« ♪花言葉は「はかない恋」 | トップページ | 梅雨空に、赤い花咲いて・・・♪ »

水無月の爽やか青い花♪

       Ao001_2
6月、梅雨の時期ですが、青色のお花が爽やかに咲いています。
青にもいろいろ有りますね。其々に素敵で、お気に入りのお花ですよ~heart04

 97171

97180   スカビオサ  リッツブルー

   マツムシソウ科  
   heart01花言葉  不幸な恋
   咲き進むと中心の小花が盛り上がる
   ので、英名をピンクッションと言うそうです。

9755
    ボックセージ   シソ科   原産地 北米

979304_3  978620_2
イソトマ                  →ロベリア

97184_2
 トレニア  ゴマノハグサ科  原産地 インドシナ  別名 ナツスミレ
              heart01花言葉  可憐な欲望

979577
クレロデンドルム ブルーウィング   原産地 熱帯アフリカ、熱帯アジア

979869_3

   ラベンダー ヨーティ

   シソ科   多年草

   早春に出かけました

   布引ハーブ園のお土産です。 

   ハーブ大好きです。    

 heart04 青いお花は、素敵ですね~

    優しさに、心和みます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverご訪問ありがとうございます。
                    ポチッと押して頂けると、とても励みに成ります。

« ♪花言葉は「はかない恋」 | トップページ | 梅雨空に、赤い花咲いて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

スカビオサは大好きな花です。
一年草のスカビオサを種蒔きしましたが失敗。
イソトマ花を探していましたが、
あまり良い物が無かったので、
兄に種を通販で取り寄せてもらう事にしました。
すみれさんも種を採って、
来年種蒔きに挑戦して見て下さい。
ロベリアも種蒔きしましたが、まだ小さい苗ですが、
花が見られるかしら?
今日は私の好きな、ブルーのお花で楽しませてもらいました。

今回はブルーで統一ですね。今日は夏至と聞きました。夏に青い花は涼しげでいいですね。

すみれさん、おはようございますcloud
先ほどまで降っていた雨が止んだようです。
このままのお天気であって欲しいです。
ブルーのお花はほんとに清楚で心が落ち着いて
良いですね。私はどんな色のお花も好きですが
この時期はやはりブルー系のお花が良いです。
ここに載っているお花はみんな好きで一度は
育てたことがあります。でもクレロデンドルム
ブルーウィングは初めてです。とても素敵ですね。
雨が上がったのでお花の様子を見てきます。

こんにちわ~
今日は梅雨に戻り、朝から小雨が降っています
青いお花が揃いましたね^^
この時期に青いお花は似合います
知らないお花もあり見とれてしまいました
トレニアの雨粒が綺麗note

すみれさんおはようございます~
此方はrainです
爽やかなブルーで楽しませて頂けて嬉しいで~す
可愛いスカビオサふっくら咲いて綺麗です
小道の子は花も小さく花びらもフンワリしていないです
冬を越してやっと生きのびたのかなぁ~もう少し栄養あげた方がいいかなぁ~
クロデンドルム綺麗ですね
青い蝶々が優雅に遊んでいる様に見えますウフフ素敵な子ですね~
ラベンダーは何時もいい香りで癒しの色でやっぱりハーブのプリンセスですね大好きです
のんびり楽しませて頂きました
雨の日はブルーのお花で爽やかに・・ですねありがとうです

すみれさん、こんにちわ~♪
お天気はいかがですか? こちらは、ずっと激しい雨で、そろそろストレス発散したいです(笑)
ゆらゆら揺れるスカピオサのお花、可愛いですよね
私も大好きです
(゜∇゜ ;)エッ!?不幸な恋? どうしましょう(笑)
ボックセージ、イソトマ、ロベリア、トレニア、みんな涼やかなお花たちですね
トレニアの雫がコロコロと可愛い・・でも重そうかなぁ~
クレロデンドルム ブルーウィング、綺麗ですねぇ~
蘂のクルリと巻いた姿がなんとも言えず可愛い!!
名前はマタマタ覚えられないと思いますが、連れて帰りたいで~す♪
優しいハーブ、良いですよねぇ~ 
これから清涼感たっぷりの青いお花たち、すみれさんのお庭も涼しくしてくれそうですね

爽やかなブルーですね。やはり夏は涼しげなブルーが映えますね♪
沢山あってうらやましいです♪
ラベンダーのお花も可愛く咲いていますね♪
我が家にも数種類の小さなラベンダーの苗がありますが、小さすぎて咲きそうにありません~。。。

すみれさん
こんにちは~♪
ボックセージの水色 大好きです!
ブルーウィングの色・形も
本当に魅力的ですね~♪
何度も驚いていますが
たくさんのお花
一年間でいったい何種類かしら??

こんにちは~(*^_^*)

イソトマ、我が家では終わりかけています。
ラベンダーは、これからって感じです。
今日はsprinkle梅雨の中休み、sun30℃もあって蒸し暑いです
            coldsweats01

カコさん
イソトマはあまりに小さくて種を採るのが
難しそうです。
ロベリアを種蒔きしたいと思いますが、
種はネット購入しなければいけないようです。
近くのホームセンターは、普通の花種ばかりで
欲しいと思う物はありません。
私はネット購入が苦手で・・・
慣れなければいけませんね。
雲南桜草、まだ発芽しません。駄目かなぁ?残念です。

とんぼさん
今日も朝から蒸し暑いです。
青いお花は、爽やかで、涼しげ
大好きですよ~♪

hiroさん
クレロデンドルムブルーウィング、お気に入りのお花で
以前もアップしましたが又アップしたく成るお花です。
私もお花はどの色も好きですが、お花の色によって
受け止め方も様々です。
お花に癒され、元気を貰っていますよ。
rainこちらもやっと止みました。
お日様がお顔を出していないと,お花も元気に
咲かない様に感じます。

かずみさん
雨が続き、お写真撮ろうにも、
お花がうな垂れたり、水滴が一杯です。
それでも上手に撮れれば良いのですが、私は駄目ですね。
青いお花、これからの季節は、素敵ですね~
無意識に花屋さんで手にとっていますよ。

ちひろさん
こちらはやっと雨が上がりました。
クロデンドルム、お気に入りのお花で何度でも
アップしたくなります。
先日挿し木も試みました。上手く根付けば良いのですが・・・
スカビオサ、始めの花が変わり、又花開いてくれました。
大好きなお花ですので沢山咲いて欲しいで~す。
ちひろさんのエンジェルセージ、素敵ですね~
一目惚れですよ~heart02

こんにちは、スカビオサリッツブルーの花ビラの淡いブルーがバックのボケと決まっていますね。
またイソトマとロベリアも花を強調して咲いていますよ。トレニアの水滴はちょっと重たそうです。最初の写真(スカビオサリッツブルー)もかなりしたの角度から
撮ったと思いますが、いつもと違った感じを得たのでは

この前話をしたことを実際に試していただきありがとうございます。これからも気が付いたことを書きますので、無礼をお許しください。

ふくさん
私の雨の雫は、私と同じで重そうです。
ふくさんみたいに素敵にはcamera撮れませんね~
p(*^-^*)q がんばっ♪
雨が続くとブログ用のお写真も撮り辛く困ります。
無いネタがますます品切れです。
青い花、好きなお花を集めてみましたheart02
大好きなクレロデンドルム ブルーウィング何度でも
アップしたくなります。
ふくさんの大好きなスカピオサ、花言葉は不幸な恋でも
先日のおみくじ、大吉が強いみかたですね。
何しろ神様のお言葉ですからね。(*' '*)いいなぁ…

まつんこさん
まつんこさんの可愛い多肉ちゃんを拝見して
我が家の僅かな多肉も少しは見栄えが良くならないかと
いろいろ試みましたが、如何にもならず諦めましたcrying
ブルーのお花は清楚で素敵ですね。
幾ら沢山咲いても鬱陶しさがなく大好きです。
セージ、ブルースターが欲しいです。

coltlampさん
ボックセージのブルーは、
可愛いブルーですね。
大好きな色合です。お花も可愛くて・・・
いろいろ育てては枯らしています。
お花を育てるのもストレス解消方で
癒されていますよ~

歌まろさん
こちらも雨は止みましたが、
朝から蒸し暑いですよ~
イソトマ、始めの元気は有りませんが、
まだ綺麗に咲いてくれています。
涼やかな色が素敵ですね。

こんにちは。
 今日は蒸し暑くて嫌な日でした。
でも、すみれさんの薄いブルーのお花さんたちを
拝見して、心が爽やかに軽やかになりました。
 この季節にピッタリですね。
お花を育てる楽しみ、
お花を愛する気持の
大切さを感じながら
拝見しましたheart

こんばんは♪
こちらは昨日今日と雨でそのうえ気温が18度と、とっても寒いです。
それでも2日前に比べて湿度がなくなってきたので、寒ささえ我慢できれば過ごしやすくなりました。
ブルーの花は雨中にあっても爽やかで綺麗ですね。
我が家でも種からのロベリアクリスタルパレスが綺麗な花を1つだけ見せています。
はやくこちらのように沢山開かないかしら~lovely
昨日のコメントで拝見しましたが、クリスマスローズの種は乾燥させないようにして、できるだけ早く蒔いたほうがいいですよ。
去年蒔いたのですが発芽率5割でした。
因みに100円ショップの専用土ではなぜか発芽しませんでした。
複雑ですね~think

↑長々と書き込みした割に、名前記入忘れました。
時差ぼけかしら(汗)
ごめんなさいconfident

相模原のカメラマンさんcamera
いろいろご指導ありがとうございます。
上から下からあちこちとレンズを通して確かめながらの
撮影も思う様に任せません。
時たまぱちっと焦点が合うときが有るのですが、
それでもそれは本当に時たまで・・・
何時もながらのボケボケの写真アップですよ~
お許しを

コスモスさん
今、嵯峨野を散策して来ましたよ。
素敵なお話に、気分も爽やかで~すheart04

こちらも朝から蒸し暑い一日でした。
青いお花で、少しでも安らいで頂けたら
嬉しいです。happy01

すみれさん   今晩は!
ブルーのお花は夏のイメージですね。
お花の色は本当に豊富で力強いお花 優しいお花。
涼しげなお花。幻想的なお花などがそれぞれに
微妙な色合いで楽しめますね。
お花たちにはいつも癒されています。

今日のブルーのお花もそれぞれがほころんで
皆さんに幸せを運んできてくれるのでしょうね。


小夏椿さん
ありがとうございます。
早速蒔いてみます。上手く発芽すれば良いのですが・・・
ロベリア、咲いたのですね。
種を探しましたが、近くでは販売されて
いませんでした。
日本は広いですね。こちらは蒸し暑い一日でした。
そちらの温度には少々!(゚O゚)!です。
旅のお疲れで,お風邪などお召しに成りません様にね。

えつままさん
毎日,お花には癒されていますよ~heart04
色、其々に違うpresentが届くように思います。
こう毎日雨だと、元気で爽やかな花色が良いですね。
お気に入りの青色お花を集めて見ましたよ~
お昼間、雨止んでいたのですが、
今又降っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪花言葉は「はかない恋」 | トップページ | 梅雨空に、赤い花咲いて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ