、名前に惹かれて買い求めた事も有り
お花が楽しみでした。
苗に付いてた絵はピンクでしたが、咲いてみたら
薄紫でラッキーって感じですよ~
アップで見たら可愛いお花が沢山で、とても綺麗です。
ネメシアも優しい色でしょheart01小花が好きで
小花ばかりが集まってしまいますが・・・、

花ぼんぼりさん
夕霧草、拝見して来ましたよ。
素敵にアップされていましたね。お写真とても素敵でした。
我が家も地植えではないのですよ。意外と丈が伸びるので
もっと深い鉢に植えれば良かったかと後悔して居ます。
来年も楽しめるようで嬉しいです。又いろいろ教えて下さいね。
ブルーウイングも挿し芽しましたが、今のところ
順調に育っています。根付いて欲しいなぁ~
リンクの件,NOのお返事が届かないので、貼らして頂いていました。
お返事いただき(^▽^) ホッです。宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーの花に癒されて・・・♪ | トップページ | 水無月の爽やか青い花♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ